にゅすけ的ゲーム日記 | にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログC1 |
2020.09.02 第C10回 CEDEC2020 1日目 |
国内最大のゲーム開発者向けセミナーCEDECが今年も開幕しました.だいたい毎年参加してるやつですが、今年は全部オンラインなので家にいたまま色々見て回りました.疲れた…. サッカード(眼球運動)、顔の向きを相手に向ける、会話中の視線そらし(人は会話するときに相手を注視はせず、そらすしぐさが入る)、眼球運動に伴うまぶたの挙動、適度にばらつきのあるまばたき動き、体の姿勢や顔の向きに伴う自然な視線移動、リップシンク、ボイス音量に応じたまゆげの動き、ボイス音量応じた上半身の動きの違い、ボイスに伴う感情表現等. |
2020.09.03 第C11回 スト5 16人クリア |
CEDEC2020 2日目終了.昨日のやつは記事になってました.youtubeも去年のアーカイブを見る限り、しばらくしたら公開されるのかもしれない.まあ私自身はCEDEC公式のタイムシフトで見れるのですが. ストリートファイター5 |
2020.09.05 第C12回 スト5 サバイバル |
CEDEC2020 3日目も昨日で終了.3日目はリングフィットアドベンチャーのセッションがいくつかあったので、適当に見て回ってました.ハードと一体の開発というのも別の苦労があるようで. ストリートファイター5 |
2020.09.06 第C13回 スト5 対戦 |
ストリートファイター5 |
2020.09.08 第C14回 Fall Guys 2度目の優勝 |
PC版はチーター天国になってるらしいですが、PS4版は平和です.PC版は開発チームもチート対策をすることを宣言してますが、資本的な体力のないインディーズゲームで、その泥沼にハマると大変そうです. Fall Guys ROUND 1 : ヒットパレード (60人→40人) これトップ通過だろと思ったのですが、トップ判定になってませんでした.最後ジャンプしたのが良くなかったのだろうか.モーション的に走り続けた方が速かったかなあ. ROUND 2 : バッドラック (40人→20人) 敵チーム最後の一人を捕捉に成功.チーム戦ってよくわからないうちに終わることも多いので、こうやってトドメを刺す役回りになれたのは良かった. ROUND 3 : ヒヤヒヤロード (20人→12人) ここはセオリー通り.最初は突撃して穴に落ちてもロスはないけど、半分以上進んでから落ちるとだいたい敗北.半分から先は誰かを押して道を作ってもらう、漁夫の利作戦. ROUND 4 : フォールボール (12人→6人) 下がってゴールキーパーを引き受ける.何回かクリアリングで敵得点を阻むことには成功してます.あとは味方がゴール決めてくれるのを祈る. ROUND 5 : ロイヤルファンブル (6人→1人) 珍しいのが来ました.最後にしっぽを持ってた人が優勝.90秒ありますが、最初の70秒くらいはふらふら遊んでただけで何もしてません.どうせ決着がつくのは最後の一瞬だ.予想通り最後は全員密集してわちゃわちゃしてたら、たまたま最後にしっぽをつかんだのが私でした.見返してみると私がしっぽを奪取したのは、残り1秒切ってる状態ですね.(もやもやしてるのはしっぽが出現するエフェクト) 初優勝時に比べると、運頼りの部分は多少減らせたかなと思います.ラストは完全に運でしたが. |
2020.09.09 第C15回 Vita版聖剣伝説1 プレイ開始 |
Vita版聖剣伝説1 追記:聖剣伝説は『COM』もクリア済みでした. |
2020.09.10 第C16回 Vita版聖剣伝説1 プレイ2 |
昨日、プレイ済みの聖剣伝説シリーズ列挙したけど、DSで出たChildren of manaクリアしたの忘れてた. Vita版聖剣伝説1 |
2020.09.11 第C17回 Vita版聖剣伝説1 プレイ3 |
最近DQウォークが1周年のカウントダウンしてるのですが、このサイト立ち上げたのも同じ日なので大変わかりやすい.去年はサイト〇周年です、と言うのすら忘れてたからな. Vita版聖剣伝説1 |
2020.09.12 第C18回 Vita版聖剣伝説1 プレイ4 |
DQウォークが1周年を迎えたらしいですが、このサイトは19周年を迎えました. DQウォーク Vita版聖剣伝説1 |
2020.09.13 第C19回 Vita版聖剣伝説1 クリア |
Vita版聖剣伝説1 オリジナルは30年前のゲームということもあって、ボスの行動パターンはそれほど多くなく、ノーダメージで勝てるものが多いです.ただマンティスアント戦は無理.まず周囲に張られた電撃に触れるとHPを7割持っていかれるのに、戦闘開始位置がその外側なので、一度は電撃に触れないとまず戦闘フィールドに入れません.さらに敵のサイズが大きいため、位置取りによっては敵の攻撃が避けられないことも.誘導次第で100%回避できたのだろうか. |
2020.09.16 第C1A回 配信で行われるイベント |
今年は様々なリアルの催し物が配信で行われています. 五月祭がなんと、4か月遅れの9月20日〜21日で行われるらしいです.東大ゲー研さんのページはこちら.ゲー研さんは例によってRTA企画等なので、配信に向いていそうですね.ある意味、従来のスタイルに比較的近い形で行うことのできそうな企画です. 話変わってゲーム業界.先日CEDECがオンライン開催でしたが、来週23日から東京ゲームショウがオンライン開催されます.こちらはイベントとして全然変わってきそうです.私にとっての東京ゲームショウは、試遊台に並んで新作ゲームを遊んでまわり、並びながらなんとなく特設ステージのイベント等を眺め、会社に戻ってレポートを書くイベントです.ついでに、そのとき書くレポートと似たものをこの日記でも書いています. |
2020.09.17 第C1B回 Vita版聖剣伝説1 トロコン |
PS5発表 華やかにPS5の発表があった陰で、3DS生産終了のニュースなんかも.世代交代ですね.
Vita版聖剣伝説1 |
2020.09.18 第C1C回 GT SPORT |
普段触らないジャンルを触ってみようシリーズ. GT SPORT |
2020.09.19 第C1D回 サガ系麻雀オフ会・オンライン版 |
PS5の予約戦争があったりなかったりしますが、ローンチに欲しいものがないのでスルー.PS5の読み込みが爆速なのはガチなので、PS5を買ってPS4のソフトをやるという選択肢もありますが….現状の情報だとPS Plus Collectionとやらで少しずつ公開されるラインナップからの選択となりそうで、私の要求には耐えられなさそうなので、こちらの方針としてもスルー. サガ系麻雀オフ会 もう1卓の方で、6位だったeicoさんが大トップをとってトータル2位に食い込んでました.結構僅差. |
2020.09.20 第C1E回 昨日の表彰状 |
TLで流れてきた『魔界ノりりむが 積分の問題を解けるまで おわれません』(Youtube)をBGM代わりに流しながら、ドライブしてました. GT SPORT DQウォーク 昨日の麻雀 |
2020.09.21 第C1F回 ローカル役実験 |
一昨日の条件計算について、雀魂ルール誤認のため、誤っていたため修正を入れました.オカなし・ウマ5-15でした. GT SPORT 雀魂 友人戦 |
にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ |
Written by NYUSUKE | にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログC1 |