にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログC2

 2020.09.22 第C20回 聖剣伝説3TOM プレイ開始

聖剣伝説3 Trials of Mana
プレイ開始.オリジナルのSFC版はクリア済みとはいえ、ほぼ何も覚えてません.たしか友人から借りて、主人公ホークアイを選び、数時間でクリアして返却したことは覚えてます.
今回は主人公アンジェラ、仲間をデュラン・シャルロットとしてみました.仲間になるときに長い回想(プレイ可能…どころか戦闘もあるし、レベルも上がる)が入りましたが、これはそのキャラのオープニングイベントかな.
商業都市バイゼル到達まで、Lv15、5時間28分16秒

ホーム画面に戻ってる間は時間が進むけど、スリープ中は時間が進まないことを確認.

 

 2020.09.23 第C21回 聖剣伝説3TOM プレイ2

聖剣伝説3 Trials of Mana
L2/R2のキャラ切り替えを意図せず押してしまうミス多発.キャラ切り替えが簡単なのは良いことだけど、そんなに瞬時に変える必要がある場面があるかというと、ない.誤爆の方が明らかに多いので、ワンクッション欲しいところだった.私だけかなあ.
精霊3人目(ジン)入手まで、Lv19、7時間20分21秒

艦これ
5-5関係の単発任務を消化.普段行かないものだから、1年半前の金剛型2隻のやつですら残ってました.5-5はゲージ破壊後の弱編成にした方が良いものが多いので、都度行くのは面倒くさすぎた.少なくとも1年半以上ぶりにゲージ壊して任務を消化したわけですが、Fletcher任務で対潜20の装備をもらえたりして、これはあったらイベントで若干有利になるものだったかもしれない.

 

 2020.09.24 第C22回 聖剣伝説3TOM プレイ3

聖剣伝説3 Trials of Mana
ローラントでホークアイ再登場.ホークアイは序盤に登場している(牢屋から脱出時)のに、初対面の会話になっていたのが気になる.選択肢によっては序盤のイベント自体がないケースがあって、セリフのつじつまあわせに失敗してるのかな.
精霊4人目(シェイド)入手まで、Lv25、9時間18分00秒

 

 2020.09.26 第C23回 聖剣伝説3TOM プレイ4

さすがにSFC版よりは時間かかりますね.

聖剣伝説3 Trials of Mana
L2/R2を誤って押さない対策として、普段はL/Rのあたりに置いてる人差し指を、コントローラの裏側に意識的にまわすようにしてます.特に戦闘中.強敵相手だと、誤爆が命取りになりますからね.
砂漠エリアで流砂による流れがあって「見た目より面倒だな」と思ったのも束の間、ジャンプでごり押しできるので「見た目通り大して影響ないな」と思いなおしました.ただ戦闘中は少しうっとうしい.
フラミーも出てきて、マナストーンも崩壊し、終盤らしくなってきました.
4章クリアまで、Lv38、14時間08分01秒

 

 2020.09.27 第C24回 聖剣伝説3TOM プレイ5

ドラゴンズホールが、ドラゴンボールに見える.

聖剣伝説3 Trials of Mana
神獣1匹倒した段階では「これをあと7匹は結構しんどいな」と思いましたが、1匹目狩る時の道中で???の種を3つ入手し、3人ともクラスチェンジできたので、2匹目からは楽になりました.さらに種でランダム入手できる武器、デュランの武器デスブリンガーを入手したことで、後半戦も比較的楽に戦えました.
神獣8体撃破まで、Lv55、18時間21分22秒

 

 2020.09.28 第C25回 聖剣伝説3TOM プレイ6

聖剣伝説3 Trials of Mana
竜帝の見た目が思ったより普通の人間だった.
紅蓮の魔導師撃破まで、Lv62、19時間46分42秒

 

 2020.09.29 第C26回 聖剣伝説3TOM クリア

聖剣伝説3 Trials of Mana
クリアしました.昨日の時点でラスボスを残すのみでした.
スタッフクレジット確認.プログラマ18人.アンリアルエンジン使用.
普通に面白いRPGでした.25年前の作品のリメイクということもあるのか、BGMが強い.最近のゲームはBGMが控えめなバランスになってることが多いイメージですが、この作品は割と印象に残ります.
クリア後セーブ、Lv63、20時間27分48秒 難易度はNORMALで途中変更なし

艦これ
5-5関連任務で、金剛改二丙の任務クリア後に、比叡改二丙の任務が出てることに気づいて始めました.月が変わったらゲージ復活してしまうので、明日の24:00がリミット.最初は節約モードで攻略してた私も、時間がないことに気づき、これガチらないと勝てないなと思い始めました.
挑戦は20周を超え、いまだ敗北中.

 

 2020.09.30 第C27回 比叡改二丙任務失敗

オンラインで国勢調査を終了.楽でいいな.まあ紙に書いてポストに入れるだけ、というのも楽さはそこまで変わらないはずだけど、鉛筆・シャーペンの類が家に見当たらなかったので調達の手間は省けた.
そういう点では免許更新のオンライン化というニュースは大いに意義がある.3月から延長して、結局6月に更新したけど、映像見るだけのためにそれなりの時間を取られる.
仕事をどこでやってるかという問いに対し、オフィスを答えればいいのか、それとも今現在はリモートだから自宅と答えればいいのか、よくわからなかった.「この1週間がどうか?」をしきりに強調してるので、自宅としておいた.あってるかどうかは知らん.

艦これ
比叡改二丙任務は失敗.累計28回挑戦.計算上は索敵ギリギリ足りてるはずだけど、全部逸れたな.電探1個増やしたバージョンでは到達した回もあったけど、代わりに対潜不足で潜水艦を削り切れなかった.タイムリミットまであと1時間くらいあったけど、モチベーションもなくなったので終了.
これは次の機会にするとしよう.また1年半後とかかもしれないけど.

DQウォーク
ほこらとかいう謎イベントが始まって、自宅圏内にLv60のが出てきたから、消耗しつつ撃破.特に楽しくないので、これはいいかな.

聖剣伝説3 Trials of Mana
というわけで、クリア後の7章をやろうかなと思ってます.

 

 2020.10.01 第C28回 聖剣伝説3TOM クリア後

聖剣伝説3 Trials of Mana
クリア後の7章を開始.オーブ(クラス4になるのに必要なアイテム)集め.
アンジェラとデュランは単騎で戦うボス戦.アンジェラは魔法使いだけど、敵の魔法を回避して殴りに行くのが一番効率が良い.というか詠唱時間の関係で、魔法使って勝てる気がしませんでした.想定解がどうだったかは気になる.
残るシャルロットは完全に回復・サポート役として育ててしまった、というかそういう役回りのキャラなので、単騎で戦うのは厳しいなと思ってました.ふたを開けてみたら、3人で戦う普通のボス戦でした.助かった.

 

 2020.10.03 第C29回 聖剣伝説3TOM 裏ボス撃破

聖剣伝説3 Trials of Mana
裏ボス・アニス撃破.Lv70、23時間43分11秒
ボスはともかく、ダンジョンがとても長かった.ただそのおかげでレベルも上がるので、裏ボス自体は苦労せず倒せました.裏ボスを倒すことで「強くてニューゲーム」が解禁されたので、これで別主人公で周回しろってことでしょう.

 

 2020.10.04 第C2A回 聖剣伝説3TOM 2周目開始

明日からMリーグ2020開幕なので、平日のペースは遅くなりそう.

聖剣伝説3 Trials of Mana
2周目開始.今回はケヴィン・シャルロット・ホークアイ.シャルロットは回復役として引き続き採用で、他2人は新規.強くてニューゲームは前使ってないキャラには適用されないので、シャルロットのみLv70、他はLv1でスタート(追記:ホークアイの初期レベルは1ではなく6付近でした).とはいえ2周目開始時に経験値300%アップのアビリティを入手するので、レベルはあっという間にあがります.
3章クリア(8精霊入手)まで、Lv54、77、53.28時間13分18秒

プレイ時間は通算のようです.武器・防具はクラスによって制限がかかるようで、最強クラスの装備だけ残して残りを売り払っていると、序盤は装備できません.

 

 2020.10.05 第C2B回 DQW バリゲーン

去年9月末から始めたので、なんと1年以上続いてます.

DQウォーク
新メガモンスター「暴嵐天バリゲーン」のこころS入手しました.
1回目の挑戦ではソロ狩りになり、世界樹のしずく5個消費して辛勝.途中から意地になってしまったが、そもそもその時の適当なメンバーで挑んでしまったので、一度放棄した方がよかったかもしれない.貴重な世界樹のしずくがなくなってしまった.ドロップしたこころはC.
2回目の挑戦.回復役2人にして、どこでもメガモンの開始時間あわせで入って8人で戦い、あぶなげなく勝利.こころSを運よく回収.ソロ狩りをがんばった意味は・・・.

 

 2020.10.08 第C2C回 PSトロフィーシステム変更

PSのトロフィーシステムの計算式が変更になり、レベルがインフレしました.変わる前にSS撮っておいたのですが、Lv17がLv309になってました.PS5に備えてという話だけど、さらに何か変わるのかな.

トロフィーシステム変更

 

聖剣伝説3 Trials of Mana
月曜Mリーグ、火曜Mリーグ、水曜天鳳名人戦、木曜Mリーグ、金曜Mリーグと麻雀配信ばかり見てる(予定含む)ため、進みは遅いです.神獣1ダンジョン1ボスくらいなら10〜15分くらいで終わるんですけどね.
2周目、5章クリア(7神獣撃破)まで、Lv75、87、74.30時間15分35秒

 

 2020.10.10 第C2D回 聖剣伝説3TOM 2周目クリア

非常事態宣言を理由に歯の定期健診を延期していたら、虫歯が発見されたのが先月のこと.2回の通院で、今日その治療を終えました.まったく自覚症状のない虫歯が4つもありました.やはり歯は定期的に診てもらわないとダメだな.

PS5のPS4後方互換機能について
色々と具体的に判明しましたね.動作タイトルは実質すべて.PS4のディスク版を持ってる場合もプレイ可能.ディスクをキーとして、実際に遊ぶのはダウンロードしてきたPS5版みたいな感じになるようです.
PS5を入手できたら、PS4のソフトもPS5でプレイするのがよさそうな気がしてきました.ロードは本当に早くなりますからね.予約してないし、当分入手も出来なさそうですけど.

聖剣伝説3 Trials of Mana
2周目、6章クリア(表ボス撃破)まで、Lv86、96、86.32時間06分14秒

 

 2020.10.11 第C2E回 聖剣伝説3TOM 2周目裏クリア

聖剣伝説3 Trials of Mana
2周目、7章クリア(裏ボス撃破)、Lv97、99、97.33時間50分17秒
2周目は裏含めてだいたい10時間くらいでした.
裏ボス・アニスは難易度HARDで倒してトロフィーも取得.
最初のオープニングとラストダンジョン・ラスボスが1周目とは異なりましたが、それ以外はだいたい同じなので流す感じになりました.ラスボスは3種類いるし、トロフィー条件にもなっているので、もう1周します.

 

 2020.10.14 第C2F回 聖剣伝説3TOM 3周目クリア

アップデートのパッチが落ちてきたけど、まだ適用してません.

聖剣伝説3 Trials of Mana
3周目クリアしました.今回はリース、ホークアイ、シャルロットです.リースのみ初です.
今回はリース・ホークアイ絡みのカットシーン以外はスキップしました.プレイ時間は5時間半ほど.
どうでもいいけどエンディングはスキップできません.まあそれはいいとしてポーズもかけられません.長いのにトイレ行きたくなったらどうするんだ、と思いましたがホーム画面行ったら止まりますね.
クリア後セーブ、Lv87、99、99.39時間18分44秒

トロフィー2個残ってるので、あとはこれを取りに行きます.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログC2