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 2022.09.17 第DE0回 庭復旧

スト6のテーマソング、『恋しさとせつなさと心強さと2023』だそうです.当時と全然歌声変わってないのすごいな.当時買った8インチシングルCDはたぶん実家漁ったら出てくる.

ULTIMAGARDEN復旧作業
だいたい戻しました.ただメインの掲示板に投稿した投稿者名が文字化けします.やはり自分で書いてないCGIで問題が出てしまった….
基本的な変更はrequireのディレクトリ指定に制限が入ったことの対応と、昔ほとんどのCGIで利用されていたjcode.plが古くて動かないのでjacode.plに置換する対応でした.その他謎のエスケープシーケンスにまつわる不具合もありましたが、そもそもこれなんで動いてたんだろうというレベルのものだったので適当に修正.
問題は文字化けです.庭の掲示板はEUCベースで書かれているので、EUC変換を挟むのですがその際に化けてしまっているようです.jacodeのEUCサポートに不備があるのかもしれません.知らんけど.そもそもEUCを全部やめてUTF8あたりにしてしまえば解決するかもしれませんが、関連ファイル全部変えないといけないのがひたすら面倒.

艦これ
夏イベントE-2甲クリアまで.この先の割り振りが大事そうなので、編成検討中.

 

 2022.09.18 第DE1回 庭板復旧

とりあえず障害関連は片付いたので艦これに集中できる.DQ10はその後だな.

ULTIMAGARDEN復旧作業
結局ファイル全部UTF8にして、エンコード関連処理をUTF8にして、生成HTMLの文字コードもUTF8にしたら直りました.多分あれだな.昔と違ってEUC使用頻度は下がってると思うので、新しいライブラリはEUCがあまり使われてなくて問題に気づかれてないいうオチだと思う.

 

 2022.09.19 第DE2回 艦これ夏イベント2022 前段

ミンサガリマスター、新パーティキャラ5人追加されるのか.SFC版である意味最強キャラだったモニカも(選択肢を誤ると強制ゲームオーバーになる).

艦これ
前段までクリアしました.今日一日E-3-2甲の最終形態に挑戦してました.装備不備があったとはいえ、最終海域並みにきつかった….ここまで夏雲は回収済み.鵜来が未入手.

E-1甲

本番よりJマスS勝利2回の方が遥かにきついE-1甲でした.削りは9出撃、撤退3回、S勝利3回、A勝利3回.最終形態はA敗北1回ののち、S勝利.
球磨改二丁 Lv89 / 3号砲(★10)×2 + 甲標的丁型改
蒼龍改二(Sub) Lv81 / 彗星二二型六三四空熟練 + 友永隊 + 岩本隊(★10) + 試製陣風
照月改(Sub) Lv85 / 10cm連想高角砲+高射装置(★10) + 探照灯(★10) + 21号電探改二
榛名改二 Lv99 / 16inchMk.6mod.2(★2)×2 + 夜偵改 + 一式徹甲弾(★6)
親潮改二 Lv82 / C型改二(★6)×2 + 照明弾
白露改二 Lv96 / D型改三(★4) + 四連想酸素魚雷後期(★10) + SGレーダー後期型(★2) [水雷見張]
空襲対策にサブ照月、道中とボス雑魚対策に甲標的.やや硬いので夜戦装備をそろえてカットイン艦を用意.ギミックで必要なので内火艇装備可能な駆逐艦から採用.決戦支援あり.

E-2甲

E-2-1甲.S勝利1回、A勝利13回、CD敗北8回、撤退3回で終了.ボス旗艦が硬いのとPTが含まれるので当たり所が悪いと敗北がかさむ.6連続敗北したときはなかなかきついと思いました.
有明改(Sub) Lv54 / 大発動艇×3
鬼怒改二 Lv99(対潜102) / 戦車(★10)×2 + HF/DF(★3)
皐月改二 Lv99(対潜108) / AB艇(★10) + HF/DF + 三式爆雷集中
山城改二 Lv99 / 41cm三連改二(★6) + 41cm改二(★6) + 缶 + 瑞雲改二 [タービン]
江風改二 Lv99 / 戦車(★10)×2 + 武装大発(★5)
玉波改 Lv73 / 大発動艇×3
内火艇不可・大発可の駆逐艦を中心に編成.道中対策で先制対潜2隻.道中警戒陣なので対潜は2・3番目、山城を4番目に配置.A勝利で93PT、大発1つ減らすと87PTなので残りポイントにあわせて見張員などを増やしてPT対策を増やすなどの微調整はあり.道中支援なし.決戦支援あり.

E-2-2甲.S勝利7回ストレートで終了.夏雲もドロップしたし完璧な出来.
第1艦隊
飛龍改二(Sub) Lv79 / 流星改一航戦熟練 + 友永隊 + 岩井爆戦(★10) + 烈風改二戊型一航戦熟練
大鳳改(Sub) Lv55 / 流星改一航戦熟練(★2) + 彗星二二型六三四空熟練 + 村田隊(★2) + 烈風改二
千代田航改二 Lv99 / 村田隊 + 岩本隊(★10) + 試製陣風 + 彩雲東
長良改 Lv94 / 3号砲(★10)×2 + 観測機(★10)
涼月改 Lv96 / 10cm連想高角砲+高射装置(★10)×2 + 21号電探改二
三隈改(Sub) Lv55 / 二式水戦熟練(★10+7) + 強風改(★10)×2
第2艦隊
阿武隈改二(Sub) Lv98 / 六連装酸素魚雷(★10) + 五連装酸素魚雷(★6) + 甲標的丙型(★4)
霧島改二 Lv99 / 16inchMk.7(★9) + 16inchMk.7+GFCS(★7) + 夜偵改 + 一式徹甲弾(★6)
北上改二(Sub3) Lv53 / 3号砲(★10)×2 + 甲標的丙型(★4)
陽炎改二 Lv98 / C型改二(★10+7) + 探照灯(★10)
潮改二 Lv98(運32) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 照明弾
島風改 Lv99 / D型改三(★4) + 五連装酸素魚雷(★6) + SGレーダー後期(★2) [見張員]
この編成で制空524.千代田は戦爆連合にしても良かったかもしれないが飛龍の火力を重視.道中・ボスともに先制雷撃の有効性が高いのでサブ阿武隈とサブ北上(北上は4隻持ち)を採用.駆逐艦は火力強めで編成した島風までまわってきたケースは一度もなかった.
決戦支援あり.基地航空艇は陸戦1陸攻2キ102をボス集中.

E-3甲

E-3-1甲.6連続S勝利で完了.
第1艦隊
武蔵改二 Lv150 / 試製51cm砲(★2)×2 + 一式徹甲弾(★6) + 紫雲(★10) + 10cm高角砲集中 [測距儀+21号電探]
大和改二重 Lv150 / 51cm砲(★7+1) + 一式徹甲弾(★6) + Late298B + 10cm高角砲集中 [測距儀+21号電探熟練]
ArkRoyal改(Sub) Lv65 / SwordfishMk.III + Ju87C改二熟練 + 彗星江草隊 + Fw190A-5熟練
日向改二 Lv99 / 41cm三連砲改二(★6) + 41cm砲改二(★6) + 岩本隊(★10) + Late298B + 一式徹甲弾(★6)
鈴谷改二 Lv99 / Ro44戦闘機 + 二式水戦改(★3) + 強風改 + 二式水戦改(★10)
CommandantTeste改(Sub) Lv52 / 強風改(★10)×2 + 二式水戦改熟練(★10+7)
第2艦隊
Janus改 Lv87(対潜109) / 533mm魚雷後期 + 五連装酸素魚雷(★6) + Hedgehog(★2)
矢矧改二乙 Lv110(対潜105) / 15.2cm改二砲(★5)×2 + 甲標的丁型改 + HF/DF(★3)
北上改二 Lv162(運69) / 五連装酸素魚雷(★7)×2 + 甲標的丙型(★4)
Jervis改(Sub) Lv70(対潜103運55) / 六連装酸素魚雷(★10) + 五連装酸素魚雷(★6) + 対潜短魚雷
PrinzEugen改 Lv99(運51) / 五連装酸素魚雷(★6)×3 + 照明弾
龍鳳改二戊 Lv99 / 天山一二型甲改 + TBM-3W+3S + F4U-2NC + F6F-3N
E-3-2およびE-5を見据えたやまむさ編成.制空582(第一483+第二99)で基地航空隊とあわせてボス航空優勢.海外艦は特効艦として採用.Arkの編成は以前にもあった艦載機パズルによる特効.Late298Bはボス特効.道中対策に1スロ対潜を3隻.対空は大和で対応.基地航空隊は64戦隊+SM79bis熟練+SM79bis+B-25.こちらも組み合わせによる特効.支援は最終形態のみ決戦支援.

E-3-2甲.削りは撤退1回、S勝利4回、A勝利3回と順調に完了したが….最終形態は25出撃、撤退5回、敗北19回ののち、S勝利撃破.ただし最初の15敗北は装備が一部よくなくて、さらに道中に対潜支援を入れたのは最後の1回だけ(それでは対潜艦を2隻入れてた).最初から最終編成ならもっとマシだったかも.
第1艦隊
武蔵改二 Lv150 / 試製51cm砲(★2)×2 + 一式徹甲弾(★6) + 紫雲(★10) + 10cm高角砲集中 [測距儀+21号電探]
大和改二重 Lv150 / 51cm砲(★7+1) + Ro44水戦 + 瑞雲改二 + 一式徹甲弾(★6)
ArkRoyal改(Sub) Lv70 / SwordfishMk.III + F4U-1D + 彗星江草隊 + FR1Fireball
日向改二 Lv99 / 彩雲カロリン + 烈風一一型 + 岩本隊(★10) + 試製陣風 + 烈風改二
鈴谷改二 Lv99 / Ro44戦闘機 + 二式水戦改(★3) + 強風改 + 二式水戦改(★10)
CommandantTeste改(Sub) Lv58 / 強風改(★10)×2 + 二式水戦改熟練(★10+7)
第2艦隊
Janus改 Lv87 / 533mm魚雷後期 + 五連装酸素魚雷(★6) + 四連装酸素魚雷後期(★10)
矢矧改二乙 Lv110(対潜105) / 15.2cm改二砲(★5)×2 + 甲標的丁型改 + 照明弾
北上改二 Lv162(運69) / 五連装酸素魚雷(★7)×2 + 甲標的丙型(★4)
Jervis改(Sub) Lv70(運55) / 六連装酸素魚雷(★10) + 五連装酸素魚雷(★6) + 四連装酸素魚雷後期(★10)
PrinzEugen改 Lv99(運51) / 五連装酸素魚雷(★6)×3 + 夜偵改
龍鳳改二戊 Lv99 / 天山一二型甲改 + TBM-3W+3S + F4U-2NC + F6F-3N
基地航空隊
1. 陸偵熟練(★2) + 251空(★2) + 64戦隊 + B-25(★2)
2. 陸偵熟練 + 台南空(★4) + CorsairMk.IIAce(★2) + B-25
制空870(第一771+第二99)、基地航空隊とあわせてボス航空優勢.E-3-1甲との違いは制空調整による第一の装備変更.第二は先制対潜だと火力が足りなくなるので支援で補い、魚雷や夜戦装備を増やす.削りは決戦支援(旗艦のみキラ)、最終形態は道中対潜支援と全力決戦支援.

 

 2022.09.23 第DE3回 艦これ夏イベント2022 E-4

DQ10オフラインPC版でWindowsDefenderに阻まれてセーブデータ書き込みができないことがあったという話は聞きました.あー・・・PC版はそういうこともあるか.

艦これ
現在はE-5-4攻略中.ラスト、破砕ギミックを終えて一度出撃したらボロボロにされました.これはきつそうだ.

E-4甲

E-4-1甲.
鹿島改 Lv99(対潜118) / HF/DF(★3) + 三式爆雷集中 + Hedgehog(★2)
Maestrale改 Lv82(対潜126) / HF/DF(★2) + Mk.32対潜魚雷 + Hedgehog(★2)
冬月改 Lv71 / 10cm連想高角砲+高射装置(★10)×2 + 21号電探改二
扶桑改二 Lv99 / 41cm三連改二(★6) + 41cm改二(★6) + 強風改(★10) + 瑞雲改二
神鷹改二 Lv98 / F4U-4(★1) + SwordfishMk.III + FR-1Fireball + 彩雲
大鷹改二 Lv97 / Ju87C改二熟練 + 流星改一航戦熟練(★2) + Fw190A-5改 + CorsairMk.IIAce
Scirocco改 Lv84(対潜120) / HF/DF + RUR-4A + 試製15cm9連装対潜(★2)
特効駆逐を採用.対空カットインに冬月.支援なし.

E-4-2甲.
A勝利6回でクリア.装備調整しながらだったので5回で行けたはず.
第1艦隊
三隈改 Lv97 / 司令部 + 二式水戦熟練(★10) + 強風改(★10)×2
日進甲(Sub) Lv93 / 大発×2 + 瑞雲改二 + 大発
睦月改二 Lv99 / 大発×3
如月改二 Lv99 / 大発×3
三日月改 Lv99 / 戦車(★10)×3
荒潮改二 Lv94 / 大発×3
第2艦隊
Gotland andra Lv123 / 大発×2 + 武装大発(★5) + AB艇(★10)
能登改二 Lv94(対潜103) / 15.2改二(★5)×2 + 偵察機乙 + 三式ソナー改(★3)
朝霜改二 Lv97(対潜104) / 三式ソナー(★10) + 試製15cm9連(★2) + 照明弾
海風改二 Lv98 / 大発×3
山風改二丁 Lv93 / 10cm連想高角砲+高射装置(★10)×2 + 大発
鳥海改二 Lv99 / 3号砲(★10)×2 + 紫雲(★10) + FuMO
道中に潜水艦隊2回あるので対潜艦を用意して、対潜支援を入れる.決戦支援あり.

 

 2022.09.24 第DE4回 艦これ夏イベント2022 E-5

次のE-6が最終海域.DQ10は来週末には着手できるかな.

艦これ
E-5-4はやまむさカットイン3発中2発をピンポイントで旗艦に入れてクリア.単純には3回のうち1/6の抽選に2回当選すればいいので 16/216 = 7.4%かな.ただ実際には外したときに随伴を撃破するケースなどで分岐するのでもう少し上がるか.あ、でも、かばう発動してたらそこから少し下がるか.

E-5甲

E-5-1甲.7回A勝利で突破.装備いじりながらだったけど、Garibaldiの魚雷カットインなら中破から旗艦飛ばせそうなので、最初から挑戦してればS勝利混ざって戦闘回数減らせたかもしれない.
G.Garibaldi改 Lv87(運30) / 六連装酸素魚雷(★10) + 五連装酸素魚雷(★6) + 夜偵改 + 照明弾
千代田甲 Lv77 / 戦車(★10)×3
浦波改二 Lv81 / 大発×3
天霧改二丁 Lv93 / AB艇(★10) + 大発×2 [見張員]
朝潮改二丁 Lv99(対潜108) / 武装大発(★5) + 戦車(★10) + HF/DF(★3) [見張員]
雲龍改 Lv99 / F4U-4 + CorsairMk.IIAce(★2) + 岩本隊(★10) + 彩雲偵四(★2)
初月改 Lv99 / 10cm連想高角砲+高射装置(★10)×2 + 21号電探改二
道中潜水艦対策で東海と撃ち漏らし対策に1スロ先制対潜の朝潮.ボスにPTがいるので撃ち漏らし対策に天霧.空襲対策に初月.ボスが硬く、夜戦時にだいたい旗艦のみ残ってるので、Garibaldiで魚雷カットインと発動率アップのための夜戦装備.あとは大発で埋めていく.支援は決戦支援のみ.基地航空隊は東海を潜水マス、陸攻をボス.

E-5-2甲.5回撤退、8回A勝利で突破.うまくいけばS勝利というのを狙ったが結局すべてA勝利でした.
第1艦隊
Colorado改 Lv97 / 16inchMk.V + 16inchMk.6GFCS + 一式徹甲弾(★6) + 紫雲(★10)
Warspite改 Lv98 / 16inchMk.IFCR×2 + 観測機(★10) + 一式徹甲弾(★6)
Maryland改 Lv78 / 16inchMk.6mod2(★6) + 16inchMk.V + 一式徹甲弾(★6) + 観測機(★10)
千歳航改二 Lv99 / 岩本隊(★10) + SwordfishMk.II + XF5U + Re.2005改
飛鷹改 Lv99 / 試製陣風 + SwordfishMk.III + F4U-4(★1) + Fw190A-5改
Atlanta改(Sub) Lv58 / GFCS5inch両方砲(★2) + 5inch両方砲(★2) + GFCSMk.37(★2)
第2艦隊
Abruzzi改 Lv85 / 六連装酸素魚雷(★10) + 五連装酸素魚雷(★7) + 夜偵改 + 探照灯(★10)
雲鷹改二 Lv87(対潜102) / 戦車(★10) + 烈風改二 + 戦車(★10) + HF/DF(★3)
有明改 Lv96 / 大発×3
満潮改二(Sub) Lv84 / 大発×3
磯波改二 Lv92 / 大発×2 + 武装大発(★6)
Johnston改 Lv94(対潜112) / 10cm連想高角砲+高射装置(★10) + 機銃 + 対潜短魚雷
Coloradoカットインを採用.制空481で基地航空隊とあわせてボス航空優勢.空襲もきついのでサブのAtlantaを採用.雲鷹は大発を載せられる空母として採用.あとは特効持ち夜戦要員としてAbruzziとJohnstonを使ってみたが、結局S勝利は取れなかった(最終的にはJohnstonはPT対策に変更).支援は決戦支援のみ.基地航空隊は東海を潜水艦隊に一部隊ずつ、陸戦1陸攻3をボス集中.

E-5-3甲.2回撤退、6回S勝利でクリア.
第1艦隊
武蔵改二 Lv150 / 試製51cm砲(★2)×2 + 一式徹甲弾(★6) + 偵察乙型熟練 + 10cm高角砲集中 [測距儀+21号電探]
大和改二重 Lv151 / 51cm砲(★7+1) + 内火艇(★10) + 戦車(★10)×2
日向改二 Lv99 / 41cm三連砲改二(★6) + 41cm砲改二(★6) + 岩本隊(★10) + 紫雲(★10) + 一式徹甲弾(★6)
ArkRoyal改(Sub) Lv71 / 彗星江草隊 + 岩井爆戦(★10) + XF5U + CorsairMk.IIAce(★2)
霰改二 Lv97 / 内火艇(★10) + 戦車(★10)×2
PrinzEugen改 Lv99 / 8inchMk.9mod3(★10)×2 + 偵察乙型熟練 + 三式弾改(★8)
第2艦隊
矢矧改二乙 Lv114(対潜103) / 15.2cm改二砲(★5) + WG42 + 内火艇(★10) + 三式ソナー改(★6)
Janus改 Lv90(対潜104) / 10cm連想高角砲+高射装置(★10) + 13電探改後期(★2) + HF/DF
Jervis改(Sub) Lv76(対潜98) / 10cm連想高角砲+高射装置(★10) + 13電探改(★10) + HF/DF(★2)
北上改二 Lv162(対潜131) / 三式ソナー改(★3) + 三式爆雷(★10) + 甲標的丙型(★4)
松風改 Lv82(対潜108) / HF/DF(★3) + 対潜短魚雷 + 三式爆雷集中
龍鳳改二戊 Lv99 / 天山一二型甲改 + TBM-3W+3S + F4U-2NC + F6F-3N
基地航空隊
1. 64戦隊 + 陸偵 + MosquitoFB Mk.4 + B-25
2. MosquitoPR Mk.4 + 251空(★2) + Sm79bis熟練 + B-25
制空280、基地航空隊とあわせてボス航空優勢.E-3-2と札共通の上、新規艦を追加する際には一度3-2で札を付けてこないといけないという事情から面倒なので札ついてるもののみで使いまわし、霰と松風はギミックで使用して札がついていたので使用.第一で対地を盛り、第二は道中対策で対潜を多く配置.支援なし.

E-5-4甲.削りは2回撤退、5回S勝利で完了.最終形態はお試し出撃1回でボロボロにされてから編成を見直し、11出撃目で旗艦撃破クリア.撃破時はやまむさカットインが旗艦に2回入って終了.これは僥倖.
第1艦隊
武蔵改二 Lv151 / 試製51cm砲(★2)×2 + 一式徹甲弾(★6) + 偵察乙型熟練 + 10cm高角砲集中 [測距儀+21号電探]
大和改二重 Lv151 / 51cm砲(★7+1) + 強風改(★10) + 瑞雲改二 + 一式徹甲弾(★6)
SaratogaMk.IIMod2 Lv99 / SwordfishMk.III熟練 + Ju87C改二熟練 + 彗星江草隊 + XF5U
Interpid改 Lv98 / 流星改一航戦熟練(★2) + F4U-1D + F4U-4(★1) + CorsairMk.IIAce(★2)
GambierBay Mk.II Lv98 / SwordfishMk.II熟練 + 岩井爆戦(★10) + Fw190A-5改熟練 + Re.2005改
由良改二 Lv97 / 強風改(★10) + 二式水戦熟練(★10+8)
第2艦隊
山汐丸改 Lv62 / 岩本隊(★10) + 烈風改二 + 試製陣風
矢矧改二乙 Lv116 / 四連想酸素魚雷後期(★10)×2 + 甲標的丁型 + 夜偵改 [見張員]
Jervis改(Sub) Lv79(対潜105) / 五連装酸素魚雷(★6) + 六連装酸素魚雷(★10) + Hedgehog(★2)
Janus改 Lv92(対潜112) / 533mm魚雷後期 + 533mm魚雷初期(★7) + 対潜短魚雷
綾波改二 Lv134(対潜131) / 試製長12.7cm砲 + 五連装酸素魚雷(★7)×2
龍鳳改二戊 Lv99 / TBM-3W+3S + F4U-2NC + F6F-3N + CorsairMk.II
基地航空隊
1. Catalina + 64戦隊 + 251空(★2) + 台南空(★4)
2. 二式大艇(★4) + 54戦隊 + 隼III甲(★10)×2
敵の制空値がかなり高いので基地航空隊は陸戦で劣勢調整を行い、この編成でボスマス航空優勢.やまむさと艦載機パズル空母で殴る戦いになる.道中の潜水艦もきついので対潜支援を入れ、取りこぼしを先制対潜艦2隻で片づける.支援は道中対潜支援、決戦支援(ラストは全キラ).

艦これ2022夏E5-4

 

 2022.09.25 第DE5回 E-6-1/6-2/6-3

艦これ
E-6-4の削り完了したところまで.サブ大和改二重がいれば簡単らしいが・・・.サブ大和はいるけどLv29で最初の改造レベルにすら到達していない.育成は時間がかかるし、何より資材が吹っ飛びそう.すでに最初35万あった燃料は16万まで減っている.

E-6-1~6-3甲

E-6-1甲.撤退1回、A勝利3回、S勝利2回でクリア.
梅改 Lv64 / 戦車(★10)×2 + M4A1DD
利根改二 Lv99 / 3号砲(★10)×2 + 強風改(★10) + 紫雲(★10)
隼鷹改二 Lv99 / 流星改一航戦熟練(★2) + F4U-4 + Fw190A-5改 + CorsairMk.IIAce(★2)
瑞穂改 Lv78 / 大発×2 + 特大発+一式砲戦車
Honolulu改 Lv80 / 6inch三連Mk.16mod2×2 + 偵察機乙熟練 + 32号電探
早潮改二 Lv76 / AB艇(★10) + 戦車(★9) + 特大発+戦車11連隊(★2)
ヴェールヌイ(Sub) Lv74 / 戦車(★10)×2 + 武装大発(★6)
余った対地駆逐艦・海外軽巡・軽空母などを投入.

E-6-2甲.5連続S勝利でストレートクリア.
第1艦隊
長門改二 Lv147 / 51cm砲(★7+1) + 強風改(★10) + 偵察機乙熟練 + 一式徹甲弾(★6)
陸奥改二 Lv99 / 41cm三連改二(★6) + 41cm改二(★6) + 偵察機乙熟練 + 一式徹甲弾(★6)
加賀改二 Lv99 / SwordfishMk.III熟練 + AU-1 + Fw190A-5改熟練 + CorsairMk.IIAce(★2) + 彩雲東
筑摩改二 Lv99 / 二式水戦熟練(★10+8) + 強風改(★10)×2
CommandantTeste改 Lv89 / 大発×4
多摩改二 Lv92 / 大発×3
第2艦隊
夕張改二特 Lv135 / 五連装酸素魚雷(★7)×2 + 甲標的丁型 + アフリカ大発III + 22号電探改四後期
文月改二 Lv99 / 大発×3
大潮改二 Lv99 / 大発 + 戦車(★10)×2
最上改二特 Lv99 / 大発×2 + 夜偵改 + 甲標的丙型(★4)
FletcherMk.II Lv99 / 5inchGFCS + 5inch(★4) + GFCSMk.37(★2)
霞改二 Lv129 / 武装大発(★7) + 戦車(★10)×2
6-4と共通札なので見据えて編成.制空357.長門陸奥カットインと大発もりもり.支援なし.基地航空隊は陸攻をボス・ボス前(Oマス)、東海を潜水マス.

E-6-3甲.削りは5連続S勝利で完了.最終形態は撤退4回、5回敗北の後、A勝利ゲージ破壊.ダメージがインフレしてるのでうまく狙ってくれればという感じですね.
第1艦隊
Nelson改 Lv132 / 46cm砲改(★8) + 16inchGFCS(★7) + 偵察機乙熟練 + 三式弾改(★8)
Hornet改 Lv91 / AU-1 + 岩井爆戦(★10) + CorsairMk.IIAce(★2) + FR-1Fireball
SouthDakota改 Lv97 / 16inchMk.6Mod2(★6)×2 + 偵察機乙熟練 + 三式弾(★7)
秋津洲改 Lv89 / 二式水戦熟練(★10) + 強風改(★10)×2
Bismarck drei Lv147 / 38cm砲改(★10)×2 + 偵察機乙熟練 + 三式弾(★6)
能代改二 Lv94 / 15.2cm砲改(★5)×2 + 内火艇(★10) + WG42
第2艦隊
朝霜改二 Lv97 / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + 照明弾
Johnston改(Sub) Lv79(対潜103) / 5inchGFCS + 5inch(★4) + Hedgehog(★2)
海風改二 Lv98(対潜106) / 戦車(★10) + 三式ソナー改(★6) + 三式爆雷集中
Gotland andra Lv123 / Bofors15.2cm1930×2 + 戦車(★10) + アフリカ大発III
日進甲(Sub) Lv94 / 14cm砲改×2 + 内火艇(★10) + アフリカ大発II
最上改二特(Sub) Lv94 / 3号砲(★10)×2 + 内火艇(★10) + アフリカ大発II
基地航空隊
1. F4U-2NightCorsair + Do217 E-5 + B-25 + 65戦隊(★10)
2. 65戦隊(★6) + MosquitoFBMk.VI + B-25(★2) + Re.2001OR改
3. 東海×4
制空340、基地航空隊とあわせてボス航空優勢.昼第一はネルソンタッチ+αで随伴4~5隻を沈め、昼第二で削って、夜戦でトドメを刺す方針.道中潜水対策で東海と撃ち漏らし対策の先制対潜2隻.対空も必要なのでJohnstonに対空と対潜をしてもらう.第二の後ろ3隻は主砲2アフリカ大発の対地連撃でボスを削り落とす.支援は道中・決戦両方.

 

 2022.09.26 第DE5回 艦これ夏イベント2022 クリア

艦これ
クリアしました.燃料35万→13.7万、高速修復材3000→1940.激しい戦いでした.
あとまだ新艦掘りが残ってますが、とりあえず今回も甲クリアできました.

E-6-4甲

E-6-4甲.削りはS勝利5回、A勝利1回.最終形態は撤退6回、A敗北8回の後、S勝利ゲージ破壊.破砕ギミック使用
第1艦隊
長門改二 Lv148 / 51cm砲(★7+1) + 強風改(★10) + アフリカ大発III + 一式徹甲弾(★6)
陸奥改二 Lv99 / 41cm三連改二(★6) + 41cm改二(★6) + 一式徹甲弾(★6) + 偵察機乙熟練
Richelieu改 Lv95 / 16inchMk.7GFCS(★7) + 16inchMk.7(★6) + 一式徹甲弾(★6) + 偵察機乙熟練
加賀改二 Lv99 / 烈風改二 + Fw190A-5改熟練 + 岩井爆戦(★10) + CorsairMk.IIAce(★2) + Re.2001OR改
CommandantTeste改 Lv89 / 強風改(★10)×2 + 内火艇(★10) + 一式砲戦車
Atlanta改 Lv96 / GFCS5inch両方砲(★2) + 5inch両方砲(★2) + GFCSMk.37(★2)
第2艦隊
夕張改二特 Lv136 / 五連装酸素魚雷(★7)×2 + 甲標的丁型 + アフリカ大発II + GFCSMk.37
Jervis改 Lv94(対潜112) / 照明弾 + 探照灯(★10) + 対潜短魚雷
FletcherMk.II Lv99(対潜118) / 533mm魚雷後期 + 六連装酸素魚雷(★10) + Hedgehog(★2)
瑞鳳改二乙 Lv99 / TBM-3W+3S + F4U-2NC + F6F-5N + 夜間要員熟練 [熟練甲板整備員]
最上改二特 Lv99 / 内火艇(★10) + 士魂(★2) + 夜偵改 + 3号砲(★10)
霞改二 Lv129 / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + アフリカ大発II
基地航空隊:ぜかましさんのパクリで、劣勢調整
制空534(421+113)と基地航空隊あわせてボス航空優勢.特効のアフリカ大発が強力なので長門陸奥カットインと、夕張・霞に組み込んだ.フィニッシュは画像のように夕張が836ダメージ出してクリア.かみあえば一発逆転も可能.空襲もきついのでメインアトランタ.道中の対戦は支援+先制対潜2隻で対応.ボス前がきついが削りは基地航空隊で補助、ラストはお祈り.支援は道中対潜、決戦支援を全力.

艦これ2022夏E6-4

 

 2022.09.30 第DE6回 掘り作業

どうやらまだDQ10は出来ないようです.4日あれば3隻揃うと思ったんだけどな.

艦これ
1日かけてMassachusetts、3日かけてBrooklynを入手しました.鵜来(うくる…と読むらしい)はこれからです.

E5-4甲 Massachusetts掘り (S4.8%/A0.9%) 所要期間:1日 消費燃料3.7万

31出撃、4回撤退、A勝利6回、S勝利21回目でドロップ.消費燃料13.7万→10.0万
S勝利 ()内は攻略時ドロップ
(鳳翔 千代田 大淀 山城 利根) 千歳 千代田 浜波 山城 長門
日向 利根 衣笠 浜波 Colorado 日向 鬼怒 GambierBay 瑞鶴 陸奥
瑞鶴 翔鶴 大淀 浜波 日向 Massachusetts
A勝利
(白雪 瑞鳳 磯波 涼波 Scirocco 暁 日向 翔鶴 綾波 初春)
利根 加古 飛鷹 日向 那智 涼風
編成
攻略編成を少しいじったもの

E4-2甲 Brooklyn掘り (S3.8%/A1.4%) 所要期間:3日 消費燃料2.0万

57出撃、11回撤退、A勝利2回、S勝利43回目でドロップ.消費燃料10.0万→8.0万.あまり消費してないように見えるけど3日かかってるので遠征回復がそれなりにある.
S勝利
Janus 金剛 比叡 扶桑 川内 長門 比叡 山城 長良 松輪
金剛 利根 榛名 北上 霧島 金剛 飛龍 衣笠 霧島 霧島
摩耶 秋津洲 陸奥 金剛 Jervis 北上 松輪 北上 択捉 霧島
羽黒 扶桑 比叡 長良 那智 金剛 択捉 大井 榛名 Bismarck
榛名 長波 Brooklyn
A勝利 ()内は攻略時ドロップ
(青葉 天龍 川内 白露 山城 利根) 陽炎 筑摩
編成
大和改二重を大和改二にコンバート、Iowaを入れてのカットイン編成.消費は重くなるが硬いボスマスでS勝利率を高めた.

 

 2022.10.01 第DE8回 艦これ夏イベント2022 まとめ

DQ10オフラインもようやく起動しました.これについては明日書きます.

艦これ
鵜来は割とすぐ来ました.これにて終了ー.

E1-1甲 鵜来掘り (S4.4%/A2.0%) 所要期間:2時間くらい 消費燃料0.1万

8出撃、S勝利7回、A勝利1回目でドロップ.消費燃料8.0万→7.9万
S勝利 ()内は攻略時ドロップ
(伊8 川内 利根 Aquila) 長波 Helena 金剛 金剛 鳥海 川内
陸奥
A勝利
(白雪 吹雪 長波 村雨) 鵜来
編成
軽1駆3雷2の最短ルート編成.ハイパーズ投入.

<資材消費>
久々に燃料5桁いきました.えぐい.大和型の活躍海域が多かったのが主原因でしょう.

資材状況修復燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1甲開始(09.16)3000350000350000350000350000
E-3甲クリア(09.19)2520273821286389301353313622
E-4甲クリア(09.23)2348259188274861293592306998
E-5甲クリア(09.24)2169214428246600266132288192
E-6-3甲クリア(09.25)2076180071221047256820273033
E-6-4甲クリア(09.27)1940137332191541236022249990
掘り完了(10.01)155979886139716193671220966

<感想・反省>
さすが夏の大規模イベント.6海域10札.普通のイベントの最終海域クラスが3つくらいあったイメージです.
最近毎回そうですけど、サブ艦大活躍でした.複数艦使用したのは、瑞鳳、最上、三隈、北上、有明、霞、Atlanta、Johnston、Jervis、CommmandantTeste.CommmandantTesteが意外に使いやすいんですよね.また実際には使いませんでしたが、矢矧はサブがいたことで最後まで選択のゆとりを持つことができました.惜しかったのは大和、2隻目を持っていたにも関わらず育成してなかったので6-4を楽にする選択肢を取れませんでした.今回は欧州イベントだからという理由で優先度を下げていたのですが、読みが外れました.逆に集中して育ててたFletcherの2隻目は、それでも育成が間に合わず採用には至りませんでいた.中途半端.まあ育成といっても演習してるだけでしたしね.
改修については、特にこれをやっておけば良かったというのはないのですが、大型主砲が重たくて何年も停滞してるのは気になっています.いわゆるアイオワ砲(16inchMk.7+GFCS)はもう1つ作っておきたいのですが、素材の開発が重たいからなあ.
対地・大発駆逐艦はイベント前に整理しておけばよかった.余裕があるだろうと思いつつもやや節約気味に使ってました.実際にはかなり余裕があったのでもっと投入して多少楽をできたかもしれません.

 

 2022.10.02 第DE9回 DQ10オフライン 開始

DQ10 オフライン
開始.オンライン版は未プレイなので、DQウォークのDQ10イベントでキャラを少し知ってる程度です.冥王ネルゲルはオープニングですでに登場してましたね.冥獣王ネルゲルは変化後のラスボスかな.
低レベル+しばり(システムとして用意されたしばり)やってる人もいるようですが、私はオンライン版未プレイなので普通にプレイします.
感触は普通のドラクエ.ベースのシステムはDQ11と同じ.いや違うか、仕様がDQ10オンラインと同じなら、DQ11がDQ10のシステムを踏襲していたというのが正しいか.
ただ私の記憶が正しければドラクエのアンリアルエンジン採用はDQ11からで、DQ10オンラインはスクエニの内製エンジンだったような.一方、DQ10オフラインはDQ11同様にアンリアルエンジン.表層上に見えてるUIやクエストのシステムは採用してるエンジンとは無関係ではあるのですが、プログラム実装上の流用がしやすいかどうかには影響を与えます.制作工程はDQ11→DQ10オンラインの可能性もあるな.
普段は2頭身のキャラで、イベントシーンだけ頭身が上がる.2頭身はオフライン版固有の差別化だったはずなので、イベントシーンはオンライン版と同じムービー流してるのでしょう.プリレンダ(非リアルタイム)なのにあのグラフィック?と一瞬思ったけど、よく考えたらオンライン版は10年も前なのでそんなものか.しかし本当になんで頭身変えたんだろうな.いきなり変わったりすると違和感がすごいのだけど.
システム上の制約できついのは道具個数上限.ゴールド銀行あるけど預かり所ないのか.初期の50はすぐに溢れたので、受けるだけ受けてて放置してた上限拡張のクエストを慌ててやったりしたのですが、対象のリザードマンがLv20程度だと中ボス並みの強さ.一応頑張れば勝てるけど、何匹も狩るには強すぎる.死者も何回か出た.これバランスあってるんだろうか.
まあバランスを言ったら、少しストーリーと関係ない脇道を探索してみると、途端に強敵が出現して全滅させられたりするので、ある程度アンバランスを受け入れよということなのでしょう.
キーエンブレム3つ入手まで.Lv25、10時間09分.

 

 2022.10.03 第DEA回 DQ10オフライン プレイ2

Mリーグ新シーズン開幕.時間泥棒なので、どう折り合いをつけるかが課題.

DQ10 オフライン
同時に受注できるクエストは16個が上限か.あまり適当に受けすぎるのも良くないな.
キーエンブレム5つ入手後、過去編攻略中.Lv29、15時間52分.

 

 2022.10.04 第DEB回 DQ10オフライン プレイ3

今期のMリーグから、テンパイ時の待ち牌表示や、あがったときの役表示が増えてました.神域リーグからの流入がどの程度かわからないけど、今新しく麻雀覚える人はネット経由が多そうなので、それにあわせた印象を受ける.いいことだ.
あがったときに役を読み上げる文化だったらもうすこし初心者の敷居が下がるのでは?とも思いました.あれ、なんで点数だけを言う文化なんだろう.「ロン、タンヤオドラ1、2000点」とは言わない.「ロン、2000点」だ.私も慣れてしまって点数しか言わないが、初心者の頃は役を言ってた気がする.

DQ10 オフライン
キーエンブレムあと5個入手しろと言われて、さてどうすればいいんだ?となったけど、ここで一昨日強敵が出て全滅させられたような地域に出かければ良いのか.それは正解だったのだけど、じゃあどこへ行っても良いのかというとそんなことはなく、今のレベルでも1ターンで瀕死にさせられる地域もある.シンボルからは強いのか弱いのか見分けがつきづらい.
Lv35、19時間54分.

 

 2022.10.05 第DEC回 DQ10オフライン プレイ4

DQ10 オフライン
キーエンブレム7つ入手まで、Lv41、26時間24分.

 

 2022.10.06 第DED回 DQ10オフライン プレイ5

寝て起きたら説明文の画面で止まってました.

DQ10 オフライン
カジノを試してみました.スロットは連射コントローラの〇連打固定(PS4の場合)でだいたいいけるのは確認できたのですが・・・罠が2つありました.
・カジノレイドが初めて発生した時に説明文が出てくるので×ボタンを押すまで進まない.ただしこれは初回のみなので1回発生してしまえば次からは大丈夫.
・宝箱のボーナスゲームが始まると十字キーを動かして選択する必要があるので手動操作が必要になる
というわけでボーナスゲームがあるため、完全に画面消して放置という手法は使えません.とはいえ操作の大部分は自動化できるので、何か別の作業をしながらまわすということは可能.打ち続けて1時間に1~2回程度の頻度で少しだけ操作が必要になる感じ.

さてなぜカジノを試したかというと、昨日の夜にどうせだから寝てる間に稼げるなら稼いでおこうと思いついたのと、装備をしばらく変えてない(新しい強い装備が入手出来てない)ので、新装備が何か手に入るだろうと思ったからです.
ところが景品はほぼ「強い装備のレシピ」となっており、「強い装備そのもの」ではありません.レシピから作成するための必要レベルはいずれも56となっており、現段階では使えません.装備で取れそうな中で有用そうな「エンゼルスライム帽(経験値10%増)」は早期特典か何かですでに持ってます.50万枚くらいにしたけど、あまり意味なかったな.将来役に立つはずなので無駄ではないけど.
キーエンブレム8つ入手まで、Lv44、39時間01分.

カジノでプレイ時間が大幅に水増しされました.

 

 2022.10.07 第DEE回 DQ10オフライン プレイ6

急に寒くなりましたね.一昨日まで冷房つけてたのに、今日は長袖引っ張り出してくることに.で、明日は暑いらしい.体おかしくなるわ.

DQ10 オフライン
キーエンブレム9つ入手まで、Lv48、42時間35分.

 

 2022.10.08 第DEF回 ボドゲ

ボドゲ@まんさくさん邸
PONさん、まんさくさん、クロウさん、0-shiさん、じーなさんとボドゲ.
セルビアム.DOMINA GAMES製のゲームは以前にも遊んだがこれは新作らしい.導入にやや時間がかかったが、始めてしまえばゲーム自体はスッと入れた.1回戦目はオルフィナがハマって得点を稼げたが、最後の得点計算時に入るボーナスをまったくもらえず負け.2回目はその経験をいかし、権力者にあわせた献上品を割り当てるようにしてボーナスをもらえるように調整したところ、勝つことができた.各権力者の能力はいまいち把握しきれてない.
白雪姫のアップルーレット(+拡張).せっかく6人いるので6人でできるゲームをということで.見覚えがあったのでやるのは2回目.5~6回やって2勝でしたが、1回女王陣営で自分の手で白雪姫を殺して勝利できたので満足.

 

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