ドラクエ5RTA(DS版) 6時間8分29秒レポート 青年時代前半


青年時代前半のレポートです
チェックポイント 2009年1月1日 2008年9月23日 前回との差(区間) 前回との差(タイム)
ゴールドオーブ粉砕1:01:09 0:59:16 +0:24 +1:53
関所でトムを殴打1:32:06 1:26:50 +3:23 +5:16
にせたいこう撃破1:46:12 1:48:16 −5:27 −2:04
ルラムーン草投入1:55:54 1:58:20 −0:22 −2:26
サラボナ到着2:00:14 2:03:24 −0:44 −3:10
溶岩原人撃破2:09:57 2:13:18 −0:13 −3:23
ポートセルミ船始動2:29:54 2:31:04 +2:13 −1:10
チゾット到着2:37:37 ※1 2:38:40 +0:07 −1:03
グランバニア到着2:42:14 2:45:47 −2:30 −3:33
ジャミ撃破3:08:07 3:10:14 +1:26 −2:07

青年時代前半:95点


コマンド入力はもう前回並みに速いです。
が、ここの点数は正直迷いました。
アプール19戦が明らかに留年クラスの偏差値なのですが、これが無かったら聖水大量購入が出来ず、メタスラ大量撃破は叶わなかったと思いますし、
最終的にジャミ撃破が自己最速なので、この点数に。

と、プレイ後は思っていたのですが。
タイム表比較をしてみると、3分23秒しか区間タイムが遅れていない事に驚きです。
しかも、前回はわずか3ツモ。メタスラも前回が1、今回が4なので、明らかに今回の方が時間がかかります。
…いや、待った。
前回の撃破タイミングは忘れてしまったのですが、今回は洞窟に入って相当早いタイミングで撃破したので(鉄の胸当て入手前だったと思います)、
メタスラに限って言えば、今回の1匹目撃破が早い⇒その後の雑魚処理が早い、となり、タイムは前回と同じ位と考えられます。

そして肝心のアプールですが…、差が16戦。16戦で3分半というのは、どうなのでしょうか。
ちょっと謎が解けません。5分くらいの差は軽くつくと思うのですが…前回が何かあって遅かった、という事でしょうか。
DSという性質上、ビデオが無いので、今回のプレイは覚えていても流石に3ヶ月以上前のプレイの欠点はわからないのが残念です。

逆にピエールは前回が遅く、今回がロス無しで一気に追い抜く。
…しかも、前回のレポートピエール総戦闘数書いてないし!!(泣)
流石に自分に嫌気が差しました。ここで総戦闘数を書いていれば具体的に比較出来たのに…(泣)
推測ですが、4ツモ発狂レベル、と書いているので、恐らく20戦位でしょうか。
そうすると、やはり予想通り5分ですよね。
アプールの考察で出てきた謎の1分半は、前回が何らかの原因があって遅かった、と考えるのが順当な所でしょう。

…あと、恥ずかしくて書きたくないのですが、前回の時点ではサンタローズ洞窟に向かう際、幼年時代のパパスルート(右に大きく巡回)で行ってました。10秒短縮。

その後もプレイは順調に進み、にせたいこうで確かリレミト覚えた気がします。超高レベル。
その為、にせたいこう後の戦闘で逃げまくっているのでサラボナ到着タイムで自己最速の2時間14秒。
たいこう撃破〜サラボナ着で66秒縮めているのは、マジックシールドの購入を切った関係です。
DS版はHPが正規分布に従わなく、偏差値50未満のHPを引いた場合は強制的に偏差値50の値に上方修正されるので、
(※一応補足:レベルアップの際に上昇値が「10」と定められていたら、PS2版では{8,9,10,11,12}の中から選ばれていました。
それがDS版の場合、{8⇒10,9⇒10,10,11,12}の中から選ばれるという事です。)
参考:ドラクエ5短時間攻略館(ニンテンドーDS館)(右弐さん)

余談ですが、これにより主人公の力やHPが正規分布に従わなくなり、数学専攻の私は『PS2版は(主人公の力やHPが)正規分布に従って美しかったのになぁ…』とか残念に思ったりしてました(苦笑)
…幼年時代の難易度が下がっているので、本来は喜ぶべき所なのですが。

話をプレイに戻します。
…が、アプールで超不運を使い切った分、安定して巻き返していたので逆に書く事がありません。
タイム表比較を見て頂ければわかる通りですが、
アプールで大幅に遅れて、その後メタスラ爆裂(聖水の効果=アプール不運の効果ですが)を利用して驚異的に追い上げています。
原人撃破まで、相当の敵から逃げたと思います。
敵にもよりますが、硬いアプールだけ出して逃げれば、そう簡単には死なないですし、事後回復もベホイミ1回で終りですので。

…あと書きたくないのですが、レポートなので一応。
全滅も無い筈なのに、原人撃破〜船始動で相当遅れているのは、実はごめんなさい、お手洗い行ってました(滅)
分かる方には分かると思うのですが、不安定な時ってお手洗い物凄い近いんですよ。
普段ならジャミ撃破まで、3時間の間お手洗い行かなくても持つのですが、こういう時は1時間半持ったら確実に奇跡です。
…日常生活にはそれ程支障ないのですが(研究室には事情話してます)、RTAには思いっきり支障をきたす事になりました。

…なんでDSのRTAを選んだんだろう私…(汗)
最速を達成出来たから結果オーライですけど、お手洗いから戻ってきて、結婚式がほとんど進んでいないのは焦りました。

それでも、流石に2分13秒は遅れないです。逃げ運が超不運という訳でもないですし…。
また謎の1分(推定)が出来てしまいました。今度は前回が1分早過ぎ?

チゾット〜グランバニアははぐれメタル狩りを削除したので(戦術参照)、その分早いです。
…ただ、これのせいで青年時代後半に酷い事故を起こしたので、今回プレイに限っては狩った方が正解でした。(青年後半に記述)

最後のグランバニア4連戦は、残念な事にカンダタが痛恨打ってきて、ピエールが即死しています。
しかし、これもはぐれメタル狩れていれば救われたかな…ダメージ確か130とかだったと思いますし(自信無し)。
1匹で130超えするのかちょっと疑問なのですが、はぐれメタル1匹でカンダタ事故も、海の洞窟事故(青年後半)も防げるなら、危険を冒してでも1匹狩った方がいいかもしれません。
ちょっと要調査ですね。

…と、事故が起きましたが世界樹1枚使用のみで、グランバニア4連戦は奇跡の剣1本を頼りに撃破。
ここまでの世界樹消費期待値は0.5〜0.8位と考えているので、ちょっとマイナス要素を抱えながら、2分のアドバンテージと共に青年時代後半を迎える事になりました。


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