にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログE0

 2022.11.03 第E00回 VoC2 トロコン

ハンターハンター新刊出るので復習しておこうと思ったけど、30巻以降が見当たらない.実家に貸したままだったかもしれない.紙の書籍は貸し借りできるという利点があるけど、同時に欠点でもあるということか.

Voice of Cards できそこないの巫女
裏ボスに4回目の挑戦で撃破.最初はラスボス同様に回復重視で挑みましたが、ダメージ効率が悪すぎていまいちでした.結局攻撃にやや偏らせて巫女も赤に変更し、回復は回復アイテムをメインにする方針に変更しました.ランページの効く左をこの方針で倒しきって、残り1体にすれば回復アイテムの消耗は低減されるので安定します.攻撃はフレイムラッシュがコスパ良さそう.水攻撃が多いので指輪は耐水.

さてここまででトロフィーが実質あと1個になったのですが、それがエネミーリスト埋めです.全48種(表裏で96)のうち、表があと1種類、裏があと2種類、いずれもミステリーロックイベント絡みでした.ランダム発生イベントを発生させる→それがミステリーロックである→サイコロで敵を出現させる、の手順を何度も行う必要があります.クリアまででフィアーロックには1回遭遇したのみです.ウェイブロックに至っては見たこともありません.前作同様にまたランダムイベントに悩まされるのか.
と思っていたのですが、出やすい場所と出にくい場所があるのか(気のせいかもしれない)、意外と早く集まりました.無駄な敵エンカウントを排除するため、2周目を開始して退魔の指輪使用.開始直後の終わりの村付近でなかなか出なかったのでストーリーを若干進めて南の島(青)へ.入り江の村すぐ西側の地帯(石碑の周辺)で頻繁にミステリーロックに遭遇し、20分程度でプラチナトロフィー獲得に成功しました.それぞれ3回狩るだけで裏も解放されるのは助かった.さすがにそこまで鬼畜ではないか.
あと幸いだったのはコレクション系は全セーブデータで共有していること.1周目のクリア前データで裏ボス登録、クリア後引き継ぎ済みの2周目データで残りを登録という手順で大丈夫でした.

Voice of Cards できそこないの巫女 プラチナトロフィー

 

 2022.11.09 第E01回 OneShot: WME

雀魂で盛大にポイントを溶かしてやる気が消失しました.雀聖1: 2400pts→1200pts.咲コラボ第二弾まではおとなしくしておくか.咲コラボもう来週だけど.

One Shot: World Machine Edition
パズルアドベンチャーのインディーズゲームということで手を付けてみました.ゲームを起動するとWindowsを模した画面内でさらに「One Shot」というゲームアプリを起動させるようになっています.わざわざこういう仕組みになってるというということはここにも何らかのギミックがあるのでしょう.楽しみだ.
キャラを左スティックで動かし、マウスカーソルを右スティックで動かす仕様になっており、操作自体はそこまで問題でもないのですが、マウスカーソルはやっぱりマウスで動かしたいと思ってしまう.これはSteam版でプレイすべきゲームかも.

 

 2022.11.11 第E02回 OneShot プレイ2

タクティクスオウガ、なぜか来週発売と覚えてたけど発売今日だった.評判見て買うかどうか決めるか.

One Shot: World Machine Edition
ジャンル:パズルアドベンチャーだけど、パズルというよりはヒント少なめのギミックを解いていく感じですね.あまり時間が取れてないけどぼちぼち進めてます.

 

 2022.11.13 第E03回 OneShot クリア

One Shot: World Machine Edition
クリアしました.想像していた感じとは違いましたが、不思議なゲームでした.
なんかふわっとした感じで終わりましたが、調べてみたら真エンディングがあるようです.もう少しやるか.

 

 2022.11.16 第E04回 OneShot 2周目

One Shot: World Machine Edition
2周目開始しました.最初同じ流れだったけど、ちょっと変わってきたな.

雀魂
咲コラボが始まったので、貯めておいた24枚の無料ガチャ券を消費.結果は1キャラ来たけど、咲のキャラではありませんでした.しかもほとんどキャラ持ってないのにダブりでした.まあ、そんなもんだ.キャラが来る確率が5%で、ピックアップはその中で60%らしい(つまり3%).だいたい確率通りだな.
1週間ぶりの復帰戦で、13戦ぶりのトップを取れたので良かったと思おう.

 

 2022.11.17 第E05回 OneShot 真ED

One Shot: World Machine Edition
真エンディング到達しました.結局1周目と同じ手順を踏むのは序盤だけで、あとはまったく違う展開で真エンディングになだれ込みました.
さてトロフィーの取りこぼしがあってこれは「1周目」でないと獲得できないものでした.3周目やるか.

 

 2022.11.18 第E06回 OneShot トロコン

次どうしようかな.12.1にミンサガリマスター.タクティクスオウガリボーンはPSP版60時間くらいかかってるので、やってると間に合わないかも.

One Shot: World Machine Edition
プラチナトロフィー獲得しました.

OneShot: WME プラチナトロフィー

 

 2022.11.20 第E07回 ボドゲ

忘年会の日程調整が始まる時期です.もう年末かー.

ボドゲ
PONさん、まんさくさん、0-shiさん、真珠さん、クロウさんと.ステラモノリス2回、カタン1回.ステラモノリスは初見でしたが、2戦とも一部のルールを把握しきれてない状態でゲームをしていましたが、把握するほど意外と選択肢があって奥深いと思いました.序盤はかなりボルテージ重視でも良さそう.赤使用は基本借金なので、緊急時用と思った方が良さそう.

その他近況
DQウォーク: 今やってるイベント全然何も要素解放できてません.最初のおっさん集めが進まない.エンジョイ勢は何もできないまま終わりそうなイベントだな.
雀魂: 一瞬ポイント3桁になりましたが、昨日で1400pts台までは復活.跳満直撃条件クリアの奇跡のラス回避とかしてるので、もっと減っててもおかしくない.あらためて上り坂えぐい.
ポーカーチェイス: ゴールドに上がって以降まったくやってないです
艦これ: さんまの期間限定任務すべて完了.瑞雲六三四空熟練(★10)はすでに持ってたので時短できました.逆に未所持だった人結構きついだろこれ.

 

 2022.11.23 第E08回 PSStore物色

ミンサガリマスターは録画して何か遊ぶ可能性を考えるとSteamの方が楽かなあ.何かする予定は今のところないのですが.

次何しようかなーとPSStoreのセールながめたりしてました.
『Ghost of Tsushima』.プレイしないうちに53%オフまで下がってたので、ちょっとこれやろうかなと思ってます.ミンサガに間に合うかというと間に合わない気もするけど、アクションなのでタクティクスオウガよりは短いでしょう.たぶん.
『STRAY』.猫を操作するゲームも少し前に話題になってたので次点はこれだったかな.確かギミック解いていく系のゲームだった気がする.

 

 2022.11.25 第E09回 Ghost of Tsushima

Ghost of Tsushima
プレイ開始しました.日本を舞台とした時代物ですが、海外製のアクションゲームです.名前の通り対馬を舞台として、モンゴル襲来からストーリーが始まりました.日本側が名乗りを上げてから一騎打ちを挑もうとするも、問答無用で殺されるところなど、日本史の教科書に書いてありそうな流れがそのまま再現されてました.まあこれはやりたいよね、わかるわかる.

 

 2022.11.26 第E0A回 Ghost of Tsushima プレイ2

Ghost of Tsushima
遠距離攻撃手段が銃ではなく弓だったり、NPCと一緒に歩きながら話すことが多かったり、足跡や手がかりをもとに追跡するイベントが多かったり、といった点でHorizonシリーズとの類似点が数多く見受けられます.ストーリー・味付けは全然違うけど、ゲーム構成がかなり近い.
この時代にも「てつはう(鉄砲)」と呼ばれる武器は存在するし、ゲーム中でも使えるのですが、これは投擲武器です.いわゆる鉄砲伝来は戦国時代ですしね.
プレイ時間5時間45分

 

 2022.11.27 第E0B回 Ghost of Tsushima プレイ3

ミンサガ発売までは無理ぽいなー.

Ghost of Tsushima
物語中やたらと卑怯な戦い方をするなととがめられるのだが、全部非ステルスプレイにしたらセリフが変わるのか気になる.攻略上はステルスプレイを混ぜた方が圧倒的に効率が良いというか、敵に見つかると敵が捕虜にも攻撃をかけ始めるので、安全に捕虜を救おうと思ったらどうしてもステルスプレイになってしまう.
プレイ時間12時間46分、志村救出して浮世草(サブクエスト)を適当にクリア中.ゲーム開始当初の大目的を達成し、次の目的が設定されたわけですが…、今どれくらいだろう.対馬の南半分のストーリーが終わったと見ると半分くらい?

 

 2022.11.30 第E0C回 Ghost of Tsushima プレイ4

Ghost of Tsushima
PS4Pro+HDD環境だが、地味にファストトラベルが速い.SSDやPS5なら一瞬だろうなこれ.
父の鎧入手まで、プレイ時間16時間16分

 

 2022.12.01 第E0D回 Ghost of Tsushima プレイ5

ミンサガリマスター発売しました.ただしSteam版は明日(今夜未明)配信予定.Steamって事前ダウンロードないんでしたっけ.少し探したけど見当たらなかった.PSは負荷を回避するためにあったりするんですけど、PCだと色々悪さされちゃうからかな.

Ghost of Tsushima
しばらくオープンワールド的な動きを封じられて一本道でしたが自由になりました.ストーリー的には終盤に近づいてると思いますが、ミンサガまでには少しはみ出ましたね.
ストーリー以外のサブクエストや各地訪問系はほとんどやってないけど.
北の地で仲間と集結したところまで、プレイ時間19時間47分

 

 2022.12.02 第E0E回 Ghost of Tsushima クリア

ミンサガリマスター、ダウンロード完了.明日からやります.

Ghost of Tsushima
クリアしました.22時間08分
スタッフクレジット確認、プログラマ26人.ところでスタッフクレジットの職種が謎の日本語化されていました.たぶん文字というよりデザインとしてのものなので、英語版などでもおそらくそのまま掲載されてると思います.「プログラマ」は「演算設計」なのか.まあ、そうか.

Ghost of Tsushima プログラマ

感想は一言で言うと和風Horizonでした.ただしこれはゲーム要素としてそうなのであって、話やテイストはすべて和で統一されています.よくも海外のチームがこれを作ったなあと思うと同時に、ファンタジー具合が日本では作れなかったものかもしれないなあとも思いました.

Ghost of Tsushima 鳥居の配置

こんな断崖絶壁に.

 

 2022.12.03 第E0F回 ミンサガリマスター 開始

やっぱりかなり忘れてるなー

ミンサガリマスター
追加された便利機能がだいぶ充実されていて、遊びやすくなってます.マップさえあれば街の中をメニューから選択するだけで飛び回れるし、3倍速も快適.ただ戦闘は3倍速固定で良いけど、通常移動3倍速は慣れないと誤操作を多発するので必要に応じて切り替えるのが良さそう.リセットゲーですが、こちらも充実していて戦闘中にもセーブデータロードできるのは良い.進行度がメニューで確認できるようになってるのも至れり尽くせり.
まずは色々忘れてるので、昔やってた自分のタイムアタックチャート(3時間程度でクリアするやつ、たいして速くない)が残ってたので、なんとなくなぞりながら思い出しながらプレイしてます.そのチャートも不備が多く、おそらく当時は当たり前に記憶していた知識を忘れているので、そこらへんも適当にやってます.
ミイライベント(最初)を2回出来る現象は残ってました.大事な金策.
進行度60%、2時間05分.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログE0