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 2023.02.19 第E40回 シアトリズムFBL続き

FF9の曲聞いてたらFF9を少しやりたくなった.多分ナンバリングの中でリマスターなどの形含めまったくプレイしてない期間が一番長いのがFF9な気がする.低レベル+エクス2が2001年なので22年前.怖っ.
時期としてはFF8もそれに近いけどあまりそういう印象にならないのは、FF8はちょうどギターにハマってた時期で音楽譜を見たりしてたのでゲームというよりは純粋に音楽を思い出すからかな.あとボツにしたけどFF8はとある制限で少しテストプレイをしたことがあるのでFF9より後に少しさわったはず.

シアトリズム ファイナルバーライン
271曲まで.FF7多くない? FF7とFF7シリーズ(ACとかCC)とFF7Rが分かれて存在してる.

 

 2023.02.22 第E41回 シアトリズムFBL 全曲開放

明日が祝日であることに17時くらいに気づきました.あぶないあぶない.

シアトリズム ファイナルバーライン
全曲を一通り開放・クリアしました(DLCなし).ほとんどが「基本」でのクリアですが、「熟練」「究極」でのクリアがクエスト条件になってるものはそれらの難易度でのみクリアしてます.「究極」はクリア優先のごり押しですが.「究極」はある程度把握して運指も考えないと無理.
プロフィール画面で見れるクリア楽曲は重複もカウントしてたようなので前回まで書いてた曲数はあまり意味なかったようです.結局385にDLCが含まれてるかどうかはわからないまま.数えればいいし、調べてもわかるだろうけど、そこまで知りたいわけでもないし、いいか.
さて、この後どこまでやろうかな.

 

 2023.02.25 第E42回 シアトリズムFBL クエスト攻略

シアトリズム ファイナルバーライン
クエストを攻略していってみてます.だいたいはレベルを上げればなんとかなりそうですが、特殊なものは対応が必要です.編成を何パターンかプリセットで保存しておけるのでパターンごとに保存しておくのが便利.

・アビリティ15回発動クエスト
有用なのは1曲に必ず3回発生する格闘、アビリティ5回発生ごとに発生するついかぎり、開始時に発生するバフ類、ボスで必ず発生するボス戦用技.FMSならロックのダッシュも有用.同じ技を別キャラが使用してもそれぞれがカウントされることは確認済みです.
編成例
ノクティス 格闘(3回確実)、すばやさのうた、ファントムソード召喚(ボスにつき1回無制限)
ティファ 格闘(3回確実)、ファイナルヘブン(敵6匹倒す)、ヘイスト
スコール ついかぎり(2回)、エンドオブハード、自由枠
バッツ ついかぎり(2回)、すばやさのうた、ジョブマスター(2回)

・召喚4回クエスト
ユウナとガーネットを入れてショートチャージを使わせる.ゲージたまりやすいように少し弱めの召喚獣を採用.(リヴァイアサンでいけました)

・ボスを登場から○秒以内に倒すクエスト
ボス発動アビリティを入れておく.

・ボスを○属性で攻撃してから倒すクエスト
カインの雷など、その属性のボス発動アビリティがあれば優先する.

・宝箱○個入手クエスト
ジタンを入れておく.

・Lv99以降の☆レベルアップ上昇ステータス
基本的にはHP300、それ以外50です.ごくまれにステータスが若干増えて51や56のケースは確認しました.50でない場合すべてのステータスにその値が加算されます.例えば51増える乱数(たぶん他に条件はないと思うが…)を引いた場合は力も素早さも一律で51増えてました.
☆9が上限なので逆算してカンストしない範囲でステータスアップアイテムを使っても無駄にはなりません.Lv99☆0なら9回レベルアップの機会があるので、999-450=549まではアイテムであげてしまっても大丈夫.

 

 2023.02.26 第E43回 クエストすべて完了

シアトリズム ファイナルバーライン
昨日に続きクエスト攻略をし、すべてクリアしました.
・強敵攻略系は難易度変えるとあっさり勝てるパターンもある.熟練が最適なパターンが多かった印象.
・召喚最大ダメージは召喚士4人入れる.(昨日の2人に加え育成してなかったエーコとリディア)
・デスペラードカオスが全耐性持ちで最後まで残ったが、無属性のアルテマやメテオ使いにバフをかけて対抗.つよがってぶちきれるシャントットが強い.

究極も割りとプレイしましたが、最初にプレイした究極が難しかっただけで平均すればそうでもないですね….

 

 2023.02.27 第E44回 シアトリズムFBL トロコン

シアトリズム ファイナルバーライン
エンドレスワールドを23まで到達して残りのトロフィーも獲得し、プラチナトロフィーを獲得しました.

シアトリズムFBL プラチナトロフィー

エンドレスワールドは奥に行くとこれまでより難易度の高いクエストが出題されます.ボス20秒がボス12秒になったところで対策は同じですが、アビリティ30回は準備しないと無理.
とりあえずアビリティ20回は下記で達成しました.実戦ではFMSに対して22回でました.前回からバッツをOUT、罠発見で5回稼げるイグニスをIN.罠発見発動条件はFMS移動中にわざとBADを取るなので、適度に手を離せばOK.
ノクティス 格闘(3回確実)、すばやさのうた、ファントムソード召喚(ボスにつき1回無制限)
ティファ 格闘(3回確実)、ファイナルヘブン(敵6匹倒す)、ヘイスト
スコール ついかぎり(アビリティ5回につき1回)、エンドオブハード、(ブリザド剣)
イグニス 罠発見(5回)、せいしんのうた、(エアロ)

 

 2023.03.03 第E45回 シアトリズム サガ

突如日本のどこかに振り落とされる『GeoGuessr』で出てきた場所へ即行ってみた!(youtube)
普通にゲーム配信せずにひねりを加えた狂った企画は好きです.

シアトリズム ファイナルバーライン
サガのDLC買ってみました.カーテンコールのDLCでもサガはありましたが、そちらはやってなかったので今回はやってみようかということで.
サガ1・ラスボス戦
サガ2・ラスボス戦
ロマサガ1・通常バトル
ロマサガ1・ボスバトル
ロマサガ1・世界一かっこいい下水道
ロマサガ1・ラスボス戦
ミンサガ・当然アレ
という非常に偏った選曲となってました.ミンサガ含めほぼロマサガ1の俺得曲でした.でも少ない!
下水道は初見で熟練フルクリティカルも出たし上々.初見の熟練フルクリティカルはFFでも2曲くらいしかなかったと思う.そもそも熟練はさぼってるのであまりやってないけど.
背景は一枚絵なのでゲームにあったものが用意されてました.出てくる敵はFFなので違和感ありますが、これは仕方ないですね.一応ロマサガ1のバトル2では四天王違いのFF4の方が出てきたので少しでも寄せようとしてるのはわかります.

結局出なかったかー、シアトリズムサガ

 

 2023.03.04 第E46回 オクトパストラベラー2

オクトパストラベラー2
開始しました.PS5版でファストトラベル、ロード時間無しが本当に素晴らしい.
ゲームの方は「あーこんな感じだった気がする」という印象です.細かいことは忘れたけど、ベースのシステムやゲームの進行手順はほとんど同じだと思います.

 

 2023.03.05 第E47回 オクトラ2 プレイ2

オクトパストラベラー2
仲間8人集めて、各1章を攻略したところまで(オズバルドのみ進行上の都合で2章まで).1章はスキップできるけど、一応全部ちゃんとプレイしておきました.話わからなくなってもストーリーの面白さが半減するし、各キャラのチュートリアルも兼ねているので.
今のところ性能的に面白いのはオーシュット.捕獲した魔物を「けしかける」ことができますが、FF5の「はなつ」をノーリスクで無制限にできるようなものです.序盤に偶然捕獲した亀の魔物が全体雷使えたりしてるので、強力なのも探せばありそうな感じです.枠をあふれたらその魔物を食料に変換するという獣人らしい弱肉強食な設定もなかなかアレです.
9時間11分

 

 2023.03.10 第E48回 オクトラ2 プレイ3

艦これイベント始まってるけど、後段開放まで放置.

オクトパストラベラー2
作りがオーソドックスな上に続編なので書くことないな、このゲーム.ということで更新してませんでしたが少しずつ進めてます.現在は推奨レベル15~20あたりのストーリーを順次進めてるところ.
15時間06分

 

 2023.03.12 第E49回 オクトラ2 プレイ4

オクトパストラベラー2
ソローネ(主人公)、テメノス(回復役)、オーシュット(けしかけるが強い)、入れ替え枠、というパーティで基本進めてます.戦力バランス的には盗賊のソローネこそ入れ替え枠にした方が良いのかもしれませんが主人公は外せないので仕方ない.ソローネはただの武器火力要員になってます.あとおそらく盗むの確率が敵HPと比例してるので、敵の残りHPを推し量るのに利用したりしてます.
Lv30付近のストーリー進行中、24時間56分

 

 2023.03.15 第E4A回 オクトラ2 プレイ5

オクトパストラベラー2
メニューの一項目がずっと???でいつ開放されるのかと思っていた「ジョブ」がようやく開放されました.いわゆるサブジョブ.これ結構序盤から開放できてたのでは….どうりでジョブのアビリティ全習得が早いと思った.
Lv35付近のストーリー進行中、34時間06分

雀魂
サブ垢が雀聖になりそうだったので平均順位2.32とかのままいけたらいいなと、少し打数を増やしてたのですが、ここにきて地獄モードを引き始めました.直近15戦ノートップに3連ラスで1000ptsくらい溶けました.…まあこのアカウントはほとんど下振れ引いてなかったので、ついに来たかという感じではありますが.

 

 2023.03.17 第E4B回 タイトルがよくない

「おめでとうございます。招待者に選ばれました」

というタイトルのメールが届いてました.
普通に考えればスパム以外の何者でもありません.
スパム判定漏れちゃったかー、と送り主確認したら

Amazon.co.jpでした

そういえばPS5の招待販売応募してたわ.だいぶ前に.
さすがにPS5 2台もいらないですが、だいぶ出回るようになってきたようで何より.

 

 2023.03.18 第E4C回 オクトラ2 プレイ6

オクトパストラベラー2
ソローネ、パルティティオ、オズバルド、オーシュットのストーリーをクリア.
商人のBPMAX傭兵呼び→古兵が強い.召喚に毎回結構な額(3万)持っていかれるのでボス戦でしか使えないが、ブレイクしたボスに4桁4連撃で数万削れる.ほとんどのボスはHPが減ると強くなるので、最初は使わずある程度ダメージを与えてから使うのが良い.逆にここで敵のHPを見誤って削り損ねると割とそのあとが泥沼になって面倒.

雀魂
20連続ノートップ.ぐろい.

 

 2023.03.19 第E4D回 オクトラ2 プレイ7

オクトパストラベラー2
テメノス、ヒカリ、アグネア、キャスティのストーリーおよび各クロスストーリー後編をクリア.
けしかけるでザコを片付け、傭兵呼びでボスを攻略するパターンで進めてます.
49時間56分

 

 2023.03.21 第E4E回 オクトラ2 プレイ8

オクトパストラベラー2
ラスボスに挑んで敗北.つよ….
8人戦のルールが最初よくわかってなかったけど、裏表あってどちらかしか動けないんですね….その分のロスがなければもう少し押し込めてたか?
とはいえ30分以上戦って負けると、すぐに再戦する気にはなかなかならない.

雀魂
連続ノートップ記録は25でようやくストップ.結局原点まで戻されたか.

 

 2023.03.23 第E4F回 オクトラ2 クリア

オクトパストラベラー2
装備とサポートアビリティを調整してクリアしました.商人ライセンス3つ持ちで雇いまくってたら60万くらい消費してました.ラスボス戦はお金かかるなー.お供が出てるときにシールド削りをいかに手早く行うかで安定性が変わる感じですね.全体のシールドを削れるのは、オーシュットのみんなでけしかける、オズバルドの究極、商人の獣人あたり.初挑戦時がそうだったのですが、敵に主導権を握られると蘇生など色々行動を制限されて一気に崩されるのできつくなりがち.
55時間36分

戦闘の自由度が非常に高く、面白い戦術が色々出来そうなゲームでした.トロフィー何個か残ってるのでそれらを集めても良いのですが….
そろそろ艦これイベント始めないと間に合わなくなりそうなので、しばらくそちらをやる予定.

ライザ3も発売されたけど、やるのは少し先かな.

 

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