バルハラント脱出・前編


○敵ランク1〜2

これより、長い長い戦闘の始まりです。
まずは敵ランク2まで。装備回収の傍らで能力強化と技の閃きに励みます。

この期間はシフの初期能力の高さもあって快適ペースです。
注意しなければならない相手も多くはありません。
唯一気をつけるべきは生命波動で100以上のダメージを受けるバルハルペギー。
これには最優先で大木断をぶつけることで対処します。

ランク3の敵が登場するまでに閃いた技は、強撃みね打ち骨砕きブレードロールの4つです。
特にブレードロールは儲けものでした。授けてくれたバルハルペギーに感謝です。

そして、お宝の地図を1枚入手しています。
内容は「財宝の穴Lv1」。序盤で200金は貴重です。有り難く売り払います。

HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
171 12 6/17+3 14 17 14-1 11+3 7 7 8 11


○敵ランク3

敵のHPと攻撃力が増大し、大技の使用が必要になってきます。

ここでの主力はブレードロールwith手斧。
これで頭数を減らし、残った相手で技の閃きを狙います。

敵ランク3で特に注意しなければならないのは不定系の溶岩獣。
攻撃力が高く、正面から戦っても勝ち目はありません。
幸い単体で出てくることが多いので、みね打ちでの麻痺を狙います。

ランク4の敵が登場するまでに払い抜けかかと切りなど、4つの技を閃きました。

また、お宝の地図を1枚入手。内容は「エスタミル地下道Lv1」。これも売却します。

HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
217 12 7/19+3 19 20 15-1 12+3 7 7 9 15


○敵ランク4

更に敵のHPと攻撃力が増大。手斧のブレードロールでは威力が追い付かなくなって来ます。

そこで、ブレードロールを使う武器を手斧からガト村で売っているウォーアクスへと変更します。
ガト村では両手斧スキルの修練は出来ませんのでBP8・EP6と大きな負担を要しますが、双方とも何とかなります。

まずBP消費ですが、これはシフの開始BPの高さで補えます。
最大BPを20まで引き上げて開始BPを8にすることで、戦闘開始直後から使っていくことが出来ます。

次にEP消費ですが、こちらは無視の一手です。
ガト村付近を離れない以上、継戦能力にさしたる意味はありません。
EPが無くなったら、その都度宿屋へと戻って回復させれば良いだけです。

武器 ツヴァイハンダー 手斧 狩人の弓 ウォーアクス

更に剣士の修練で細剣/長剣のスキルをLv2にし、剣士のクラスを名乗ります。
どうせ両手斧のEP消費を軽減出来ないのであればと開き直り、更なる攻撃力の増大を目論見ます。

クラス Lv
剣士 2

これらの相乗効果で、ブレードロールの威力が平均200程度から400程度へと倍増します。
これだけの威力があれば敵ランク3までの相手は頑丈な溶岩獣を除きほぼ確実に仕留められ、
敵ランク4の相手にも大打撃を与えることが可能です。

しかし、敵ランク4ともなると天敵も少しずつ増えてきます。

何が何でも避けなければいけないのが不死系のゴースト。
物理攻撃に異常に強く、ウォーアクスでのブレードロールをもってしても殆どダメージが通りません。
現状ではまず勝ち目が無いので、大人しく諦めます。

次いで怖いのが魔族系のガーゴイル。
一撃一撃が非常に重く、長期戦は不利。更には麻痺も通用しません。
運良く単体で出てくれば勝ち目がありますが、取り巻きと一緒に出てきた場合は絶望的です。

尚、ランク5の敵が登場するまでの間は一切技を閃いていません。
確実に倒すだけで手一杯で、閃くだけの余裕がありませんでした。

お宝の地図は1枚入手。内容は「ヤシの洞窟Lv1」。売って資金にします。

HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
259 12 8/21+3 22 24 21-1 19+3 7 8 13 18


○敵ランク5

更にインフレが進行。しかし、こちらにすぐに行える強化手段がありません。
暫くはランク4の敵が出てくる時を狙って戦い、少しずつ戦力差を埋めていきます。

ランク5の敵は大半が危険なのですが、特に厄介なのが爬虫類系のアクアドレイク。
一撃必殺の威力を持つ水鉄砲が脅威の的です。
麻痺が有効ではあるのですが、HPが極めて高い上に妙に固いので倒しきれません。

逆に歓迎できるのが耐久力が低い有翼系のフリスベルグや魔族系のジャム。
攻撃力があるので長期戦は出来ませんが、ブレードロール+何か一撃で倒せます。

特に魔族系にジャムが出るようになったことは有り難いです。
これで今までガーゴイルを恐れて放置していた西の洞窟を攻略することが出来ます。

早速西の洞窟へ。
宝箱はジュエル以外取れませんが、必要となったらモンスター掃討を起こせば良いだけのこと。
遠慮なくボスに直行します。

HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
284 12 8/22+3 24 26 22-1 19+3 7 8 13 20

ボスはジャム+幻眼虫+魔眼虫。
ブレードロールで雑魚を蹴散らし、強撃でジャムにトドメを刺します

次いで南の洞窟も攻略してしまいます。
南の洞窟は第一段階。よってボスはペギーチーフ+バルハルペギー*2です。
対処はブレードロール一発でOK。
ペギーハートを狙う手もありましたが、労力に見合いそうに無いので見送りました。

これでガトに話せばジュエルが貰えるのですが、ジュエルの量は進行具合で増加するのでもう少し寝かせておくことにします。

バルハルモンスターを片付けたらまた戦闘に戻ります。
まずは溜まったジュエルを使い、剣士の修練で細剣/長剣/両手大剣のスキルをLv3に。剣士のクラス効果を引き上げます。
更に個別修練が可能になるので、体術の修練を行ってLv2にしておきます。

クラス Lv
剣士 3

更に溜めた資金でグレートアクスを購入。
ブレードロールの攻撃力を底上げします。

武器 ツヴァイハンダー 手斧 グレートアクス ウォーアクス

これにより、ブレードロールの威力が平均500程度から800程度へと大幅上昇。
一部のランク5の敵も一撃で仕留められるようになり、幾許かの余裕が出て来ます。

その余裕を使って、再び技の閃きを狙っていきます。
凍結湖にランク6の敵が出現するまでの間に閃いたのは、空気投げパンチアウトなど体術を中心とした5つになります。

また、敵から有用な戦利品を2つ回収。

1つはリザードスカウトより回収した長弓
これの出番はもう暫く後ですので、大切に保管しておくことにします。

もう1つはゴブリンメイジャンから回収したグラマーリング
防御力は雀の涙ですが、貴重な指輪であることには違いありません。早速装備します。

防具 ターゲット ライトヘルム ボーンブレスト レザーグローブ
ロングブーツ 翼のお守り グラマーリング 重さ 48
斬防御 打防御 突防御 熱防御 冷防御 雷防御 EN防御 ST防御 耐性
28+32 28+26 28-12 28 28+10 28 28 0 暗闇

更に、今回もお宝の地図を2枚入手。内容は「ジャングルLv1」「ヤシの洞窟Lv1」。売却行きです。

HP LP BP 腕力 体力 器用さ 素早さ 知力 精神 魅力
318 12 9/23+3 29 32 25-1 24+3 7+1 8+1 14 24




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