にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログC4

 2020.11.15 第C40回 おやつさんインタビュー

おやつさんインタビューに私の事も触れられてると聞いて、読んでみました.
共感できるところだらけですが、条件をシンプルかつ強力に定めるという点や、エンターテインメント性についても言及してるあたりも、私の方向性と似ています.アウトプットが動画かテキストか、という部分はやはりだいぶ違いますが.

縛りプレイのきっかけでULTIMAGARDENが挙げられてました.

有名なところだと、「庭」とも呼ばれていた「Ultimagarden」が流行っていて、当時やりこみプレイをしている人たちがたくさん集まり、自分のプレイ内容をレポートにまとめて公開していたんです。

「ひたすら楽してFF5」は私の攻略がきっかけになったらしい.

「極限低レベル攻略」をされていたにゅすけさんのレポートを参考に、「さらにそこからおもしろい条件を入れられないかな」と考えてオリジナリティを出したのが、のちに「ひたすら楽してFF5」と名付けるシリーズの条件設定でした。

活動時期がほぼかぶってないので接点はないと思っていたのですが、意外とあるものですね.

 

余談ですが、昨夜このことをツイートしたら、通知がやたらと来てて何事かと思ったら、おやつさんにリツイートされてました.

 

 2020.11.16 第C41回 真女神転生3R プレイ10

真女神転生3 HD REMASTER
アーリマンに一度負けたところまで.アーリマンが瀕死モーションに変わるところまで追いつめたのでもう少しだったと思うのですが、うまい感じで主人公にダメージが入って終了.割と安定してると思ってても、不意にゲームオーバーになるのが実にメガテンらしい.
アーリマン@カグツチ塔 前、Lv68、39時間19分

 

 2020.11.18 第C42回 真女神転生3R クリア

真女神転生3 HD REMASTER
クリアしました.
ラストダンジョンであるカグツチは大きく3つに分かれてるが、3つ目は物理無効・反射持ちが多数出現する.全逃げ安定.だるすぎる.
すべてのコトワリを拒否した結果、「混沌が残る」トロフィーを獲得するエンディングに到達.混沌ということは、これは本作のカオスルートといっていいのだろうか.私は他のナンバリングを基本的にカオスルートでクリアしてたので、これも同様になったと言っても良いかもしれない.
スタッフクレジット確認.プログラマ6人というのはリマスターチームかな.オリジナルスタッフは載ってない?
もしやと思ったけど、ラスボスの後に難易度を変えることが可能.難易度HARDトロフィーを労せず取れてしまった.
Lv72、43時間22分

 

 2020.11.22 第C43回 サクナヒメ プレイ開始

真女神転生3も終わったので開始します.とはいえ来週末には艦これイベントが始まるので、一時中断しそう.

天穂のサクナヒメ
ガチ稲作ゲーとして話題になってるこのゲームですが、私が知ったのはNintendo Direct.少し良さそうだなーと気になってたら、いつの間にかかなり話題になってました.
でもswitchではなくPS4版で開始.PS4Proだと60fps出てますね.
探索ダンジョンは2Dアクションゲーム.経験値の概念はないので敵を倒してのレベルアップはありませんが、稲作関連の神様という設定なので稲作の方が進むとステータスが上がります.
初めて白米を作ったところまで.

 

 2020.11.23 第C44回 サクナヒメ プレイ2

天穂のサクナヒメ
2Dアクションの方は割と快適だが、稲作パートは実際の農作業のきつさを再現してそうなところがある.2年目は田起こしが追加される.これは冬に放置した田を耕して使えるようにする作業だが、操作が微妙にしんどくて絶妙に疲れる.よくここをゲームにしようと思ったものだ.
2回目の稲作が終了したが、どうも結果を見てみると除草が甘かったようだ.朝起きて、田んぼの様子を見て草むしりして、探索に出かけ、帰ってきて田んぼの様子を見て草むしりをする生活サイクルだった.これで雑草の状況が悪いとなると、探索に満足に出かけられなくなる.肥料で何とかするのが正解? しかし肥料もいまいちよくわからない.
4時間13分、総合探索度21
レベルの概念がないので、一応ストーリーの進行状況の目安として総合探索度をメモするようにしてみる.

 

 2020.11.25 第C45回 サクナヒメ プレイ3

サクナヒメが50万本突破とか.ほぼ開発者2人で作ったインディーゲームなのに凄いな.

天穂のサクナヒメ
雑草対策は農書によると、田起こしを丁寧にやれとのことだった.そこはやってるんだよな….
3年目収穫前に、大祷樹の森・深部のボス(カエル)に挑むも勝てず、収穫後に挑んだら楽勝だった.稲を収穫するとステータスが上がるので、1年周期でレベルが上がるような感じ.そしてレベルがどの程度上がるかは稲作の成功次第.あと収穫直後で食事が豪勢だったためにバフがかかってたのもある.
そして一部キャラが不在になるイベントが発生した状態でまた春を迎えた.冬だけは探索に専念できるが、それ以外は稲作も探索も忙しい.
第3章開始まで(4年目春)、6時間54分

よく見たら章分けされてたのでそれもメモしておこう.逆に総合探索度はいらないか.

 

 2020.11.26 第C46回 最近のDQW

ダイの大冒険は全巻持ってました.(実家に置いてきた)

DQウォーク
散歩でどこ行くかの指針用アプリ.
一応ハロウィンのメガモン・強敵等のこころSは一通り入手したと思います.ハロウィンルイーダ含め.ていうか、ハロウィンルイーダって何? モンスターに囲まれてルイーダさんがいるのがすごい違和感.
午前中の期限間際にタダ券でメタルのガチャを引いたところ、ついにメタスラの斧をゲット.すでにメタルウィング×3 + メタスラの槍(凸1)×1は持ってて、メタルホイミン×4が相手でも初手逃走されなければ確殺できるようにはなってましたが、他のザコに紛れたメタルホイミンは斧入手で狩りやすくなるのではないかと思います.
今日からダイの大冒険のコラボが始まり、なんか演出をがんばってる感がありますが、残念ながら全部スキップ.外出中に演出は見れない.序盤の話みたいですね.今やってるアニメにあわせた進行になるのかな.見てないけど.

 

 2020.11.27 第C47回 サクナヒメ プレイ4

千歯こきって一発変換できないのか….常識の範囲内の単語だと思ってた.

天穂のサクナヒメ
千歯こき きたー!

サクナヒメ 千歯こき

いまだかつて、千歯こきが使えるようになってテンションのあがるゲームは見たことがありません.稲作4年目にして、文明の利器がついに使えるようになりました.日本史の教科書にも載ってるアレです.
今までこき箸と呼ばれる、大きな2つの棒の間を通して地道に脱穀作業をしていたのが、ガンガン脱穀できるようになります.コマンド入力的にも3手から2手に減って、だいぶ楽になりました.
このゲームは稲作の進化まで体験できるのか.
3章攻略中(4年目冬)、9時間07分

 

 2020.11.28 第C48回 サクナヒメ プレイ5

サガフロ1のリマスターが発表されたようです.

天穂のサクナヒメ
5年目にして、種籾選別と育苗が追加されました.まだ稲作チュートリアルは終わっていなかった…?
粟や稗でしのぐ生活から、米に困らない生活になってきました.
そして4章に入り、物語も大きく動き始めたようです.
4章開始(5年目秋)、11時間28分

 

 2020.11.29 第C49回 サクナヒメ プレイ6

天穂のサクナヒメ
都に行ってみたら、敵が硬すぎて返り討ち.もう少し稲作で力をつけるか・・・.
籾摺りの過程でまた文明の利器が導入された.しかしコマンド入力的にはあまり変わってないように感じる.入力回数が減ってるのかな.あるいはこのあと習得する「農技」込みで効率が良くなるのか.
「農技」を習得するRPGとは.
4章攻略中(7年目夏)、15時間38分

 

 2020.11.30 第C4A回 サクナヒメ プレイ7

艦これのイベントは始まってるのですが、サクナヒメが面白くて手付かず.前段作戦は割とサクサク終わってる人もいるみたいなので、後段の情報出てきてからでもいいのかもしれない.という言い訳をしつつ.

天穂のサクナヒメ
一段階レベルアップした(一年経過して収穫を迎えた)ので、都再チャレンジしたらあっさり撃破.そして火山にいる4章ボスも順当に撃破.
米は力だ(このゲームのキャッチコピーです)
5章攻略開始(8年目春)、17時間31分

 

 2020.12.02 第C4B回 艦これ 秋イベント2020 E-1-1

サクナヒメは一時中断.昨日のアップデートで羽衣空振り時の硬直時間が短くなって、戦いやすくなってることは確認しました.

艦これ
後段作戦が「春風船団/多号作戦」と発表され、海外艦は前段作戦に突っ込んで良さそうなことがわかったので、開始します.資材は直前に上限開放された関係で、フルカンストは間に合わず.燃料と回復材のみカンスト.

2020秋開始時

E-1-1
S勝利ストレートでゲージ破壊しました.
Abruzzi改 Lv76 / 152mm/55砲×2 + FuMO + 夜偵(★MAX)
Maestrale改 Lv75 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号電探改(★MAX)
Grecale改 Lv75 / 120mm/50砲×2 + 33号電探改(★4)
Pola改(Sub) Lv89 / 3号砲(★MAX)×2 + 紫雲 + 強風改(★MAX)
Italia Lv99 / 16inch+GFCS(★8) + 16inch(★7) + 紫雲 + 一式徹甲弾(★6)
Aquila改 Lv97 / 彗星二二型(六三四空熟練) + 流星改(一航戦熟練)(★2) + 岩本隊(★MAX) + 烈風改二
特効のあるイタリア艦オンリーで編成.最終形態のみ決戦支援投入.

 

 2020.12.03 第C4C回 艦これ 秋イベント2020 E-1-2

艦これ
E-1-2甲.S勝利12回、A勝利6回でクリア.新艦娘・Sciroccoがドロップするということで、最短効率ではなくS勝利効率で回数を稼いでみました.が、ドロップせず.
Grecale改 Lv77(運40) / 六連装酸素魚雷(★MAX) + 五連装酸素魚雷(★6) + 熟練見張員
有明改 Lv77 / 大発動艇×3
Maestrale改 Lv76 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号電探改(★MAX)
Libeccio改 Lv97 / 120mm/50砲×2 + 33号電探(★4)
Italia Lv99 / 16inch+GFCS(★8) + 16inch(★7) + 瑞雲改二(六三四空熟練) + 一式徹甲弾(★6)
Aquila改 Lv97 / 彗星二二型(六三四空熟練) + 流星改(一航戦熟練)(★2) + 岩本隊(★MAX) + 彩雲(偵四)(★2)
同じくイタリア艦で固めるが駆逐艦が足りないので大発動艇装備可能で最も低いレベルの有明を採用.S勝利率重視で、旗艦に幸運艦のGrecaleで魚雷カットイン.削った後にトドメを刺すようにItaliaを後方配置.Italiaは特効装備として瑞雲改二を採用.支援なし.基地航空隊は陸攻×4.

 

 2020.12.04 第C4D回 久しぶりのオフィス

先日用事があって、10か月ぶりくらいにオフィスに行きました.完全に在宅で仕事をしてる今日この頃ですが、やはりオフィスの方が仕事の効率は良いものです.最低限必要な用事を終えた後、せっかくなので少し余分に仕事してから帰りました.このとき同様に出社してきた人たちがいたのですが、その中からこんな会話が聞こえてきました.

「あれ?もう帰るんですか?」
「うん、家の方が仕事しやすい.会社は仕事をするとこじゃない

色々な概念を壊す一言でした.別に彼はコミュ障とかそういう類の人ではありません.家に快適な仕事空間を構築しているのでしょう.
あくまで私の業務内容に限って話をすると、仕事の効率はやはりオフィスの方が良いと思っています.ただ自宅での仕事をもっと快適に、効率よくする努力をしたかと言われると、もう少し何か出来ることはあるかもしれない.そんなことを思った10か月ぶりの出社でした.

 

艦これ
この先の情報を精査しながらE-1掘りを先に行っています.攻略時含めて35回出撃してまだドロップせず.なかなかしぶとい.

 

 2020.12.06 第C4E回 艦これ 秋イベント2020 E-2-1

昨日の更新がなかったのはドロップしなかったからです.一日やって戦果なしはきつい.

艦これ
E-1甲、Scirocco掘り.まさか昨日一日掘って出ないとは.今朝出ました.

S勝利 ()内は攻略時のもの ドロップ率4.4%
(陸奥 阿武隈 雪風 古鷹 陸奥 千歳 千代田 熊野 古鷹 衣笠)
(扶桑 衣笠) 那智 Aquila 祥鳳 飛鷹 陸奥 衣笠 伊8 羽黒
利根 隼鷹 三隈 千代田 千歳 祥鳳 Garibaldi 陸奥 伊8 夕張
龍驤 祥鳳 山城 雪風 北上 祥鳳 羽黒 那珂 鈴谷 羽黒
鳳翔 那珂 雪風 熊野 伊8 扶桑 那珂 隼鷹 Scirocco

A勝利 ()内は攻略時のもの ドロップ率2.5%
(北上 綾波 磯波 朝潮 綾波 多摩) Richelieu 長良 隼鷹 羽黒
木曾 涼風 川内 陸奥 熊野 長良

攻略時含め、70出撃、49S勝利、16A勝利、道中撤退5回でした.ドロップ率4.4%で48回連続かつ2.5%で16回連続で出ない確率は9.05%です.十分ありそうな確率とはいえ、運は悪い方だったと言えるでしょう.攻略中になかった撤退ですが、空襲で5回ほど事故りました.
ようやく先へ進める.

 

E-2-1甲.輸送ゲージ
7回出撃、3回撤退、4回S勝利で終了.ボス自体は到達できればS勝利は簡単.道中のPT等の雷撃が怖い.
第1艦隊
三隈改 Lv96 / 3号砲(★MAX)×2 + 司令部 + 強風改(★MAX)
睦月改二 Lv99 / 大発動艇×3
如月改二 Lv99 / 大発動艇×3
三日月改 Lv99 / 大発動艇×3
朝風改 Lv74 / ドラム缶×3
松風改 Lv74 / ドラム缶×3
第2艦隊
Gotland改(Sub) Lv76 / Bofors15 1938砲×2 + FuMO + 夜偵(★MAX)
Perth改 Lv78 / 6inch連装速射砲Mk.XXI×2 + 紫雲
Z3 zwei Lv76 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号電探改(★MAX)
Z1 zwei Lv84(対潜111) / HF/DF + 三式爆雷集中 + 対潜短魚雷
江風改二 Lv98 / 大発動艇×3
古鷹改二 Lv92 / 3号砲(★MAX)×2 + 観測機(★6) + FuMO
ボスマス制空確保のため強風改を1つ.特効艦はGotland、Perth、Z1、Z3.道中の潜水艦と空襲対策に、先制対潜と対空カットイン要員を用意.残りは大発動艇とドラム缶をガン積み.今回輸送任務が毎回ある(E4は未実装なので不明)ので、大発装備可能艦はある程度温存気味.支援はなし.

10日後段作戦(E-4)が開放されるので、それまでにE-3を片付けられれば、という感じです.なお今やってるのは「秋イベント」で、後段作戦は「冬イベント」らしいです.苦しい.

 

 2020.12.07 第C4F回 艦これ 秋イベント2020 E-2-2

雀魂の方も、数打たないと段位は上がらないなーと思って、少し打つようにしてるのですが、むしろ降段しそう.雀魂は天鳳よりも1試合あたりの時間が長いから若干打数を稼ぎにくい.(持ち時間が長い)

E-2-2甲.
削りはS勝利5回ストレート.最終形態はA勝利3回の後、S勝利.最終形態に入ってからは、1回目、支援なし→一歩足りない.2回目、旗艦のみキラの決戦支援→全ミス.3回目、全キラの決戦支援→HP残り5妖怪発生.4回目、ようやく撃破.

2020秋E-2-2

第1艦隊
Richelieu改 Lv92 / 16inch+GFCS(★8) + 16inch(★7) + 偵察機11型乙熟練 + 一式徹甲弾(★6)
三隈改 Lv96 / 2号砲(★6)×2 + 紫雲 + 瑞雲改二(六三四空熟練)
古鷹改二 Lv92 / 3号砲(★MAX)×2 + 観測機(★6) + FuMO
加古改二 Lv90 / 3号砲(★7)×2 + 観測機(★MAX) + SK+SGレーダー
Gotland改(Sub) Lv78 / Bofors15 1938砲×2 + FuMO + 観測機(★8)
酒匂改 Lv80 / 2号砲(★6)×2 + 観測機(★2)
第2艦隊
Z1 zwei Lv85(対潜111) / HF/DF + 三式爆雷集中 + 対潜短魚雷
愛宕改二 Lv98 / 3号砲(★MAX)×2 + 夜偵(★MAX) + 照明弾
江風改二 Lv98 / B型改四(★4) + B型改四 + 33号電探
Z3 zwei Lv77 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号電探改(★MAX)
Perth改 Lv79 / 6inch連装速射砲Mk.XXI×2 + 紫雲
北上改二 Lv97(Sub) / 3号砲(★MAX)×2 + 甲標的丙型(★4)
ボスマス制空確保のため落とされにくい瑞雲改二を1つ.随伴が弱いのでサクサク倒して、夜戦突入時はだいたいボスのみ中破くらいにはなってる.ただボスが硬いので装甲を抜く艦が必要.Z1とZ3は特効だが装甲は抜けない.特効のPerthと特効ではないが夜戦火力の高い北上を後方に配置してトドメを刺す.北上はサブなので運改修を行っておらず、連撃で使っているが、無理なら北上を魚雷カットインにする予定だった.第2艦隊の旗艦はキラ状態に応じて駆逐艦でローテ.
道中支援なし.決戦支援は全キラを最終形態に投入.

E-2もドロップ艦は豪華.残すか捨てるかは決めてませんが、E-2-1ではGotland(3隻目)とLuigi(2隻目).E-2-2では明石(5〜6隻目)がドロップし、ボス前ではBismarck(2隻目?昔拾って捨てた記憶あり)がドロップしました.

E-2-2に残って先にSheffield掘りをするか、E-3に進むか.
E-3で特効のあるアメリカ艦を使っていいか微妙なので、3日後のE-4開放を待ちながら掘りにしようかな.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログC4