にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログC9

 2021.03.26 第C90回 咲全国編 能力麻雀

咲-Saki- 全国編 Plus
能力麻雀を前提にした麻雀実装の推測.河や相手の手牌は誤魔化しが効かないので、おそらく残った山から能力の発動状況に見合った牌を選択して配るシステムになってるのだと思います.終盤で能力発動しても望みの牌が来なかったりするのは、もうその牌が枯れてるからでしょう.姉帯豊音の「先負(他家のリーチに追っかけると、リーチ者が当たり牌をつかんでくれる)」が発動しにくかったのですが、原因はそのあたりだと思います.
まだ全部のキャラは見れてませんが、使いやすいのは特定の牌が寄ってくる系のキャラ.染め系の染谷まこ・石戸霞・松実宥あたり.ドラ爆の松実玄は、ドラを切ってはいけない制約のせいでかなり手が窮屈.原作でもそういう描写があったので、そういう意味でも原作通りといえるでしょう.使いやすいというか、考えることがないのが、ダブリー能力の大星淡.手作りする場面がありません.
あと気になったのは、原作ですべての能力が公開されてない姉帯豊音.なんと六曜すべてが使えます.この設定は公式なんでしょうか.また無能力者最強と言われてる愛宕洋榎は、相手の当たり牌がわかるという強烈な能力を持ってます.ずるい.

 

 2021.03.27 第C91回 咲全国編 通信チャレンジ

咲-Saki- 全国編 Plus
通信チャレンジ全10個クリア.
通信チャレンジは自分がトップを取る必要がありません.特定の対象を2位以下にして、かつ他のキャラを飛ばないようにするのが成功条件.自分が点を稼ぐと他のNPCが飛びやすくなるのが難点.臼沢塞を使って対象の能力を抑えつつ、他からの見逃しをするという立ち回るといい感じに攻略出来ました.
ただ抑制は100%ではないので、常にダブルリーチをかけてくる大星淡戦で不発のときに死にます.大星淡戦は同キャラ対戦で対抗してごり押ししました.

とりあえずこのゲームで「クリアした」と呼べる状態にはなったと思います.

 

 2021.03.28 第C92回 雀魂 雀豪2昇段

雀魂
ようやく雀豪2に昇段しました.下振れ期間が長くて、結構時間かかった….

リングフィットアドベンチャー
51日目、ワールド13クリアまで.レベルは102になりました.レベル90台になったあたりで、そろそろ終盤かなと思ってたのですが、普通に100以上にもなるみたいです.

DQウォーク
気軽にデスマシーンのソロ狩りを開始したら40分くらいかかった….人がいるときを狙うようにしよう.

 

 2021.04.02 第C93回 パッチの修正内容リスト

サイバーパンクのパッチノート1.2
バグが多すぎてユーザはおろか株主からも文句を言われた伝説の大作、その修正内容が公開されました.
通常、こういう修正パッチは3〜4個の機能アップデートと30個くらいの修正を入れたとして、機能アップデートはちゃんと告知するけど、バグ修正は説明も面倒だし「安定性の改善」の一言で済ませたりするんですよ.だいたい4〜5行くらいになるわけですね.
それがこの分量.おそらくバグで大騒ぎになってるから「これくらい修正したぞ」とアピールするために、全修正内容を出してきたのでしょう.何のバージョン管理ソフト使ってるか分かりませんが、commit/submit履歴そのまま出してきただろこれ、という内容です.修正内容全部リストとして出して、と言われたら自分ならそうする.

 

 2021.04.04 第C94回 DQW 聖風のつえ

無料でもらえるPlay At Homeは、とりあえずサブノーティカ落としてみました.(未起動)

DQウォーク
1年以上使ってなかったのですが、久々にジェム消費での装備ガチャを行いました.このゲームは火力がインフレする一方で、回復が乏しく、そこでバランスがとられてる印象があります.ボス戦はだいたい、さとりの杖(いやしの波動)とドラゴンロッド(いやしの風)の回復2人でやってました.
そんな中ついにベホマラーが実装されたので、聖風のつえ狙いでガチャをまわしました.戦果は以下の通り.

無料券10連:聖風のはごろも(下)
ジェム消費の100連:聖風のはごろも(下)×4

偏りすぎだろ….意図せず凸4装備ができてしまった.
2周目入ります.200連目ではどうやら確定で聖風のつえがもらえるらしいので、最悪60000ジェム突っ込めば入手できます.

追加の50連:聖風のはごろも(上)、聖風のつえ

確定の前に出ました.全部で90000ジェム持ってたので半分溶けましたが、使い道もなかったので十分でしょう.
ベホマラーの効果ですが、いやしの波動よりも効果が大きいのはもちろんですが、特技ではなく呪文なので暴走や山彦の対象になるのが非常に大きい.回復2人必要な相手でも、暴走や山彦が発動すれば、もう一人の回復役が他のことをできるようになります.素晴らしい.
聖風のつえ持ちの方が先に動けるように素早さを調整しておくのは必須.デメリットは消費MPが増える点と、マホトーンで封じられる点.浮いた手数でターン数削減にどれだけ貢献できるかが鍵.

 

 2021.04.05 第C95回 咲全国編 トロコン

これがVita最後のトロコンになるのだろうか.

咲-Saki- 全国編 Plus
プラチナトロフィー獲得しました.「すべての役をあがる」という普通の麻雀なら達成困難なトロフィーも能力麻雀を駆使すればとれてしまいます.

一番時間がかかったのは幻の役満・四槓子.プロの放送対局でも唯一見たことがありません.ここはカンの使い手である宮永咲で達成しました.能力MAXにすると配牌で2個カンツがあり、カンをすると有効牌を引いてくるのである程度操作可能です.それでも多くのケースで有効牌は順子手なのでかなり運を必要とします.

咲全国編 四槓子

残りの役ほとんどは渋谷尭深で達成しました.能力名はハーベストタイム.各局の初打でオーラス(ゲームでは南3も)の配牌を積み込みできるので、手間はかかりますが色々な役を狙えます.トリプル役満も余裕です.理論上は天和も含めたクアドラプル役満も出せます.

咲全国編 トリプル役満

というわけで最後は清老頭を作って、プラチナトロフィー達成.

咲全国編 プラチナ

 

 2021.04.10 第C96回 サブノーティカ

同じく無料でもらったラチェット&クランクも一瞬起動しましたが、普通の3Dアクションだなーという感想でした.

サブノーティカ
海中オープンワールドということでどんなものだろうとさわってみました.海に不時着してのサバイバル、海中で素材を集めて色々なものを作っていくゲームのようです.なるほど、こういうゲームだったか.
色々作ってみましたが、まだストーリーらしきものは進んでません.もう少しやってみようと思いますが、一人称視点でカメラを動かしてあちこち見まわしながら凝視する、という3D酔いを大変引き起こしそうなゲーム性となってるため長期間プレイはできなさそうです.
あと食料確保のために魚をつかまえる必要がありますが、操作性に難があり、つかまえづらく感じます.つかまえるために右スティックのカメラを細かく制御する必要があるのに、同時に右にある×ボタンでつかまえさせようとするので右親指が忙しい.FPSの銃撃がなぜL2/R2なのかというと、実際の銃の感覚に近づけるというのとは別に、スティック操作と同時に操作可能にしてるという側面もあります.古のモンハン持ちをすればいいのか?
元はPCゲーなんだろうな、と思って調べてみたらやはりそうでした.キーボードなら問題ないんだろうな.

 

 2021.04.13 第C97回 ウマ娘 はじめました

サブノーティカも少しだけ進めてます.

ウマ娘
あまりにも話題なので始めてみました.一応、サイゲームズにも知り合いいるしな、ということで.
権利表記を見たところ、エンジンはUnityぽいです.ゲーム始めて真っ先に権利表記確認する人はあまりいないでしょうけど、どんなライブラリ使ってるかとかはこういうところで確認できます.
リセマラのためにスマホで開始しましたが、終わったら即データ連携してPC版に移行という手順を踏みました.元々ゲームをスマホでやる予定がなかったこともあり、スマホのスペックが低いのです.カクカク.
概要をつかむあたりまでは触ってみようかなと思います.

