にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログCA

 2021.04.29 第CA0回 エミリア編 クリア

GWは明日を休暇にしての7連休にしてみました.

サガフロリマスター
3周目、エミリア編クリア.
GW中にある程度進めておきたい.

 

 2021.04.30 第CA1回 T260G編 クリア

Mリーグセミファイナル最終戦面白かった.やっぱり観てて面白いのは、高打点の応酬ではなく、僅差の読み合い・競り合いだわ.
ファイナルはしばらく先なので、少しプレイ時間増やせそう.

サガフロリマスター
4周目、T260G編クリア.

 

 2021.05.01 第CA2回 リュート編 クリア

サガフロリマスター
5周目、リュート編クリア.確かこいつは戦闘回数1回(ラスボスのみ)でクリア出来た気がすると思い出し、若津源一郎さんの攻略をトレースして遊んでみてました.1時間近くかかると書かれていたラスボス戦も、リマスターでは倍速モードのおかげで30分程度で終了.

 

 2021.05.02 第CA3回 レッド編 クリア

艦これイベントが5月8日(実質9日)開始らしいので、それまでに切りのいい状態にはしたい.

サガフロリマスター
6周目、レッド編クリア.1日で終わったように見えますが、昨日のリュートがかなり早く終わったのでプレイ開始は昨日です.育成の手間がかからないメカが3体いるし、アルカイザーになれば主人公もそこそこ耐えられるので割とごり押せる.

 

 2021.05.03 第CA4回 アセルス編 クリア

GWに入ってからは、1日1人クリアでなんとか旧主人公全員クリアできました.

サガフロリマスター
7周目、アセルス編クリア.開発2部に到達しました.

開発2部

 

 2021.05.04 第CA5回 ヒューズ・ブルー編クリア

サガフロリマスター
ヒューズ編ブルールートクリア.今日は他の用事をこなしていたので少し触る程度のつもりでしたが、10分くらいのオープニング(というか話のダイジェスト)でラスボス手前まで進行するので、そのままクリアしました.ほとんど初期状態なので、時の君にウィップジェリー(運動性+15)を3匹憑依させて先行できるようにし、タイムリープ連打.攻撃はありあわせのもので.

13年ぶりにルータの入れ替え
バッファロー製ルータの脆弱性が報告されています.リストにあがってるものを使ってたので、新しいものを購入して入れ替え.特に難なく無事に更新できました.
ルータは頑丈すぎて入れ替えるチャンスがなかったので、丁度良かったということにしておこう.壊れてからだとインターネットがスマホでしか出来なくなって色々面倒だし.

ウマ娘
5回目のURA優勝はハルウララ.これでダート枠も優勝できたので、残るは長距離のみ.

 

 2021.05.05 第CA6回 ウマ娘 初ランクB+

GW終了.様子を見て金曜日は休みにするかもしれないけど.

ウマ娘
6回目のURA優勝はグラスワンダー.マイル枠なので獲得済みではありますが、今までB止まりだったランクが初のB+になりました.覚醒レベル3にしたのが効いたのかもしれない.あとキャラによって成長しやすいパラメタが設定されてるんですね.表示されてるのに気づいてなかった.

サガフロリマスター
現在のトロフィーが91%.せっかくなのでトロコン調整用の9周目を始めてみました.店売り全部購入とかもう少し考えておけばよかった.開発2部と最強ボスが面倒そうだが、どうなるか.

DQウォーク
DQ7イベントで取りこぼした強敵オルゴデミーラSを確保(メガモンの方は確保済み).現在やってる復刻は全部S持ってるので、特にやることがありません.適当にやってたらヘルコンドルのS2個目も入手.

 

 2021.05.07 第CA7回 サガフロ トロコン

今日は休みにしました.

サガフロリマスター
プラチナトロフィー獲得しました.最初7人は引き継ぎ未使用(NEW GAME)、ヒューズ編から引き継ぎあり(NEW GAME+)で、累計12周目のクリアで獲得です.というか引き継ぎは、同じ主人公にのみ出来ると思ってました.他のキャラでもいけるとは….
最強ボスではオーヴァドライヴを使いまくる予定だったので、それに備えて9周目で時の君を育成してたのですが、なぜか最大HPが200上がる間に最大JPが一切上がらないという現象が起き、そのままエンディングを迎えました.そして次の周回では序盤からよく上がる….乱数が変なところに入り込んでたんですかね.

サガフロ リマスター プラチナ

ラストはアセルス編の最強オルロワさんを完封して終了.

 

 2021.05.08 第CA8回 ヒューズ編残りクリア

JUDGE EYES(キムタクが如く)の続編LOST JUDGEMENTが発表されました.発表前のカウントダウンが長すぎて忘れてました.GW始まる前からカウントダウンしてなかったっけ.
知り合いの知り合い経由でキムタク使用料はやっぱりお高かったらしいという噂を聞きましたが、ちゃんと採算が取れて続編作られるくらいに売れたということですね.何より.

サガフロリマスター
実はプラチナトロフィーを取るのにヒューズ編全ルートをやる必要はありません.なので4人ほど残ってたのですが、残りを引き継ぎありでさっくり一通りクリアしました.ルートによっては割とギャグテイスト強めで強引に進行するのが面白い.

ウマ娘
メジロマックイーン、エアグルーヴ、アグネスタキオン、マチカネフクキタルでURA優勝.これで計10人.だいぶ慣れてきました.しかしいまだに長距離は取れてません.長距離のみを目指してるわけでもないのですが、長距離は狙うこと自体が難しい.

 

 2021.05.09 第CA9回 JUDGE EYES プレイ開始

艦これイベント開始されたのですが、後段作戦が開放されてないのに、前段だけで札6枚らしい.これは情報集めながらしばらく様子見だな.
ってことで・・・

JUDGE EYES
キムタクが如く、開始しました.木村拓哉主演ということで話題になり、ピエール瀧の件で別の意味で話題になった本作ですが、普通に話が面白いです.舞台は龍が如くと同じ神室町なのでなじみもあります.
旧版を買ってパッチが適用されない状態でプレイすればピエール瀧バージョンも遊べたのでしょうが、先日1980円で発売された廉価版のこちらは最初からさし変わってます.モデル・音声もろもろが交換になったと考えれば、それなりのサイズのパッチがダウンロードされてディスクを占有することになってたわけなので、どうしても見たいのでなければ新版がいいですね.

 

 2021.05.13 第CAA回 JUDGE EYES プレイ2

プレイ時間がなかなか確保できてませんが、少しずつ進めてます.

JUDGE EYES
脇道の要素がものすごい量なので、うっかりすると時間を吸われます.ミニゲームの麻雀をちょっとやってたというのもありますが、資金には困らないバランス.少しケガをしたら、金に物を言わせて、最寄りの店に入って食事・ついでにフレンド上げをすることで、SPをこまめに稼いでます.かすり傷程度でも3000円の食事とかしてます.
3章攻略中.

 

 2021.05.15 第CAB回 JUDGE EYES プレイ3

昨日はうっかりプレイ時間確保のために睡眠時間が削れて体調を崩してしまった.反省.

JUDGE EYES
ダッシュするときのモーションがときどきもつれたようになって減速するのが気になる.おそらくモーションのつなぎが左右入力が混ざる時がうまくいってない.全力で走りたいときに若干ストレス.
チェイスイベントで「ちょ待てよ」を連呼する.これ開発側は絶対入れたかったんだろうな.そして音声収録では本人は苦笑いだったんだろうな.と、想像するとちょっと面白い.
いきなりステーキが実名で登場するが、出てくる社長も本人ぽい.音声も素人っぽくて本人くさいなー、と思って調べてみたらコラボのページが引っかかった.どうやら音声も本人らしい.
6章攻略中、15時間49分48秒

JUDGE EYES 異議あり

元弁護士の探偵、異議ありも使いこなす.オマージュ.

 

サガ系オフ会オンライン版
青紅さん主催のオンライン版オフ会に参加.要はオンライン飲みですが.オンライン版オフ会ってなんだろうな.

 

 2021.05.16 第CAC回 JUDGE EYES プレイ4

JUDGE EYES
ダッシュで減速するのは左右入力じゃないな.周囲に人がいると減速モーションに切り替わる際に、足の踏みだし状態がうまく整合性が取れてないとか? まあ、ここでデバッグしてても仕方ないのですが.
7章クリアまで、20時間43分34秒

 

 2021.05.19 第CAD回 JUDGE EYES プレイ5

今年度のMリーグ終了.目無し問題がいまさら騒がれてるのを見ると、「新規で麻雀配信を見る人が増えたんだなあ」という感想になる.一つの解として「RMU新決勝方式」が提示されてるけど、ちょっと分かりにくいからあまり採用されないのかなあと思う.

JUDGE EYES
元ピエール瀧のキャラが出番がかなり多いのだが、これ全部収録しなおして作り直したということか.大変だっただろうな.しかもその変更は外野でうるさく言う人向けの変更であって、ゲームを純粋に楽しみたい人にとっては改悪になる可能性もあったのに(私には比較できないけど).
11章クリア、26時間46分49秒

 

 2021.05.20 第CAE回 JUDGE EYES クリア

続編も楽しみです.

JUDGE EYES
クリアしました.始めこそ「キムタクが色々やってるのを楽しむゲーム」でしたが、話が進むにつれてキムタクであることを忘れて「探偵・八神を楽しむゲーム」に変わってました.ストーリーがしっかりしてて面白いです.
メインもそこそこありますが、サイドのクエストやミニゲームが鬼のようにあります.龍が如く含めた伝統なんでしょう.トロコンのためにはほぼすべてをそれなりにやり込む必要があるので、さすがにパス.
バトルは『龍が如く6』以前のアクションスタイル.正直、ここはあまり面白くない.『龍が如く7』のRPGへの変更は思いきってたけど、正しい選択しだったのかもしれません.
プログラマはもろもろあわせて30人くらい.
クリア後セーブ、31時間18分40秒

 

 2021.05.21 第CAF回 雑多な進捗

雨が続いてるということは梅雨でしょうか.今週外出てない.運動は主にDQウォークとリングフィットアドベンチャーで賄ってるのですが、今週はリングフィットだけやってました.

艦これ
今朝、春イベントの後段が開放されたので、ぼちぼち始動.後段の情報は揃ってないが、E-1は出撃しても大丈夫そうなので、出撃も開始.

ウマ娘
ゴールドシップで12人目くらいのURA優勝.ただし中距離.長距離狙えるキャラでも、レース余分に出て調整しないと最終が長距離にならないし、スタミナ育成にも時間を使うので、バランスが難しい.
対人コンテンツが追加されたようだが、1勝14敗.無課金では無理かなー.

リングフィットアドベンチャー
結構進んだ気がするのだが、ワールドいくつまであるのだろう.スキルパネルもだいぶ埋まってきたからそろそろ終わりかと思ってたら、全体の枠が1周拡張された.7×7が9×9になったらパネルは49→81で1.6倍以上ですよ? まだ結構ありそうだ.

DQウォーク
というわけで昆虫はあまりやってないけど、メガモン竜王Sは確保済み.
あと少し前に拾った「世界樹の天槍【紅】」のメタル双連撃が、対メタルで強烈に強い.手持ちの比較だと
 メタル双連撃(世界樹の天槍【紅】):全体ダメージ4〜5×2回
 天下無双(メタスラの斧):単体1〜2×6回
 メタルブロウ(メタルウィング):全体3〜4×1回
 超さみだれ突き(メタスラの槍):ランダム1〜2×4回
インフレしてるなあ.槍とかもう使い道がないよ?

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログCA