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 2024.06.02 第F50回 サガエメ 陣形トロフィー検証

サガ エメラルドビヨンド
7周目、アメイヤをもう1周.陣形すべて入手したので、すべての陣形で戦闘に勝利するトロフィーの獲得をしました.またついでにどういう記録のされ方をしてるか探る検証も行いました.
・過去周回含めてあと未使用の陣形が1つだけの最新データを用意
・このデータはこの周回だけに限ると使ってない陣形が他にもある(5周目~7周目でリストの上から少しずつ消化してました.難易度普通以下の戦闘を選びながら)
この状態で過去の適当なセーブデータをロードし、最後の1つの陣形を使ったところトロフィーは獲得しませんでした.そのまま最新のデータを再ロードし、最後の1つの陣形を使ったところトロフィーを獲得しました.
以上のことから
・「各陣形での勝利」の記録はクリア後セーブデータ引き継ぎの対象となっている
・またシステムデータに個別のセーブデータとは独立した記録として保存されてるわけではない
ということがわかりました.

なぜこの検証を行ったかというと、技の閃きもおそらく同じ記録のされ方をしてると思われるからです.
つまりクリアして引き継いでいったデータであれば過去周回で閃いたものはすでに閃いた扱いになっているが、あとから過去の閃きやすいセーブデータを使って閃いても蓄積しないので意味がないということです.また引き継ぎはされてるので一つの周回内ですべて覚えきらなければならないということもなさそうです.

 

 2024.06.03 第F51回 サガエメ 能力値99

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能力値99トロフィーは、アメイヤのネコ集めによる知力99で達成.アメイヤ編でネコをあまり集めずにメイン優先で進めると、逆にネコをより多く集められる仕様なので、これで4つ目のワールドに飛ぶ直前に到達しました.装備補正込みでも99になれば良いので、珠のお守り(知力+8)装備を3つ付けるドーピングも可能ですが、そんなことをしなくても終盤知力+10のネコが3匹くらいいるのでどうにでもなりました.
7周目は知力99到達、最強術塔習得、魔精最大(ラストが卒業イベント)で完了.

アメイヤ周回メモ
6周目(アメイヤ2回目): カマラ→ヨミ
7周目(アメイヤ3回目): コルディセップ→デルタベース(即帰還可)→アヴァロン→クロウレルム

 

 2024.06.04 第F52回 サガエメ ヨミでの旅の証

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8周目、御堂(2回目、バトルランク引き継ぎあり)
2つ目のワールドでヨミを引き、無事「ヨミでの旅の証」を獲得しました.先日の条件でちゃんと満たせていたようです.
バトルランク引き継ぎありにしたのは技閃きがしやすくなる可能性を考慮してだったのですが、誤算だったのはラストの「強敵・ハンター」に苦戦したこと.20回以上挑戦してようやく撃破しました.鬼門は2つの「丈夫な岩」.攻撃してこない敵として設定されてるダミーですが、まったく壊せないのでガンガン攻撃が吸われる.オーバードライブしても攻撃先はランダムなので吸われる.対強敵の切り札・独壇場もまったく機能しない.調べたら防御無視攻撃なら倒せるらしいのですが、手元の防御無視が焼殺しかなく、これは火属性だからか効きませんでした.結局運よく吸われないパターンを引くまで挑戦を続けることに.そろそろバトルランク引き継ぎをやめて8周目を最初からやり直すか…と検討を始めたところで倒せました.パーティメンバが御堂編初期メンバー(御堂以外クグツ)しかいないのもきつかった.

 

 2024.06.07 第F53回 サガエメ 8周目終盤

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8周目、御堂(2回目、バトルランク引き継ぎあり)
アヴァロン→ヨミ→キャピトルシティ→クロウレルム
残りトロフィーは「プロヴィデンス」のワールドトロフィー、試練MAX、技閃きの3つ.
プロヴィデンスはこの周回では無理だったので次に持ち越し.たぶん最後の最凶ボスを倒す必要があるんだろうなと思ってるので、弱いパーティでは向かえない.調整の必要あり.ただ御堂編は出す条件が微妙に難しそうなので他でやった方が良いかも.
試練MAXは時間さえかければ簡単.
技閃きは我流技が含まれないらしいという話があったので現実味を帯びてきた.が、リストアップしたらそれでも結構量があり、やはり大変そうだなと思いました.両手銃が思ったより種類があり、そもそも武器種全部持ってるかどうかも怪しい.
この周回で初めて二刀の達人だけは入手して、おお強い…、となってるところです.

 

 2024.06.09 第F54回 サガエメ 9周目クリア

安定してそうなので雀魂のWindowsアプリ版インストールしてみました.起動が妙に遅くてこれならブラウザ版で良い気もする.

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9周目、シウグナス2回目
技閃き重視だと初期メンバー全員がほぼ人間のシウグナスが有利だと考えました.その点はあってたのですが….
サブのワールドでプロヴィデンスを狙ったのですが、どうやらシウグナス編過去周回で選択したワールドは選択候補にあがらないようでした.結構な回数試みましたがプロヴィデンスは一度も登場せず.他のヴェルミーリオ、プールクーラなども見なかった気がする.
というわけで一旦ストレートに最後までクリアしてみました.バトルランクは引き継いでないのでクリアは割と簡単.

試しに仮10周目、御堂(3周目)でプロヴィデンスチャレンジしてみたのですが、1つ目のワールドでカマラをクリアし、木属性を潰した状態で2ワールド目を15分くらいセーブロードを繰り返してみたのですが、一度もプロヴィデンス(火金相当)は登場しませんでした.4属性の条件はクリアしてるので、プロヴィデンスが特殊な扱いなのかも.そういえば御堂2周目のラストはプロヴィデンスがラスボス戦場でした…そのせいで出ないとかあるのか?

シウグナスはサブ9個のうち4個はシウグナス1周目に消化してるので、残りの5個を2周目で潰した方が早い気もしてきました.残したセーブデータで9周目後半をやりなおすべきかも.

変なところで難しいゲームだ.累計プレイ時間はすでに100時間突破しております.

 

 2024.06.10 第F55回 ダイレクトジャンプ

飲み会帰りにつき短めに.

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9周目、シウグナス2回目後半やり直し
サブのワールド5個を全部消化したところダイレクトジャンプ解禁.シウグナス編ですべてのワールドを通ったことにより、シウグナス1周目のサブワールドすべて任意選択できるようになりました.なるほどこういう感じか.ということで4周目以来のプロヴィデンス到達.

ちなみに時短のため途中離脱できるワールドは全部途中離脱しました.グレートツリー、サンク、コスモスが該当.

 

 2024.06.11 第F56回 プロヴィデンスでの旅の証

サガ エメラルドビヨンド
ようやくプロヴィデンスを攻略.順当に「全ての人の運命を救い」、前回歯が立たなかった「最凶難易度・監視員」との対決.
この周回でプロヴィデンスを出すためにかなりバトルランクが上がってしまったのが気がかりでしたが、6回目の挑戦で撃破.無事トロフィー「プロヴィデンスでの旅の証」を獲得しました.ちなみに監視員を無視してワールドクリアしてもやはりトロフィーはもらえなかったので、監視員撃破は必要でした.
これは感覚的なものなので話半分ですが、バトルランクの上昇具合は戦闘参加メンバーのみの影響を受けてる説があります.アメイヤ周回でステータスの高いキャラが加入しても戦闘に参加させず、初期メンバーだけでまわしていたら敵が全然強くならなかったことからの推測です.この周回、ここまで戦闘参加メンバーは初期メンバーだけに限定し、過去周回で育っている御堂は控えに置いたままにしていました.そして満を持して監視員戦に投入したところ、戦況が有利になり勝つことができました.監視員のヴァーミリオンサンズに2回耐えられるのはでかい.
監視員戦の厄介なところは、タイムラインが乱されて敵が中央付近に固まってしまうターンがあること.前後大きく動くアクションで割り込む、スタンやマヒを狙える攻撃でお供を攻撃して無力化を狙う、バンプ技で動かす、倒せそうなお供がいたら駆除する、などの手段を駆使して敵の連携を切り離すわけですが、うまくいくかどうかは配置運なので何度も再挑戦を繰り返すこととなりました.インタラプトが使えればよかったのですが、このパターンへのインタラプトできる手段が存在するのかは把握してないです.手持ちにはなかった.空圧絶波はバンプとスタンを同時狙いできるので強力ですが、実際に勝利した時のパターンは空圧絶波持ちが前の方に行くことがなかったので残念ながら使えませんでした.それでも勝てるときは勝てるということでもあります.

 

 2024.06.13 第F57回 サガエメ 閃き待ち

サガ エメラルドビヨンド
最難関トロフィー「技の達人」だけが残ってる状態になりました.セーブ引き継ぎあり・我流技不要の前提で、現在認識してる習得したことのない技が14、習得済みだけど閃いたかどうか怪しい(初期習得技の可能性)ものが4つです.「写し身専用」が条件に必要かどうか調べてもわかりませんでしたが、今のところカウントには入れてません.
シウグナス編の残ったメインワールドがマーレ・ノストラム(海ワールド)だったので、ここに出てくる無限沸きポイントでひたすら戦っています.強敵を相手にすれば1回の戦闘につき体感6割くらい何かの技を閃いてはいます.

 

 2024.06.15 第F58回 サガエメ あと1個?

サガ エメラルドビヨンド
アップデート入って、アイテムの無駄に深い階層項目が整理されました.もうトレンドランクMAXになってるから使用頻度下がった後だけどな.100時間以上のプレイ時間のうちこの無駄な移動時間に何分使ったのだろう.戦闘やワールド移動のたびに見てたわけだからチリツモ結構いってそう.
閃きは認識してる範囲ではあと体術の「風殺陣」のみ.怖いのは写し身専用が対象かどうかです.風殺陣習得してもトロフィー取れなかったら、この周回をクリアして御堂編をもう一度やることになります.

 

 2024.06.16 第F59回 サガエメ トロコン

サガ エメラルドビヨンド
最後のトロフィー「技の達人」を無事獲得してプラチナトロフィーを獲得しました.
取得した段階で「技の達人」が取得率1.9%、プラチナトロフィーが1.5%でした.サガスカ獲得当時の0.2%に比べるとだいぶマシか.

サガエメ プラチナトロフィー

最後の習得は「風殺陣」.カウンター技の当て身投げからの派生なので、カウンター発動または独壇場を起こしてランダムに組み込まれることを祈るのどちらかをひたすらやってました.最後3時間くらいはこれしかやってません.
当て身投げからの派生には我流技「必中当て身」もあるのですが、こちらは先に閃き済みです.「必中当て身」を閃いた瞬間、トロフィー獲得のSEが鳴らなかったときは、「もしこれが風殺陣だった場合には写し身専用技が必要になるということだから、閃いたのは風殺陣以外であってくれ…」と思ったものでした.
「技の達人」獲得には「我流技」「写し身専用技」は不要ということはわかりました.キックやタックルなどのパンチから閃ける準基本技、二刀系の4技(ロールで自動習得するものを除く)は必要.また陣形の検証でほぼ確だと思ってはいましたが、セーブデータ引き継ぎは行われてたこともあらためてわかりました.

累計プレイ時間123時間(PS5本体機能より)、無事プラチナトロフィーを獲得できました.サガスカ(無印)のトロコンは218時間かかってたので、こちらもだいぶマシになったなと思います.PS5でロード時短できてるのも地味に大きいかもしれない.
これでサガエメは一旦完了としたいと思います.

最後に耳に残っていた言葉は「戦士(キャラの名前)」の戦闘中セリフ.
 『コイツでどうだい? Do or Die ?』
このキャラ全セリフ韻を踏んでるのですが、これが一番リズムが良い.
サガエメは英語版もあるはずなので、ローカライズ泣かせのキャラでもあると思う.

 

 2024.06.18 第F5A回 Nintendo Direct

・DQ3 HD-2D 2024.11.14
ついに発売日が決まりましたね.そのあたり忙しくなりそうな気がしないでもないのが気がかり.

・DQ1&2 HD-2D 2025
噂にはなってたけど、発表されました.

・ロマサガ2 Revenge of Seven 2024.10.24
一番驚いたフルリメイク.ミンサガ並みに変わったりするのかなー.

・マリルイRPGブラザーシップ 2024.11.07
新作かー.前後が強すぎて、やるにしてもだいぶ後になりそう.

・かまいたちの夜 3部作 2024.09.19
内容は変わってなさそうかな.

・ゼルダの伝説 知恵のかりもの 2024.09.26
ついにゼルダが主人公に.自分で戦えないから、ということでクラフト要素が強くなってる.面白そう.

・ハンドレッドライン 2025
ダンガンロンパスタッフ新作.内容はよくわからなかったので今後の情報次第.

・ファントムブレイブ新作 2025
プレイしたはずなのに印象が薄いなーと思ったら、クリアしてなかったわ.

・逆転検事1&2 2024.09.06
当時の日記にも書いたと思うが、正直「逆転検事」は微妙なところがあるから微妙かも.

今年後半が濃い.これに加えてメタファーリファンタジオ(2024.10.11)もあるし、まだ伏兵が潜んでるかもしれない.ゼルダ(9.26)→メタファー(10.11)→ロマサガ2(10.24)→DQ3(11.14)…これは可能なスケジュールか?

 

 2024.06.23 第F5B回 オリエント急行殺人事件

実家に行く用事があったのでついでにロマサガ2の攻略本(NTT本)回収してきました.リメイク直前くらいにリマスター版を復習しておきたいところ.本当の直前は新作ラッシュだから8月くらいに.

オリエント急行殺人事件
というのはもちろんアガサクリスティのレジェンド級に有名な推理小説ですが、そのうち読んでおきたいなーと思ってたらゲームが出てたので買ってみました.原作未読です.ちょっと重たいものが続いてたのでアドベンチャー系のゲームで箸休めしたいと思っていたところ、見つけたのがこれでした.
舞台は2023年にアレンジされていて、時刻確認や写真撮影がスマホだったりするのですが、乗り込むオリエント急行は蒸気機関車.無理に現代版にアレンジしなくても、とは思いました.現代にないアイテムが多いとその説明が増えて没入感を削ぐとか、そういう理由があったりなかったりするのかもしれませんが.
日本語音声はなく、英語音声+日本語字幕ですが、主人公のポアロは割とゆっくり話すタイプなので英語もかなり聞きやすい部類です.英語訛りもこだわっているようで、登場人物に日本人も一人いますがちゃんと日本語発音の英語でした.
一方でゲームのクオリティはあまり高いとは言えず、モデルの造形がクセ強なのは個性だとしても、他のあらゆるところが微妙です.もちろん資金のあるAAAタイトルと比較するものではないのですが、特にUIはセリフ送り(スキップ)や早送りなどはなく、音声を全部聞かないといけません.技術やコストというよりは研究が足りてない感があります.
6章攻略中.

 

 2024.06.25 第F5C回 オリエント急行 クリア

オリエント急行殺人事件
クリアしました.話自体はさすがは名作と言われてるだけあってよく出来てましたが、有名作品なだけに多分私はどこかでトリックの一部を聞いたことがあったかもしれません.どこかでオマージュされたものを見てたかも.記憶にあるトリックでした.
スタッフクレジット確認、プログラマ6人.
推理部分は小さい問題に切り分けられて答えていくので難しくはありません.ヒントもあるし.数学で言う小問が多く用意されてる感じです.その他事件とあまり関係のないパズルが多数出てきますが、推理モノが好きな人はこういうパズルも好きだろうと考えると親和性は高いと言えなくもない.先日UIについて文句を言いましたが、謎解き部分はよく出来てると思います.
もうひとつ、エンディングのスタッフロールは「スクロール速度を速める」「スクロールを一時停止」の機能がありました.こんなところにだけ珍しいUI機能が.通常スクロール速度は音楽とあわせるために固定になってることが多いですが、制約がなければ他のゲームにもあるとうれしい機能かもしれません.
ついでに取りこぼしをやり直してトロコンもしておきました.最後のトロフィー取得画面が地味すぎるし、地味じゃないやつはネタバレを含むので画像はなしにしておきます.

 

 2024.07.01 第F5D回 砂の国の宮廷鍛冶屋

砂の国の宮廷鍛冶屋
次何しようかなと考えながらこれ始めました.ダンジョン探索をしながら集めた素材で色々作って装備を強化したり店で売ったりしながら進めるケムコ製2DRPG.同じ武具を大量に作ることで「鍛冶」の熟練度が上がり、熟練度が100%に到達するとそのものの性能も上がり、かつさらに上位の武具を作れるようになるという仕組みなので、じわじわと成長していく感覚になる.

 

 2024.07.05 第F5E回 砂の国の宮廷鍛冶屋 プレイ2

もう真夏なんですが.梅雨短かったな.

砂の国の宮廷鍛冶屋
物理無効な上にと強力な全体攻撃を仕掛けてくるデスクラウド、こいつが初めて手ごわかったボスとなりました.編成は戦士2神官狩人魔術師.全体攻撃への対抗に単体回復しか手段がなかったのですが、序盤は戦士は死んでも放置.魔術師でダメージを蓄積しつつ、神官で回復するという手段を取りました.肝はターンMP回復IVを付けていたこと.毎ターンMP10回復で長期的に戦えます.ただ敵はドレイン系の攻撃で攻撃しながら回復してくるので、ラストなかなかトドメを刺せなくなりました.また死んでるキャラの経験値ももったいないので、最後は全員蘇生させてからの総攻撃でトドメ.戦士も火炎撃ならダメージが通ります.
デスクラウド攻略後、賢者が開放.ようやく範囲回復や範囲攻撃魔法が使えるようになりました.
ランク6到達まで、Lv33、12時間30分

 

 2024.07.07 第F5F回 砂の国の宮廷鍛冶屋 プレイ3

砂の国の宮廷鍛冶屋
スキルは転職するだけで習得することに気づくのが遅れました.もちろんLv0のものは訓練が必要だけど.状態異常耐性とかの重要なものがしれっと混ざってるので、一通り各キャラ転職をまわしてました.ただスキルレベルを高くしようとすると潤沢にあると思っていたお金が一瞬で溶けますね.稼ぐのもそんなにかからなかったりはするのですが、それでも溶け具合にびびる.
ストーリー進行も終盤.開始15時間くらい0%だったトロフィーも収穫の時期になったようです.
ランク10到達まで、Lv85、24時間58分

 

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