にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログCF

 2021.09.02 第CF0回 艦これ 夏イベント2021 E-1-2

艦これ
E-1-2甲.任務も含めて、8回出撃、8回S勝利で終了.
鬼怒改二 Lv98 / 大発動艇×2 + 遊撃部隊司令部
Richelieu(Sub) Lv31 / 16inchMk.7GFCS砲(★7) + 16inchMk.7砲(★9) + 夜偵(★10) + 一式徹甲弾(★6)
霞改二(Sub) Lv88 / 大発動艇×3
有明改 Lv86 / 大発動艇×3
瑞穂改 Lv77 / 大発動艇×2 + 甲標的
Scirocco改 Lv80 / 120/50mod.1936砲改(★2) + 120/50mod.1936砲(★2) + SGレーダー初期型
Pola改(Sub) Lv90 / 3号砲(★10)×2 + 観測機(★10) + 強風改(★10)
任務のこともあるので対地艦として霞のサブを採用(任務自体はA勝利でいいので一人いれば十分).特効艦としてSciroccoとPolaとRichelieu.他は大発要員.瑞穂は大発兼先制雷撃.道中・ボスともに随伴の駆逐艦が弱いので先制雷撃はかなり有効.決戦支援あり.基地航空隊は飛龍×2+銀河×2.

 

 2021.09.03 第CF1回 艦これ 夏イベント2021 E-1-3

ワンピースも100巻かー.

艦これ
そういえば編成記録で7隻目も保存できるようになってますね.

E-1-3甲.5回出撃、5回S勝利でストレート終了.
古鷹改二 Lv94 / 3号砲(★10)×2 + 夜偵(★10) + 遊撃部隊司令部
Richelieu(Sub) Lv34 / 16inchMk.7GFCS砲(★7) + 16inchMk.7砲(★9) + 夜偵(★10) + 一式徹甲弾(★6)
Pola改(Sub) Lv90 / 8inchMk.9mod2(★10)×2 + 観測機(★10) + 強風改(★10)
有明改 Lv87 / 探照灯(★10) + 照明弾 + SGレーダー初期型
Perth改 Lv87 / 3号砲(★10)×2 + 観測機(★10)
霞改二(Sub) Lv88(運37) / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + 六連装酸素魚雷(★10)
Scirocco改 Lv81 / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 水雷見張員(★8)
E1-2と同じ札なのでなるべく使いまわす.昼で終わることも多いが、夜戦の場合にはボスが硬いので駆逐魚雷カットインと夜戦装備セット.道中夜戦で有明が狙われるケースがあるが司令部退避しても、ボスSは取りやすいのでさほど問題にはならない.支援なし.基地航空隊は陸攻4.

 

E-1-2、E-1-3で長鯨がドロップしなかったので、引き続き長鯨掘り.

E-1-3甲 S勝利(4.0%) ()内は攻略中のドロップ
(松輪 阿賀野 佐渡 扶桑 日向) Abruzzi 摩耶 摩耶 Perth 那珂
Perth Abruzzi 日向 Libeccio 金剛 択捉 長鯨

攻略と同じ編成で18出撃、S勝利17回、A勝利1回、道中撤退なし.撤退や敗北なくスムーズに掘れるのはいいですね.海防艦や海外軽巡駆逐もドロップ率高いです.

 

 2021.09.04 第CF2回 艦これ 夏イベント2021 E-2-1

合間にやってた雀魂で24戦ぶりにトップ取りました.…ギリで降段せずに耐えてます.

艦これ
E-2-1甲.35回出撃、11回撤退、12回A勝利、12回敗北.最適では全然ないと思いますが、無理矢理押し切りました.
大淀改 Lv99 / 3号砲(★10)×2 + 紫雲(★10) + ドラム缶
睦月改二 Lv99 / 大発動艇×3
如月改二 Lv99 / 大発動艇×3
北上改二(Sub) Lv97 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 甲標的丙型(★4)
江風改二 Lv99 / 大発動艇×3
照月改(Sub) Lv82 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号電探改(★10)
千歳甲 Lv78 / 強風改(★10)×2 + 甲標的丙型(★4)
ボスを倒すのが難しいのでA勝利狙い.そのため下4隻を潰すのが目標になるが、上2隻に吸われると負けるので、どうしても運が絡む.水母を入れて基地航空隊とあわせて制空拮抗.雷巡と水母で先制雷撃.司令部で退避するとルート逸れが発生するので司令部はなし.この編成でTP75なので900を削るには12回A勝利が必要.空襲マス対策で対空カットイン.基地航空隊は、陸戦1陸攻3をボス、陸攻2東海2をBCマスに振り分け.道中支援なし.決戦支援は全キラ必須.旗艦のみキラだと敗北する事の方が多いが、全キラなら勝利率は5割を超える.実戦では途中で切り替えた.

 

 2021.09.05 第CF3回 天鳳位Vtuber杯

4日前にモデルナワクチン1回目を打ったのですが、ようやく腕の痛みが取れました.

艦これ
この先の計画を立てるのに半日使いました.札が本当にややこしい.現在E-2-2甲最終形態挑戦中.

 

第8回天鳳位×Vtuber杯
今回も参戦.タケオしゃん×千羽黒乃編.また配信卓に潜り込めてトップ取りました.
大会成績は1着2回、2着1回の+120.その時点では総合6位くらいでしたが、最終的にはおそらく圏外.連続3回トップは近いようで遠い….

天鳳Vtuber杯イベント

 

 2021.09.06 第CF4回 艦これ 夏イベント2021 E-2-2

艦これイベントクリアはFF4ピクセルリマスターまでには間に合いそうにないが、9日になったら一旦中断してFF4優先かな.

艦これ
E-2-2甲.削りは4回ストレートS勝利で完了.最終形態になってからの1回目も惜しい展開.旗艦以外殲滅し、旗艦も残りHP2桁に追い込んでたので、あと数回も挑めばいけるだろうと思ってたのですが….
12回出撃して負け続け(内5回撤退).
どうも出撃するたびに戦果が悪くなっている.
というわけではげ上がった空母や基地航空隊の熟練度を最大まで戻してから、再挑戦.ギリギリ一発クリアできました.熟練度大事.

艦これ 2021夏E-2-2甲

第1艦隊
Aquila改 Lv98 / Ju87C改二KMX + SwordfishMk.II熟練 + 彗星二二型(六三四空/熟練) + Fw109A-5改熟練
ArkRoyal改 Lv99 / TBF(★4) + SwordfishMk.III熟練 + 彗星江草隊 + FR-1Fireball
大鳳改 Lv146 / SwordfishMk.II熟練 + Ju87C改二KMX熟練 + 友永隊 + 岩本隊(★10)
加賀改二 Lv99 / 村田隊(★2) + F4U-1D + 流星改(一航戦熟練)(★2) + 烈風改二戊型(一航戦熟練) + 彩雲カロリン
多摩改二 Lv90 / 武装大発 + 特二式内火艇(★10) + 機銃
熊野改二 Lv99 / 3号砲(★8)×2 + 三式弾改(★7) + 観測機(★10)
第2艦隊
夕張改二特 Lv132(対潜101) / 3号砲(★10)×2 + 戦車(★10) + HF/DF + 機銃 [タービン]
最上改二特 Lv99 / 3号砲(★10) + WG42 + 戦車(★10) + 特二式内火艇(★10)
霰改二 Lv96 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + M4A1DD
海風改二 Lv96 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 特二式内火艇(★10)
Zara due Lv98 / 三式弾(★6) + 3号砲(★10) + 強風改(★10)
Bismarck drei Lv147 / 38cm連装砲改(★10)×2 + 三式弾(★7) + 一式徹甲弾(★6)
空母の特効装備が組み合わせ発動するタイプ、かなり複雑なのでぜかましさんの編成をパクらせてもらいました.ところどころ違うけど.これまでのイベント報酬でSwordfish熟練は2と3が1個ずつだったので、急遽放置してた10月イヤリー任務をこなして2をもう一つ作成.ついでにDo 217 E-5+Hs293初期型も一つ作成.備蓄しておいた勲章(改修資材に変換可)が役立った.
道中支援なし.決戦支援は削り旗艦のみキラ・最終形態全キラ.

 

 2021.09.07 第CF5回 Nelson2隻目

艦これ
艦これというゲームは一応キャラにレアリティが設定されてるものの、強さと一切関係がない.駆逐艦に至っては最強駆逐艦は初期ステージでドロップするコモン艦(を成長させたもの)である.
そんな艦これでおそらく唯一「人権」扱いされたことのある艦娘がイギリス戦艦「Nelson」.3年前に実装されて以来、2隻目の所持が制限されていたが、今回のイベントでついに2隻目が解禁された.
そして、その2隻目が現在攻略中のE-2-3ボスマスS勝利(削り中)で幸運にもドロップ.これは大きく自由度が広がりそうだ.ありがたい.

現在E-2-3甲最終形態挑戦中.E-2-2同様に熟練度がなくて戦闘経過が良くないように感じるので、熟練度の付け直し中.しかしこの作業2時間くらいかかるんだよな….ウマ娘と並行で進めてみたが、それはそれで忙しい.

 

ウマ娘
というわけで同時並行で進めてみたこちらだが、アオハル杯は方法がつかめてきて、まあまあ優勝できるようになってきた.アオハル杯育成は各パラメタをまんべんなく育成しやすいので、中長距離の差し・追い込みが育成しやすくなってる.チーム編成もだんだんAランクで埋まってきた.
あと、ゴールドシップでついにURA長距離を優勝.まあこちらは挑戦自体を初めてしたのだが.

 

 2021.09.08 第CF6回 FF4に切り替え

FF4ピクセルリマスター
よく考えたらFF4の配信は今夜なのか.steam画面見たところ、22時時点でロック解除まで2時間とあったので、9日0時にダウンロード開始できそう.明日も仕事あるから、少しだけ触って普通に寝るけど.

艦これ
熟練度付け直してE-2-3に挑むも返り討ち.熟練度付け直しは面倒なのでそのまま続行しましたが、累計11回挑戦したところで本日終了.あと1回ボスに魚雷カットインが発動すれば、というパターンは何回もあったので、そのうち倒せるとは思うのですがタイムリミット.FF4を優先します.金曜の夜には友軍が到着するようなので、FF4クリアする頃にはクリアしやすくなってることでしょう.

 

 2021.09.09 第CF7回 FF4PR 低レベル調査

はたぼーさんが今日一日、初見低レベルプレイをニコ生でやってるようです.理想的にいけばFF4の低レベルクリアは10時間程度で達成できるので、今日中にいけるかもしれませんね.
私も録画はしてますが….だいぶ忘れてるので行動がぐだぐだで見れたものじゃないです

FF4ピクセルリマスター
0時を過ぎてもダウンロード解禁されず、結局1時過ぎにダウンロード.集中を避けるために意図的にずらしたのだろうか.一瞬でダウンロードできる程度の容量しかなかったけど.
敵からもらえる経験値は変わらず.だが初期レベルは同じだが初期経験値は異なる.レベルアップに必要な経験値も当然異なる.大きく仕様の違うDS版を除きSFC(PS)・GBA・PSPと、経験値テーブルは固定されていたのだが、ここへ来てレベルが上がりやすくなるように調整されている.おそらく難易度は大して変わらない(レベルが上がる分若干易化?)けど、低レベル理論値は変わることになる.
パーティ外の経験値獲得ルールも同じ.GBA版で特異な現象を見せた近衛兵戦の経験値については、SFC/PS/PSPと同様に、完全に獲得しないことを直後に再加入するヤンで確認.離脱時EXP3058に対し、加入時EXP4808になっていた.この間の経験値はスカルミリョーネ1(850)+スカルミリョーネ2(900)の分だけなので計算はあっている.GBA版ではここに近衛兵の経験値も加算されて加入していた.
ただ従来はこの時点でヤンLv13(EXP5838)であったのに対して、今回はLv15(EXP4808)となっている.レベルが上がって経験値は下がっている.
カイナッツオ撃破まで、セシル1シド20ヤン17テラ21、2時間36分

 

 2021.09.10 第CF8回 FF4PR 低レベルプレイ2

はたぼーさんが発売日(配信日)中の低レベルクリアを完遂されてました.

FF4ピクセルリマスター
このまま私も低レベルをやる意義はあるのか?という感じですが、もうFF4に関しては低レベル以外のプレイの仕方がわからないので、そのまま進めます.あとはたぼーさんがバルバリシアをカイン生存で突破してるので、そこを変えてみてどうなるかの検証も兼ねます.誤差な気はするが.
従来はルビカンテを倒すときはエッジとカイン2人残しで18000を2人で分け合ってますが、今回エッジのNEXTが加入時点で4692で9000以下のため、カイン一人残しに変更してます.この判断自体はあってると思いますが、余計にカインのレベルは上がりやすいですね.
ルビカンテ撃破まで、セシル1ローザ19リディア20エッジ25カイン26、5時間11分

 

 2021.09.11 第CF9回 FF4PR 低レベルクリア

FF4ピクセルリマスター
低レベルクリア完了しました.クリア後セーブ時間8時間23分、レベルはセシル1ローザ19リディア20エッジ25カイン43となりました.バルバリシアのカイン殺しを入れても最終レベルに影響なし(道中は少しレベルが下がる).

FF4ピクセルリマスター 低レベルクリア

カインのジャンプ主体で倒したのは久しぶりで、ゼロムス戦は4回くらいやり直しました.PSPは序盤の攻撃で倒せてしまったし、GBAなどは隠れるが使えるし.
バイオで2100近くくらうことがあったのでHP2200というのはまあまあギリギリでした(りんごは未使用)
光のカーテンをゼロムス戦で使いたかったのですが、まったく盗めませんでした.盗みにくいのは元々ですが、こんなに盗みにくかったかな….あれば冒頭の全員生存時と第二形態のフレアのタイミングでもっと効率よく戦えたのですが.

FF4ピクセルリマスター 低レベルクリア 最終レベル

エンディングはクレジットスタッフが大幅に増えたため、従来のエンディング曲が終わった後フィールドの音楽が流れ始めました.20分くらいエンディングがあります.長ぇ.中核のスタッフもFF3PR同様に相変わらず多いなと思ったのですが、FF1〜6を同時に兼任しながら作ってるんでしょうね.

今回の低レベルクリア、記録ははたぼーさんが達成済みのもの(違いは、一部配分が異なるのと、りんご使ってないくらい)なので、ちゃんとしたレポートを書く予定はないのですが、経験値推移とか他機種との違いとかはまとめておいてもいいかもしれない.

 

 2021.09.12 第CFA回 FF4PR 獲得経験値の差異

このサイトは20周年を迎えました.こんなに長く続くとは思っていませんでしたが、今後ともよろしくお願いします.

FF4ピクセルリマスター
20周年であることとは微塵も関係ないのですが、4年ぶりくらいにレポートもどきを書きました.戦術・戦略は目新しいものはないので省略してますが、経験値の推移および他機種との差異をまとめています.
FF4 ピクセルリマスター 極限低レベルクリア

動画を見返しながら計算していて気づいたのですが、SFC版からPSP版に至るまで変更のなかった経験値獲得の一部に変更がありました.
その1.ファブール連戦でのローザ・リディアの経験値獲得は今までなかった(離脱扱いではなかった)のですが、獲得してしまっています.リディアに関しては連戦直後もパーティにいるので確認しやすいです.Lv9 (Exp1221)になってました.ローザに関しても、初期経験値1070から、スカルミリョーネ1(850)、スカルミリョーネ2(900)、ベイガン(1205)、カイナッツオ(1375)、ダークドラゴン(2000)、メーガス三姉妹(2500)までで、9900のはずです.ところが再加入時の経験値は11121となっていました.差分の1221はちょうどファブール連戦での獲得経験値に相当します.
その2.同じく一度目の再加入でのカインの経験値が13828ですが、こちらは従来通りであれば14628となるはずでした.こちらは800少なくなってます.この差分はギルバート単独でのイベント戦であるサハギン戦の分だと思われます.パーティ外の成長の対象外になってるようです.

なんか毎回細かく違いますね・・・.このケースはこれがあるからやり直し、となる案件ではありませんが.

 

 2021.09.13 第CFB回 FF4PR ゼロムス戦動画

20周年だし何かないかなーと思ったのですが、手元にあるのは撮ったばかりの動画くらいだったので、数年放置してたyoutubeアカウントにゼロムス戦動画を何となくあげておきました.
たまに動画をあげてみると得られる知見というのもありまして、今は動画あげようとすると自動で著作権の判定してくれるんですね.今回のケースだとBGMが引っかかって、著作権者はOKを出してる楽曲だけど広告入れて収益は著作権者に流れるようにするね、と言われました.元より収益入らない設定にしてるのでどうでも良かったのですが、でもよく考えたらピクセルリマスターは配信および収益化OKになってるので、そういう意味では設定は少し間違えたかもしれません.

FF4ピクセルリマスター
何の変哲もないゼロムス戦動画です.

PSP版現象(開幕でカーテン張ってアイテム投げまくってたらビッグバーンが発動することなく撃破)が再現するかどうかの確認のために、カーテンを集めたいのですが盗むが一度も成功しなくて検証できてません.PSP版は時間管理がバグってた可能性が高いので、再現はしないと予想してるのですが.

PSP版の動画は割と衝撃だったのでそちらもあげたかったのですが、当時の環境的な問題か、音ズレが発生するのであげてないんですよね.

 

 2021.09.15 第CFC回 艦これ 夏イベント2021 E-2-3

FF4が一段落したので、中断してた艦これイベントに戻ります.

艦これ
実は攻略したのは9月11日なのですが、FF4で色々書きたいことがあったので記事を書くのを遅延させてました.
E-2-3甲.削りは7回出撃、S勝利3回、A勝利2回、撤退2回.最終形態は友軍前11回出撃してクリアならず.熟練度付け直して、友軍後1回出撃でクリア.クリア時は夜戦突入時の時点で敵は上の2隻しか残ってなかったので、友軍なしでも行けたパターンだと思うが、そのせいか今回初めての友軍撃破となりました.(自軍で随伴を倒してS勝利)
艦これ 2021夏E-2-3甲

第1艦隊 (缶・タービンは省略)
ArkRoyal改 Lv99 / Ju87C改二KMX熟練 + SwordfishMk.III熟練 + 彗星江草隊
Aquila改 Lv98 / Ju87C改二KMX + SwordfishMk.II熟練 + 彗星二二型(六三四空/熟練)
大鳳改 Lv146 / SwordfishMk.II熟練 + Ju87C改二KMX + 友永隊
加賀改二 Lv99 / 村田隊(★2) + 岩井爆戦(★10) + 流星改(一航戦熟練)(★2) + 村田隊
多摩改二 Lv91 / 強風改(★10) ※増設穴なし
伊勢改二 Lv135 / 岩本隊(★10) + 烈風改二 + 彩雲カロリン
第2艦隊 (缶・タービンは省略)
Abruzzi改 Lv84(運30) / 五連装酸素魚雷(★6)×3
Zara due Lv98 / 3号砲(★10)×2 + 照明弾
Bismarck drei Lv147 / 38cm連装砲改(★10)×2 + 夜偵(★10)
Janus改 Lv85(運22) / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2
最上改二特 Lv99(運29) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丁型
Jervis改 Lv92(運55) / 六連装酸素魚雷(★6) + 五連装酸素魚雷(★6)
基地航空隊
1: 64戦隊 + 32艦戦(台南空)(★3) + 銀河×2
2: 三四陸攻(★4) + Do217 E-5+Hs293 + 重爆飛龍(★10) + 重爆飛龍(★3)
全艦に缶+タービンで高速+以上(多摩以外は増設穴使用).元々穴空きのメンバーが多かったので、新規の増設は3隻のみ.伊勢・多摩を制空要員とし、あとは爆戦などで細かく稼いで制空290、基地航空隊とあわせて航空優勢.Swordfish熟練を3つ積んだ空母特効編成、その3隻はいわゆるA+B構成(特効のでる組み合わせ).大鳳が射程短になってしまってるので、できればここを中に引き上げたかったが、うまく扱える装備を持ってなかった.装甲空母なので中破で動けることを考慮して射程の割を食う役割は大鳳にした.第二は魚雷カットインの使える特効艦で固める.タービンに穴枠を取られるので、熟練見張員が使えないことに注意.道中支援なし、決戦支援あり.

現在実際の攻略はE-3-3前のギミック.

 

 2021.09.16 第CFD回 艦これ 夏イベント2021 E-3-1/3-2

キムタクが如く2こと『LOST JUDGMENT』は9月24日発売.出来ればPS5でやりたかったが、すぐプレイするならPS4版をやることになるか.

艦これ
E-3-1甲.攻略したのは9月12日なのですが以下略.削りは7回出撃、S勝利4回、撤退3回.最終形態は5回出撃、3回撤退、A敗北1回の後、S勝利ゲージ破壊.ボスよりも道中の方がきつめだが、それでも難易度は低い方.
赤城改二戊 Lv99 / 彗星江草隊 + F6F-3N + TBM-3W+3S + Seafire Mk.III改 + Re.2001OR改
Saratoga MkII Mod2 Lv99 / 村田隊(★2) + F4U-1D + Fulmar偵察(★2) + Re.2001OR改
龍鳳改二 Lv98 / 岩井爆戦(★10) + SwordfishMk.III熟練 + Fw190A-5改熟練 + Fulmar
雪風改二 Lv123(運69/対潜102) / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + HF/DF [見張員]
綾波改二 Lv131(運64) / 六連装酸素魚雷(★10) + 五連装酸素魚雷(★6) + 照明弾 [見張員]
矢矧改二乙 Lv98(運17) / 四連装酸素魚雷後期(★9)+(★6) + 甲標的丁型改 + 夜偵(★10) [見張員]
Gambier Bay Mk.II / F4U-1D + 流星改一航戦熟練(★2) + FR-1Fireball + Re.2005改
組み合わせで艦載機に特効が乗る.赤城は夜戦型に改装して夜戦装備.駆逐艦と矢矧は魚雷カットインにして見張員.水雷見張員を積むと射程中になってしまうので空母攻撃を邪魔しないようにノーマル見張員.基地航空隊は陸攻4×3をボスマスへ(削り時はひとつ陸戦1陸攻3にしてボス前へ).道中支援なし.決戦支援あり.

 

E-3-2甲.こちらも攻略したのは9月15日なのですが以下略.削りは8回出撃、S勝利3回、A勝利3回、撤退2回.削りは昼でS勝利することもあるほどでしたが、最終形態は噂通りの苦戦.15回出撃、ボス到達5回目でS勝利ゲージ破壊.

艦これ 2021夏E-3-2甲

第1艦隊
加賀改二 Lv99 / 彗星江草隊 + Seafire Mk.III改 + 流星改(一航戦熟練)(★2) + Re.2001OR改 + F6F-3(★4)
ArkRoyal改 Lv99 / 村田隊(★2) + F4U-1D + Re.2001OR改 + Fulmar(偵察)
大鳳改 Lv147 / 友永隊 + 岩井爆戦(★10) + Fw190A-5改 + FR-1Fireball
瑞鶴改二甲 Lv147 / SwordfishMk.III熟練 + 彗星二二型(六三四空熟練) + Re.2005改 + Fw190T改
熊野改二 Lv99 / 3号砲(★10)×2 + 観測機(★10) + 強風改(★10)
伊13改 Lv99 / 強風改(★10) + 二式水戦熟練(★10) + 缶 [タービン]
第2艦隊
夕張改二特 Lv132(対潜101/運36) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丁型改 + HF/DF + 機銃 [タービン]
Bismarck drei Lv147 / 38cm連装砲改(★10)×2 + 夜偵(★10) + 一式徹甲弾(★6) [女神]
Zara due Lv98 / 3号砲(★10)×2 + 観測機(★10) + 大型探照灯(★7) [女神]
北上改二(Sub2) Lv94(運20) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丙型(★4) [女神]
夕立改二 Lv99(運29) / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + 六連装酸素魚雷(★10) [女神]
Jervis改 Lv92(運55) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 533mm五連装魚雷後期 [女神]
基地航空隊
1: 64戦隊 + 32艦戦(台南空)(★3) + 22艦戦(251空)(★2) + 三四陸攻(★2)
2: 21艦戦(台南空)(★4) + 爆装65戦隊(★4) + Sm.79bis + 銀河
3: 三四陸攻(★4) + 爆装65戦隊 + 重爆飛龍(★10) + 重爆飛龍(★4)
本体制空681+基地航空隊(拮抗拮抗劣勢劣勢劣勢劣勢)でボスマス制空確保.ここでも装備組み合わせでの特効で、加賀(C4B3A2)、Ark(A2B3C4)、大鳳(B2A3)、瑞鶴(A4B4B2).開幕で敵の第二艦隊をほぼ壊滅させ、昼戦の空母で敵大1艦隊のボス以外を潰し、友軍で敵の旗艦を削り、本体夜戦でトドメを刺すという流れ.
とにかくボス前で必ず大破艦が2〜3隻出る(大破率11/11=100%)ので、第二艦隊は旗艦以外全員女神搭載.そうしないと永遠にボスマスに到達できない.空母が小破以下で第二の大破が2隻までなら進撃することにしており、実際の撃破時も進撃時に2隻大破していた.実際の女神発動は一度もなかったので、女神消費についてはあまり心配しなくて良い.いよいよダメなら、夕張→Gotland、Zara→Prinzとして夜戦火力を増やすつもりだったが、その前に何とかなって良かった(Gotlandには穴が開いてないため).Prinzを入れると強い友軍を一部弾いてしまうので、その点では微妙だが.
道中支援は潜水支援、決戦支援は全キラの砲撃支援.

 

 2021.09.18 第CFE回 艦これ 夏イベント2021 E-3-3/3-4

FF4を優先したため、時間がかかりましたがなんとか終了.

艦これ
E-3-3甲.水上(長門陸奥)と機動の両方を試したけど、機動の方が効率が良さそう.一見鬼門になりそうなレ級マスでは以外攻撃を喰らわないのが大きい.水上(友軍前)は7回出撃、4回ボス到達、A勝利2回.機動(友軍後)は16回出撃、11回ボス到達、A勝利8回S勝利2回.機動の方が大発に割ける枠も多かった.
第1艦隊
大鳳改(Sub) Lv51 / Swordfish Mk.II熟練 + 彗星二二型(六三四空熟練) + Fw190T改 + Fulmar偵察(★2)
Hornet改 Lv90 / F4U-1D + 村田隊(★2) + Re.2001OR改 + Seafire Mk.III改
Interpid改 Lv97 / 流星改(一航戦熟練)(★2) + 岩井爆戦(★10) + Fw190A-5改 + FR-1Fireball
翔鶴改二甲 Lv143 / 橘花改 + 噴式景雲改 + F6F-3N + Re.2005改
由良改二 Lv97 / 大発動艇×3
日進甲 Lv96 / 大発動艇×4
第2艦隊
阿武隈改二 Lv145 / 大発動艇×2 + 甲標的丙型(★4)
摩耶改二 Lv99 / GFCSMk.37+5inch砲(★2) + 3号砲(★10) + 紫雲(★10) + FuMO25 [機銃集中配備(★10)]
荒潮改二 Lv93 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 33号電探
満潮改二 Lv98 / 大発動艇×2 + 武装大発
大潮改二 Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10) + 水雷見張員(★8) + 機銃
伊14改 Lv99 / 缶 + タービン + ダメコン [ダメコン]
制空は過剰気味の652、特効組み合わせ装備を考えた結果、こうなった.特効装備は大鳳(A3B2C4)、Hornet(A2B3C4)、Interpid(B2A3)、翔鶴(A2B4).ボスマスの随伴をいかに落とすかが大事なので、手数を増やすためにジェット機も採用.
摩耶は対空カットインとボスでの駆逐艦攻撃安定のため.攻撃吸収のためデコイ潜水艦として伊14.この編成だと高速化の必要はなかったが回避アップのために缶タービンを装備してる.道中PT対策で荒潮や大潮は大発を下ろしてる.
基地航空隊は東海を潜水マス、二式大艇+陸攻3をレ級マス、二式大艇+陸攻3をボスマス.枯れまくるが1隻でも落としてくれればいいくらいの気持ちで出している.支援は道中・決戦ともに全力.

 

艦これ
最終海域、E-3-4甲.削りは、司令部なしで5回出撃、3回撤退、S勝利1回、A勝利1回.ちょっと到達率が悪かったので司令部の退避を使うように変更し、7回出撃、2回撤退、S勝利1回、A勝利4回.最終形態は装甲破砕後、一発S勝利ゲージ破壊.

艦これ 2021夏E-3-2甲

第1艦隊
Nelson改 Lv130 / 381mm/50砲改(★10) + 16inch+FCRtype284 + FaireySeafox改 + 一式徹甲弾(★6)
赤城改二 Lv99 / 烈風改二戊(一航戦熟練) + 烈風改二 + 岩本隊(★10) + 烈風一一型 + 彩雲偵四(★2)
Warspite改 Lv98 / 16inchMk.7GFCS(★7) + 16inchMk.7(★9) + 紫雲(★10) + 一式徹甲弾(★6)
Commandante改 Lv87 / 強風改(★10)×2 + 二式水戦改熟練(★10)+(★6)
Roma改 Lv99 / 16inchMk.6mod2(★6)+(★1) + 観測機(★10) + 一式徹甲弾(★6)
秋津洲改 Lv85 / 強風改 + 二式水戦改(★10) + Ro.44水戦
第2艦隊
Atlanta改 Lv93 / GFCSMk.37+5inch砲(★2) + 5inch砲(★2) + GFCS Mk.37
タシュケント Lv96(対潜107) / 130mmB-13砲(★4) + 照明弾 + HD/DF + 対潜短魚雷
北上改二 Lv161 / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丙型(★4) [見張員]
ヴェールヌイ Lv99 / D型改二砲(★8) + 六連装酸素魚雷(★10) + SGレーダー初期型 [見張員]
夕雲改二 Lv97 / D型改二砲(★10) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + 33号電探(★6) [見張員]
長波改二 Lv97 / D型改三砲(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + GFCS Mk.37 [見張員]
基地航空隊
1. 東海×4 (潜水マス用)
2. 艦戦22型(251空)(★2) + 64戦隊 + 爆装65戦隊(★5) + 爆装65戦隊
3. 艦戦32型(台南空)(★3) + Do217 E-5+Hs293 + 重爆飛龍(★10) + 重爆飛龍(★6)
ネルソンタッチ編成.制空603でXマス航空優勢、ボス制空確保.第1艦隊は特効戦艦と制空稼ぎ要員とルート固定用の秋津洲.削り時は司令部使用.第2艦隊は空襲対策のAtlanta、対潜と夜戦装備用にタシュケント.あとは夜戦のカットイン要員.夕雲型にも特効があるので、手持ちの中で増設穴がすでに開いてるキャラを採用.
道中支援は最終形態のみなし、決戦支援あり.

今回もオール難易度甲でクリアできました.いつもは友軍本体が来る前にクリアしてたところ、FF4を挟んだったために本体到着時期までもつれこみました.おかげで今回友軍本体を初めて体験したのですが、さすがに強力ですね.あっさり終わりました.
あとは第三〇号海防艦掘りと、アフリカ大発任務が残ってるので、もう少しイベント海域で遊びます.

 

 2021.09.19 第CFF回 艦これ 夏イベント2021 みと掘り

過ごしやすい季節になりましたね.久々にまともにウォーキング(DQウォーク)しました.

艦これ
E-3-4甲、第三◯号海防艦(通称みと)掘り.最初は昨日の攻略編成で掘っていたのですが、8回出撃して撤退6回、A勝利1回、S勝利1回と効率が悪かったので、編成を見直し.赤城の3スロに流星改(一航戦/熟練)を持たせ、第二に潜水艦を配置することで、2回出撃2回S勝利.その2回目で第三◯号海防艦がドロップしたので、サンプルは少ないですが、感触は良かったです.

E-3-4ボスマス S勝利 ドロップ率4% ()内は攻略時
(海風 長門 海風) 霧島 熊野 第三◯号海防艦

すぐドロップしてくれて良かったです.もうこの海域には来たくない.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログCF