にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログEB

 2023.09.02 第EB0回 艦これ2023夏 E-3

艦これはオート戦闘中とか疲労抜きでスキマ時間が出来るので、「艦これやりながらDQ10」に挑戦してみました.が、さすがにちょっと忙しいなこれは.DQ10の方にスキマ時間がないから相互補完はできなかった.
あ、DQ10オフラインの無音状態はアプリ再起動したら直りました.やはりバグってたか.本体スリープでずっと続けてたのでだいぶ無音の状態でプレイしてしまった.

艦これ
攻略自体は4-1まで終わってますが、4-2から本格的に難関海域と札共有したりしているので、編成を慎重に精査中.大和2隻・武蔵1隻の状態で大和型をどう使うかというところで、今のところ7-5(4-2,6-2,7-3と共通)に大和改二+Iowa?、6-3(7-4と共通)に大和改二重+武蔵かな.
まだ若干情報が錯綜してるので、もう少し様子を見た方が良い説はある.

E-3-1甲

輸送.2回撤退、C敗北1回、A勝利9回でクリア
ガングート Lv96 / 16inchMk7+GFCS砲(★7)×2 + 新夜偵 + 一式徹甲弾(★6)
神鷹改二 Lv98 / 熟練20戦隊(★2) + AU-1 + F4U-7 + 彩雲カロリン
龍田改二 Lv99 / 大発×3
秋月改 Lv99 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + ドラム缶 [13号電探改後期(★2)]
江風改二 Lv99 / 大発×3
有明改(Sub) Lv79 / 大発×3
決戦支援・旗艦のみキラ.空襲対策で秋月.あとは他で使わなさそうな艦で選定.これでTP 65ptsなので、ドラム缶がないと必要A勝利回数が1回増える

E-3-2甲

潜水艦ボス.5回ストレートS勝利でクリア
阿武隈改二(Sub) Lv98 / 六連装酸素魚雷(★10) + 甲標的丁型 + 遊撃司令
朝雲改 Lv95(対潜100) / HF/DF(★3) + 三式爆雷(★6) + Mk.32対潜魚雷
霞改二(Sub) Lv96(対潜113) / HF/DF(★2) + 三式爆雷集中(★8) + 対潜短魚雷
霧島改二 Lv99 / 16inchMk7+GFCS砲(★7)×2 + 偵察機乙型熟練 + 一式徹甲弾(★6)
初霜改二 Lv97(対潜110) / 三式ソナー改(★4) + 三式爆雷(★10) + HedgeHog
冬月改 Lv84 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + 21号電探改二
瑞鳳改二(Sub) Lv99 / 流星改一航戦熟練(★2) + 震電改 + 岩本隊(★10) + 彩雲カロリン
支援なし.基地航空隊は陸攻3陸戦1.全部特効艦、サブ多め.

E-3-3甲

5回ストレートS勝利でクリア.破砕ギミック未使用
第1艦隊
長門改二 Lv148 / 51cm砲(★7+6) + 偵察機乙型熟練 + 高圧缶(★7) [タービン]
鈴谷航改二 Lv99 / 流星改一航戦熟練 + F4U-7 + 20戦隊熟練 + 試製陣風 [熟練甲板整備★10]
隼鷹改二 Lv99 / 流星改一航戦熟練(★2) + AU-1 + F4U-4(★1) + 高圧缶(★7) [タービン]
蒼龍改二 Lv99 / 友永隊 + 彗星江草隊 + 震電改 + 彩雲東カロリン空
葛城改 Lv99 / 岩井爆戦(★10) + 村田隊(★2+0) + 烈風改二戊型一航戦熟練
球磨改二 Lv90 / 強風改二(★7) + 強風改(★10)×2
第2艦隊
白露改二 Lv97(対潜100)/ 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + HF/DF(★3)
照月改 Lv99 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + 21号電探改二
矢矧改二乙(Sub) Lv94 / 15.2cm改二(★5+2) + 新夜偵 + 甲標的丁型
北上改二(Sub) Lv96/ 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丙型(★4)
綾波改二 Lv138 / 六連装酸素魚雷(★10) + 五連装酸素魚雷(★6) + 照明弾
長波改二 Lv98 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + SGレーダー後期(★2)
ラストのみ決戦支援旗艦のみキラ.基地航空隊は陸攻3陸戦1.E-1と共通札なので流用しつつ、特効艦・特攻装備の空母主体で攻める.空母の攻撃がメインで、空母がほぼ生き残った状態で攻撃できたので最終形態も破砕ギミックなしで一発クリアできた.制空525でやや過剰なのでもう少し調整できそう.道中対策で1スロ先制対潜艦と照月を採用.削り時はもう少し制空が必要なので葛城の艦戦を1つ増やしていた.

 

 2023.09.03 第EB1回 艦これ2023夏 E-4

艦これ
前段クリアまで.ここまではスムーズにきました.

E-4-1甲

輸送、ボス潜水艦.4回撤退、A勝利1回、S勝利4回でクリア
酒匂改 Lv96 / 紫雲(★10+7) + 水雷司令(★4)
曙改二 Lv87(対潜114) / HF/DF(★3) + 三式爆雷集中(★8) + Mk.32対潜魚雷
初春改二 Lv88(対潜108) / HF/DF(★2) + 三式爆雷(★10) + Hedgehog(★2)
玉波改 Lv88 / 大発×3
江風改二 Lv99 / 大発×3
有明改(Sub) Lv79 / 大発×3
支援なし.基地航空隊は東海4.3-1と共通札なので一部艦を流用.龍田では偵察機が使えず索敵不足になるので酒匂に変更.ボス潜水艦対策で特攻駆逐艦2隻で対潜攻撃.

E-4-2甲

5回ストレートS勝利でクリア.通常だときつめのようですがさすがにサブ大和使うとだいぶ易しい
第1艦隊
大和改二(Sub) Lv95 / 51cm砲(★7)×2 + 偵察機乙型熟練 + 強風改二(★7) + 一式徹甲弾(★6)
Iowa改 Lv99 / 16inchMk7+GFCS砲(★7)×2 + 一式徹甲弾(★6) + 偵察機乙型熟練
翔鶴改二甲 Lv99 / 村田隊(★2) + F4U-4(★1) + 震電改 + FR-1Fireball
瑞鶴改二甲 Lv99 / 流星改一航戦熟練(★2) + F4U-7 + 彗星江草隊 + 岩本隊(★10)
赤城改二 Lv99 / 流星改一航戦熟練 + AU-1 + 烈風改二 + 烈風改二戊型一航戦熟練 + 彩雲カロリン
早波改 Lv81 / 発煙装置×2 + 高圧缶(★7)
第2艦隊
北上改二(Sub2) Lv98 / 五連装酸素魚雷(★8)×2 + 甲標的丙型(★4)
Gotland andra Lv123(対潜86) / 大型探照灯(★10) + 照明弾 + HF/DF(★3) + 新夜偵
Fletcher Mk.II(Sub) Lv95(対潜119) / 5inch+GFCS砲 + 5inch砲(★5) + 対潜短魚雷
最上改二特(Sub) Lv98 / 3号砲(★10)×2 + 偵察機乙型熟練 + 甲標的丁型
朝霜改二 Lv98(運28) / 六連装酸素魚雷(★10) + 四連装酸素魚雷後期(★10)
沖波改二 Lv90 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + SGレーダー後期(★2)
決戦支援旗艦のみキラ.基地航空隊は陸攻2陸戦1陸偵1×2.最終海域でも使える艦なのでサブ大和を採用.武蔵は6-3想定でIowaを採用.制空598(ボスマス524)で優勢想定.早波はルート固定の駆逐艦4用に数合わせ兼道中Jマス煙幕抜け要員としたが、駆逐艦は3でも大丈夫説があり制空補助艦の航巡か水母を入れて空母の火力を上げる方向でも良かったかも.
駆逐艦は特効艦の朝霜・沖波をカットイン編成とし、Fletcherで対空兼対潜.汎用火力要員として北上・最上.Gotlandは夜戦セット担当で1枠空いた装備でおまけの対潜装備(先制はできない).Jマスは煙幕で攻撃が入りにくいのでCond値を出来るだけ下げないために一応入れておいた.実戦ではJマスは無傷B勝利抜け.

E-4-3甲

削りは短縮ギミックなしで3回撤退、S勝利2回、A勝利4回(内旗艦撃破1回).ラストは短縮と破砕ギミック後に一発クリア(第2の潜水艦以外撃破).ルート短縮ギミックは削り前から解除できるが、破砕ギミックに包含される(厳密にはFマスA勝利とS勝利の違いはある)ので、削った後にまとめて解除.削り中はUマス踏んでごり押した.
第1艦隊
榛名改二乙 Lv99 / 36cm砲改四 + 16inchMk.6mod2(★4) + 偵察機乙型熟練 + 一式徹甲弾(★6)
比叡改二丙 Lv99 / 16inchMk.6mod2(★6)×2 + 偵察機乙型熟練 + 一式徹甲弾(★6)
霧島改二 Lv99 / 16inchMk7+GFCS砲(★7)×2 + 偵察機乙型熟練 + 一式徹甲弾(★6)
千歳航改二 Lv99 / 流星改一航戦熟練(★2) + F4U-7 + 彗星江草隊 + 烈風改二戊型一航戦熟練
瑞鳳改二(Sub) Lv99 / 村田隊(★2) + AU-1 + 震電改 + 彩雲カロリン
三隈改 Lv98 / 二式水戦改熟練(★10) + 強風改(★10)×2 + 強風改二(★7)
第2艦隊
阿武隈改二(Sub) Lv98(運25) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丙型(★4)
冬月改 Lv85 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + 21号電探改二
足柄改二 Lv98 / 3号砲(★10)×2 + 新夜偵 + 照明弾
木曾改二 Lv99(運16) / 五連装酸素魚雷(★8)×2 + 甲標的丙型(★4)
霞改二(Sub) Lv96(運37) / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + 六連装酸素魚雷(★10)
初霜改二 Lv98(運53) / 三連装酸素魚雷後期(★10+6) + 五連装酸素魚雷(★6)
ラストのみ決戦支援.基地航空隊は陸攻4×2(削り中はルート短縮してないので片方を東海にしてUマス).
3-2の艦を流用.ルート固定に高速統一が必要、後段は海外艦が特攻になるのでここで金剛型残り3隻を採用.

 

 2023.09.04 第EB2回 DQ10オフラインVer2 プレイ5

DQ10オフライン
3地方のイベントをクリア.セレドのイベントはクリアしたら偽りの方が消滅しそうなストーリーだったけど、クリア後も存続するんですね.クエストあるからどう残すんだろうと思ったけど、しれっと普通に残ってた.

 

 2023.09.05 第EB3回 艦これ2023夏 E-5

艦これ
新システム・煙幕採用によって潜水艦マス抜けの手段として常用されるようになってますが、こちらからも攻撃が当たらず敗北判定になりやすいので道中に疲労がたまりやすく、ボス戦でのCond値が下がる傾向になります.キラ付けの重要度が少し復権しそう.さすがにまみいら(間宮・伊良湖)使いますが.

E-5-1甲

ストレートS勝利6回でクリア.
第1艦隊
Massachusetts改 Lv85 / 16inchMk.6mod2(★4+0) + SO3C Seamew改 + 一式徹甲弾(★6)
ArkRoyal改(Sub) Lv72 / F4U-4(★1) + F4U-1D + Corsair Mk.II(Ace)(★2) + 彩雲カロリン
Hornet改 Lv91 / F4U-7 + F4U-1D + 震電改 + FR-1Fireball
Helena改 Lv90 / 6inch三連Mk.16mod2 + 6inchMk.XXI(★4) + SOC Seagull(★8) + WG42
利根改二 Lv99 / 3号砲(★10)×2 + SOC Seagull(★10) + WG42
浦波改二 Lv86 / 内火艇(★10) + M4A1DD + アフリカ大発III
第2艦隊
Honolulu改 Lv82 / 6inch三連Mk.16mod2(★7+2) + WG42 + SO3C Seamew改(★2)
Washington改 Lv96 / 16inchMk.6mod2(★6)×2 + 新夜偵 + 一式徹甲弾(★6)
磯波改二 Lv94 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + 一式砲戦車
荒潮改二 Lv95 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + 一式砲戦車
早潮改二 Lv81 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + 一式砲戦車
摩耶改二 Lv99 / 3号砲(★10) + Atlanta砲(★2) + FaireySeafox改 + FuMO [三式弾改二]
支援なし.特攻艦+艦載機パズル+特攻偵察機を組み合わせる.

E-5-2甲

輸送.ストレートS勝利4回でクリア.
第1艦隊
Ranger改 Lv86 / TBM-3W+3S + Ju87C改二熟練 + Corsair Mk.II + 熟練甲板整備員(★10)
ArkRoyal改(Sub) Lv72 / SwordfishMk.II熟練 + F4U-1D + Corsair Mk.II(Ace)(★2) + 彩雲カロリン
Hornet改 Lv91 / F4U-7 + 彗星江草隊 + 震電改 + FR-1Fireball
Victorious改 Lv84 / F4U-1D + F4U-4(★1) + XF5U + Re.2005改
文月改二 Lv99 / 大発×2 + 発煙
睦月改二 Lv99 / 大発×2 + 発煙
第2艦隊
Honolulu改 Lv82 / 6inch三連Mk.16mod2(★7+2) + 発煙 + SO3C Seamew改(★2)
浦波改二 Lv86 / 大発×3
磯波改二 Lv94 / 大発×3
荒潮改二 Lv95 / 大発×3
早潮改二 Lv82 / 大発×3
利根改二 Lv99 / 3号砲(★10)×2 + Loire130M + ドラム缶
支援なし.特攻艦+艦載機パズル、残りに大発.ちなみにこれまでもそうだが大発と書いてるけど正確には「大発系」で武装大発・戦車系・高改修を優先して適当に装備してる

E-5-3甲

削りはS勝利4回、A勝利2回.ラストは破砕ギミック後、1回目でS勝利クリア.
第1艦隊
ArkRoyal改(Sub) Lv73 / SwordfishMk.II熟練 + F4U-1D + Corsair Mk.II(Ace)(★2) + 彩雲カロリン
Ranger改 Lv86 / 流星改一航戦熟練(★2) + TBM-3W+3S + Ju87C改二熟練 + Corsair Mk.II
Hornet改 Lv92 / F4U-7 + 彗星江草隊 + 流星改一航戦熟練 + FR-1Fireball
Victorious改 Lv84 / F4U-1D + F4U-4(★1) + XF5U + Re.2005改
利根改二 Lv99 / 3号砲(★10)×2 + Loire130M + FuMO
Helena改 Lv90 / 6inch三連Mk.16mod2★7+2 + SOC Seagull(★8) + 発煙
第2艦隊
Honolulu改 Lv84(運27) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 発煙 + Loire130M
摩耶改二 Lv99 / 3号砲(★10) + Atlanta砲(★2) + 新夜偵 + FuMO
磯波改二 Lv94 / 探照灯(★10) + 照明弾 + 発煙
早潮改二 Lv82(運15) / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + 五連装酸素魚雷(★6) [見張員]
夕雲改二 Lv98 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + SGレーダー後期(★2) [見張員]
Jervis改(Sub2) Lv56(運55) / 五連装酸素魚雷(★8)×2 + 六連装酸素魚雷(★10)
支援なしはラストのみ旗艦のみキラの決戦.基地航空隊は飛龍2+Do217+B25、飛龍+キ102乙+SM79bis熟練+B25.特攻艦+艦載機パズル.Jervisに強い特効があり3隻所持だったのでサブサブを採用.

 

 2023.09.08 第EB4回 艦これ2023夏 E-6

神域リーグ2023見終わりました.セミファイナル、ファイナルの進行やルールは本当によく考えられて練られてるなと思う.ランク制は復活してくれてもいいかなとも思う.

艦これ
6-2まではサクサク来た今回のイベントですが、さすがに難関と言われてる6-3は少し時間がかかりました.ただ攻略中に新艦Javelinが来てくれたのは僥倖.さて残るは最終海域E7のみ.

E-6-1甲

ストレートS勝利7回でクリア.
照月改(Sub) Lv88 / 10cm連装+高射装置(★10) + 21号電探改二 + 遊撃司令
Maestrale改 Lv84 / HF/DF(★3) + 三式爆雷集中(★8) + Hedgehog(★2)
風雲改二 Lv98 / D型改三(★4) + D型改二(★10) + SGレーダー初期
Bismarck drei Lv148 / 38cm砲改(★10)×2 + Loire130M + 一式徹甲弾(★6)
雲龍改 Lv99 / 岩井爆戦(★10) + FR-1Fireball + 震電改 + 彩雲カロリン
親潮改二 Lv84 / C型改二(★10)×2 + SGレーダー初期
Garibaldi改 Lv88 / 152/55三連砲改×2 + Loire130M + Walrus(★3)
支援なし.基地航空隊、陸攻4をボス、東海を潜水マス.E-5ギミック艦を流用

E-6-2甲

対地.削りは2回撤退、S勝利3回、A勝利(旗艦撃破)1回.ラストはS勝利1回でクリア.
第1艦隊
大和改二重(Sub) Lv96 / 51cm砲(★7)×2 + 陸戦隊(★10)×2 + 内火艇(★10)
Iowa改 Lv99 / 16inchMk7+GFCS砲(★7)×2 + 一式徹甲弾(★6) + FaireySeafox改 [三式弾改]
Warspite改 Lv98 / 16inchMkI FCR砲 + 16inchMkI AFCT砲 + 一式徹甲弾(★6) + SO3CSeamew改(★2) [三式弾改二]
赤城改二 Lv99 / AU-1 + FR1-Fireball + F4U-1D + CorsairMk.IIAce(★2) + 彩雲カロリン
由良改二 Lv98 / 強風改(★10) + 二式水戦熟練(★10) + 発煙
Commandant Teste改 Lv92 / 強風改二(★7) + アフリカ大発III + 陸戦隊(★10)×2
第2艦隊
最上改二特(Sub) Lv98 / 3号砲(★10) + 陸戦隊(★10) + 内火艇(★10) + 甲標的丁型
Fletcher Mk.II(Sub) Lv96 / 5inch+GFCS砲 + 5inch砲(★5) + 発煙
朝霜改二 Lv98 / D型改三(★4) + D型改二(★10) + 発煙 [電探]
Gotland andra Lv124 / 15.2改二砲(★5)×2 + 一式砲戦車 + Loire130M
沖波改二 Lv90 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + 内火艇(★10) [電探]
ベールヌイ Lv99 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + 一式砲戦車 [電探]
支援は道中対潜のみ(ラストのみ決戦入れる予定だったが遠征が帰ってきてなかった、多分あった方がいい).基地航空隊は陸攻4×2をボス.4-2に引き続きサブ大和採用編成(サブ未使用だとここはNelsonが主流ぽい).4-2は高速だった大和は改二重にコンバート.制空331でJマス優勢・ボス確保.潜水マスは煙幕と対潜支援で対策.あとは対地を散りばめつつ、偵察機や艦載機は特効を採用.索敵対策で穴あき駆逐艦に電探.道中割と事故るので由良やコマにはダメコンもアリ(大破進軍1回、消費0回).

E-6-3甲

難関.削りは4回撤退(対潜支援投入後は0回)、A勝利1回、S勝利5回.ラストは破砕ギミック後、1回撤退、A勝利4回の後、S勝利でクリア.勝ったときは昼S勝利でしたが、かみ合わせが悪いとなかなか勝てない海域でした.

艦これ2023夏 E6甲

第1艦隊
武蔵改二 Lv154 / 試製51cm三連砲×2 + 10cm高角集中(★6) + SO3CSeamew改(★2) + 一式徹甲弾(★6)
大和改二重 Lv153 / 51cm砲(★7)×2 + Loire130M + 強風改(★7) + 一式徹甲弾(★6)
Saragota Mk.IIMod2 Lv99 / F4U-7 + 流星改一航戦熟練(★2) + 彗星江草隊 + FR1-Fireball
Intrepid改 Lv98 / TBM-3W+3S + AU-1 + 岩井爆戦(★10) + CorsairMk.IIAce(★2)
あきつ丸改 Lv86 / 岩本隊(★10) + 震電改 + 烈風改二
Commandant Teste改(Sub) Lv81 / 強風改二(★7) + 強風改(★10) + 10cm連装+高射装置(★10)×2
第2艦隊
Sheffield改 Lv91 / 6inchMk.XIII砲×2 + 照明弾 + Loire130M
北上改二 Lv163(運67) / 五連装酸素魚雷(★8)×2 + 甲標的丙型(★4)
日進甲(Sub) Lv96 / 大型電探(★10) + 新夜偵 + 強風改(★10) + 甲標的丙型(★4)
Janus改 Lv96(運22/対潜113) / 533mm五連装魚雷後期 + 五連装酸素魚雷(★6) + 対潜短魚雷 [見張員]
Jervis改(Sub) Lv84(運55) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 六連装酸素魚雷(★10)
宗谷(南極) Lv75 / 発煙×2 + 洋上補給
道中対潜支援、ボス決戦支援.基地航空隊は基地航空隊は陸攻4×2をボス.制空648でボス制空確保.最難関と言われてるのでメイン大和と武蔵編成.特効のある海外艦の採用と、積極的な特効の艦載機と偵察機の採用で装備を組み合わせる.コマンダンテは主砲を載せてSボートへの手数も増やしておく.
道中に潜水が2つあるので対潜支援が非常に有用.1戦目は支援+フォローでJanusの対潜、2戦目は煙幕+支援(陣形は輪形).道中はかなり安全な海域だった.夜戦火力が今一歩足りないので1戦目対潜お祈り率が増えるが、ラストはJanusも魚雷3の方が良かったかもしれない.

 

 2023.09.10 第EB5回 艦これ2023夏 E-7

艦これ
今回も無事難易度甲でクリアしました.持っててよかったサブ大和、大活躍でした.E7開放後にプレイ開始しましたが、無事に最初の友軍が来る前に終わりました.あとは新艦を掘りに行きます.

E-7-1甲

対地輸送.1-1、1-2、3-3と札共有可.撤退1回、S勝利4回でクリア.
第1艦隊
長門改二 Lv148 / 51cm砲(★7) + 武装大発(★10) + AB艇(★10) + 一式徹甲弾(★6) [見張員]
陸奥改二 Lv99/ 41cm三連改二(★6) + 41cm改二(★7) + 内火艇(★10) + Loire130M [見張員]
日向改二 Lv99/ 16inchMk.6mod2(★6)×2 + Loire130M + 一式徹甲弾(★6) + 水雷見張員(★4)
谷風丁改 Lv81 / 陸戦隊(★10)×2 + 大発チハ
海風改二 Lv98 / アフリカ大発III + 武装大発(★3) + 大発チハ改(★1)
葛城改 Lv99 / 試製陣風 + 岩本隊(★10) + 震電改 + 彩雲カロリン
第2艦隊
白露改二 Lv97 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + 内火艇(★10)
山風改二丁 Lv98 / 一式砲戦車×2 + アフリカ大発II
矢矧改二乙(Sub) Lv94 / 15.2cm改二(★5) + 内火艇(★10) + 新夜偵 + 甲標的丁型
照月改 Lv99 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + 発煙 [電探]
雲鷹改二 Lv91 / TBM-3W+3S + 陸戦隊(★10) + 士魂(★3) + M4A1DD
満潮改二 Lv98 / 大発チハ改 + アフリカ大発II + 一式砲戦車
支援なし.基地航空隊は東海を潜水マス、陸攻4を通常マス、ボスマスに振り分け.輸送・対地・PT対策で装備を編成.だいぶ適当.

E-7-2甲

対地.7-1とボスマスが同じという珍しいパターン.S勝利5回でクリア.ラスト、タッチ不発だったがそれでも何とかなった.
第1艦隊
長門改二 Lv148 / 51cm砲(★7)×2 + 大発戦車J(★2) + 一式徹甲弾(★6) [見張員]
陸奥改二 Lv99/ 41cm三連改二(★6) + 41cm改二(★7) + 内火艇(★10) + Loire130M [見張員]
日向改二 Lv99/ 16inchMk.6mod2(★6)×2 + Loire130M + 一式徹甲弾(★6) + 水雷見張員(★4)
谷風丁改 Lv81 / 大発チハ + 大発チハ改(★1) + アフリカ大発III
照月改 Lv99 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + 気球 [電探]
葛城改 Lv99 / 試製陣風 + 岩本隊(★10) + 震電改 + 彩雲カロリン
第2艦隊
白露改二 Lv97 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + 内火艇(★10)
雲鷹改二 Lv91 / TBM-3W+3S + 陸戦隊(★10) + 士魂(★3) + M4A1DD
矢矧改二乙(Sub) Lv94 / 15.2cm改二(★5) + 内火艇(★10) + 新夜偵 + 甲標的丁型
満潮改二 Lv98 / 大発チハ改 + アフリカ大発II + 一式砲戦車
山風改二丁 Lv98 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + 一式砲戦車
海風改二 Lv98 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + 一式砲戦車
敵のボスが2体に増えてるが、7-1を少しいじった程度.

E-7-3甲

対地.久しぶりに道中がきついマップ.削りは6回撤退、S勝利2回、A勝利(旗艦撃破)3回.ラストは熟練度付けなおしてS勝利一発突破.
第1艦隊
大和改二重(Sub) Lv96 / 51cm砲(★7)×2 + 陸戦隊(★10) + AB艇(★10) + 内火艇(★10)
Iowa改 Lv99 / 16inchMk7+GFCS砲(★7)×2 + 一式徹甲弾(★6) + FaireySeafox改 [三式弾改二]
赤城改二 Lv99 / 流星改一航戦熟練(★2) + Re.2005改 + 村田隊(★10) + FR1-Fireball + 彩雲カロリン
瑞鶴改二甲 Lv99 / F4U-4(★1) + 友永隊 + CorsairMk.IIAce(★2) + Fw190A-5改
Commandant Teste改 Lv93 / 大発III号戦車J型(★2) + 内火艇(★10) + 陸戦隊(★10)×2
ベールヌイ Lv99 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + 一式砲戦車
第2艦隊
最上改二特(Sub) Lv98 / 3号砲(★10) + 陸戦隊(★10) + 内火艇(★10) + 甲標的丁型
涼月改 Lv98 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + 気球 [電探]
Gotland andra Lv124 / BoforsModel1938×2 + 一式砲戦車 + 発煙
村雨改二 Lv98 / 陸戦隊(★10) + アフリカ大発III + M4A1DD
霰改二 Lv98 / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + 一式砲戦車
SouthDakota改 Lv97 / 16inchMk.6mod2(★6)×2 + Loire130M + 一式徹甲弾(★6)
支援は決戦のみ.基地航空隊は東海を潜水マス、陸攻4をボス前に0.5、ボスに1.5に落ち着いたが最適かどうかは不明.煙幕は敵警戒陣固定のボス前が良さそう.編成自体は4-2、6-2、7-5と共通札なので、サブ大和などを採用しつつ、対地駆逐艦を採用.

E-7-4甲

対地輸送.4回撤退、A勝利5回でクリア.さすがにこれだけ盛るとA勝利でも187ポイント稼げる.
第1艦隊
神州丸改 Lv79 / 陸戦隊(★10) + チハ改 + 士魂(★3) + 司令部
日進甲(Sub) Lv96 / 武装大発(★10+4) + 士魂(★2) + 主砲
巻雲改二 Lv97 / 陸戦隊(★10) + チハ + アフリカ大発III
皐月改二 Lv99 / 大発×3
ベールヌイ(Sub) Lv85 / 陸戦隊(★10) + AB艇(★10) + 一式砲戦車
天津風改二 Lv83 / 陸戦隊(★10) + 一式砲戦車 + アフリカ大発II
第2艦隊
Sheffield改 Lv91 / 6inchMk.XIII砲×2 + 気球 + WG42
Janus改 Lv96(対潜113) / 発煙×2 + 対潜短魚雷
Jervis改(Sub) Lv85(対潜107) / 10cm連装+高射装置(★10)×2 + Hedgehog(★2)
朝潮改二丁 Lv99 / 士魂 + アフリカ大発III + 一式砲戦車
天霧改二丁 Lv94 / 主砲×2 + 大発戦車J型(★2)
大潮改二 Lv99 / 陸戦隊(★10) + チハ改(★1) + M4A1DD
道中対潜支援、決戦支援.基地航空隊は陸攻4をOマス、Rマス、ボスマスへ.ORマスが敵警戒陣で全体的に道中がきつく、逆にボスマスは到達すれば何とかなるので、道中重視.煙幕はRマスで使用.残ってる対地駆逐艦とすべての対地大発(内火艇はポイント低いので除く)を出来るだけ配備(皐月を見てわかる通り装備の方が足りなかった).

E-7-5甲

削りは5回撤退、A勝利8回(内旗艦撃破4回).ラストはギミックなしで2回撤退、A敗北2回.破砕ギミック後、撤退1回の後、S勝利クリア.実戦では運よく昼に終わりました.
第1艦隊
大和改二重(Sub) Lv97 / 51cm砲(★7)×2 + Walrus(★3) + SO3CSeamew改(★2) + 一式徹甲弾(★6)
Iowa改 Lv99 / 16inchMk7+GFCS砲(★7) + 14inch/45三連砲(★6) + SO3CSeamew改 + 一式徹甲弾(★6) [三式弾改二]
Warspite改 Lv99 / 16inchMk7+GFCS砲(★7) + 14inch/45砲(★6) + FaireySeafox改 + 一式徹甲弾(★6) [三式弾改]
Gotland andra Lv124 / BoforsModel1938 + 気球 + 発煙 + SOCSeagull(★8)
加賀改二 Lv99 / 震電改 + 岩本隊(★10) + F4U-7 + FR1-Fireball + 彩雲カロリン
Commandant Teste改 Lv94 / 強風改二(★7) + 紫雲(★10) + 10cm連装+高射装置(★10)×2
第2艦隊
最上改二特(Sub) Lv98 / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + Walrus + 甲標的丁型(★4)
タシュケント Lv98 / 探照灯(★10) + 照明弾 + 発煙×2
雪風改二 Lv133 / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + 気球
Fletcher Mk.II Lv99 / 533mm五連装魚雷後期 + 五連装酸素魚雷(★6) + 気球
夕張改二特 Lv136 / 五連装酸素魚雷(★8)×2 + 甲標的丁型 + 大発戦車J型(★2) + 機銃
Jervis改 Lv96 / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 六連装酸素魚雷(★10)
基地航空隊
1. Mosquito PR + 飛龍(★9) + 65戦隊(★10+6) : 劣勢劣勢
2. CorsairMk.IIAce(★2) + 野中隊(★2) + B-25(★2) + 銀河 : 劣勢劣勢
3. 陸艇熟練(★2) + SM.79bis熟練 + DO217E-5 + 飛龍(★10) : 劣勢劣勢
削り中は対地を増やして駆逐艦も少し違う.↑はラスト編成.
支援は対潜支援、砲撃決戦.制空538でボスマス優勢.Nelson編成も検討しましたが、ボスマス第四で戦えるのは火力への影響が大きいのでやはりサブ大和編成で.Nevada砲(14inch/45砲)が★付きなら特効で強いらしいので採用.基地航空隊で敵第二を一掃し、大和タッチで敵第一を3隻減らし、残りを各個撃破する布陣.気球は昼全体と夜所持者に影響があるようなので魚雷カットイン駆逐艦を中心に持たせてみた.発煙はUマス事故率が高いので3つ.最後尾に特効補正マシマシのJervisを配置.

艦これ2023夏 E7甲

 

 2023.09.12 第EB6回 サイト22周年

サイト開設22周年を迎えました.今後ともよろしくお願いします.

艦これ
あと朝日のみ.資材を溶かしながらドロップ狙って出撃中.2-2で大和武蔵がぼこぼこ大破する.

DQ10オフライン
鉄の金庫をなんとなく手に入れました.メインは「トーマの行方」受注中.

雀魂
そんなに数打ってるとは言えないにしても、400戦以上・丸一年以上「雀聖1」のまま.下がりもしないが上がりもしない.ちなみにポイント的には昇段後数戦打っただけのサブ垢の方が高い.

 

 2023.09.13 第EB7回 艦これ2023夏 まとめ

艦これ
今回も無事難易度甲クリア・新艦全回収でイベント完了したので、残った掘りの記録とまとめ.

<掘り>
残ったのはCappellini、朝日、Salmon.5-3は周回しやすいが下振れを引いて周回がかさみ、2-2はS勝利がなかなか安定せず消耗の激しい海域でした.クリア時19万の燃料が13万まで減りました.

E-5-3甲 C.Cappellini掘り: 42回目のS勝利でドロップ

S勝利 ()内は攻略中のドロップ
(JeanBart 飛龍 Luigi 伊勢 青葉) 比叡 蒼龍 霧島 長門 長門
長門 長良 照月 多摩 金剛 Garibaldi 青葉 冬月 由良 伊勢
まるゆ 筑摩 伊58 まるゆ 青葉 金剛 長良 伊58 蒼龍 瑞鳳
比叡 まるゆ 妙高 蒼龍 伊勢 長良 伊58 長良 長門 蒼龍
蒼龍 C.Cappellini

ドロップ率6%程度らしいのでまあまあ運が悪い方でした.JeanBart2隻目とか拾ったけどどうしよう.

E-2-2甲 朝日、Salmon掘り: それぞれ14回目、10回目のS勝利でドロップ

S勝利 ()内は攻略中のドロップ
(雪風) 朝霜 金剛 昭南 比叡 谷風 昭南 浦風 金剛 Salmon
筑摩 利根 秋雲 朝日
A勝利 ()内は攻略中のドロップ
(那智 蒼龍 吹雪 千代田 衣笠) 加古 鬼怒 大東 能代 谷風
白露 吹雪 能代 能代

ドロップ率は朝日がS8.13%、A3.37%.SalmonがS2.47%、A2.15%とのこと.ボス随伴が硬い上に攻撃力が高く、大和武蔵カットインがS勝利の前提条件なのに大和武蔵がぼこぼこ大破させられる資材に厳しい海域でした.幸いドロップ率高めに設定されてたのは救い.大和武蔵編成にしてからは出撃26回中、S勝利13回、A勝利6回、敗北4回、撤退3回.この海域で50%S勝利なら上々でしょう.

<消費資材>
細かい数値をあげる意味はそろそろなくなってきたので燃料だけ書くと、開始時35万→クリア時19万→掘り終了時13万でした.大和型多用したのもありますが消費は激しい方でした.

<感想>
最近のイベント同様、後段開放後開始→友軍到着前終了という効率の良い攻略が出来ました.いつも先人の情報には感謝です.今回のイベントでいくつか初となる新システムがありました.
その1.発煙装置による煙幕.道中の対処が変わりました.道中の厳しいところにあてることで事故を減らしやすくなっています.警戒陣に近いですがよりお互いに攻撃が当たりません.特に連合艦隊には警戒陣がないので事故防止として有力.装備枠を使うことや、当たらないことでB勝利や敗北になりやすくCond値に影響が出るなどのトレードオフがあるので悩みどころです.警戒陣と違うのは基地航空隊や支援が普通に当たる点で、有効に使うとCond値などの欠点を補うことが可能.対潜支援の出番が増えそうです.というか増えました.
その2.気球.イベント中に入手することで使えるようになりましたが、全体の昼火力と所持者の夜戦火力を上げる効果があるらしいです.後半なんとなく持たせていました.正直効果はよくわかってないです.
その3.高圧缶★7.実装時の任務か何かで入手して2つ所持してました.高速+などにするのに必要な缶の個数を減らすことが出来ます.特殊なルート条件があるときに装備枠を他にまわすことが出来ました.もっと必要になるケースがあるかどうかですが・・・、用意しておいた方が良いのかもしれません.とはいえ缶の改修はあまり気軽にできるコストではないのだけど.
その4.増設電探.一部の駆逐艦の増設穴に一部の電探をのせられるようになっています.どの駆逐艦が何を乗せられるかが少しずつ違ったりするので、札選定の際に考えることは増えてます.最も扱いやすいのは秋月型で、対空カットインに必要な電探を増設にまわせるので装備に自由枠が1つできます.夜戦装備・発煙装置・気球・対潜など持たせるのに便利になっています.

改修の手が回ってない装備がいくつかあったなという反省があります.野中隊が改修できるようになってるのとか気づいてなかった.Fletcher砲の改修も素材が集まったらやろうと思ってて忘れてた.相変わらずサブ艦は有効で、今回も大和2隻・Jervis3隻などが大活躍でした.北上もなんだかんだで3隻使った気がする.今回特に不足はなかったです.

 

 2023.09.15 第EB8回 色々発表されてた

Nintendo Direct他で色々発表されてました.マリオRPGとかは前回発表されてたものなので割愛.

  • アナザーコード リコレクション 2024.01.19
    原作はNintendoDS固有のギミックが多く、それが売りの一つだったと思うけど.それらがどうなったのかは気になる.話は忘れた.
  • サガエメラルドビヨンド
    サガシリーズ最新作.見た目サガスカの系譜ぽい.ロードが改善されてると良いけど.サガスカは無印でプラチナ取るのに200時間以上かかった反動で、緋色の野望には手が出なかった.緋色の野望ではロード改善されてるんでしたっけ.
  • ユニコーンオーバーロード 2024.03.08
    どんなゲームかわからんけど、アトラス×ヴァニラウェアは十三騎兵がかなり面白かったので注目.
  • Fit Boxing 初音ミク 2024.03.07
    運動枠.リングフィット3週目終わって、細々とセットメニューやってる状態だけど.FitBoxing2はどうなのかなと思ってたところへこれが発表された.FitBoxingは有酸素系でリングフィットは筋トレ系らしいので、別で考えるべきなのかもしれないが.
  • 百英雄伝 2024.04.23
    幻想水滸伝スタッフが作ってるらしい幻想水滸伝の精神的後継作.とはいえ幻想水滸伝は『2』しかやってないけど.『5』も面白いよと友人に勧められてたのに時間があわず、結局やらなかったけど.
  • マリオ vs ドンキーコング 2024.02.16
    良さそうな感じなら.そもそもドンキーコングのシリーズをちゃんと遊んでるかと言われれば、さわったことはあるというレベルだけど.
  • FF7リバース 2024.02.29
    これはNintendo Directじゃないけど今日発表されてたので.

マリオRPGリメイクは元がSFCだからか「リメイクしてる感がある」.だが、ペーパーマリオRPGは元がGCで「あんまり変わらなくね?」という印象になる.考えてみればN64挟んで2世代離れてるしな.

 

 2023.09.16 第EB9回 DQ10オフラインVer2 プレイ5

DQ10オフライン
ピラミッドでランダムエンカウントした?と思ったら、シンボルエンカウントだが敵シンボルが背景に同化して見づらくなってただけだった.そうきたか.

F-ZERO99
プレイはしておらず、クロウさんのプレイを観戦してただけですが.Nintendo Directで見た時、良い意味で「うわバカぽい感じで来たなー」と思ったけど、やはりその印象でした.スタート直後のわちゃわちゃ感は見た目だけで面白い.
マリオカートに比べて同期物が少ないという考察はなるほどと思いました.あとシリーズが出続けて進化してるマリオカートに比べて、シリーズが止まってたFZEROならチープなグラフィックでも違和感ないというのも強い.

 

 2023.09.18 第EBA回 DQ10オフラインVer2 プレイ6

今期のMリーグ始まるの早いな.例年は10月からだったはず.チーム数増えたからか.

DQ10オフライン
恐怖の化身撃破まで.パネル開放クエストもすべて終わらせました.

 

 2023.09.20 第EBB回 DQ10オフラインVer2 プレイ7

DQ10オフライン
ずいぶん重要な話をDLCでやるんだな…と思いましたが、よく考えたらオンライン版ではDLCではなかったですね.兄弟のキャラメイクしたのとか完全に忘れてたわ.
魔元帥ゼルドラド撃破まで.勇者の光→フウラとラグアスによるテンション補充のコンボが強すぎる.

DQウォーク
今日実装されたメガモン「ぬしさま」のこころS一発ゲット.こんなこともあるんですね.…さすがにこれS確定メガモンじゃないよな?

 

 2023.09.23 第EBC回 DQ10オフラインVer2 クリア

DQ10オフライン
クリアしました.ラスボスに一度負けて準備をするために一度出直したのですが、悠久の回廊の強制戦闘とイベント、そしてもちろん最後の連戦も全部やり直しなんですね….アンルシアが一時離脱しないところだけ違いましたが.
ラスボスはHP15万くらいあって、一度こちらの体勢が崩されるとあっさり全滅コース.結局、勇者の光→テンション補充のコンボで倒しきりました.テンション補充技の消費テンションが25%・供給が50%なので永久機関になるところがこの方法の肝.勇者の光による行動不能が直るターンは敵が行動しますが、形態変化ターンは攻撃がこないし、事前に勇者の盾を入れておけば事故も少ないです.
エンディングも流れて2度目のクリア.セーブデータの☆が☆☆になりました.

 

 2023.09.24 第EBD回 海カタン

はじめての海カタンをPONさん、クロウさん、0-shiさんと.やったの昨夜だけど日記更新後だったので.
海を越えることで得られるポイントで体感ポイントが増えやすく感じましたが、目標ポイントも増えてるので結局プレイ時間は長くなりますね.目標ポイントが10→14になった分、単純には増えた加点要素である島渡りを2つ取ってトントンなのですが、期待値2以下(多分)なので結果として長くなりやすいのかなと思いました.

 

 2023.09.27 第EBE回 スイカゲーム

スイカゲーム
謎に流行ってるパズルゲーム.240円で買えるのですが現在switchのランキング1位になってます.今週末は旅行の予定があってゲームできないこともあって、数日だけ遊ぶ用のゲームとして始めてみました.
分類するなら落ち物だと思いますが、時間制限がありません.ではどこにゲーム性を持たせているかというと、「同種の果物をぶつけるとひとまわり大きい別の果物に『シンカ』する」「果物が物理挙動で動くので『シンカ』とあわせて予測しづらい挙動になることがある」といった点.なるほど、シンプルでハマりやすいタイプのゲームだ.
特にクリアの概念はありませんが、スコア3000でクリアという風潮があるのでそれまではやってみようかと思います.最高スコア2988までは出したので、そんなにかからないとは思いますが.

 

 2023.10.01 第EBF回 DQW 導きのかけら大量入手

旅行から帰りました.普段歩かない私も旅行なら一日一万歩稼げますね.

DQウォーク
広島から東京に目的を設置(630km程度)をして到達すると導きのかけらを2700程度獲得できることを確認.「500km以上先の目的地到達」のバッジが存在する割には地図の拡縮があまり幅がないので、設置時に結構マップをスライドさせる必要がありました.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログEB