バルハラント脱出・後編
○敵ランク6
一気に敵が強くなりますが、ここから先のランクの敵は雪原には出現しません。
そのため、勝ち目がない場合は雪原に篭って下積みをすることが出来ます。
ここで最初に行うのはアストラルコートの調達です。
ランク6以上の敵を相手にするには、現在の防具では防御力があまりにも力不足です。
これを解消するため、何としてでもゴーストを倒し、アストラルコートを手にしなければなりません。
しかし、現状ではゴーストに有効打を与えることが出来ません。
まずは十字斬りを閃き、攻撃手段を確保します。
案外閃き辛いこの技ですが、流石にランク6の敵ともなれば問題なく閃きます。
ランク6の敵の中では比較的弱いゴブリンナイトを狙い、速やかに閃いてしまいます。
攻撃手段さえ確保してしまえば後はゴーストを探し出し、落とすまで倒し続けるだけです。
雪原でなら低確率で出現するので、気合と根性で追い回します。
防具 |
ターゲット |
ライトヘルム |
アストラルコート |
レザーグローブ |
ロングブーツ |
翼のお守り |
グラマーリング |
重さ |
45 |
斬防御 |
打防御 |
突防御 |
熱防御 |
冷防御 |
雷防御 |
EN防御 |
ST防御 |
耐性 |
35+46 |
35+40 |
35+40 |
35-20 |
35-10 |
35-20 |
35-20 |
0-20 |
暗闇 |
アストラルコートさえ手に入れれば雪原以外でもそこそこの戦いが可能です。
戦場を凍結湖へと移し、ランク6以上の敵を狙っていきます。
凍結湖で最初に探すのは昆虫系のバガー。
みね打ちで麻痺をさせた後に錬気とスープレックス、そして次元断を閃きます。
次元断はやや閃き辛いので、事前に修練所の個別修練で片手斧のスキルを3に引き上げておきます。
この3つさえ閃いておけば勝てる相手の幅は大きく広がります。
技のBP消費が一気に増大しやりくりが辛くはなりますが、そこは状況と相談して対応します。
最大BPが25に上がりBP回復値が+4になれば幾らかは緩和されるので、それまでの辛抱です。
ランク6の敵で最も危険なのが魔族系のパワーデビル。
反則的に火力が高く、即死も効かないので勝ち目はありません。遭ったら即座に逃走が基本です。
反対に鴨となるの獣人系のゴブリンナイト。
HPの低さもさることながら、基本モードがディフェンスなのが大きいです。
ガト村で武器をディフェンスモードに改造しておくことで、大きくダメージを減らすことが出来ます。
改造する武器は全体技に使用することがないツヴァイハンダーがベターです。
武器 |
ツヴァイハンダー(D) |
手斧 |
グレートアクス |
ウォーアクス |
ランク7の敵が登場するまでに、上記の3つ以外にも円月斬・スピアー・ホークブレイドなど5つの技を閃きました。
それに伴い修得技総数が20を突破。ブレードロールwith両手斧のEP消費6から4へと減少し、継戦力が大幅に向上しました。
定例のお宝の地図ですが、ここでは1枚も入手していません。
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
375 |
12 |
10/27+4 |
36 |
35 |
27-1 |
29+3 |
7+1 |
12+1 |
14 |
28 |
○敵ランク7
より単体が強くなり、正面から戦える相手が減少します。
しかし、ある程度は次元断で補えるので勝率そのものにはそれ程大きな変化はありません。
ランク7の敵と戦う上で新たに必要となる要素は、
体術のスキルをLv3に上げておくこと、そして稲妻キックを閃いておくことです。
暫くは戦力の大きな部分を体術に依存することになります。
今回の頭痛の種は不死系の腐竜です。
攻撃力が高い大型モンスターでありながら、即死が通用しません。
幸いにして即座に逃亡しないと死ぬ、という程ではありませんので、倒すのは諦めて技の閃きを期待します。
今回の鴨は獣人系バルバロイ・有翼系コカトリス・爬虫類系リザードエリートの3種類。
お供として数が出てこられると怖い連中ですが、1対1で戦う分にはそれ程の脅威になりません。
とはいえ状態異常攻撃は怖いので、速やかに始末します。
ランク8の敵が出現を開始するまでに、稲妻キックに加えてサブミッション・ジャックハマー・天狗走りなど、8つの技を閃いています。
今回はお宝の地図を1枚入手。内容は「トマエ火山Lv1」でまた外れです。
HP |
LP |
BP |
腕力 |
体力 |
器用さ |
素早さ |
知力 |
精神 |
愛 |
魅力 |
400 |
12 |
10/27+4 |
40 |
42 |
32-1 |
34+3 |
9+1 |
13+1 |
19 |
32 |
○バルハラント脱出
ランク8の敵が出現し始める時期とほぼ同時期、詩人が三拠点の語りを聞かせてくれるようになります。
今回最初に出てくる語りは古城の語り。
これを聞くことでウソが出現し、ようやくバルハラントの外への道が開けます。
そのままウソへと向っても良いのですが、ガト村で必要な準備を済ませてから向うことにします。
まずはガトに会い、バルハルモンスターの報酬を貰います。
イベントで得られる出来るジュエル量は三拠点の語りが出る時点で頭打ちになるので、もう寝かせておく必要はありません。
獲得したジュエルは200。イベントの少ない本プレイでは大きな額です。
次は術法屋へと向かい、火術を全て買い揃えます。
火術のスキルは巨人の里まで行かないと手に入りませんが、スキルなしでもセルフバーニングには利用価値があります。
また、知力を伸ばすための手段としても利用することが出来ます。
それだけ終えたらガト村を後にし、雪原の南西を抜けてウソへと向います。
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