にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログEC

 2023.10.02 第EC0回 スイカゲーム 3122点

一段落.

スイカゲーム
3000点を超えたので一旦クリアということにします.

スイカゲーム 3122点

中盤以降は狙った大型フルーツにいかに隣接させるように積み上げていくか.油断すると「桃2つ作ったけど間が離れすぎてくっつかない」みたいなことになる.小さい方がフルーツの比重が大きい(全フルーツの質量が同じに設定されてる?)ようで小さいものが他を押しのけて下に行きがちなのも注意しなければいけないところ.

 

 2023.10.08 第EC1回 サンマはじめました

スイカゲームがミリオン到達したらしい.まじか

雀魂
四人麻雀の方が連ラスでまた3000ポイントから落とされたので、気分転換に三人麻雀の方を始めてみました.サンマはほとんど打ってないので初心者ですが、銅の間・銀の間のうちは勝ちまくれるので楽しいですね.ただ雀士3到達時くらいまでは1位/2位/3位が65/35/10くらいだったけど、そこから5連ラスくらうなどして成績はだいぶ悪化してしまいました.
できれば低い段位のうちに5連勝の実績を解除しておきたかったけど失敗.4連トップからのチャレンジは何回かできたけど全部失敗に終わりました.ヨンマ5連勝は達成済みなので、あとはサンマ5連勝だけで称号「連勝の道」獲得できます.ヨンマの方は玉の間で取ったのでだいぶ大変でした.

サンマはじめました

 

 2023.10.10 第EC2回 P4U 開始

そろそろ新作ラッシュが来るのでいまのうちにやったおこう、ということで.

P4U
ストーリー的にはペルソナ4続編にあたるP4U、P4U2のストーリーをざっと見ておこうかなと思います.実際に購入したのは「Persona4 The ULTIMAX ULTRA SUPLEX HOLD」というP4UとP4U2をセットにしたもので、かつ去年に出たリマスター版.ジャンルは格闘ゲーム.操作をひとつひとつ教えてくれるチュートリアルを終え、STORYモードをプレイ中です.
あとSTORYインストール中に、ARCADEモードもプレイしたので1キャラクリア済みです.

 

 2023.10.14 第EC3回 P4U クリア

思ったよりボリュームありますね.

P4U
STORYモードP4Uパートをクリア.これだけでPS5プレイ時間表示10時間になってる….直斗やP3キャラパートは導入が面白かったが、さすがにバリエーションはあれど似たようなストーリーを各キャラ視点で見るので飽きてきた.すべてクリアしたのに達成率98%なので選択しなかった選択肢を選ばないと100%にはならなさそう.千枝の肉エンディングは見たけど、たぶん似たようなのが他にあるのだろう.

 

 2023.10.15 第EC4回 P4U2-P4編

P4U2
まず昨日までやってたP4Uパートを100%に.別エンディングは弁当エンディング(雪子)と夢エンディング(完二).100%達成はトロフィー対象ではありませんでした.これはP4U2がP4Uのストーリー直結した続編であり、P4UストーリーモードがP4U未購入者がわかるようにP4Uのストーリーをわかるようにするためものだからでしょう.当然P4Uプレイ済みの人は見る必要がないのでトロフィー対象にしなかったと思われます.
私はこの「Persona4 The ULTIMAX ULTRA SUPLEX HOLD」というパッケージをP4UとP4U2をセットにしたもの(のリマスター)という認識でしたが、おそらく作り的に原作のP4U2もP4Uのストーリーを搭載してたのではないかと思います.確認してませんが.
次にP4U2-P4編を開始.完全にP4Uの続き.マリーが登場するのでP4U2はオリジナルP4ではなくP4Gベースの続編であることがわかります.P4Uにマリーが登場しなかったのでもしかするとP4UはP4Gよりも発売が前かと思いましたが、確認したところP4G(2008年)→P4U(2013年)なので普通にP4Uが後でした.一応物語の流れ的にマリーがP4Uに出てこなかった理由もわからなくはないので、ストーリー都合と考えた方が良さそう.
P4U2-P4編はストーリーチャートが登場し、P4Uのように各キャラで同じものを何度も見るという構成にはなってなかったので、だいぶ見やすくすっきりしていました.不満の声が多かったのかもしれません.
P4U2-P4編をクリアまで.達成率94%ですが、トロフィーは獲得し、スタッフクレジットも流れました.おそらく他の編もクリアすることで100%につながるエピソードが出てくるのでしょう.
スタッフクレジット、プログラマはアークシステムワークスの7人.実は初日のストーリー開始前にARCADEモードクリアでも流れるのでそこでも確認はしていたのですがあらためて.

 

 2023.10.16 第EC5回 P4U2-P3編

P4U2
P4U2-P3編クリア.P4U~P4U2はP4の続編ではありますが、物語の中核はP3の色の方が濃いです.P3Pをプレイしてからだいぶ経ってるのでそろそろ『3』もやりたくなってきました.ペルソナ3リロード(2024.02.02予定)が楽しみです.

 

 2023.10.18 第EC6回 P4U2 真エンディングクリア

とりあえずマリオワンダーには間に合いました.

P4U2
P4U2-足立編およびP4U2-P4編隠しルートをクリアして、TRUE END到達.ストーリーを把握するという目標は達成しました.P4Uに比べるとP4U2はシステム面でくどさが解決していて良かったです.

実はストーリーモードやる前に遊んだARCADEモードで黒幕の正体がわかってしまっていたので、そこがちょっと残念でした.これはゲームの構成というよりはプレステのPlayGo仕様が悪い.
PlayGoとはゲームの序盤を先行インストール(ダウンロード)しつつ、ユーザがプレイしてる間に残りをインストールするPS4以降に存在する仕様です.大容量化する近年においてユーザの待ち時間を軽減するための策として実装されてます.開発側は余分な仕事が発生してるんだけどな!というのはさておき.
このゲームにおいては最初のインストール時点ではSTORYモードはインストールされておらず、それまでARCADEなどを遊んで待つ必要がありました.ここでARCADEを選ばず、チュートリアルをやってれば良かったのですが、最初に目についたものがARCADEだったので適当に選んだら公式にネタバレをくらったという次第です.
何をPlayGoにするかは制作側が決められるので、そこでちょっと配慮してもらえれば良かったという説もなくはないです.
まあネタバレくらったからといって、特に不都合もない内容ではあるのですが、P4U時点では登場しない(P4U2で初めて姿を現す)レベルで隠されてたので、それならもうちょっとがんばって隠せよ、と思いました.

 

 2023.10.21 第EC7回 マリオワンダー

スーパーマリオブラザーズ ワンダー
2Dマリオの新作、プレイ開始してクリアしました.
久々の2Dマリオですが安定の面白さで楽しめました.ギミックも色々あって、とにかくやりたいことを色々やったんだろうな、という印象.
スタッフクレジット確認.プログラマ52人?多いな.ゼルダに比べると半分ですが.

 

 2023.10.24 第EC8回 スイカゲーム アプデ

マリオワンダーはさすがに1日で終わったのでもう少し触ろうと思ってましたが、雀魂で4連ラスの1000ポイント溶かしをやらかしたので、雀魂多めにしてます.

スイカゲーム
国内200万突破、海外版配信開始して即海外でも1位、ハロウィン仕様実装、と話題に事欠かないスイカゲーム.アップデートかかったようなのでハロウィン仕様で遊んでみました.2年前リリースのゲームなのでアップデートとかないと思ってましたが、これだけバズるとさすがに(制作側の)やる気も出ますよね.
ハロウィン仕様はちょっとフルーツと背景の見た目変えるだけで雰囲気変わるからお得ですね.あと元々言語依存が少ないので多言語対応も楽だったことでしょう.
ただゲームとして見るとスイカの代わりに出てくるカボチャは当たり判定そのままにやや楕円形のカボチャに置き換わってるので、見た目と当たり判定の乖離が出来てしまってます.ゲーム性重視ならハロウィン仕様にはしない方がいいのかもしれません.

 

 2023.10.29 第EC9回 雀魂ポイント戻し

雀魂
溶かした1000ポイントを1週間くらいかけてようやく戻しました.戻せて良かった…
2700→1700→現在3000強.

DQウォーク
最近アプリがよく落ちる.DQ9イベント始まったあたりからそんな感じがする.

マリオワンダー
本当に少しだけさわった.

 

 2023.11.03 第ECA回 SO2R プレイ開始

スターオーシャン2R
SO2のリメイク.原作のPS1版は普通にプレイしただけですが150時間とかプレイしてたような気がします.さすがに今回そこまで時間をかけるつもりはないけど、ほぼ忘れてるので新鮮な気持ちでプレイ中.
背景がリアル寄りなのに対してキャラはドット絵というアンバランスさですが、しばらくプレイしてると気にならなくなってきました.PS1の頃はこういう作りのゲームも多かったですね.まだドット絵メインでやってた人も残ってた一方で、3Dポリゴン主体とはいえそれほど多くのポリゴンを割けなかった時代.その狭間のわずかな期間でしかこの手法になりえなかったと思うと面白い.そして今この時代にそれを再現してるのはこだわりを感じます.
4時間05分、Lv17、ヒルトン到達まで.

 

 2023.11.04 第ECB回 SO2R プレイ2

スターオーシャン2R
前回(20年以上前)アシュトン仲間にしたので今回はオペラ仲間にしました.ウェルチなんていたっけ?と思ったらSO2SE(PSP版リメイク2008年)の追加キャラだった.なるほど.(結構忘れてるとはいえ一度クリアしたゲームなので、気にせず普通にこういう情報は調べてます)
似たような時期の加入だけどウェルチ初期レベル30、オペラ21と結構差があるんだな.
9時間09分、Lv37、前線基地到達まで.

 

 2023.11.05 第ECC回 SO2R プレイ3

この3連休は夏と同じくTシャツ1枚で過ごせるくらい暖かかったですね.もう11月なのだが.

スターオーシャン2R
一時転送された宇宙船でバトルスーツをしっかり盗んだおかげで物理ダメージをまったく受けなくなりました.こういうのはなんとなく覚えてる.
13時間20分、Lv72、エナジーネーデに移って4つの場攻略中.

 

 2023.11.06 第ECD回 SO2R プレイ4

スターオーシャン2R
パラスアテネ(全属性半減)作ったので遠慮なくアトラスリング(ATK2倍、全属性弱点)を装備できるようになりました.属性効果は半減>弱点.
16時間11分、Lv82、メタトロン撃破まで.

十賢者の名前は天使由来なので、「メタトロン撃破」とか書くとメガテン系の方が頭に浮かぶ.一番最近だとP5Sで狩り対象だったけど.
ゲーム進行はPS5本体で95%表記になってる.原作(PS1版)でも時間かけてたのはクリア後だったしな.今回何をどこまでやるかは決めてないけど.

 

 2023.11.07 第ECE回 SO2R クリア

メインのクレジットカード更新時期.各種サブスクの更新手続きなど.

スターオーシャン2R
クリアしました.クリア後セーブ、18時間21分、Lv104.
誘導UIあり・ファストトラベル先の有効PAイベント(時限もわかる)表記ありなのは非常に良いですね.このゲームに必須なICもギルドミッションをこなす過程で自然と出来るようになってるのも良いです.
これくらいの短さで引き継ぎありなら周回はだいぶ楽そう.イベントシーンスキップすればさらに短いでしょう.ということでトロフィーリスト眺めてますが、最低3周必要か.1周目を計算してやってたら2周でいけたかもしれませんが.オペラ加入してるけどエルネスト加入してないんですよね.PS1版プレイ時に枠の関係で後半のキャラ仲間に加えられなかったので今回は枠を空けておいた結果こうなりました.
エンディング15種類のトロフィーありますが、これはエンディングの個々のキャラのエンディングシーンがそのままカウントされるようです.今回6種類埋まりました(ペアはクロード・レナとセリーヌ・チサト).PS5のトロフィーリストに6/15と書いてあることを確認しました.達成状況書いてくれるのは助かる.

 

 2023.11.08 第ECF回 地獄モード(雀魂)

雀魂
地獄モード来たか.4連ラスを乗り越えたと思ったら、今度は4連ラス+2連ラス.1500ポイントくらい失って原点割りました.雀魂なんてやってないでSO2Rやってろ、ってことでしょうか.

地獄

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログEC