にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログCB

 2021.05.22 第CB0回 艦これ春イベント2021 E-1

ちゃんと艦これやるのは久しぶり.資材カンストすると、基本さぼってますからね.

艦これ
カンスト(オール35万・高速修復材3000)からスタート.

E1-1甲.ここは簡単なので軽く流します.4戦ストレートで終了.
北上sub2(主主甲) 竹(主主電) ヴェールヌイ(主主電) 皐月(主主電) 涼月(主主ソナー) 五十鈴(主主ソナー)
北上改二は3隻持ちなので、ここで1隻使用.

E1-2甲.8出撃、大破撤退4回、S勝利4回.
竹改 Lv80 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10) + 機銃集中配備(★10) + 見張員
ヴェールヌイ Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10) + 特二式内火艇(★10) + 戦車(★10) [見張員]
涼月改 Lv94 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号電探改(★10)
皐月改二 Lv99 / 武装大発 + 特二式内火艇(★10) + 戦車(★10)
五十鈴改二 Lv85 / 3号砲(★10)×2 + WG42
全員特効艦.空襲対策の対空カットインとして涼月.PT対策に機銃+見張員や武装大発.あとは対地攻撃を盛る.支援なし.基地航空隊は陸攻×4.直前に用意した武装大発が、PT対策兼対地で使い勝手が良かった.

E1-3甲.
竹改 Lv80(対潜108) / Type144/147 + 三式爆雷投射機(★6) + RUR-4A
五十鈴改二 Lv85(対潜111) / 四式ソナー(★4) + 三式爆雷投射機(★6) + 紫雲(★7)
ヴェールヌイ Lv99(対潜110) / HF/DF + 三式爆雷投射機(★10) + 二式爆雷(★7)
皐月改二 Lv99(対潜102) / Type144/147 + 三式爆雷投射機(★6) + 33号電探(★5)
涼月改 Lv94 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号電探改(★10)
北上改二(Sub2) Lv94(対潜108) / 四式ソナー(★6) + 対潜短魚雷 + 甲標的丁型改
全員特効艦.空襲対策で対空カットイン、先制爆雷5隻.北上は道中やボス随伴対策で甲標的も持たせておく.索敵逸れがあるので紫雲・電探で調整.支援なし.基地航空隊は東海×4.

札が9枚となってて情報・パズルゲーと化してる.

 

 2021.05.23 第CB1回 艦これ春イベント2021 E-2

久々の快晴で、久々のDQウォーク日和でした.ちょっと日差しきつかったけど.

艦これ
文字数節約のため、今回から(★MAX)は(★10)表記に変更しようと思います.

E2-1甲.編成確定後、7出撃、大破撤退1回、A勝利6回.
吹雪改二 Lv97 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号電探改(★10)
名取改 Lv86 / 主砲(orドラム缶) + 紫雲(★7) + 紫雲(★1)
千歳甲 Lv77 / 大発動艇×2 + 甲標的丙型(★4)
有明改 Lv83 / 大発動艇×3
睦月改二 Lv99 / 大発動艇×3
如月改二 Lv99 / 大発動艇×3
支援なし.基地航空隊は陸攻4をボス集中とHマスへ.Hマスは警戒陣.名取と吹雪は今後使わなさそうな日本艦として採用(日本艦に弱特効あり).A勝利を安定させるため、夜戦で火力の出る吹雪を旗艦に.S勝利は狙わない.名取のドラム缶なしだとA勝利83ptsで、83×6=498となり、500にわずかに足りないのでドラム缶を持たせて1回だけ出撃している(ドラム缶ありで86pts).

E2-2甲.8出撃、大破撤退3回、S勝利5回.道中事故るが、ボスに到達できれば勝ち確.
翔鶴改二甲 Lv143 / 岩井爆戦(★10) + 友永隊 + 岩本隊(★10) + Fw190 A-5改
Saratoga Mk.II Mod.2 Lv99 / 彗星六三四熟練 + 村田隊 + 烈風改二 + X5FU
比叡改二丙 Lv99 / 35.6砲改×2 + 夜偵(★10) + 一式徹甲弾(★6)
瑞鳳改二(Sub) Lv95 / 村田隊(★2) + 彗星江草隊 + 烈風改二戊一航戦熟練 + 彩雲(偵四)(★2)
PrinzEugen改 Lv99 / 3号砲(★10)×2 + 紫雲(★7) + FuMO
照月改(Sub) Lv81 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号電探改(★10)
E-4-3と札共通なのでそれを見越して翔鶴・Saratoga・比叡・瑞鳳を採用.瑞鳳はサブ艦だが.Saratoga・Prinz以外は特効艦.制空375・対空カットインで道中3回もある空襲対策.支援なし.基地航空隊は陸攻4を3部隊ボス、1部隊ボス前空襲.

E2-3甲.A勝利2回、S勝利4回で終了.
伊19改 Lv99(運13) / 後期53cm艦首魚雷 + 六連装酸素魚雷(★10) [後期潜水電探]
伊47改 Lv78(運50) / 五連装酸素魚雷(★6)×2
伊14改 Lv99(運24) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 後期艦首魚雷6門 [潜水電探E27]
伊13改 Lv99(運8) / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + 紫雲(★7) [潜水電探]
伊58改 Lv99(運50) / 53cm艦首魚雷×2
伊26改 Lv99(運16) / 後期艦首魚雷6門 + 試製FaT魚雷 [潜水電探E27]
久々にメインで潜水艦隊.19と26は運が低いが特効艦なので、後期魚雷+潜水電探で盛っておく.他は3スロットの伊13・伊14、幸運艦の58と47を採用.潜水電探と紫雲で索敵調整.基地航空隊は陸攻4を2部隊ボス、道中に1部隊ずつ分散.支援なし.

2021春E-2-3

E2-3は伊203がドロップするので、引き続き周回します.

 

 2021.05.24 第CB2回 スマホの強制落ち

スマホの強制落ち
直前まで使っていたスマホ、少し目を離したすきに電源が落ちるという現象に遭遇しました.何をしても画面が真っ黒のまま.なんで主電源勝手に落ちてるんだよ、と思いつつ電源長押ししても反応しない.電池切れでもない.
故障だったら面倒だなーと思いつつ、調べてみたら「電源長押し」とは別に「音量アップと電源の同時長押し」という技があるようだったので試したところ、復活しました.
何が起きてたのだろう.

艦これ
伊203掘り、S勝利43回、A勝利11回しても、まだドロップせず.これは結構運が悪い方.
潜水艦隊なので燃費はいいけど、基地航空隊で燃料とボーキサイトは地味に削られてる.
道中空母が出ないのに、い号作戦任務が進んでる.ボスの空母棲姫もカウントに入ってるのか.

追記:↑を書いた直後に出ました.

S勝利 ()内は攻略時のもの
(伊19 榛名 妙高 摩耶) 金剛 照月 陸奥 長門 長門 長波
扶桑 八丈 球磨 島風 陸奥 江風 愛宕 鳥海 長門 川内
扶桑 羽黒 鈴谷 伊19 金剛 島風 島風 江風 有明 高波
江風 鈴谷 島風 島風 高波 那珂 高波 霧島 霧島 陸奥
鈴谷 高波 江風 伊203

A勝利 ()内は攻略時のもの
(初雪 有明) 榛名 鈴谷 白露 筑摩 白雪 睦月 朝潮 多摩
初雪

燃料-15k.思ったより時間と燃料を食ってしまった.

 

 2021.05.25 第CB3回 艦これ 春イベント2021 E-3-1

艦これ
E3-1甲.10出撃、大破撤退1回、A勝利1回、S勝利8回
長波改二 Lv96 / D型改三(★4) + D型改二(★9) + ドラム缶 [精鋭水雷戦隊司令部]
江風改二 Lv98 / 武装大発 + 大発動艇×2
黒潮改二 Lv82 / C型改二(★6)×2 + ドラム缶
霞改二 Lv123 / 大発動艇×2 + ドラム缶
陽炎改二 Lv97 / D型改二(★6×2) + ドラム缶
Fletcher Mk.II Lv98(対潜111) / Fletcher砲×2 + HF/DF
札が 3-1 = 3-3 = 5-1 = 5-3なので、先を見越して艦を選択.全員特効艦.Fletcherは対空兼対潜.ドラム缶4つ必要なので組み込み、あとは大発を持てる艦は大発.それ以外は主砲.支援なし.道中は警戒陣で切り抜ける.基地航空隊は陸攻4×2をボス集中.

PT対策に入れた武装大発が一度も仕事しなかったような・・・.

 

 2021.05.26 第CB4回 艦これ 春イベント2021 E-3-2/E-3-3

Windows 10は好きな文章を合成音声で簡単に喋らせることができる
知らなかった.面白いけど、OSに入れる必要があるか?とは思う.

艦これ
E3-2甲.S勝利5回ストレート.難易度がちゃんと甲になってるか確認したくらいぬるい.
第1艦隊
加古改二 Lv90 / 3号砲(★10)×2 + 観測機(★10) + 司令部
Roma改 Lv99 / 381mm/50砲改(★10) + 16inchMk7GFCS砲(★7) + 紫雲(★8) + 一式徹甲弾(★6)
蒼龍改二(Sub) Lv78 / 流星改一航戦熟練 + 岩本隊(★10) + 彗星江草隊 + 彩雲東カロリン空
ArkRoyal改(Sub) Lv61 / 流星改一航戦熟練(★2) + 岩井爆戦(★10) + 烈風改二 + XF5U
最上改(Sub) Lv49 / 3号砲(★10) + 強風改(★10) + 3号砲(★8) + 強風改(★10)
Janus改 Lv84 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号電探改(★10)
第2艦隊
長良改 Lv94 / 3号砲(★10)×2 + 夜偵(★10)
Richelieu改 Lv94 / 38cm四連装砲改×2 + 紫雲(★1) + 一式徹甲弾(★6)
浜風乙改 Lv94 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号電探改(★4)
谷風丁改 Lv77(対潜108) / HF/DF + RUR-A4 + 探照灯(★10)
舞風改 Lv77(対潜103) / 144/147 + 三式爆雷投射機(★10) + 対潜短魚雷
時津風改 Lv77 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 照明弾
他で使わなさそうな艦・サブ艦で構成.駆逐艦はその範囲で特効のあるものを中心に採用.制空415、基地航空隊は陸戦1陸攻3×2をボス集中.

E3-3甲.S勝利6回ストレート.装甲破砕ギミックも不要でした.
長波改二 Lv96(運30) / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + ドラム缶 [水雷見張員]
黒潮改二 Lv83 / C型改二(★6)×2 + ドラム缶
江風改二 Lv98 / 探照灯 + SGレーダー初期型 + ドラム缶
陽炎改二 Lv97 / D型改三(★4) + D型改二(★9) + ドラム缶
Fletcher Mk.II Lv98(対潜111) / Fletcher砲×2 + HF/DF [見張員]
タシュケント(Sub) Lv79 / SGレーダー初期型×3 + ドラム缶
E3-1と札共通なのでE3-1ベースに少し入れ替え.ドラム缶積み5隻・電探4つ必要なので、装備枠がかなりきつい.4スロのタシュケントを採用.Fletcherは引き続き対空兼対潜.支援は最終形態のみ一応決戦支援を入れてみた.基地航空隊は陸攻4×2をボスへ.夜戦突入時はほぼボスのみになってるので、旗艦+見張員の長波の魚雷カットインでトドメを刺せる.

E3-3では巻波がドロップするらしいので、引き続き周回予定.

 

 2021.05.27 第CB5回 艦これ 春イベント2021 E-4-1

DQ12、HD-2D版DQ3、オフライン版DQ10が発表されました.DQ10をやる時がきたか.
DQ12がUnrealEngine5前提で人材募集がかかってました.UEは引き続き使うのか.

艦これ
E3-3甲.巻波掘り. S勝利 ()内は攻略時のもの
(水無月 能代 水無月 国後 夕雲 江風) 熊野 妙高 球磨 高波
瑞鳳 羽黒 熊野 高波 翔鶴 愛宕 巻波
攻略時含めて19回出撃、2回大破撤退、17回目のS勝利でドロップ成功.ドロップ率4%程度とのことなので、順当に出た感じでしょうか.
これで前段作戦はやることがなくなったので、後段作戦(E-4以降)へ.

E4-1甲.後段作戦に入り、いきなりきつくなりました.開始後、4回連続道中大破撤退が続き色々調整.そのあとは削り4連続ストレートS勝利で最終形態に突入.最終形態では2回道中大破、1回A敗北の後、ゲージ破壊に成功.
阿武隈改二(Sub) Lv98(対潜103) / 四式ソナー(★6) + 三式爆雷(★10) + 遊撃司令部
鈴谷改二 Lv99 / 3号砲(★10) + 三式弾改(★7) + 二式水戦熟練(★5) + 強風改(★10)
朝潮改二丁 Lv99(対潜103) / 特二式内火艇(★10) + 戦車(★10) + 四式ソナー(★6)
霰改二 Lv96 / 特二式内火艇(★10) + 戦車(★10) + WG42
初月改 Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号電探改(★10)
日進甲 Lv94 / 特二式内火艇(★10) + 紫雲(★9) + 強風改(★10) + 戦車(★10)
摩耶改二(Sub) Lv80 / 3号砲(★10)×2 + 夜偵(★10) + 三式弾(★7)
道中に潜水艦2回、空襲2回があるので、対策は必須.先制対潜2隻、対空カットイン(初月)を採用.制空を130程度にし、基地航空隊とあわせてボスマス制空拮抗.基地航空隊は削り時は、東海を潜水艦マスに分散、局戦を最初の空襲マス、陸偵1陸戦1陸攻2をボス.最終形態時は、東海の分を陸偵1陸戦1陸攻2に変えてボスへ.支援は削り時はなし、最終形態では通常決戦支援と道中対潜支援.ボス前は警戒陣.残り装備をボス対策で対地装備で埋める.索敵もギリギリなので、日進にも紫雲を持たせている.
阿武隈(Sub)の採用が正直微妙.札つけてしまったのでそのまま使ったが、対潜・対地・索敵のどれかを2つ以上兼ねられる4スロ軽巡にした方が良かったと思う.結局甲標的は使わなかったし、状況によっては最終形態で対潜を対地に切り替える想定だったが、それも対潜が必須すぎて出来なかった.

2021春E-4-1

今回意外だったのが対潜支援の威力.以前から必要にせまられて使ったことはあるが、「こんなに威力あったっけ」と思う動きをしてくれた.潜水艦4隻中3隻潰してくれる.東海4でだいたい2隻だったので、効果は支援の方が上.ただしキラ付けの手間はあるが.装備が充実してきたためだろうか.今回はキラがすでについてる艦を適当に選んで使ったが、思ったより使えることがわかったので、今後も使える選択肢として考えていこう.ガバガバだが使った編成を一応メモ.
駆逐×2 / 電探×3
龍鳳改二 / S-51J + オ号改×2 + カ号
隼鷹改二 / 三式式連絡機×2 + 天山一二型甲改 + カ号
赤城改二 / Swordfish2熟練 + Swordfish3熟練 + TBM-3W+3S + 九三一空熟練 + 村田隊
加賀改二 / 流星改一航戦熟練×2 + 九三一空 + 流星改一航戦 + 村田隊

 

 2021.05.28 第CB6回 艦これ 春イベント2021 E-4-2/E-4-3

DQウォークはDQ1復刻イベントやりながら野球コラボイベントやりながらDQ2イベントが始まったのか.わけがわからんな.

艦これ
E4-2甲.ラスト輸送ゲージなので大発駆逐艦を総動員.と言いつつ若干余裕があるけど.大発23個編成してるので、A勝利のみでも5回で終了する.A勝利5回ストレートで終了.
第1艦隊
龍田改二 Lv99 / 大発動艇×2 + 司令部
龍鳳改二 Lv96 / 友永隊 + 岩本隊(★10) + 烈風改二 + 彩雲偵四(★2)
文月改二 Lv99 / 大発動艇×3
三日月改 Lv99 / 大発動艇×3
巻雲改二 Lv90 / 大発動艇×3
村雨改二 Lv97 / 大発動艇×3
第2艦隊
鬼怒改二 Lv97 / 大発動艇×3
川内改二 Lv92 / 3号砲(★10)×2 + 紫雲(★9)
大潮改二 Lv98 / 大発動艇×3
満潮改二 Lv97 / 大発動艇×3
五月雨改 Lv77 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号電探改(★10)
天霧改 Lv77 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号電探改(★4)
道中空襲が3回あるので、制空150ほど確保して、対空カットインを2隻用意.とはいえそれほど強い空襲でもないので、秋月型ではなく一応特効艦の五月雨と天霧を連撃兼対空カットインとして使用.それ以外は大発で埋める.護衛空母としては龍鳳改二を採用.基地航空隊は陸攻4×2をボス、東海を潜水艦マスへ.支援なし.S勝利は狙わない.

E4-3甲.削りは8出撃、大破撤退4回、S勝利4回.ラストも2出撃、大破撤退1回、S勝利.道中の事故が多いが、たどり着けば勝てる感じでした.
第1艦隊
Saratoga Mk.II Mod.2 Lv99 / 村田隊(★2) + 九九式艦爆江草隊(★8) + X5FU + 烈風改二
翔鶴改二甲 Lv143 / 流星改一航戦熟練 + 噴式景雲改 + 爆戦岩井(★10) + 岩本隊(★10)
瑞鶴改二甲 Lv143 / 流星改一航戦熟練(★2) + 橘花改 + 彗星江草隊 + 彩雲東カロリン
利根改二 Lv99 / Ro44水戦×2 + 二式水戦改熟練(★6) + 二式水戦改熟練(★5)
熊野改二 Lv99 / 二式水戦改(★10) + 二式水戦改(★3) + 強風改(★10)×2
Pola改 Lv97 / Ro44水戦×3 + 強風改
第2艦隊
阿武隈改二 Lv144(運62) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丙型(★4) [見張員]
鳥海改二 Lv99 / 3号砲(★10)×2 + 夜偵(★10) + 照明弾
照月改 Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 13号電探改(★10)
北上改二(Sub) Lv97 / 3号砲(★10)×2 + 甲標的丙型(★4)
秋雲改二 Lv85 / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★10) + SGレーダー初期型
Samuel B.Roberts改 Lv86(対潜106) / 六連装酸素魚雷(★10) + 533mm五連装魚雷(★7) + 対潜短魚雷 [タービン]
空母・鳥海・駆逐艦が特効艦.瑞鶴翔鶴とInterpidは特効倍率は同じで、前者はジェット機が使える、後者は積載量が多くて枯れにくいというメリットデメリットがある.今回はジェット機を重く見て五航戦を採用.制空740、基地航空隊とあわせて道中・ボスすべて航空優勢以上.基地航空隊は第1:64戦隊・飛龍・野中隊・陸偵、2:隼III型甲(★10)・三四型(★4)・飛龍・陸偵をボス集中で、劣勢劣勢劣勢劣勢となる.第3は東海にして道中潜水艦マスへ.
道中の事故はだいたい開幕爆撃なので、道中支援はあまり効果なし.とはいえボスマス自体はある程度余裕があるので、対潜支援にして東海をボスへ振り分けるほどでもない.東海の代わりにボスマスへ基地航空隊ひとつ送るのも手だったかもしれない.実戦では削りでは支援ほぼなし(道中は少し試してやめた)・決戦支援はラストのみ.
道中に連合艦隊がいることもあり、手数が欲しいのでジェット機や先制雷撃を採用.3隻持ちの北上改二の2隻目を投入.メインの3隻目はE-4-4の予定.

2021春E-4-3

 

 2021.05.29 第CB7回 艦これ 春イベント2021 E-4-4削り

艦これ
ギミックでE-4-1に再度行くことになって気づいたのですが、もしかして苦労した潜水艦対策って、全部警戒陣で抜ければ、あそこまでの対策は不要だった…?

難関と言われているE4-4甲.削り、ギミックも完了で最終形態に挑戦中.
削りは8出撃、2回撤退、A勝利1回、S勝利5回で余裕.
破砕ギミック後、最終形態は2回連続でA敗北.火力があと一歩足りない感じだったので、編成を調整したら、6連続大破撤退でボスにたどり着けず.確かに道中突破力をやや落として、ボス火力に振り分ける調整ではあったが….再調整が必要かもしれない.

 

 2021.05.30 第CB8回 艦これ 春イベント2021 E-4-4/E-5-1

艦これ
E-4-4甲.昨日に引き続きの最終形態挑戦、結局8連続大破撤退の後、編成を戻したところボスに到達.

2021春E-4-4失敗

ああああああああああああああ.HP4残しで終了・・・.

という悲しい出来事もありましたが、気を取り直して再挑戦.2回の撤退の後、無事S勝利、ゲージ破壊できました.トドメは安心安定の北上様.

2021春E-4-4

第1艦隊
Nelson改 Lv130 / 16-Mk.I.FCRtype284砲 + 16-Mk.I.AFCT砲 + FaireySeafox改 + 一式徹甲弾(★6)
伊勢改二 Lv134 / 41cm三連改二(★6) + 41cm改二(★6) + 岩本隊(★10) + 烈風改二 + 烈風改二戊一航戦熟練
Iowa改 Lv99 / 16-Mk7.GFCS砲(★7) + 16-Mk7(★9) + 一式徹甲弾(★6) + 紫雲(★9)
筑摩改二 Lv99 / 二式水戦改熟練(★5) + 二式水戦改熟練(★6) + 強風改(★10)×2
SouthDakota改 Lv95 / 16-Mk.6.mod2×2 + 観測機(★10) + 一式徹甲弾(★6)
Atlanta改 Lv90 / Atlanta砲×2 + GFCS Mk.37
第2艦隊
島風改 Lv99(運21) / 六連装酸素魚雷(★10) + 五連装酸素魚雷(★6) + 照明弾 [水雷見張員]
白露改二 Lv94(対潜101) / Type144/147 + 三式爆雷(★10) + 探照灯(★10)
夕張改二特 Lv130(運36,対潜100) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丁型改 + HF/DF + 22号電探改四後期(★4) [水雷見張員]
大井改二 Lv99 / 3号砲(★10)×2 + 甲標的甲型
北上改二 Lv160(運67) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丙型(★4) [見張員]
最上改二特 Lv98(運18) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 夜偵(★10) + 甲標的丙型(★4) [見張員]
基地航空隊
1: 54戦隊 + 二式大艇 + 重爆飛龍 + 重爆飛龍(★9)
2: 隼III型甲(★10) + 野中隊 + 銀河 + 陸偵熟練
3: 64戦隊 + 三四型(★2) + 三四型(★4) + 陸偵熟練(★2)
特効のアメリカ戦艦を組み込んだネルソンタッチ編成.ネルソンタッチは基本ボス前で使っていたが、突破時はボス前で不発だったのでボスでも使用(そして発動).対空最強のAtlantaはここで採用.伊勢と筑摩でがんばって制空389を確保、基地航空隊とあわせてボスマス優勢.支援は道中・決戦ともに全キラの全力.
初手潜水マスに基地航空隊も支援もまわせないので、白露と夕張を先制対潜編成にしてあとはお祈り.こういうときのために夕張をソナー1個で先制対潜できるまでに準備しておいたので、甲斐があった.
道中連合・ボスで敵の手数が多いが、随伴がそれほど強くないので先制雷撃が効果的.先制雷撃4隻組み入れた編成.ハイパーズ(北上大井)を揃って使うのは久しぶりな気がする.夜戦に入るころには敵はほぼ旗艦のみになっており、そのボスがかなり硬いので魚雷カットイン編成.
途中で試した編成として大井の代わりに妙高(魚雷CI)を入れたバージョンも試した.ボス火力は上がるはずだが、道中8連続撤退で心が折れた.

というわけでE-4-4甲.突破しました.残念ながらWマス、4-3ボス、4-4ボスでドロップする涼波はドロップしませんでした.確率的には敵編成が弱低下する前提で4-4周回が良さそうですが、友軍来てからの方がいいかもしれないので、ひとまず先に進めます.
代わりという話ではないですが、ギミック解除時に4-3ボスで2隻目のSaratogaがドロップしました.これは使い勝手が良さそうなので確保しておきます.

E5-1甲.癒し海域.補給艦が4隻ボスマスにいるので、ろ号消化が捗る.6出撃、S勝利4回、A勝利2回.
衣笠改二 Lv93 / 3号砲(★10)×2 + 紫雲(★1) + 遊撃司令部
青葉改 Lv85 / 3号砲(★10)×2 + 紫雲(★9) + FuMO
日向改二 Lv99 / 41cm三連改二(★6) + 41cm改二(★6) + 岩本隊(★10) + 烈風改二 + 彩雲
扶桑改二 Lv99 / 16-Mk.7GFCS砲(★7) + 試製41cm砲(★6) + 11型偵察機乙熟練 + 強風改(★10)
木曾改二 Lv99(対潜102) / 四式ソナー(★6) + 三式爆雷(★10) + 甲標的丙型(★4)
古鷹改二 Lv93 / 3号砲(★10) + 3号砲(★7) + 観測機(★10) + FuMO
Zara due Lv98 / 3号砲(★10)×2 + 観測機(★10) + 32号電探
札が二水戦と第八艦隊で選べるが、重量級の第八艦隊が楽そうなのでこちらで.特効艦・青葉を含む戦艦2重巡4雷巡1.木曾を先制雷撃兼先制対潜として起用.制空はボス優勢が取れる221.基地航空隊は二式大艇+陸攻3.陸攻の22型甲が4つ揃ってれば二式大艇はいらなかったのだが、手持ちは3つしかなかった.支援は決戦支援を旗艦のみキラで投入.

さて残るはE5-2/5-3のみとなりましたが、いずれも難所のようです.水曜の夜には最初の友軍が来るらしいので、続きはその後でもいいかな.それまで減った燃料を回復させておくことにしますか.…5-2も来るよな?

 

 2021.05.31 第CB9回 DQW 9章クリア

ULTIMAGARDENのドメイン更新手続きをするなど.

DQウォーク
10章がとっくに実装されてますが、今頃9章をクリアしました.ボス戦は通常、お供を一匹ずつ処理して数を減らしてからボスを叩く、というのがセオリー.一方9-9はお供が仲間呼びで無限沸きさせてくるので、先にボスを潰さなければならない.結果気づくのが遅れて、アイテム消費戦になった.魔法の聖水は山ほどがあるが回復量が少なくてきつい.かといってエルフの飲み薬が仮に実装されてもすごい希少扱いされる気がするな.

艦これ
イベントはお休み.月末でマンスリーをかけこみ消化.

ウマ娘
ウイニングチケット、マヤノトップガン、マルゼンスキーを育成.全員URA優勝.これで15人目.なんか普通に優勝できるようになってきたな.

 

 2021.06.04 第CBA回 艦これ 春イベント2021 E-5-2

サクナヒメがミリオン到達だそうで.面白いものが売れるのは良いことだ.

艦これ
E-5-2甲.弱友軍が来たので昨日から再開してました.削りは道中重視で撤退なし・A勝利7回(内旗艦撃破4回)で終了.基地航空隊を初戦の潜水艦隊に振り分けたとはいえ、S勝利が一度もないのは若干不安要素ではありました.
最終形態は、6出撃、2回大破撤退、3回A敗北の後、S勝利ゲージ破壊.3回の敗北は反航戦かT字不利.それでも1回は二択が成功してれば仕留められたので、まあいけるだろうという感じでした.
撃破時は、夜戦突入時点で2隻のみが残ってる状態.友軍は第十九駆逐隊(綾波敷波磯波浦波)で少し削ってから、風雲の魚雷カットインで撃破.

2021春E-5-2

第1艦隊
陸奥改二 Lv99 / 51cm砲(★7) + 試製51cm砲(★2) + 一式徹甲弾(★6) + 32号電探(★1)
長門改二 Lv146 / 41cm三連改二(★6) + 41cm改二(★6) + 九一式徹甲弾(★10) + 32号電探
大和改 Lv146 / 46cm砲(★3) + 試製51cm砲 + 一式徹甲弾(★6) + 紫雲(★9)
South Dakota改 Lv96 / 16-Mk.6Mod6×2 + 一式徹甲弾(★6) + 偵察機乙型熟練
摩耶改二 Lv99 / 3号砲(★10) + Atlanta砲(★2) + 紫雲(★2) + FuMO [機銃集中(★10)]
秋津洲改 Lv84 / 修理施設×2 + 強風改(★10) [ダメコン]
第2艦隊
風雲改二 Lv97(運21) / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + 六連装酸素魚雷(★10) [水雷見張員]
羽黒改二 Lv99(運19) / 3号砲(★10)×2 + 五連装酸素魚雷(★6)×2 [見張員]
白露改二 Lv94(運16) / D型改三(★4) + 四連装酸素魚雷後期(★8) + 五連装酸素魚雷(★6) [水雷見張員]
北上改二 Lv160(運67) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丙型(★4) [見張員]
妙高改二 Lv99(運56) / 3号砲(★10)×2 + 五連装酸素魚雷(★6)×2 [見張員]
Gotland andra Lv96(対潜75) / HF/DF + 照明弾 + 大型探照灯(★7) + 夜偵(★10)
陸奥長門カットインの発動率をあげるため射程調整で陸奥は超長に.大和は射程下げられないが、強いのでやむなし.戦艦は長門以外特効艦にし、友軍で来る比叡霧島は入れない.空襲対策で摩耶を対空カットイン.
第2艦隊も基本特効艦で固める.時雨が候補だったが、こちらでは妙高など強い幸運艦が他にもいるので、5-3に備えて温存.運が低い艦も見張員を積んで魚雷カットインをがんばってもらう.Gotlandはレベルが低く、先制対潜できないが、それでも道中対策の対潜はこう積むしかなかった.ただ実戦ではあまりソナーが役になってないので、捨てても良かったかもしれない.
基地航空隊は、削り時は東海を潜水艦マスへ、ラストは陸偵1飛龍2銀河1をボスへ.道中支援は、削り時はなし、ラストは対潜支援.決戦支援はあり、ラストは全キラで投入.

難関を突破出来ました.時雨の採用を悩みましたが、温存して5-3の選択肢を増やすことが出来たのは良かったです.さて次はラスト5-3…の前に大量にあるギミックか.

 

 2021.06.05 第CBB回 艦これ 春イベント2021 E-5-3削り

艦これ
E-5-3甲.ギミックを終え、削りを完了させたところまで.
削りは16出撃、大破撤退1回、A勝利15回(内旗艦撃破2回).旗艦にカットインが刺さってくれるかの運ゲーで、かなりブレがある.
削り中に新艦娘・宗谷がドロップ.ドロップ率的に一番きつそうだったので、攻略中に出たのはありがたい.

 

 2021.06.06 第CBC回 艦これ 春イベント2021 E-5-3

艦これ
E-5-3甲.装甲破砕ギミックを終え、最終形態に挑戦.その1回目で…

2021春E-5-3

撃破.流行りの「ボスマス警戒陣」を試してみましたが、想像以上に回避してくれるので、主力艦が生存しました.カットインさえ刺されば大ダメージが出るので、何とかなる.敵HPだいぶ残ってるのでダメかなーと思ってたら、時雨と長波が連続でボスをスナイプしてくれました.

矢矧改二 Lv97 / 15.2cm改二(★2)×2 + 夜偵(★10) + 強風改(★10) + [精鋭司令部]
Fletcher Mk.II Lv98 / Fletcher砲×2 + GFCS.Mk37 [見張員]
江風改二 Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★10)×2 + 照明弾
陽炎改二 Lv98(運20) / D型改三(★4) + 五連装酸素魚雷(★6) + GFCS.Mk37 [見張員]
黒潮改二 Lv89(運22) / D型改二(★10) + 四連装酸素魚雷後期(★8) + GFCS.Mk37 [見張員]
時雨改二 Lv99(運51) / 四連装酸素魚雷後期(★10)×2 + 五連装酸素魚雷(★6) [水雷見張員]
長波改二 Lv97(運30) / 五連装酸素魚雷(★6)×3 [水雷見張員]
特効駆逐艦を並べる.軽巡は神通・能代も候補だったが、ボス制空確保しての夜偵発動を重視し、矢矧を採用.空襲要員としてFletcher.強特効艦の運が高い方から順に3隻、長波陽炎黒潮をカットインにし、警戒陣で火力の出る4番目以降に配置.江風は照明弾を持たせどちらかというとフォローにまわる.強特効駆逐艦としては他に実装されたばかりの高波改二がいるが、運が低いのと、増設穴が空いてない(しかも増設補強が尽きた)ので、やや特効倍率が劣るが幸運艦で発動率の高い時雨を採用.四連装酸素魚雷後期に2つまではステータスボーナスがあるが、3つ目はないので時雨の3つ目は五連装になってる.
道中含めすべて警戒陣で抜けるので道中支援なし.決戦支援は削りは旗艦のみキラ、ラストは全キラで投入.基地航空隊は、二式+65戦隊×2+飛龍.ラストのみ主力艦隊も全キラ.

というわけで今回もオール甲でクリアできました.
まだ涼波が未入手なので、掘りに行ってきます.というか掘り始めてます.

 

 2021.06.08 第CBD回 艦これ 涼波掘り

艦これ
E4-W掘り.91回出撃、4回撤退、7回A敗北、80回S勝利.出撃に対するS勝利率は良かったのだが.

E4-W S勝利
磯波 Graf 初雪 朝潮 熊野 日向 五十鈴 白露 榛名 平戸
山城 扶桑 綾波 綾波 神通 球磨 日向 神通 五十鈴 睦月
鈴谷 妙高 初雪 霧島 多摩 天津風 白雪 榛名 天霧 山城
初雪 羽黒 涼風 古鷹 白露 鳥海 加古 霧島 川内 深雪
平戸 愛宕 陽炎 加古 睦月 愛宕 天霧 那珂 平戸 扶桑
羽黒 鈴谷 深雪 白雪 日向 鈴谷 木曾 神通 日向 磯波
名取 平戸 天霧 天霧 摩耶 金剛 白露 加古 名取 白露
日向 霧島 金剛 白露 白露 狭霧 名取 深雪 深雪 名取

80連敗….先週と今週のろ号がここで消化できてしまいました.
S勝利でドロップ率は2.3〜2.8%ですが、80回の抽選で当選はありませんでした.ドロップ率0.1%のグラーフ・ツェッペリンはドロップしたのに(いらない).出撃に対するS勝利率は9割近いので悪くはなかったはずですが、従来初出艦娘ドロップ率は5%前後であることが多いので、ドロップ率は低めに設定されてます.
河岸を変えて4-4を試してみることに.ドロップ率は3.2%くらいで若干良くなるのですが、おそらく到達率で4-Wを超えるのは難しい.試しにやってみると、3連続道中大破撤退.これはダメだなーと思ったのですが.

E4-4 S勝利
涼波

・・・一発でドロップしました.まあ確率ってのはそんなものですね.

とりあえず、今回もオール甲クリア、新艦娘コンプリート達成しました.
感想は明日書きます.

 

 2021.06.09 第CBE回 艦これ 春イベント2021感想

艦これ

<資材推移>
カンストスタートでこうなりました.

2021春資材状況

資材状況修復燃料弾薬鋼材ボーキ
E-1甲開始(05.21)3000350000350000350000350000
E-3甲クリア(05.26)2930330115347316349648332901
E-4甲クリア(05.30)2701276340304250328147302771
E-5-1甲クリア(05.30)2679272232300456327061300808
E-5-2甲開始(06.03)2729303655319026342043308656
E-5-2甲クリア(06.04)2665286873307026326265307921
E-5-3甲クリア(06.06)2539263728286273314456302393
涼波掘り(06.08)2286221268268229319608265125

燃料に着目するとトップ3は、E-4攻略で5.4万、E-5攻略で4.4万、涼波掘りで4.2万.難関のE-5を比較的沼らずに抜けられたのは良かったところですが、ゲージの多すぎるE-4はやはり重かったという感じでしょうか.あと涼波が出なさすぎ.

 

<感想>
今回はやはり過去にない出撃制限札の多さのために色々考えるイベントとなりました.そのために後段作戦開放まで待ってから攻略を開始したのですが、友軍待ち含めスムーズに進行したので、今後も後段開始以降に開始でもいいかもしれないと思いました.
索敵が厳しめに設定されることが多かった印象です.索敵実装直後の2014年くらいはともかく、それ以降は調整されて緩めになってたのですが、少し引き締められた感じです.今まではあまり逸れないので足りなければ電探を足すという対処法だったのですが、今回初めて索敵計算機のお世話になりました.装備枠の関係でキャラを変更する場面もあったので.
敵の警戒陣が増えてる印象があります.元々運ゲーですが、敵の陣形はランダムなので、運次第で大きく状況が変わってしまうのはきつい.これのせいで安定しないシチュエーションも多々.

今回よかったこと
・サブ艦を色々用意しておいて良かった.やはり札が多いのでサブ艦の有無による自由度の違いが大きく感じました.北上改二は3隻とも使用したし、他の2隻持ちで両方使用したのは、阿武隈、タシュケント、霞、照月、Pola、摩耶、日進、最上、ArkRoyal.サブ艦があると雑に切れるのが良い.
・内火艇と戦車の★10セットを3つ用意しておいて良かった.2セットでは心もとなかったので3セット目を用意しておいたのですが正解でした.4-W掘りで4セット目があると選択が広がりそうでしたが、でもまあバランス的にはいらんか.まあ4-Wでは出なかったんだけどな!
・夕張を1スロ先制対潜可にしておいて良かった.やはりこういう艦がいると便利.Lv130まで上げてようやく可能になるので、レベルキャップを外す必要があります.課金要素なので、無造作に増やすわけにもいかないのですが、使用頻度の高い艦は準備しておいて損はないです.軽巡はある程度使う艦が絞られるので有効度は高そう.次やるとしたら大型探照灯の装備できる4スロ軽巡のGotlandかな.相当レベル上げないといけなさそうだけど.
今回良くなかったこと
・16inch三連装砲Mk.6 mod.2(いわゆるダコタ砲)の改修が間に合ってなかった.特に海外艦の戦艦主砲の種類が増えてて、改修が後手にまわってます.欧州イベントに活躍が限定されがちな欧州艦と違い、元モチーフの太平洋戦争相手国であるアメリカ艦は特効が乗りやすい傾向にあるので押さえておくべきでした.とはいえ、イベントおよびイベントからの資材回復時期以外は休眠してることが多いことを考えると、準備については十分だったのではないでしょうか.難関と言われてる海域も比較的スムーズにクリアできてますし.

ともあれ、今回のイベントはこれで終了です.艦これについては、またのんびりモードに戻ります.

 

 2021.06.11 第CBF回 EAも被害

EA、ハッカーにより780GBの重要データを奪われる
EAがクラッキング被害にあったというニュースが流れてました.ゲームエンジン「Frostbite」のコードも含まれてるということで、これは大きな財産が盗まれたことになるでしょう.少し前にCAPCOMやCD Project Red(サイバーパンクのところ)も被害にあっていて、社名アルファベット順に狙われてるんじゃないかという噂もあります.
他人事じゃないので困る.

さて、次はswitchで出てるファミコン探偵倶楽部リメイクやることします.原作は未プレイ.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログCB