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 2023.07.02 第E90回 みんな大好き塊魂 真ED?

みんな大好き塊魂アンコール
イトコ・ハトコを全員集めると出現するステージがあり、それをクリアすると、登場キャラ全員に拍手される真エンディング(?)に到達しました.これは見たことなかったな.スタッフロール部分は通常エンディングとまったく同じぽい.

昨日も含めて手こずったステージは2つ.
・ファイアー系は割とやり直しました.とにかく巻き込めば火が持続するらしく、バケツは取らない方が良いとか、可燃性の方が良いとかは一切なさそう.
・イトコハトコ巻き込みステージ「ホシノムツオも大好き」は、超回避してくるキャラが2体いるが何度も至近距離ダッシュを当ててたらそのうち取れた.この2体だけで10分近く無駄に費やしたので他の方法があるのかも.どうするのが正攻法だったのだろう.

あとは王様・王妃巻き込みまではやっておきたい.

 

 2023.07.03 第E91回 みんな大好き塊魂 トロコン

みんな大好き塊魂アンコール
王様・王妃を巻き込んでプラチナトロフィー獲得しました.昔の自己記録には及ばないものの、エターナル(時間無制限モード)を使わずに王様巻き込みまで出来ました.

みんな大好き塊魂アンコール プラチナトロフィー

 

 2023.07.04 第E92回 PS4版ゴーストトリック

レインコードをやろうと思ってパッケージ版を注文したら届くのが6日となっていたので、じゃあそれまでリマスター版のゴーストトリックをダウンロード版でやろうかと思って始めました.原作(DS版)は3日くらいでクリアしてたし.
・・・レインコードをダウンロード版で買えば良かったのでは?

PS4版ゴーストトリック
ほぼ忘れてるので新鮮な気持ちでプレイ中.7章攻略中.
ただリマスター版ならではの部分が解像度が上がったくらいしかない気がするので、DS本体もソフトも持ってる私は普通にDSでプレイすべきなのではと思わなくはない.トロフィーはあるけど.基本的にはDSを持ってない人向けのものという気はする.ゲーム自体は面白いのでおすすめはできます.

 

 2023.07.06 第E93回 ゴーストトリック クリア

レインコード届きました.

PS4版ゴーストトリック
クリアしました.ちょっとやればトロコンできそうなのでそこまではやってしまうか.

 

 2023.07.07 第E94回 ゴーストトリック トロコン

今日は飲み会だったのでレインコードは明日から.

PS4版ゴーストトリック
プラチナトロフィー獲得しました.

ゴーストトリック プラチナトロフィー

 

 2023.07.08 第E95回 レインコード 開始

超探偵事件簿 レインコード
ダンガンロンパスタッフによる新作「超探偵事件簿レインコード」、開始しました.
0章クリアしたところまでの感想.ロードが長く、ミニゲームも多く、テンポが悪い.ダンガンロンパぽい部分も多分にあるのだが、テンポ悪く再構成してる感があるのが残念.話は面白く転がしてくれそうなだけにゲーム性や技術面が気になります.

 

 2023.07.09 第E96回 レインコード プレイ2

超探偵事件簿 レインコード
2章クリアまで.
やっぱりロードがなあ.いわゆる探偵パートはひとつのエリアで色々やることがあるので、エリア移動のロードが気になるくらいですが、推理パートは極端に言えば選択肢ごとにロードが入ってるような有様.
と、文句言ってますが、キャラが相変わらず狂ってたりしてそのあたりは期待通りです.

 

 2023.07.12 第E97回 プレイ時間vs現在時刻

直近でプレイしてるゲーム全部セーブデータにプレイ時間が記録されないタイプです.直近のゲームがたまたまそうだっただけですが、別に最近の傾向というわけでもありません.塊魂シリーズは昔からそうだったし.
そもそもプレイ時間が記録されるようになったのは識別がしやすいようにというものだったはずで、代わりにセーブした時に現実時刻が記録されるのは、識別のしやすさという観点だけで見ると上位互換ではあります.時計をいじらない限り同じタイムスタンプのものは二度と生成されないため.
ただプレイ時間の存在により、タイムアタックの指標になったり、単純にどれだけ遊んだか把握できたりするので、個人的には現在時刻記録よりプレイ時間記録の方が好み.

超探偵事件簿 レインコード
3章クリアまで.ボリューム感的にはダンガンロンパと同じくらいと考えると全6~7章くらいかな.0章スタートなので4つクリアしてるから、多分後半に入ってはいると思う.

 

 2023.07.15 第E98回 レインコード クリア

超探偵事件簿 レインコード
クリアしました.ストーリーは良かったです.4章あたりから「らしく」なってきて、最終章ではメタ込みでのネタも入れてきました.ダンガンロンパを経験してるとだまされるやつ.
スタッフクレジット確認.プログラマ11人.Unreal Engine使用.近年まれに見るロードの酷さは技術力が足りなかったのか、時間が足りなかったのか.
Switch以外で発売されたらプレイしてみるのも良いと思います.Switch版はあまりおすすめできません.現状Switch版しか存在しませんが、将来的にはPS5かSSD積んだPCでも遊べるかもしれません.ロード緩和対策として通路が無駄に長く、歩かされまくるのでロードの速い環境であってもそこは残ってしまうと思いますが.もっとも推理パートのテンポの悪さがハード性能だけの問題かというとそんなことはない気もしますが.

 

 2023.07.16 第E99回 ライザのアトリエ3 開始

マリーのアトリエ リメイクが出たところですが、積んでたこちらをやります.

ライザのアトリエ3
Lv20スタート.バトルや調合の仕組みの大枠は変わらず.まだ全貌は見えてませんが『1』『2』の積み重ねの上に作られてるので、要素的なボリュームは多そう.
ランドマークに到達するとマップで周辺の視界が開ける仕組みに変わってます.これはHorizonやGhost of Tsushimaと同じ仕組みですね.前よりもランドマークの意義が増してるのは良いと思います.
新規追加の鍵のシステムはまだよく理解できてない.
フェデリーカ加入まで.

 

 2023.07.17 第E9A回 ライザのアトリエ3 プレイ2

ライザのアトリエ3
これは…別の「地方」がいくつかあってマップが前作の数倍になってる感じですかね.ストーリー進行以外で地方間を行き来できるのか不明なのですが、進行中のクエストがそのまま残ってるところを見るとそのうち行けるようにはなるのだろうと思っています.
錬金釜で試行錯誤する日々が始まりました.このゲームの楽しいところであり時間泥棒なところでもある.
ディアン加入まで.

 

 2023.07.19 第E9B回 ライザのアトリエ3 プレイ3

朝から30度あるのどうにかならんか.

ライザのアトリエ3
前回書いた別地方への移動は地方全体マップ→地方一覧を選択してファストトラベルできました.港経由でクーケン島との往復までは確認してたのですが….
ストーリーはパトリツィア加入までなのでほとんど進んでません.代わりにスキルツリーや調合できる範囲はだいぶ広がりました.

 

 2023.07.22 第E9C回 DQW DQ6イベント

DQウォーク
DQ6イベントがあと数日で終了ですが、メガモンSはいつも通りギリギリ確保.イベントS(「レックとハッサン」「ミレーユとバーバラ」)は珍しく確保しました.フルリモートから週2出社するようになって、稼ぎやすくなったからかもしれない.

ライザのアトリエ3
おなじみ最強調合素材・品質999+全開放の賢者の石作成まできました.やっぱり影響拡大があるとだいぶ楽ですね.一方新システムはあまり使えてません.鍵も結局ランダム入手だから、あと少しの後押しで使ってる程度で普段からは頼れない.超特性も引き継ぎできないので使い勝手が悪い.
ストーリーは異界再訪問まで.ゲームとしてはクエストや素材調達でファストトラベルでエリア移動をしまくっているのですが、ストーリー的にはそんなに頻繁な移動をしてない体で進んでてもやもやする.とはいえ制限して欲しいわけではないけど.

 

 2023.07.23 第E9D回 ライザのアトリエ3 プレイ5

ライザのアトリエ3
たぶんほぼ終盤.各キャラクタイベントが続々と終わり、なんならラスボス倒してないのにもう雰囲気的に締めに入ってる人までいる.スキルツリーもそろそろ埋まりそうだし、最強格の武器・防具調合も仕上がったので、あとは攻撃アイテム仕上げたら特攻する予定.
前作は武器の強化で頑張ろうとすると、最弱武器からレシピ変化を繰り返して最強武器まで調合してパラメタを盛るという面倒な作業が必要だったが、今回はそういうことはない点は楽.あのシステムは途中で素材不足に気づいたら最初からやり直す必要があったのが時間のかかる要因だった.今回は代わりに鍵や超特性で運要素があるが、攻略上妥協できる範囲.ただ鍵の属性追加などはそれでその後の難易度が変わるので、運よく入手したら無駄遣いしないように気を付ける必要はある.

 

 2023.07.24 第E9E回 ライザのアトリエ3 クリア

ライザのアトリエ3
クリアしました.本体表示時間で47時間.のんびりとやりました.
案の定強くしすぎてラスボス戦は楽勝でした.強化したアカシアの原典が思ったより威力強かった.このシリーズは錬金自体が面白いので、結局だいぶ強くしてしまう傾向にあります.
スタッフクレジット確認.プログラマ21人+エンジン5人.
今回も面白かったです.トロフィーも残ってるのでまだしばらく触ってると思います.

 

 2023.07.28 第E9F回 ライザのアトリエ3 トロコン

そういえば「ライザのアトリエ」のアニメは1話だけ見ました.内容は『1』のゲームと同じ流れぽいので見なくてもいいか、と思って以降は見てません.ストーリーメインのゲームじゃないしな.錬金釜で試行錯誤して遊ぶゲームです.

ライザのアトリエ3
プラチナトロフィーを獲得しました.堪能しました.

ライザのアトリエ3 プラチナトロフィー

一番最後まで残ったのはいつも通りフェイタルドライブ全員分でしたが、これは最後にやればいいやと残してただけなので、面倒なトロフィーはやはり『3』で新要素として登場したガチャ要素の強い「鍵」「超特性」でした.
鍵の扱いは攻略中探り探りでしたが、結局重要なのは「調合素材(賢者の石など)に属性を追加するシンセサイズ属性追加(スーパーレアではなくレア)…できれば4種」「武器などにつけたいシンセサイズ攻撃上昇・極(お好みで全能極とかでも)」「ロール発現に必要な○○の証各種…トロフィー的には一度装備したら使ってしまってよさそう」「サプライポートからレシピ獲得のスーパーレア(中身はなんでも良さそう)」「半透明壁を破るアドベンチャー効果」あたりでしょうか.一番きついのは属性追加でしたが、賢者の石4属性にするには必須.初期の頃は鍵で投入回数増やしたりしてましたが、終盤は影響拡大を駆使するので不要になります.
超特性は装備にウルトラスキル、攻撃アイテムにオーバーパワーがつけられれば良さそうですが、つけなくても盛れば十分強いのであったら使う程度.でもオーバーパワーつけたアカシアは鬼のように強いので付けれるなら付けた方がいいです.難易度HARDでも無双できます.終盤まで進めてれば意外とだいたい持ってますしね.
ピンポイントで必要だったのがソードマスター三兄弟のためのソードマスター3つで、本編クリア後5つ持っていたのですが実際に武器に投入できるのが動物素材1神秘の力1で1個足りず、残り金属狙いでクーケン・歌無き舞台の色付きレア採取を周回することになりました.ただ実際にはこれも高速ロードのおかげで数秒で数個というペースで入手できるので10分かからずに回収できました.あとあせったのがソードマスターは超特性としては引き継げず、素材として投入すると剣聖のマークが付くという点でした(超特性枠開放も不要).ヘルプメニュー見ても引き継ぎ先なしになってておかしいなとは思ったんですよ.

 

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