にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログF6

 2024.07.08 第F60回 砂の国の宮廷鍛冶屋 クリア

砂の国の宮廷鍛冶屋
クリアしました.Lv95、26時間55分
スタッフクレジット確認.プログラマ1人.
ストーリーは非常に簡素、ひたすら装備生成・スキル調整を繰り返してダンジョンに繰り返し潜るRPGでした.クリア後もあるのでもう少し続けます.

 

 2024.07.11 第F61回 砂の国の宮廷鍛冶屋 トロコン

砂の国の宮廷鍛冶屋
裏ボス撃破+αで、プラチナトロフィー獲得しました.

砂の国の宮廷鍛冶屋 プラチナトロフィー

クリア後ボスはクリアパーティでそのまま挑んだら瞬殺されたので装備を整えて再戦して撃破.このゲームは回避が高くなるとボスの物理攻撃でもほぼ回避可能な回避ゲーでした.魔法は普通に喰らいますが.
トロフィー的には魔物の図鑑埋め用に全敵からの盗むが必要.これは序盤に気づいたので気を付けていたのですが、アウラ戦の冥界神教徒2人がそれぞれ別々に登録されることに気づくのが遅れて取り逃すところでした.アウラおよび冥界神教徒はクリア後の裏ボスとして再戦のチャンスがあって無事回収できました.一応、裏ボス全部撃破したらボスラッシュ解禁されたのでこれが救済措置か.

 

 2024.07.15 第F62回 Dave the Diver

ちょっと気になってたこちらをやることにしました.

Dave the Diver
昼は海に潜って、夜は寿司屋をやるゲーム.ダイビングパートは2Dアクション、夜はシミュレーションと見せかけて操作もすることが多い.全然違うけど直前にやってた「砂の国の宮廷鍛冶屋」とサイクルが似てますね.内容全然違いますが.
2章攻略中.もっと淡々と進むかと思ってましたが、思ったよりイベントが盛りだくさんでした.

 

 2024.07.20 第F63回 Dave the Diver プレイ2

Dave the Diver
田んぼや畑が出てきたり、まさかの音ゲーが始まったりこれは何のゲームだろう.田んぼの雑草取りをしたのはサクナヒメ以来か.
ボス戦は基本的に易しめですが、たまにやりづらいのが混ざりますね.ジョンワトソン戦(2回目)は追従型ミサイルをバットで打ち返さないとダメージが入らず、バットの攻撃判定の出がやや遅め・打ち返しても当たる軌道になるとは限らないという微妙な感じでやや苦戦しました.
真に怖いのはサメなどの野良の強敵.ボス戦はリトライがありますが、野良で全滅すると拾ったアイテムのうち1個しか持って帰れないのでロストリスクは高い.
5章攻略中

 

 2024.07.21 第F64回 テラフォーミングマーズ

PS4版ロマサガ2(リマスター)がセールになってたので購入しておきました.来月やる予定なので丁度良い.あとついでにPS4版DQ3も.DQ3は復習するほど忘れてないのでやるかわからんけど.

テラフォーミングマーズ
オンラインでボドゲ、PONさん、ピロテースさん、じーなさんと.3回やって4位→2位→1位.
初見のゲームでしたが割ととっつきやすくルール自体はわかりやすかったです.火星のテラフォーミングをテーマにしており、テラフォーミング貢献度(地球化指数)を高めることが勝利しやすいルールでありながら、勝利点=テラフォーミング貢献度でないところが面白いと思いました.プレイヤーはそれぞれ企業となって参入しているわけで、益がないと動かないよ、と.実際3戦目の私の勝利点(VP)は71(他3人は68、64、52)でしたが、地球化指数は最低の29(他それぞれ39、30、30)でした.2戦目はトップのPONさんと1点差の2位で、そっちは地球化指数高めだったので低いケースもあったよというだけですが.
トップ取れた3戦目は植物コストに利のある企業・ECOLINEだったのでそれを活かす戦略に.序盤は植物算出を重視して進め、都市と緑地を隣接配置してVPを稼ぐ想定でした.実際には途中で商業特区(都市と商業特区が隣接するとVP1)も引いたので絡めて進めるような進行でした.

テラフォーミングマーズ

 

 2024.07.24 第F65回 Dave the Diver プレイ3

朝起きて35度なの地球バグりすぎだろ.

雀魂
最近調子よく雀聖2 5684/6000 までいってたのですが、そこから2連ラスで5100くらいまで戻されました.このタイミングでの連ラスはなかなかきつい.1ラス=2トップ分なんだよなー.

Dave the Diver
店をランクアップさせるために必要な要素「味ランク」は任意の料理のレベルを集中的に上げる必要があり、すなわちその料理の素材を大量に集める必要があるのですが、そうなるとダイビングで獲ってくる魚ではなく、田畑で量産できる白米・ニンジン・ナスを材料にした「野菜寿司」あたりになってくる.制作者が望んだバランスは本当にこれなのだろうか.
6章攻略中

 

 2024.07.27 第F66回 Dave the Diver プレイ4

雀魂
5559までは戻した.

Dave the Diver
ゲーム内容が本当に多彩.MGSみたいな潜入があったり.Lスティック/L1/L2とRスティック/R1/R2で別々のキャラを同時操作させるパートは面白いと思うと同時に、あまり長時間はできないなと思いました.集中が必要.
6章攻略中.制御室に入るまでの日数待ち

 

 2024.07.28 第F67回 ボドゲ: アークノヴァ

アークノヴァ
先週に続き、オンラインでボドゲ、PONさん、ピロテースさん、じーなさんと.
なかなかヘビーなゲームでたった1回やるのに4時間かかりましたが、色々な要素があって面白かったです.

Dave the Diver
サブクエのボス、クラウスに7~8回挑んだ末に撃破.ミサイルランチャー(1回45ダメージ)で7~8発入れると発狂、その後4~5発くらいで撃破.水中は移動が鈍いので特に集中してるボス戦は強く入力しがちで指が痛い.
支店が開放されました.まだ新要素があるとは.
7章に入ったところ.

 

 2024.07.29 第F68回 Dave the Diver クリア

トロコン出来そうならして、その次はロマサガ2かな.

Dave the Diver
クリアしました.ラスボスはまさかの2Dシューティングでした.武器も専用のものなので作ったものは関係なし.形態は多かったものの難易度は低めのボスでした.もっと強いボスは何体かいた.
スタッフクレジット確認.プログラマ8人.
変わってるけど、こだわりも随所に見れて面白いゲームでした.

 

 2024.08.03 第F69回 Dave the Diver トロコン

雀魂は再び連ラスで5000切りました.まだ先は遠そうだ.

Dave the Diver
プラチナトロフィー獲得しました.全ボス撃破トロフィーはクリア時に獲得してました.難関は確率出現のミョルニル…かと思われましたが、そちらは意外とすぐに獲得できたので、結局時間がかかったのはスタッフ育成のための資金稼ぎとたまごっちみたいなミニゲームの攻略でした.

Dave the diver プラチナトロフィー

本体機能でクリア時間が多分30時間くらいで、トロコン達成時点で43時間.結構かかったな.

 

 2024.08.04 第F6A回 PS4版ロマサガ2 開始

ちゃんとプレイするのはたぶんSFC版発売当時以来.

ロマサガ2リマスター
PS4版リマスターをPS5でプレイ開始しました.「DLCあり」がよくわからないけど、多分スマホ版の移植なのでその時の追加要素でしょう.アリを推奨されてたのでアリにしておきました.
これ決定ボタン強制○ボタンなんだな.本体が×決定だけどあくまでPS4版をPS5でやってるからアリなのか.
□で町抜け可能.ソフトリセットがなさそうなのが残念.ダッシュで視界悪くなる演出ないんだな、ただ速くなるだけ(当然陣形は乱される).
最初のクジンシー倒してジェラール即位まで.

 

 2024.08.06 第F6B回 PS4版ロマサガ2 プレイ2

夏季休暇入りました.とはいえ旅行の予定もあるのでゲームの進捗はそこそにになると思います.

ロマサガ2リマスター
ソフトリセットはないけどメニューからタイトル画面に戻ることはできますね.環境設定のON/OFFに並列に混じってるUIは本当にどうかと思いますが.でもソフトリセットが欲しいタイミングの多くは戦闘中なんだよな….
ボスだけだけど敵がアニメーションするようになってるのは嬉しいですね.七英雄だけでなく中ボスクラスでも動いてくれる.SFC時代の緻密なドット絵の敵はときどき「お前の頭そっちだったのか」みたいな現象が起きるので動くとわかりやすくなる.3Dリメイクではなく2Dリマスターでの進化だからこそ感じるありがたさ.
アバロン宮殿にいる戦闘回数教えてくれる人はSFCにいなかったな.あらゆるものの指標になってるはずなので分かりやすくなってる良変更.年代ジャンプで勝手に増えてるので、実戦闘回数ではなく評価に使われる実戦闘回数か.
進捗の書き方が難しいけど、とりあえず戦闘回数は200ちょうど.

 

 2024.08.10 第F6C回 DQW 佐渡金山 仕様バグ

DQウォーク
佐渡ヶ島(佐渡島とどちらが正しいのか気になったが決まってないらしい)に行ってました.DQウォークの初期からある「おみやげ」地点の一つとして、最近世界遺産登録となった佐渡金山があります.ところが肝心の金山が圏外で回収できないという仕様バグがありました.残念.他のキャリアなら大丈夫なのかもしれませんが、ソフトバンクは無理でした.

 

 2024.08.13 第F6D回 PS4版ロマサガ2 プレイ3

夏休み終了しました.案の定ロマサガ2あまり進んでない.

雀魂
雀聖2 5000前後で踏みとどまっていたのですが、ついに4100ptsまで戻されました.まだ原点より1000以上あるとはいえ、だいぶ押し戻されたな….

ロマサガ2リマスター
技覚えないなーと思ったら上限(8個)に到達したままでした.しまった、ついついサガエメの感覚でいた(サガエメは上限覚えていても閃く).
ぼちぼち強いボスに当たらないといけないはずだけど、戦力というか技が不足してる感がある.このあたりどんな感じだったかな.シンプルに戦闘が足りてなさそうではある.
6地域制圧、戦闘回数266、7時間17分

 

 2024.08.15 第F6E回 PS4版ロマサガ2 プレイ4

明日は台風だからテレワークだな.

ロマサガ2リマスター
アリだー!!
スタン技(大剣の切り落とし)を覚えた(しかも同じ戦闘で2人同時に)のでクィーン戦へ.やっぱりラピッドストリーム+スタンは強いな.巣に出てくる青アリ(タームソルジャー)はそんなに強くなく技術点を稼げて技も覚えられるので、青アリ狩りはもっと積極的にやっても良かったかもしれない.
このゲーム、ボス倒したダンジョンからザコがいなくなるので意外と狩場が少ない.あまりそういう印象はなかったのだけど.ルドン高原がなぜか皇帝がよく死ぬアレな場所として利用されるのも道理.
7地域制圧、戦闘回数304、8時間28分

 

 2024.08.17 第F6F回 クソゲー

雀魂
NAGA解析(ニコニコchのサービス)、復活してました.ニコニコ動画復活直後に試してダメだったからチャンネル系はまだかと思ってたけど、今試したらうまく動きました.少しラグがあったのかな.
それはそれとして実戦はクソゲーモードです.直近10戦で1300ポイント溶けてる.原点が近づいてきた.

クソゲー

 

ロマサガ2リマスター
アバロンの園を進展させる戦闘回数は、実際の戦闘回数であって、年代ジャンプによる加算分は無視されてる…であってるかな.今回のプレイ記録だとそんな感じだが.
7地域制圧、戦闘回数381

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログF6