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 2024.08.18 第F70回 PS4版ロマサガ2 プレイ5

ロマサガ2リマスター
冥術イベント見るの初めてかもしれない.今回のプレイはリメイクに向けた予習というか復習の意味合いが強いので、火山イベントは両パターン確認したりしてました.
火山イベントの魔道士: スタン耐性ないけど冥術未使用バージョンにスタン効きづらく感じました.攻撃もつらく、倒せなかったので冥術使用バージョンで撃破.
コルムーン火山の岩: ここは地形ダメージがあり、地味に技・術ポイントが途中で尽きやすいのでそういう勝負になってました.ダメージソースがほぼイベントでもらったコルムーンハンマーしかなかったのも問題だったと思う
ボクオーン: ラピッドストリームでマリオネットが無効化できるのでザコ
人魚イベントのパイロヒドラ: HP400弱だとガンガン殺されるが、HP低めなのが救い.短期決戦.
今日戦ったボスでは七英雄のボクオーンが一番弱かった.
9地域制圧、戦闘回数481、13時間49分

 

 2024.08.22 第F71回 CEDEC2024

毎年参加してるゲーム開発者向けセミナーCEDECに今年も参加中.ティアキンのセッションについて軽くお話.
「地底」は最初もっと規模の小さい「洞窟」想定であったとのこと.面白くなりそうだからといってすごい拡張の仕方です.面白さへの追求が良い.
そして関連性のあった地上と地底はそもそも、データを作る段階で地上を裏返したものをベースにして調整したものであったとのこと.関連性持たせてるなーとは思ってましたが、データ作成のベースがそこだったのは興味深かかったです.地上が丘なら地底は盆地.凹凸もひっくり返したようなものになってるようです.

CEDEC2024

 

 2024.08.23 第F72回 CEDEC2024 3日目

CEDEC、ほぼ趣味で見たペルソナ3R.
デバッグプレイのコスト削減のために、自動プレイをさせる話.ランダムプレイでもそれなりの成果は出るけど、ユーザ同様の効率よいプレイをしないとチェックできないシチュエーションもあるとして、選択結果をデータベースに蓄積・利用した自動プレイも行っていたようです.ある意味AI.
その実行画面の一部.コミュ選択による「コミュP最大上昇量:6」とか「コミュP最大上昇量:18」とか書かれてます.ユーザにわかるのは♪の数が最大3個なだけですが、♪1個が内部6ポイントなのでしょうか.1ではなく6ということはもっと細かく刻むパターンもある(もしくはあった)のかもしれませんね.

CEDEC2024

 

 2024.08.25 第F73回 PS4版ロマサガ2 プレイ6

8月、思った以上に時間取れなかったなー.

ロマサガ2リマスター
ようやくまともに進めました.初見ではないので攻略情報は見てるというか、むしろプレイ自体よりも攻略情報を見て直接把握していってるようなところはあります.プレイはその確認作業.年代ジャンプの仕組み、ランクの仕組みなど、SFC版発売当時何も知らなかったことだらけ.
戦闘回数974、25時間54分

 

 2024.08.29 第F74回 PS4版ロマサガ2 プレイ7

PS5まさかの値上げ.まあ世の中のすべてのものが値上がってるし、不思議はないけど.今買ってない人は今後も買う可能性は低いだろう、という気がしなくもない.

ロマサガ2リマスター
ロックブーケでテンプテーション見切り習得するとラスボス戦に有効なのは覚えてるので、30分ほど粘って習得.こんなに時間かかるものだっけ.SFC版初見プレイ時は普通に攻略中にたまたま習得していた気がします.割と育ってしまってるので敵とのランク差で覚えにくくなってたのかも.
合成術を1つの世代ですべて発注.…は、初見プレイ時も同じことをやった気がします.術をまんべんなく育てていてかつ、早めに習得できる合成術を放置してるとだいたいこうなりそう.そして結局終盤はクイックタイム使うから、合成術あまり使わず終わりそう.
沈没船でスービエ倒してザコがいなくなってから宝箱を漁ろうと思ったら、ザコは確かにほぼ消えているものの、宝箱のある部屋にだけは残ってました.しっかり対策されてる.
七英雄残り一人の状態まで倒して、ラストダンジョンの話が出てきたところまで.
戦闘回数1145、30時間46分

 

 2024.08.31 第F75回 PS4版ロマサガ2 クリア

ロマサガ2リマスター
クリアしました.最終セーブ、戦闘回数1355+α、クリア時間34時間35分
スタッフクレジット確認、プログラマ6人(リマスター版).
トロフィーに「最終皇帝以外でクリア」があったので、せっかくなので狙ってみました.こちらのイベント条件によると、最終皇帝出現は七英雄5人以上撃破をした状態で年代経過イベントを踏むというもの.七英雄撃破自体が年代経過イベントなのがボクオーン・ロックブーケ・ワグナスなので、必然この3人を先に撃破した上で、最後の世代に残りを片づける手順になりました.うまくいって良かったです.
能力の強い最終皇帝を使えないのもあり、ラスボス戦の火力が心配でしたが、最後に無明剣など強い技を調達することでなんとかなりました.が、本来このランクの技は最後の一つ前の世代で閃いておくべきでした.各キャラには閃き適性があり、それぞれに閃く技が限られてるのは結構きつい制限だと思いました.例えば閃き適性のないキャラに無明剣を持たせようとすると自力で閃かないので道場から習得するしかありません.このことに気づくのが少し遅かったです(参考:閃きタイプ・適正).

 

 2024.09.01 第F76回 PS4版ロマサガ2 トロコン

ロマサガ2リマスター
リマスター追加要素もこなしてプラチナトロフィー獲得しました.
・「アバロンの園」最大化は収入源としても優秀なので序盤から育ててましたが、最後まで残りました.
・追加ダンジョンは戦闘回数に応じた敵のランクアップシステムの対象外のようで、弱い敵も登場しました.「序盤の敵しかドロップしないアイテム」などへの救済策の側面もあるのだなと思いました.
・ドレッドクイーンはクイックタイムが使えない強敵ですが、「アバロンの園」最大化の過程でパーティは十分強くなってるので、あとは装備(ヴィクトールイベントの報酬アクセサリ「インタリオリング」が強い)と見切り(骨砕き、ダブルヒット、コークスクリュー、つむじ風)を備え、ソードバリア・リヴァイヴァ・金剛力をかけておけば何とかなりました.地獄爪殺法も見切りを習得していたはずなのにないと思ったら、「見切りを覚えたというフラグは立つのだが、【技道場】で覚えることはできない(サガ用語辞典より)」という仕様(バグ)があり無理でした.

ロマサガ2リマスター プラチナトロフィー

リメイク「Revenge of the Seven」に向けた準備は完了しました.

 

 2024.09.08 第F77回 溶鉄のマルフーシャ

9月12日にオホーツクに消ゆリメイクが出るので、短時間で遊べそうなものを.結構評判を聞くゲームで最近続編も出たらしいです.

溶鉄のマルフーシャ
1周100ステージありますが、1時間程度でクリアできます.地上歩行2Dシューティング.ゲームとしてはファミコン黎明期にもあったようなシンプルな2DSTGです.それに少女キャラクタをかぶせ、ステージクリアごとのランダム+選択式成長要素で味付けをしています.
メインモード1周目:初見なので普通にプレイ.色々キャラや武器を変えてみたりして普通にクリア.
チャレンジモード1周目:ライカ選択で50日生存達成.散弾の使い勝手がよい.
メインモード2周目:仲間雇用せずの一人クリア.トロフィー「ぼっち」獲得
メインモード3周目:グッドエンド挑戦、40日目で失敗.
メインモード4周目:グッドエンド挑戦2回目.早めに上級狙撃兵の雇用に成功し、順調に進めたが51日目で失敗.…したが、これ「リトライ」も「セーブしてタイトルに戻る」も選ばずにアプリ終了すればオートセーブからやり直せるのでは?と試したところ、51日目の最初から再開し、そのままグッドエンド獲得.

というわけでプラチナトロフィーも本日中に獲得しました.
グッドエンドは少しずるをした感じもしますが、正式なリトライだとお金を大幅にもらってカードの選択を行うことができるので、立て直しの補正恩恵を受けられない分で、まあアリじゃないかと思いました.失敗した時の詰み対策だろうけど、リトライ繰り返すとだいぶ強化できるので正直リトライが強すぎる感じはありました.
武器コンプのトロフィーは複数周にまたがっていても大丈夫でした.4周目の90日目くらいに上級グレネードランチャーを獲得して完遂.

溶鉄のマルフーシャ プラチナトロフィー

画像はラスボス撃破・グッドエンド獲得時.武器コンプのトロフィー獲得タイミングがクリアしてタイトルに戻ったときなので、プラチナ獲得時の画面もタイトル画面になって味気なかったので.

 

 2024.09.12 第F78回 サイト23周年

サイト開設23周年を迎えました.引き続き適当にやっていくのでよろしくお願いします.

DQウォーク
DQウォークも9月12日サービス開始なのでわかりやすいのは毎年助かる.
今日から開始された新メガモンのグレイナルは一発目でこころS落としていきました.運が良い.
少し前に初期メガモン・トロルのSを獲得したことで今のところ全メガモンのこころSはコンプした状態になっています.

オホーツクに消ゆリメイク
30分だけプレイしました.パッケージ版買ったらやたらと色々特典ついてきて豪華でした.見るかと言われれば見ない可能性の方が高そうだけど.

艦これ
今イベントやってますが1か月以上ログインしてません.追い込みかければクリアできなくはなさそうだけど、忙しい上にモチベーションもあまり高くないので、引退の頃合いかもしれませんね.イベント最高難易度クリアできなかったら引退しようと思ってたけど、最高難易度をずっとクリアしていたせいで戦力が充実すぎててそうはなりそうにもないので丁度良かったかもしれない.

 

 2024.09.14 第F79回 オホーツクに消ゆ

私はFC版未プレイです.今回パッケージ版購入したらFC版がついてきたので、あとでちょっと見てみるのも面白そう.

オホーツクに消ゆ リメイク
1987年編をクリア.おそらくFC版パートをクリアしたものと思われます.引き続きリメイク追加要素の2024年編があります.
昔ながらの総当たり形式.選択肢がやたらと細かいので大変ですが、基本は見つかった手がかりに沿った選択をすれば良いので進みはします.たまに詰まることもありますが、ミニゲームのトランプ(ブラックジャック)で勝てばヒントもらえるという救済措置を使えば何とかなりました.

 

 2024.09.15 第F7A回 オホーツクに消ゆ クリア

オホーツクに消ゆ リメイク
クリアしました.2024年編はブラックジャック勝ってもヒントもらえませんが、次に何をすれば良いかの誘導はわかりやすくなってる気はします.
1987年編にもあったいわゆる3Dダンジョンパートが2024年編でもありましたが、加えてドラクエ風に戦闘するパートも.堀井雄二作品なのでセルフオマージュみたいな感じか、と思ったのですがそれなら「防御力」ではなく「守備力」表記にすべきだったのではと、妙なところに引っかかりはしました.
最後の選択肢は一応一通り選んでみました.ボス(操作してる主人公キャラ)が一番謎だな.

 

 2024.09.16 第F7B回 FC版オホーツクに消ゆ

Mリーグ今日からだったか.

Switch版 FC版オホーツクに消ゆ
特典でついてきたやつ.Switchの選択画面に「FC版 オホーツクに消ゆ」とあるけどファミコン実機でプレイしたわけではないから正式にはSwitch版FC版オホーツクに消ゆです.マニュアル(取り扱い説明書)とかが追加されてました.取説も時代を感じるもので味わい深い.
ちょっとさわってみるつもりだったけど一応クリアまでやりました.初見ではないから良いかということで、途中から攻略情報見ましたけど.途中中断して再開しないと進まないところは自力では難しかった(Switch版ではその操作は不要).また情報を見たことで思ったよりやらなくて良い行動があるという知見は得られました.場所移動だけすれば話さなくても進むところが結構ある.3DダンジョンパートのSwitch版にあったオートマッピングがないのは予想通り.ドラクエパロディは同じですが、オホーツクはFC版(DQ発売後)自体が1984年のPC版(DQ発売前)のリメイクなので、FC版で追加されたのかな.

オホーツクに消ゆ ドラクエネタ比較 (一応ネタバレ対策で伏せておきます) FC版オホーツクに消ゆ Switch版オホーツクに消ゆ

他の堀井雄二ミステリー作品としてポートピアもやったことないので機会があればやりたいですが、こっちは世界一有名なネタバレがあるので犯人だけすでに知ってるのが難点.

 

 2024.09.20 第F7C回 かまいたちの夜x3:1

ロマサガ2リメイクの体験版あるらしいですね.購入確定の体験版はやらなくていいかという気になってしまう.

かまいたちの夜x3
というわけでこちら.まず『1』をクリア.プレイしたのはSFC版発売当時だと思うけど、ほぼ内容覚えてたのでさっくり終わった.これいきなり真エンド迎えると後半まるまる見ないことになるので、一通り見ていこうと思います.

 

 2024.09.22 第F7D回 かまいたちの夜x3:2

かまいたちの夜x3
『1』のバッドエンド類を一通り見た後、『2』もクリアしました.これもトリックが印象に残ってるゲームでした.覚えてる.今回『1』『2』ともに本編のみの収録で、派生ストーリー(ピンクのしおり等含む)はなし.まあ派生の話はだいぶオマケみたいな感じだったと思うのでこれで良いと思います.
あと前回『1』はSFC版以来と書きましたが、PS1版はプレイした気がします.『2』よりも細かいところが記憶に残ってたのはそのせいかもしれません.
『2』も一通り見たので、『3』を攻略中.『3』だけ話覚えてないなー.

 

 2024.09.23 第F7E回 かまいたちの夜x3:3

かまいたちの夜x3
『3』の本編およびピンクのしおりをクリアしました.『1』『2』より記憶に薄かった本作ですが、シンプルに話もトリックも前2作に劣ってるのが原因のようです.本編以外がギャグだったりオカルトだったりは別に良いけど、本編にオカルト混入は何か違うわ、やっぱり.

 

 2024.09.24 第F7F回 かまいたちの夜x3 トロコン

26日発売のゼルダ新作に間に合いました.

かまいたちの夜x3
全エンディング回収、金のしおり+真エンディング到達してプラチナトロフィー獲得しました.
エンディング数は『1』が13個、『1』が21個、『3』が90個.『3』は複数キャラを同時系列で操作するというシステム上、同じ条件エンディングの各視点別で数が増えてる分はあるけど.システム自体は面白いけど、それだけ分岐が複雑で多く、さすがにしらみつぶしする気にはなれなかったのでネットの力を借りました.

かまいたちの夜x3 プラチナトロフィー

 

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