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 2024.09.25 第F80回 メタファーリファンタジオ 体験版

新作ラッシュは始まってます.
オホーツク→(1週間後)→かまいたち→(1週間後)→ゼルダかりもの→(2週間後)→メタファー→(2週間後)→ロマサガ2→(3週間後)→DQ3
とりあえず最初の2作は順調にクリアしてるものの、この2つは軽めなので期間1週間でも何とかなってます.問題はここから.特にメタファーリファンタジオがやばい.完全新規タイトルな上にアトラスRPGだから時間がかかることが想定されます.
というわけで少しでもプレイ時間を稼ぐために、本日公開となったセーブデータ引き継ぎありの体験版をやることにしました.トロフィー不具合の可能性とかデメリットもあるんですけどね、体験版.

何よりやばいのが仕事が忙しくなってること.

メタファー リファンタジオ 体験版
思ったよりペルソナだった.ペルソナみたいなもの.ベルベットルームみたいなもの.コミュみたいなもの.日付カレンダー.おしゃれなUI.アイテム名も割とペルソナ…というよりメガテンに準じてる.同じアトラスの世界樹からアリアドネの糸もある.学園ものの枷を外し、ファンタジーの世界観で作りたかったんだろうな、という印象.
3時間11分、Lv9、国葬イベントまで.

 

 2024.09.26 第F81回 メタファー体験版クリア

ゼルダも始めました.

メタファー リファンタジオ 体験版
ペルソナ要素、昨日のに加えて、セーフルームみたいなもの、人間ステータス(資質)、期限付きイベント進行(期日までに攻略する必要がある)、日常の昼夜イベントも.戦闘はペルソナよりメガテン寄り、弱点ついてのプレスターンバトル、あと戦闘後のステータス選択振り分け.
本格的にゲームが開始され、自由行動できるようになって3日間だけ遊んだところまでで体験版終了.
4時間03分、Lv9、6月14日

製品版も楽しみです.ダンジョンに行くクエスト(知識2で開放されるやつ)も発生させてるので、発売前に出来るだけ進めるという意味では少しやり直してこちらを進めるというのも手だったかもしれません.ゼルダが早めに終わるようなら検討します.
今回の体験版驚いた点として、体験版専用のボイスがありました(最初と最後の体験版案内と最後のPVの最初の方のセリフ).声優さん呼んでのボイス収録って、結構コストかかる(ギャラだけでなくスタジオ代や人的コスト込みで)のでそう考えるとぜいたくな体験版でした.

 

 2024.09.27 第F82回 ゼルダ 知恵のかりもの

ゼルダの伝説 知恵のかりもの
最初のイベントを終えて、ゲルド・ゾーラの行き先が提示されてゲルドへ行ったところ.
自由度が高くて色々出来そうな感じがいいですね.最近のゼルダが自由度高く面白くしてくる傾向にあるので、別種のゲームではあるものの方向性としてはその流れなのかな.

 

 2024.09.28 第F83回 ゼルダ 知恵かり プレイ2

ゼルダの伝説 知恵のかりもの
ゲルド砂漠・ジャブール水域をクリア.次はハイラル城に行くらしい.
カリモノが多くなって色々出来るのは楽しいのですが、メニューで選ぶときに全部が一列に並んでるので、探すのが大変になってきた.一応使用頻度順に並んではいるけど.今のところ使用頻度1位はウニ.直近は攻撃力の低さで使わなくなってますが、最序盤は攻防に強かったので敵の前で連打してました.

 

 2024.09.29 第F84回 ゼルダ 知恵かり プレイ3

ゼルダの伝説 知恵のかりもの
ハイラル城、オルディン火山クリア.
使用頻度順1位は現在まさかのキース.他の飛行系の攻撃の出が遅いので割と浮いてる敵に対して数出して使ってたのと、ニセモノ爆弾リンクではキースをメインにして攻略したのが効いたのだと思います.ボス戦はカリモノでちくちく攻撃して、ダウンなどしたら剣士モードで攻撃連打という攻略にすることが多かったのですが、爆弾リンクは段差のあるステージで近づいて攻撃するのが面倒だったのでキース戦法にしました.距離を常にとってキース4匹をリンクに向かわせ、自分は移動型爆弾にのみ注意して立ち回る.効率は落ちますが安定はします.
次点は初期ベッド.回復量の面では上位のベッドが優位ですが、足場として優秀過ぎる.

 

 2024.10.01 第F85回 ゼルダ 知恵かり プレイ4

ゼルダの伝説 知恵のかりもの
フィローネ湿原クリア.
ときどきある暗い部屋、光る系の魔物とかスムージーとかもあるんだけど、結局キャンゾルをぽいぽい投げてる.フィローネは焼き払うべきクモの糸みたいなのが多数あるという事情もあったけど、見えないところにいる敵に勝手に火が点くこともあって魔物自体の攻撃が弱くても総合的に強い.何よりローコスト.たまに自分もやけどするけど.

 

 2024.10.05 第F86回 ゼルダ 知恵かり クリア

ゼルダの伝説 知恵のかりもの
クリアしました.スタッフクレジット確認、プログラマ22人.開発はGREZZO.
ラスボス戦の感想を書こうと思ったけど割とネタバレに踏み込むので一応閉じておきます.

ネタバレありラスボス感想(クリックで開く) リンクに強力な武器を返して自分はカリモノだけで戦うバトルなので、必然前衛で戦うリンクを支援する立ち回りになり、基本的に自分は回避を優先に立ち回るシューティングゲームみたいな感覚になりました.
そもそもこのゲーム自体、魔物を使役して戦わせるゲームなので違和感はないけど、無敵のリンクが前衛は強すぎる気がしなくはないです.比較の仕様がないけど武器レベルによってリンクの攻撃力が変わってるのかという点は気になりました.

カリモノランキング

ゼルダ 知恵かり カリモノ

ラスト直前のカリモノ使用頻度ランキングはこうなっていました.
キース、古びたベッド、ウニ: 過去記事で書いたので割愛
キャンゾル: フィローネでの暗い部屋に加え、雪原地帯(ラネール)は寒さ対策でも活躍
バクダン魚: おなじみの爆弾.本物の爆弾は節約のため使いませんでした.挙動ほぼ同じだし
メガドン: 高所への足場として優秀.カエルリングがあれば乗るためのテーブルも不要.
剣モリブリンLv2: 地上近接系はその時の一番強い魔物を使うわけですが、比較的早めに入手したので一番頻度が高かったらしい.盾が強い.終盤は使ってない.
水ブロック: 横にも縦にもつなげていける優秀な足場
ファイアウィズローブ: ウィズローブはどれも強いしラスボス戦でも使ったけど、入手順の関係でファイアが一番上になった

その他、上位に来なかったけど使ってたのは、
ゼルダのベッド: スキあらば寝て回復できるのはこのゲームの面白いところ
ガブフィン: 水中最強
イトチュラ: 天井のあるところだと強力な足場になる

自由度が高くて面白いゲームでした.

 

 2024.10.06 第F87回 メタファー ベレーガ回廊

メタファー リファンタジオ 体験版
ゼルダクリアしたので、予定通り体験版最終日をやり直してみてます.
ベレーガ回廊に突入.敵が思ったより強い.弱いザコと強いザコが混在してて間がいない.クエストをクリアできるかわからないけど、製品版まではここで育成をしておくか.クエストをクリアできない場合、ペルソナと同じ感じなら日程的なロスにはなるけど.

 

 2024.10.08 第F88回 ベレーガ回廊クリア

昨日30度、今日20度.急に秋になった?

メタファー リファンタジオ 体験版
ベレーガ回廊クリアしました.Lv9でダンジョンに入り、現在Lv15.
ダンジョンに潜っての育成において問題になるのはMP回復手段ですが
・レベル差3以上(?)のザコは戦闘に入らずにシンボルへの攻撃だけで倒せる
・主人公をマジシャンに切り替えれば敵シンボル撃破時にMP回復する
以上の2つを利用して弱いザコを周回するルートを確立すれば安全にMP回復ができます.

ところでいかにもショートカットぽい鉄格子、開けられなかったんですけど、開ける方法あるんですかね.位置関係的に裏に回れば開けられるタイプかと思ってたのですが.

 

 2024.10.10 第F89回 メタファー準備

発売日前日.まあ明日も帰宅は遅くになりそうですが.

メタファー リファンタジオ 体験版
まさか体験版を12時間もプレイすることになるとは.現在Lv20.ベレーガ回廊のザコは最高Lv16なので、全員戦闘せずに倒せる状態になりました.同時に獲得経験値は渋くなるので安全だけど低効率.まあここらへんが丁度いいところでしょう.
衝撃的だったのは、ずっと敵の名前「ゴブリン」だと思ってたら「ゴボルン」だったことに今さら気づいたこと.2文字しかあってないじゃないか.

 

 2024.10.11 第F8A回 メタファー 製品版開始

メタファー リファンタジオ
製品版開始.とはいえ完全にセーブデータの続き.メインストーリーのレガリス大聖堂をクリア.大聖堂のザコは最後の方に出てくる1種類を除き、全員レベル差3以上あったので攻略は大変楽でした.あとは残り数日、次のイベントまで日常パートをこなす感じになるようです.このあたりも流れはペルソナと同じ.
行動に関するトロフィーは体験版の分もカウントされてますが、製品版でその条件を満たす行動を起こして初めてトロフィーを獲得できるようです.例えば体験版でNO DAMAGE KILLを50回以上していてもセーブデータロード時には何も起こらず、製品版でNOあらためて DAMAGE KILLを1回行うことで「NO DAMAGE KILLを50回行った」のトロフィーを獲得.ストーリートロフィーもレガリス大聖堂をクリアしたタイミングで過去のストーリートロフィーをまとめて獲得しました.
Lv21、15時間01分、6月17日

 

 2024.10.12 第F8B回 メタファー プレイ2

メタファー リファンタジオ
郊外のダンジョンや村などへ行くのに移動時間の概念があります.大都市間でも同様です.ストーリー上の大きな移動の際に残ったイベントや支援者(コミュ)はどうなるのかと思っていたのですが、ちゃんとファストトラベルは用意されてました.良かった….
一方郊外に行く用事もそれなりにあり、移動時間のロスが気になるところでしたが、一応移動中の車内もステータスアップイベントはあり、タイミングがあえばコミュ進行もあるようです.…これそのタイミングあわせが難しくなるパターンか?
Lv26、22時間11分、7月8日

 

 2024.10.13 第F8C回 メタファー プレイ3

メタファー リファンタジオ
支援者はマリア優先気味で進めてました.包容力3では足りずランク6で止まったけど.獲得経験値アップ、料理消費時間なしなどが強力.料理は1行動1回制限(昼と夜は別.移動中限定)ではあるけど、このゲームで時間消費なしはありがたい.
王の資質(人間ステータス)はすべて3になったあたり.今のところあまりロスもなく進められてるかなとは思います.取れるかどうかはわからないけど、一応トロフィーがあるので本や討論は優先してます.
Lv28、27時間28分、7月28日

 

 2024.10.14 第F8D回 メタファー プレイ4

メタファー リファンタジオ
支援者イベントの選択肢はおそらくMAGだけに影響があってペルソナにあった好感度的なパラメタは存在しないと思われます.イベントがあれば確定でランクが上がっています.一方、資質のステータスの上昇については普通に選択肢の影響があります.
支援者のランクアップで得られる能力に「控えメンバー」という説明があってずっと公式にネタバレされてましたが、5人目の仲間が増えました.仮面で能力変化…ペルソナじゃねーか.
天気が悪いと敵が敵が強くなる、というだけだとまあ強くなるだけだろ、と思ってたのですが、敵の弱点をついてもターンが普通に消費されるというプレスターンバトルの基本戦術否定でした.それはやばい.
これで困るのは日程調整.地理的な都合で依頼を効率よくこなすため、遠出でまとめてダンジョンを複数はしごしようとすると、2つめのダンジョンが悪天候になることが判明しました.占いで天気変化も出来ますが街に戻らないといけないので不可.そこでルートを変更して日程をずらすことで天候調整をしたりしてました.こういうのはペルソナにはない要素ですね.
天気無視のアクセサリは買っておいた方がいいだろうか.
Lv38、37時間13分、8月18日

 

 2024.10.15 第F8E回 DQW ニャンバーズ1等

平日、メタファーやる時間ねええええ.ってことでこの後少しだけやるつもりですが、今日は違う話.

DQウォーク
DQウォークのカジノは賭けるチップと獲得するコインが別のもので、チップが割と放っておくといつの間にか上限になってるので、ときどき何もしなくて良い宝くじみたいな「ニャンバーズ」に突っ込んで無駄を減らしているのですが.
今日見たら50万コインくらい一気に獲得してて、よく見たら1等が当たってました.初めて見た.カジノのランクも一気に一番上になってて、尋常ではない様子が伺えました.確率1万分の1.(と思ったが1回で10枚買ってるので1000分の1か)
そしてこんな称号あったんか、とも思った.

DQW ニャンバーズ1等「ニャンバーワン!」

今日は実装されたばかりの新メガモンの「魔王ラスヴェーザ」のこころSもあっさり落としていったし、変なところで無駄に運が良い.

 

 2024.10.17 第F8F回 メタファー プレイ5

メタファー リファンタジオ
竜宮神殿をクリア.敵が強いのでまた魔術師系でMP回復作戦でちまちま進めたら結構レベルも上がってしまいました.敵とのレベル差3がやはり一番大事だな.消耗が全然違う.
辰祝ノ都、テロップに表示された読みはSHINJUKU.アトラスはどうしてもここを破壊したいらしい.
鎧戦車でしっぽの餌を使って釣りをしてみたところ、海のヌシ×2を入手.海のヌシって複数いるのか.まあ料理の材料になるくらいではあるけど.
Lv50、44時間57分、8月21日

 

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