ウマ娘 リセマラ結果

第一印象は「金かかってるなー」でした.

 

 2021.04.14 第C98回 ウマ娘 感触

競馬に詳しくない私でも聞いたことある馬の名前がたくさんいますね….時代を超えたレジェンド級が集められてる感じなのでしょうか.

ウマ娘
テキスト量に圧倒される.ムービーの量もすごい.何かあるたびにダウンロードされていくので、最終的にローカルのキャッシュがどうなるのか恐ろしい.すでに4.5GBくらいあります.スマホでプレイ継続しなくて良かった.
というわけで見てられないので、ほとんどスキップして進めてます.話はまったくわからないけど、全部見てたら時間が足りなすぎる.そういえばDQウォークも話全スキップ(こちらは歩きながら見てられないという事情)です.ソシャゲはそんなものなのでしょうか?
ゲーム内容は細かいところがよくわかっておらず、おまかせがあるときはおまかせしたり、ヘルプに何か出てればそれに従う感じですすめてます.ゲーム内では情報に限界があるのでネットで調べた方がいいかもしれん.今のところ、初見のウォッカと、4人目くらいのグラスワンダーがランクCになったのが最高.サポートカードのレベルも低いし、しばらく地道に育成を繰り返すしかないか.

余談ですが、私の競馬知識は以下で構成されています.
・ファミリージョッキー(FCで出たゲーム)
・じゃじゃ馬グルーミンUP(サンデーでやってた漫画・全巻持ってる)
・昔ゲーセンにあったメダルゲーム(正式名称不明、ブラックマオウという馬がいたことは覚えてる)
あとは友人と一度だけ競馬場に行ったことがあったようななかったような.
一番有名な競馬ゲームであるところのダビスタはやってません.

 

 2021.04.16 第C99回 ウマ娘 URA初優勝

ウマ娘
このゲームの大きな目標と言える『URA優勝』を達成しました.噂の「うまぴょい伝説」見ました.他の曲は割とまともだったのに、一番大事なところに電波曲ぽいのぶっこんできましたね.
初見プレイで使ったウォッカで再挑戦.個人的には一番育てやすかった気がします.デビュー戦3着スタートでどうしたものかと思いましたが、どうにか優勝出来ました.URA準決勝・決勝ともに8番人気からのトップ奪取.準決勝は2回コンティニュー使いましたが、決勝はノーコンティニュー.スキル発動と展開が向いた.

ウマ娘 URA初優勝

育て方は、序盤は絆を優先、「友情」と「!」を優先しつつ、パワーとスピードを優先しました.というか借り物のキタサンブラックLv50のサポートカードが大活躍して、自然とそうなったというか.賢さは回復兼用や疲労時のレース直前の一押しという感じで使ってました.
継承とか因子とかはまだよくわかってません.キャラもあまり育ってないので、手持ちの高ランクであるランクCになってる2人が自動的に選ばれた感じです.

ウマ娘 URA初優勝

差しで使ってたのに、いつの間にか先行Sになってる….

ウマ娘 URA初優勝

無課金でも3日で優勝に到達できるのは良心的ですね.
さて、満足したので、サガフロリマスターでもしようかな.

 

 2021.04.17 第C9A回 サガフロR ブルー編開始

サガフロリマスター
ほぼ覚えてない.
PS1版は全キャラを普通にクリアはしてますが、とても新鮮にプレイしてます.
元々クイックセーブ・ソフトリセット完備のリセットゲーでしたが、高速モードとロードほぼなしのおかげで、気軽にリセットできるようになってます.ロードという意味ではおそらくアーカイブ(未プレイ)の時点でそうなってただろうとは思いますが、もしかするとリマスターにあたって調整とか入ってる可能性はありますね.PS1時代のゲームはロードの体感減らすために演出を長めにしたりもしてたから.知らんけど.

 

 2021.04.18 第C9B回 ブルー編クリア

サガフロリマスター
ブルー編、たしかPS1版のときはルージュでクリアしたので今回はブルーのままクリアしてみました.
ルージュ撃破時にスタッフクレジットが流れたからか、ラスボス後はTHE ENDが出て即終了.こんなにあっさりだっけ.NEW GAME+ が開放され、主人公選択にヒューズ追加.

DQウォーク
最近場所を問わず、GPSをよく見失う.スマホをON/OFFすると再検索かかって復活する.何か条件変わったのだろうか.

ウマ娘
2度目のURA決勝にハルウララで到達したものの、コンティニュー使い切って2着終了.惜しい.

 

 2021.04.21 第C9C回 クーン編開始

ふちけんさんが2日前にリマスター版「アセルス一人+初期HP+ノーダメージ」を達成されてました.はやいはやい.

サガフロリマスター
クーン編開始しました.リマスターで追加されたL1退却が便利すぎる.

ウマ娘
サクラバクシンオーで二度目のURA優勝.ウォッカはマイルでしたが、今回は短距離.

DQウォーク
デスマシーンを40匹狩っていまだこころSがないまま、すでに戦闘の機会がほとんどないのですが、これはS無理そうですかね.Aは4つあるんですけど.40匹でSなしはだいぶ運が悪い方.

 

 2021.04.23 第C9D回 龍鳳改二他雑談

艦これ
8周年だそうです.
龍鳳改二(戊)が来て、今まで軽空母の弱い方だったのが、いきなり軽空母最強候補になってしまった.空母は元々ほとんどLv99になってて、数少ないLv99になってない一人が龍鳳でした.それでもLv96なので改装は出来ました.
新任務の選択報酬は、天山天山、カタリナカタリナにしておきました.カタパルトが必要な改装は一通り済んでるし、その上でカタパルトはまだ3個保有してる.対してカタリナは1機保有というのも理由.どこで使えるか分からないけど、今回カタリナ祭りを銘打ってるからには、どこかで活躍の場が来るかもしれない.

雑談その1
ふちけんさんが今度はヒューズ編アセルスルート 主人公一人+初期HP+ノーダメージ攻略達成.
私はヒューズ編、最後にしようかと思ってます.

雑談その2
大逆転裁判1&2がPS4/Switchで発表されました.逆転裁判123リマスターはすでにプレイ済み.大逆転シリーズは、逆転検事や4よりは面白かったと思うのでリマスター対象としては順当…かな.

雑談その3
Judge eyes(キムタクが如く)、そのうちやりたいと思ってるうちに廉価版が発売になりました.今頃ならPS5入手出来てるかな等と考えてましたが、まったくそういう状況になってませんね.いや頑張ってれば買えたかもしれませんが.一番確率高そうなのはヨドバシクレジットカード作る方法だけど、そのためにクレジットカード増やすのもなあ.廉価版はPS4でも出てるみたいなので、そっちかな.

 

 2021.04.24 第C9E回 クーン編 プレイ2

サガフロリマスター
クーン編、ごり押しでラスボスに到達するも、歯が立たず詰むというサガお約束をやらかしました.さてどうしようかな.

ウマ娘
3回目のURA優勝はダイワスカーレット.
同時に期間限定ミッションで最後に残ってた日本ダービー入賞もクリアしたので、全ミッションクリア報酬で育成娘SSR確定チケットもらいました.ガチャほとんどまわしてないので、☆3キャラ一人もいなかったんですよね.任意で一人もらえるチケットはまだ使わず残してあるので.
このチケットで出てきたのは、シンドリルドルフ.試しに育成してみたら、一発でURA優勝までいってしまった.やはり☆3キャラは強いということなのか.

 

 2021.04.25 第C9F回 クーン編 クリア

サガフロリマスター
クーン編クリア.結局ほぼごり押しました.少しデータを戻って、モンスターをよりHPの高いものに変身させたくらい.
このペースだと1週1キャラペースで結構かかりそうだな….

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログC9