にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログED

 2023.11.09 第ED0回 SO2R 2周目

スターオーシャン2R
2周目開始しました.3周確定してるので裏とか真とかはもう少し育ってるはずの3周目でいいかなあ、と.1周目クロードだったので今度はレナで.
ほとんどのものが引き継ぎで、プレイ時間も引き継ぎ.ただ宝箱はリセットされるので宝回収系をやる場合はどこかで1周で対応する必要があります.キャラの加入時の装備は初期装備なので着替えを忘れないようにする必要があります.あとまだ序盤しか見てないけど、好感度も引き継ぎ対象かな.クロード・レナが最初からMAXになってました.これが引き継ぎ対象だとするとエンディング分岐調整は若干面倒かもしれませんね.
今日はMリーグ見ててあまり進んでおらず、ほぼ引き継ぎ仕様の確認した程度.セリーヌ仮加入まで.

 

 2023.11.11 第ED1回 リアル麻雀

例年この時期にやってた麻雀大会、コロナで中止になってたのですが、今年再開してたので参加してきました.3-6-6-2でトータルマイナス.トップ取り麻雀はトップ取らないとマイナスになりますね.

 

 2023.11.12 第ED2回 SO2R 2周目クリア

スターオーシャン2R
2周目クリアしました.26時間35分(レナ編8時間14分)、Lv121.そのまま3周目開始してます.
固有のイベント以外はガンガンスキップしてます.3周目はもっと加速するでしょう.
用心棒が楽すぎる.経験値とお金は稼げても、SP/BPが稼げないので1周目不採用だったキャラのスキルが育たないという欠点がありますが.
このゲーム、ストーリー上負け進行想定のボス(いわゆる不死ボス)が結構いますが、2周目で勝てたのは一定時間経過で戦闘終了するシン(2回目)くらいでした.シン(1)は時間ではなく一定ダメージで進行するので即終わってしまいました.十賢者系は硬くてダメージが通りません.3周目で大会ディアスを確認しましたが、こちらは装備が弱いものに固定されるのでやはりダメージが通りませんでした.

エンディングは+6されて現在12種類.本で調整してやり直せばすぐエンディング15個のトロフィーは取れそうですが、どうせ3周目をやるので3周目で回収予定.2周目ではレナ・クロード(別バージョン)、セリーヌ(クリスED)、オペラ・エルネスト、他は単独.

3周目は再びクロード主人公で、アシュトンとレオンを回収予定.…予定というか、すでに2人とも仲間にしました.

 

 2023.11.13 第ED3回 SO2R 3周目クリア

スターオーシャン2R
3周目クリアしました.30時間51分(3周目のみだと4時間15分)、Lv133.
予定では3周目でクリア後要素などに手を付ける予定なので、真ガブリエルにしてから倒すという方針も検討しましたが、何か不測の事態があると面倒なのでとりあえず通常バージョンで倒して一旦エンディングを迎えました.

 

 2023.11.14 第ED4回 SO2R 試練の洞窟

スターオーシャン2R
裏ダンジョン・試練の洞窟クリアしました.最後のガブリエ・セレスタだけは苦戦したというか、回転攻撃中にダメージ入らないどころかこちらがガンガン死んでいくので、操作キャラ(クロード)以外を戦闘に参加させない選択肢にするしかなかった.
用心棒で駆けずり回るだけでLv217まで上がりました.最下層あたり70万とかの経験値もらえるのでレベルが上がり続ける.
以下知見メモ
・トロフィー「全知全能なやつら」は「IC・特技・スーパー特技全28種すべてMAX」という条件だが、実は各項目誰か一人がLv10になれば良いので、見た目よりだいぶ簡単.
・用心棒確率の上がる「破魔の指輪」は戦闘パーティ外キャラが装備しても効果を発揮する.用心棒Lv10+破魔の指輪でほぼ全ザコ敵を倒しにいってくれる.
・用心棒ではSP/BPを獲得しないが開眼を併用するとSP/BPを獲得する.試練の洞窟で気づいたらSP9999/BP9999になっていたので、たぶんだいぶもったいないことをした.

 

 2023.11.15 第ED5回 SO2R 五つ星シェフ

急に寒くなるから色々準備できてない.

スターオーシャン2R
クッキングマスターの料理勝負でヤーマを撃破してトロフィー「五つ星シェフ」を獲得.
「タイムアップしてもプレイヤー側の料理作成ループが終わるまでは待ってもらえるが、敵側は途中で打ち切られる」という見た目仕様はそのままスコアに反映されてるのだろうか.反映されてたらだいぶプレイヤー有利.多少ビハインドでも勝ちになりやすいかも.
とかいうことを考えなくても、10個選んでパーフェクト取り続ければ勝てるのですが.

 

 2023.11.16 第ED6回 SO2R トロコン

明日発売のマリオRPGには間に合いました.明日始められるかどうかはわかりませんが.

スターオーシャン2R
プラチナトロフィー獲得しました.思った以上にさっくり終わりました.

SO2R プラチナ

 

 2023.11.18 第ED7回 マリオRPG

マリオRPGが思ったより早く終わったので同日発売(17日)のP5Tやるか.
前日発売(16日)の桃鉄ワールドも気になる.

マリオRPGリメイク
プレイ開始してクリアしました.一日でいけるものですね.正確には昨夜遅くから開始でしたが.Lv20、9時間15分
スタッフクレジット確認.開発はアルテピアッツァ.プログラマ10人.
低レベル的には経験値ルーレットの目押しができるので少し状況変わるのかな.確率マシになる程度で運ゲーは変わらずでしょうけど.

 

 2023.11.19 第ED8回 P5T プレイ開始

ペルソナ5タクティカ
ペルソナ5の派生作品.P5Sは無双系でしたがP5TはSPRGです.本編バトルの重要要素として1MORE発生による連続行動がありましたが、本作は1MOREをうまく発生させて行動回数を増やすのがSRPGとしての特徴となっているようです.本編からの落とし込みがうまい.
クエスト2「重要書物を頂戴せよ」がその中でも特に顕著で面白かったです.明らかに1ターンでたどり着けない遠さのゴールへ、1ターンで到達することがクリア条件になっているクエストで、1MOREを巧みに発生させることでのみクリアできるほぼパズルゲームのようなクエストでした.
仲間全員救出まで、怪盗団Lv18、4時間25分

このゲームには個々のキャラのレベルは存在しないので怪盗団レベルで表記しておきます.意味があるかはわからん.

 

 2023.11.21 第ED9回 P5T プレイ2

ペルソナ5タクティカ
どうやらクエストは全般的に詰将棋的なパズルぽい構成のようです.本編の方の「アワード」は満たした方がお得ではあるもののクリアには必須ではないという緩い作りで、任意で挑めるクエストは難易度高めにしてるようです.本編のアワード条件も割と緩めですしね.
2つ目のキングダム攻略中、怪盗団Lv37、10時間06分

 

 2023.11.23 第EDA回 P5T プレイ3

ペルソナ5タクティカ
トロフィーに「〇〇を△回」というのが何個もあるが、どうやらUndoでターン巻き戻してもカウントは累積らしい.
3つ目のキングダム開始あたりまで、怪盗団Lv53、16時間10分

 

 2023.11.25 第EDB回 P5T プレイ4

ペルソナ5タクティカ
おお…、本作での新キャラもペルソナ覚醒あるのか.
4つ目のキングダム、最初のボスを倒したところまで、怪盗団Lv70、23時間34分

 

 2023.11.26 第EDC回 P5T クリア

ペルソナ5タクティカ
クリアしました.クリア時オートセーブ、怪盗団Lv88、29時間25分.クリア後セーブは引き継ぎ用なのでプレイ時間等の表記無し、ということで直前のオートセーブ(多分ラスボス撃破時)表記としました.終盤の続きをプレイするためにはクリア後セーブで上書きすると出来なくなってしまうという罠あり.…あぶねえ.
スタッフクレジット確認.プログラマ7人…少ないと思ったら、そのあと外注か派遣でEngineer表記が24人程度いた.内訳わからんけど.
ゲーム開始時に「1MOREで行動回数増やすのが鍵であり特徴」みたいなことを書きましたが、最終的にはその上で「総攻撃」をいかに作り出すか、というゲームになっていました.ペルソナシリーズおなじみの「総攻撃」ですが、P5Tでは「DOWNした敵を3人で囲んだとき、3人のなす三角形に含まれるすべての敵を対象に総攻撃できる」という仕様になっています.いい感じの場所にDOWN状態の敵を作り出し、1MOREをとりつつ参加キャラをうまく分散させて三角形を広げ、他の敵を巻き込んで一網打尽.いや本当にP5本編からの落とし込みがうまい.本来このジャンルでは不利な「キャラの分散」というリスクに対し、一網打尽の総攻撃をリターンとして作り出してるのも良い.
派生作品ということでそこまで期待せずにプレイしたというのもありますが、良い意味で期待を裏切ってくれる良いゲームでした.面白かったです.SRPGとしては総攻撃の存在によって盤面全体を使ったダイナミックな戦略ができるので、単体ゲームとしても面白いです.ただ出てくる主要キャラ(本編の仲間キャラ)はほぼ説明なくて出てくるので、そこが気になる人は本編もプレイした方が良いでしょう.

さてクエストもアワードも全部取ってしまってるのですが、トロフィーは少し残ってるのでもう少しやります.

 

 2023.11.27 第EDD回 P5T クリア後

ずっとペルソナ5タクティクスと書いてましたが、正しくはペルソナ5タクティカでした.過去記事含めて修正しました.

ペルソナ5タクティカ
666666円のトロフィーは現在の所持金ではなく、累計獲得所持金ぽい.現在所持金未達でも獲得を確認.
ペルソナ全書の空きをすべて埋めた状態で94%.…そうか.うっかり他のトロフィーに2周目必須な要素がなかったのでうっかりしてたけど、2周目解禁ペルソナがいるのか.2周目は難易度最低でさっくり進めるか.しかしもう一度Lv99データでラスボス倒しなおすのも面倒・・・普通に昨日作ったLv88クリアセーブ使えばいいか.

 

 2023.11.28 第EDE回 P5T 2周目

ペルソナ5タクティカ
そういうわけで2周目開始しました.怪盗レベルがリセットされるので、2周目序盤の優位点は武器くらいですね.ペルソナ全書からも引き出せますが、結局怪盗レベルが低いので無双はできません.難易度下げてる時点で無双状態ですが.やるとしたら良いスキルをわざと低レベルのペルソナに引き継がせてからクリアするくらいですが、そこまでやる必要もないでしょう.

 

 2023.11.30 第EDF回 P5T トロコン

ペルソナ5タクティカ
プラチナトロフィー獲得しました.楽しめました.

P5T プラチナ

しまった最後のトロフィーはどこでも取れた(合成武器で睡眠20回)ので、どうせならこんな殺風景な最終エリアではなく和風のエリアにしておけばよかった.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログED