今回のまとめです。
レベル推移
各ボスの撃破レベルです。
ボス名 | 主 | ヤ | ゼ | ク |
ザバン | 3 | 1 | | |
オセアーノン | 9 | 6 | | |
嘆きの亡霊 | 9 | 6 | 9 | |
トラップボックス | 9 | 6 | 10 | 12 |
ドン・モグーラ | 10 | 6 | 10 | 12 |
アルゴン・グレート | 10 | 6 | 12 | 12 |
ドルマゲス1 | 10 | 14 | 13 | 12 |
ドルマゲス2 | 15 | 15 | 15 | 15 |
呪われしゼシカ | 15 | 17 | | 17 |
レッドオーガ、ブルファング | 15 | 17 | 17 | 18 |
キャプテン・クロウ | 17 | 17 | 17 | 18 |
レティス | 20 | 19 | 17 | 19 |
ゲモン | 20 | 21 | 17 | 20 |
レオパルド | 20 | 21 | 18 | 20 |
マルチェロ | 20 | 21 | 19 | 20 |
ラプソーン1 | 20 | 21 | 21 | 20 |
ラプソーン3 | 20 | 21 | 21 | 20 |
レベルで気になるのはやはりドルマゲス2とレティスでしょうか?
ドルマゲス2はもっと下がると思いますがレティスはどの辺まで下げれるか・・・・。レティスの撃破レベルがそのまま最終到達レベルに直結すると思うので難しい所です。
そう言えばこの2匹は経験値分配が面倒って話もありますね。レベルを切り詰めた結果全員残しじゃないと撃破出来ないとかだと今回みたいにレベル妥協したのと大差無いと言う話でもあります。
スキル推移
主:格闘11→槍62 (レティス戦でスキルの種2個使用)
ヤ:斧6→格闘42→斧48
ゼ:短剣9→鞭24→杖31→鞭50 (ドルマゲス2でスキルの種2個使用)
ク:杖9→剣24
この中で明らかに無駄なのが短剣9のポイズンダガー。トラップボックス倒すのにスキルポイントを9も使うのは無駄すぎです。
他に気になるのは主の格闘11(大防御)、ヤの格闘42(真空波)、ゼの杖31(マジックバリア)でしょうか?まあ、スキルの種が2つも余っているので其処まで気にする必要もないのかも知れませんが。
更なる低レベルの可能性
最高レベル抑制型なら極論を言えばレティスの撃破レベルをどれだけ抑えられてしかも一人残しで撃破出来るかどうかにかかっていると思います。それ以後のボスは実はそれ程レベルが高くなくても倒せるので。
ただゼシカがバイキルト覚えないとラプソーン3が急に途轍もない化け物に変化してしまうのでどんなにいけても全員LV19の最高レベル19が限界でしょう(ククールがバイキルト覚えるには最低でもLV21が必要)。確信はないですけど。
平均レベル型についてはシラネ(何。
主人公をLV1のままにしとけんのかなーとか、ドルマゲス2以降完全にアイテム使用係りに成り下がったククールのレベルを抑えられるのかなーとか色々思いつきますがやる気はないです。