にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログDA

 2022.05.22 第DA0回 雀魂 雀豪3に再昇段

Mリーグ終わったので、最近は神域リーグ見てます.2週間に1回くらい程度の頻度ですが、次回は明日

雀魂
雀豪3に再昇段しました(メイン垢).サブ垢で久々に金の間を打ったときに感じたのですが、勝率の低い玉の間よりも、ポイント効率の悪い金の間の方が、トータルで上回るのではないかと思って試しています.やはり効率は少し良くありませんが、大崩れなく雀豪3までは戻せました.
なお昇段直後崩れて3連ラス.

 

 2022.05.29 第DA1回 ソフィーのアトリエ2 開始

PS5増産とか言われても何も信用できないのが悲しい.

ソフィーのアトリエ2
プレイ開始しました.前作の知識はさほどいらなそうな作りですが、New Gameの上にあるPrevious Storyであらすじムービーが見れるのは良いですね.ああ、そういえばそんな感じだったなと思い出せました.

 

 2022.05.31 第DA2回 ソフィーのアトリエ2 プレイ2

ロマサガ1のリメイクのリマスターが2022冬だそうです.ミンサガ自体がもう17年も前なのか.

ソフィーのアトリエ2
ディーボルト加入まで.ボス戦などもありましたが、まだまだチュートリアルです.初期レベルが20もあるのは『1』の続編だからでしょうか.

DQウォーク
無料ガチャ券で当たった竜神王の剣がめちゃめちゃ強い.

艦これ
イベント始まってるけど放置中.

FF6ピクセルリマスター
掲示板では引き続き、ジッショーさんと通りすがりさんによってバグ検証が進められてますが、メインキャラ低レベルは現在、ティナ3ロック5カイエン4シャドウ3エドガー5マッシュ1セリス1ストラゴス1リルム3セッツァー4モグ9ガウ4ゴゴ3ウーマロ3のようです.下がりましたね.「メインキャラ低レベル」という言葉が使われてるのは、すでにほぼすべてのゲストキャラ連れまわしが確立してるからです.

 

 2022.06.02 第DA3回 ソフィーのアトリエ2 プレイ3

ソフィーのアトリエ2
エルヴィーラが手ごわかった.4回目くらいの挑戦で勝利.初見Lv26くらいでHP1000/8000くらいまでは追い込んだが猛攻を受けて全滅.結局Lv30くらいまであげた上で、リフュールボトルを4本くらい揃えて辛勝.お供は即排除.最初のオーラは物理攻撃で解除.終盤のオーラはノックバックで解除.終盤にMPが必要になるが温存しすぎず、リフュールボトルのMP回復を計算に入れて戦うのが良さそう.

雀魂
ラスと4000差のラス親で、倍満親被りして同点席順ラス.
3万点持ちで逆転トップの満貫リーチかけたら、親に国士放銃してラス.
麻雀こわい.

 

 2022.06.04 第DA4回 ソフィーのアトリエ2 プレイ4

ソフィーのアトリエ2
これまでオートで調合してましたが、触媒入手を機に少しマニュアルも試したりしてます.なんとなく思い出してきた.前作の経験上ちゃんと調合すべきなのは終盤だけだと思ってるので、それまではだいたいオートでいいかなと思ってます.
クワルツ・ラビス攻略中.迷子になってる….

 

 2022.06.05 第DA5回 ボドゲ

まんさくさんの家でボドゲ.参加者はPONさん、真珠さん、クロウさん、私.
開始前にまんさくさんが購入してたアイスケーキをみんなでいただきました.ごちそうさまでした.ドラクエけしけしと31アイスクリームのコラボとのこと.
まじかるキングダムは1回目3着、2回目同点トップ.2回目は真珠さんと26ポイント同点になりました.ポイントが同じ場合、フィールドに出したマーケットカードの枚数で勝敗が決まるルールですが、そちらも12枚と同数.結局珍しい同点トップとなりました.
限界しりとりもやりましたが、こちらはボロ負け.そもそもしりとりというものを幼少期以来ぶりくらいでやりました(多分)が、文字数制限があるとこんなに出てこないものか.

限界しりとりは去年紹介したサマーウォーズの暗号解き動画を公開してるQuizKnockというところが作ったゲームとのこと.あの後他の動画もいくつか見ましたが、こんなこともやってたんですね.

 

 2022.06.06 第DA6回 ソフィーのアトリエ2 プレイ5

神域リーグ3回目視聴完了.今回も面白かった.

ソフィーのアトリエ2
前言撤回.やっぱきつくなってきたので真面目に手動で錬金していきます.触媒は両方7×7+αにして、色々整えていってます.

 

 2022.06.08 第DA7回 大和改二

艦これ
イベントは相変わらずまだ手を付けてないのですが、大和改二がついに実装されました.艦これが始まったのは2013年.来年で10年になるコンテンツですが、象徴とも言える艦娘の1隻である「戦艦・大和」に改二が実装されたのは、終わりが近づいてきた感もありますね.
改二が高速で、改二重が低速に戻ってさらなる高火力か.どう運用するのがいいのかな.あまり育ってないサブ艦はいるので、育てて両方揃える手もあるが.

ソフィーのアトリエ2
轟雷宮攻略中.マジメに調合してると時間かかる.これがメインのゲームではあるけど.
採取系のランク、杖と素手以外はどうあげるんだろうと思ってたら、草刈り鎌などの一番上の調合項目を「優」まであげる必要があったようですね.

 

 2022.06.11 第DA8回 ソフィーのアトリエ2 プレイ7

ソフィーのアトリエ2
パーティメンバーとのイベントのトロフィーを続々獲得してるということは多分終盤.敵も強くなってきたので調合を重ねて装備の強化を図ってます.やればやるほど良くなるので終わりが見えない.…そういえば、そういうゲームだった.

 

 2022.06.12 第DA9回 ソフィーのアトリエ2 プレイ8

PS4コントローラが時々勝手に左入力入りっぱなしになります.へたってきたかな.スティックぐるぐるとまわせば一時的に直りはしますが.コントローラは3つ持ってます.
PS4(無印)についてきたもの: PCにつないで仕事やSteam用に使用
PS4Proについてきたもの: PS4Proで使用中.これがへたったきた.
連射パッド: 純正ではないものは触り心地がいまいちで普段使ってない
PS4(無印)のコントローラの方が使い込んだ気もするのですが、PS4Proの方が先に調子悪くなったか….純正品のDualShock4は品薄だった気がするので困りもの.

ソフィーのアトリエ2
割と一日中やってたのですが、調合ばかりやってて話はあまり進んでない気がします.ストーリー進行上必要に迫られて 賢者の石 効果:四元素 を作成したのですが、よく見たら 賢者の石 効果:Lv上限・四元素 が条件でした.「上限」が抜けてる.しかもそのままセーブしてしまい、材料の調達からやり直して作り直したりしてました.

 

 2022.06.14 第DAA回 ソフィーのアトリエ2 クリア

艦これは後段作戦が開放されたら本気出す(今週末).

ソフィーのアトリエ2
クリアしました.スタッフクレジット確認、プログラマ16人
前作がLv20上限で今回の初期レベルが20.今作の上限はLv50ですが、Lv50スタートの3作目を作る予定はあるのだろうか.作るかどうかはわからないけど、余地は残してると思います.
調合で品質を高めようとした場合、調合できるものは調合を繰り返すことで品質を高められますが、素材は拾ったりしたものを使うのでどうしても品質が低くなります.ただ調合の効果を調整して「素材の属性」を持たせることができるものがあるのがうまいと思いました.中和剤・赤の燃料付与、錬金粘土の石材・鉱石付与、練り餌の魚介付与など.これなら高品質の「素材」を用意できます.
割と調合がんばったのでトロコンまでやってみよう.調べてみたらVERYHARDラスボス撃破のトロフィーがあるが….

 

 2022.06.16 第DAB回 ソフィーのアトリエ2 トロコン

ソフィーのアトリエ2
プラチナトロフィー獲得しました.

ソフィーのアトリエ2 プラチナトロフィー

前回素材について書いたけど、高品質の「種」を調合して植えれば高品質な素材を入手できますね.そこまでしなくても十分強い装備などは得られますが.

 

 2022.06.18 第DAC回 PC不調と掃除

艦これイベント、後段開放された情報が出始めたがまだ様子見.札10枚らしい…狂ってるな.

最近何度かPCがブルーバックで強制再起動がかかる現象が起きてました.原因はソフトハードどちらもありうるので、まずはソフト側でアップデートかかってないものをかけたりして様子を見てたのですが、昨日ついに雀魂の段位戦中に落ちてそれが原因でラス.いてぇ.
今日はPC内の物理的な掃除などしてました.だいぶホコリは取ったのでこれで様子見.ダメなら新PC検討かー、2年半での入れ替えは個人的にはだいぶ早い.

 

 2022.06.19 第DAD回 艦これ春イベント2022 E-1

麻雀最強戦観てました.石川プロ(天鳳位すずめクレイジー)のハイテイドラ送り込みが見事だった.私もハイテイ消しは戦術として普通にやるのですが、ハイテイ送りが効果的に効く場面をあまり見たことがなかったのでやったことはありませんでした.やっぱりハマると効くなー.

艦これ
イベント始めました.攻略中に新艦娘の伊201がドロップして幸先は良いです.

E-1甲.削りは4回出撃、3回S勝利、1回S勝利.最終形態は2回出撃、1回A敗北の後、S勝利.
Grecale改 Lv83(運40) / 六連装酸素魚雷(★10) + 五連装酸素魚雷(★6)×2
Libeccio改 Lv98(対潜116) / 四式ソナー(★6) + 三式爆雷(★6) + RUR-4A
照月改(Sub) Lv85(対潜109) / 三式ソナー改(★6) + 三式爆雷集中 + Hedgehog(★2)
霧島改二 Lv99 / 16inchMk.7+GFCS(★7) + 16inchMk.7(★9) + 偵察機11型乙熟練 + 一式徹甲弾(★6)
熊野航改二 Lv99 / 流星改一航戦熟練(★2) + 岩井爆戦(★10) + 岩本隊(★10) + 烈風改二
陽炎改二 Lv98 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + GFCSMk.37(★2) [水雷見張員]
E3-3でも使えるので見越しての編成.削り時は安定のため照月を対空カットイン、Grecaleを対潜装備にしていた.ボスが硬いのでラストは運の高いGrecaleを魚雷カットインに.決戦支援のみ.
ながむつ採用もありだったけど、戦艦が決定打にならないのでここは使わず.

 

 2022.06.21 第DAE回 艦これ春イベント2022 E-2

艦これ
2-2,2-3を組むにあたり、特効のある3-3ではなくこっちで金剛型夜戦カットイン使った方が良さそうだったので方針変更しました.E-1の霧島は霧島じゃない方が良かったな….先を見越したつもりで見越せてなかった.まあリカバリーできる範囲内だから切ったんだけど.
海防艦が攻略中6隻ほどドロップして母港を若干圧迫してる.

E-2-1甲

E-2-1甲.大破撤退3回、A勝利8回で突破.大破が出ても基本進軍だが叢雲がいなくなると索敵が足りなくなるので叢雲大破時は撤退.
初月改 Lv99 / 10cm連装高角砲+連射装置(★10)×2 + SKSGレーダー(★3) [水雷司令部]
叢雲改二 Lv96 / SGレーダー初期型×3
有明改 Lv95 / 大発動艇×3
梅改 Lv57 / 大発動艇×3
玉波改 Lv68 / 大発動艇×3
Z3 zwei Lv80(対潜112) / HF/DF(★3) + 試製15cm9連装対潜 + 対潜短魚雷
道中対策に対空と対潜、索敵対策で電探詰み駆逐.水雷司令で退避させながら進軍するので水雷司令部装備可能な穴あき初月型を旗艦に採用.基地航空隊は陸攻4をボスへ.支援なし.

E-2-2甲

E-2-2甲.S勝利3回、A勝利6回で突破(退避2回).
G.Garibaldi改 Lv85 / 六連装酸素魚雷(★10) + 五連装酸素魚雷(★6) + 観測機(★10) + 遊撃司令部
三日月改 Lv99 / 大発動艇×3
皐月改二 Lv99 / 大発動艇×3
比叡改二丙 Lv99 / 16inchMk.7+GFCS(★7) + 16inchMk.7(★9) + 観測機×2
日進甲(Sub) Lv91 / 14cm砲改 + 強風改(★10) + 瑞雲改二 + 甲標的丁型
満潮改二(Sub) Lv81 / 大発動艇×3
綾波改二 Lv133(対潜121) / 三式ソナー改(★2) + 三式爆雷集中 + Hedgehog(★2)
E-2-3で比叡・綾波を使うのでここでも採用.運のそこそこある海外4スロ軽巡としてGaribaldiを採用.基地航空隊は陸戦1陸攻3をボス.支援は途中から決戦を入れた.あった方がS勝利をとりやすい.

E-2-3甲

E-2-3甲.削りは撤退なしA勝利2回S勝利4回、最終形態は一発S勝利でクリア.破砕ギミック未使用.
比叡改二丙 Lv99 / 16inchMk.7+GFCS(★7) + 16inchMk.7(★9) + 観測機(★10) + 大型探照灯(★7)
金剛改二丙 Lv99 / 16inchMk.6.mod2(★6) + 35.6砲改二 + 観測機×2
皐月改二 Lv99(対潜105) / 三式ソナー改(★2) + 三式爆雷集中 + 照明弾
G.Garibaldi改 Lv86 / 六連装酸素魚雷(★10) + 五連装酸素魚雷(★6) + 観測機(★10) + 夜偵(★10)
日進甲(Sub) Lv92 / 二式水戦熟練(★10+★7) + 強風改(★10)×2
満潮改二(Sub) Lv82 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + GFCSMk.37(★2)
綾波改二 Lv133(運64) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 33号電探(★6)
金剛型夜戦カットインが主軸.皐月で対潜対策、日進で制空を稼ぎ、残りは魚雷カットイン編成でボスを削りきる作戦.観測機に特効があるらしいので出来るだけ持たせる.綾波は後半で特効情報がなかったので、高火力・幸運艦としてここに投入.決戦支援あり.基地航空隊は陸攻4をボス.
削り中は探照灯の代わりに遊撃司令部を入れたが1回しか出番はなかったので全力でも良かったかも.空襲対策の対空カットインを入れたかったが、空きもなかったし結果としてあまり空襲被害はなかった.

 

 2022.06.23 第DAF回 艦これ春イベント2022 E-3

艦これ
E-3までクリアし前半戦終了.特に詰まることもなく順調です.育成中のサブのAtlanta(未改造)を採用しましたが、結局改造レベルに到達する前に終わりました.カットインが強力なので未改造でも十分強い.

E-3-1甲

E-3-1甲.ストレートS勝利5回でクリア.
第1艦隊
飛龍改二(Sub) Lv78 / 彗星江草隊 + 村田隊 + 岩本隊(★10) + 司令部
蒼龍改二(Sub) Lv79 / 彗星江草隊 + 友永隊 + 試製陣風 + 彩雲カロリン
祥鳳改 Lv99 / 流星改一航戦熟練(★2) + 岩井爆戦(★10) + 烈風改二 + 烈風改二戊型一航戦
Richelieu改(Sub) Lv72 / 16inchMk.7+GFCS(★7) + 16inchMk.7(★9) + 紫雲(★10) + 一式徹甲弾(★6)
DeRuyter改 Lv86 / Bofors15cm砲×2 + 観測機
Helena改 Lv89 / GFCS+5inch砲(★2) + 5inch砲(★2) + 観測機 + GFCSMk.37(★2)
第2艦隊
曙改二 Lv85 / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 水雷見張員(★8)
加古改二 Lv91 / 3号砲(★10)×2 + 夜偵(★10) + FuMO
北上改二(Sub3) Lv51 / 3号砲(★10)×2 + 甲標的丙型(★4)
那珂改二 Lv89 / 3号砲(★10)×2 + 観測機
Scirocco改 Lv83(対潜103) / HF/DF + 試製15cm9連装対潜 + 照明弾
時雨改二(Sub) Lv66 / 五連装酸素魚雷(★6) + 六連装酸素魚雷(★10) + 水雷見張員(★4)
第1艦隊はサブ艦と海外軽巡と特効艦の祥鳳.Helenaにアトランタ砲を持たせて対空カットイン要員に.第2艦隊は特効駆逐艦の曙・時雨(Sub)、4隻目持ちの北上を1枚切って先制雷撃、対潜と夜戦装備を両立できるSciroccoなどを起用.基地航空隊は陸攻4×2をボス、支援は最終形態のみ決戦支援.

E-3-2甲

E-3-2甲.大破撤退4回、A勝利12回で突破(退避3回).
龍田改二 Lv99(対潜102) / 大発動艇 + 対潜短魚雷 + 遊撃司令部
Atlanta(Sub) Lv44 / GFCS+5inch砲(★2) + 5inch砲(★2) + GFCSMk.37(★2)
海風改二 Lv98(対潜106) / 三式ソナー(★10) + 試製15cm9連装対潜 + AB艇(★10)
扶桑改二 Lv99 / 41cm三連装砲改二(★6) + 41cm連装砲改二(★6) + 噴進砲改二(★10) + 観測機(★10)
磯波改二 Lv90 / 大発動艇×3
江風改二 Lv99 / 大発動艇×3
鈴谷航改二 Lv99 / 彗星江草隊 + 岩本隊(★10) + 試製陣風 + 烈風改二
扶桑(航空戦艦)を入れた上ルート.サブのAtlantaは改まで育ててなかったがLv40(攻略開始時)ならいいだろうということで対空要員として投入.対潜も必要なので2隻を対潜要員に.基地航空隊は陸戦4を道中の空襲マスに、陸攻4をボスに.決戦支援あり.

E-3-3甲

E-3-3甲.削りは撤退3回A勝利4回S勝利3回、最終形態はA敗北1回の後、S勝利でクリア.破砕ギミック未使用.
第1艦隊
長門改二 Lv147 / 51cm砲(★7) + 51cm砲 + FuMO + 一式徹甲弾(★6)
陸奥改二 Lv99 / 41cm三連装砲改二(★6) + 41cm連装砲改二(★6) + 一式徹甲弾(★6) + 偵察機乙型
鈴谷航改二 Lv99 / 流星改一航戦熟練(★2) + 彗星江草隊×2 + 岩本隊(★10)
Atlanta(Sub) Lv47 / GFCS+5inch砲(★2) + 5inch砲(★2) + GFCSMk.37(★2)
Commandant Teste改 Lv89 / 強風改(★10)×2 + 二式水戦熟練(★10+★7)
秋津洲改 Lv88 / 強風改 + 二式水戦改(★10+3)
第2艦隊
阿武隈改二 Lv145(運62) / 五連装酸素魚雷(★7)×2 + 甲標的丙型(★4)
海風改二 Lv98 / C型砲(★6)×2 + 探照灯(★10)×2
北上改二(Sub2) Lv95 / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丙型(★4)
鳥海改二 Lv99 / 3号砲(★10)×2 + 夜偵(★10) + 照明弾
長波改二 Lv98 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + GFCSMk.37(★2) [水雷見張員]
白露改二 Lv96 / 四連装酸素魚後期雷(★10)×2 + 六連装酸素魚雷(★10) [水雷見張員]
基地航空隊
1. 65戦隊(★10) + 飛龍(★10) + 飛龍(★9) + 陸偵
2. B-25 + 飛龍(★6)×2 + 陸偵
長門陸奥カットイン採用、制空356で基地航空隊(劣勢劣勢劣勢劣勢)とあわせてボスマス優勢.特効軽空母の鈴谷と熊野は強いので両方採用したかったがルート固定の関係で片方のみ.第2艦隊は特効駆逐艦・雷巡を中心に編成.若干駆逐艦の使いまわしに失敗してるがケチったら沼りそうと判断して主魚電見の長波や強特効の白露を投入.決戦支援あり.最終形態は基地航空隊熟練MAX.
同航以上で、熟練MAXの基地航空隊がザコを蹴散らし、長門陸奥カットインで姫級の随伴を片付けるパターンが引ければ破砕ギミック未使用で勝てる.

艦これ2022春E-3-3

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログDA