にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログC1

 2020.09.02 第C10回 CEDEC2020 1日目

国内最大のゲーム開発者向けセミナーCEDECが今年も開幕しました.だいたい毎年参加してるやつですが、今年は全部オンラインなので家にいたまま色々見て回りました.疲れた….
面白かったのはFF7R のアニメーション関連技術のセッションでした.一般の人でもすごさのわかるプレゼン動画があったので紹介しようかと思ったのですが、youtubeで無料ライブ配信してたもののアーカイブは残らないみたいですね.残念.まあ受講してる人は数万円払ってる見てるのだから、それくらいは仕方ないか.

CEDEC2020 FF7Rアニメ

サッカード(眼球運動)、顔の向きを相手に向ける、会話中の視線そらし(人は会話するときに相手を注視はせず、そらすしぐさが入る)、眼球運動に伴うまぶたの挙動、適度にばらつきのあるまばたき動き、体の姿勢や顔の向きに伴う自然な視線移動、リップシンク、ボイス音量に応じたまゆげの動き、ボイス音量応じた上半身の動きの違い、ボイスに伴う感情表現等.
とっくに既知の技術なものもあるし、FF7Rで特に力の入ってる技術もありますが、フェイシャルだけでもこれだけの自動化技術が導入されています.それがとてもわかりやすいプレゼンでした.

 

 2020.09.03 第C11回 スト5 16人クリア

CEDEC2020 2日目終了.昨日のやつは記事になってました.youtubeも去年のアーカイブを見る限り、しばらくしたら公開されるのかもしれない.まあ私自身はCEDEC公式のタイムシフトで見れるのですが.

ストリートファイター5
PS Plusでもらったのでさわってみました.ストーリーモード16人をクリア.1人あたり2〜3人倒せばよくて、難易度も低く設定されてるようなので、さっくり終わりました.16人クリアしたらゼネラルストーリーに挑めるのかと思ったけど、そうではなかった模様.
16人クリアしてる間に、プレイヤーレベルが128になりました.数値がインフレしすぎてて、何の意味があるのかわからん.
ダルシムがターバン巻いてたり、春麗が警察制服姿だったり、バルログが普通の服を着てたり、雰囲気変わったなあと思ったりもしたのですが.アーケードモードでスト2モードとか選べたので、そちらにしたら馴染みのある姿で登場してきました.

 

 2020.09.05 第C12回 スト5 サバイバル

CEDEC2020 3日目も昨日で終了.3日目はリングフィットアドベンチャーのセッションがいくつかあったので、適当に見て回ってました.ハードと一体の開発というのも別の苦労があるようで.

ストリートファイター5
16人クリアで出てきたキャラだけかと思ってたら、アーケードモードでエドモンド本田とかブランカとか普通に出てきました.そしてサバイバルモードという30人抜きをするモードでは、他にも見たことのないキャラとか別シリーズのキャラとか大量に登場.一体何キャラいるんだ.

 

 2020.09.06 第C13回 スト5 対戦

ストリートファイター5
今日はランクマッチをやってみました.格ゲーのネット対戦とか勝てる気がしないと思ったのですが、初戦は普通に勝利.今はフリープレイになってるから、あまり強くない人もいるみたいですね.
と調子に乗ったら2戦目で敗北.3戦目はなかなかマッチングしないので今日は終わり.

 

 2020.09.08 第C14回 Fall Guys 2度目の優勝

PC版はチーター天国になってるらしいですが、PS4版は平和です.PC版は開発チームもチート対策をすることを宣言してますが、資本的な体力のないインディーズゲームで、その泥沼にハマると大変そうです.

Fall Guys
なんとなく続けてましたが、今日は2度目の優勝.
いまだに初めて見るゲームがあります.昨日初めて大玉転がしみたいのやりました.さすがにこれで全部見たのではないかと思ってますが.というか出現頻度の差が結構激しい.条件的なもののせいでしょうか.

ROUND 1 : ヒットパレード (60人→40人)

FallGuys 優勝2度目-1

これトップ通過だろと思ったのですが、トップ判定になってませんでした.最後ジャンプしたのが良くなかったのだろうか.モーション的に走り続けた方が速かったかなあ.
このゲームはコース取りもつかめてるので、事故らなければ上位に入れます.

ROUND 2 : バッドラック (40人→20人)

FallGuys 優勝2度目-2

敵チーム最後の一人を捕捉に成功.チーム戦ってよくわからないうちに終わることも多いので、こうやってトドメを刺す役回りになれたのは良かった.

ROUND 3 : ヒヤヒヤロード (20人→12人)

FallGuys 優勝2度目-3

ここはセオリー通り.最初は突撃して穴に落ちてもロスはないけど、半分以上進んでから落ちるとだいたい敗北.半分から先は誰かを押して道を作ってもらう、漁夫の利作戦.

ROUND 4 : フォールボール (12人→6人)

FallGuys 優勝2度目-4

下がってゴールキーパーを引き受ける.何回かクリアリングで敵得点を阻むことには成功してます.あとは味方がゴール決めてくれるのを祈る.

ROUND 5 : ロイヤルファンブル (6人→1人)

FallGuys 優勝2度目-5

珍しいのが来ました.最後にしっぽを持ってた人が優勝.90秒ありますが、最初の70秒くらいはふらふら遊んでただけで何もしてません.どうせ決着がつくのは最後の一瞬だ.予想通り最後は全員密集してわちゃわちゃしてたら、たまたま最後にしっぽをつかんだのが私でした.見返してみると私がしっぽを奪取したのは、残り1秒切ってる状態ですね.(もやもやしてるのはしっぽが出現するエフェクト)

初優勝時に比べると、運頼りの部分は多少減らせたかなと思います.ラストは完全に運でしたが.

 

 2020.09.09 第C15回 Vita版聖剣伝説1 プレイ開始

Vita版聖剣伝説1
そういえば聖剣伝説3のリメイクが出てたなと思ったのですが、よく考えたら聖剣伝説シリーズは『1』をやったことがなかったので、こちらをやることに.『2』『3』『LOM』はクリア済みです.『4』は買ってから一度だけ起動しました.
毒を喰らうとすごい勢いでHPが減って死にます.あとBボタンの回復アイテムを間違えて使ってリセットというのも何回かやりました.必要なとき以外はBボタンにセットすべきではないな….
ヒドラ撃破まで.Lv8 1時間00分.

追記:聖剣伝説は『COM』もクリア済みでした.

 

 2020.09.10 第C16回 Vita版聖剣伝説1 プレイ2

昨日、プレイ済みの聖剣伝説シリーズ列挙したけど、DSで出たChildren of manaクリアしたの忘れてた.

Vita版聖剣伝説1
武器が変わることによって攻撃力や攻撃範囲が変わるだけでなく、フィールドに対する作用が異なるのは面白いですね.鎌は草を刈り、斧は木を倒し、鎖は杭に引っ掛けて移動手段になる.
スリープ中もプレイ時間が加算されてしまったので、プレイ時間表記は省略.
アンクヘッグ撃破まで.Lv19.

 

 2020.09.11 第C17回 Vita版聖剣伝説1 プレイ3

最近DQウォークが1周年のカウントダウンしてるのですが、このサイト立ち上げたのも同じ日なので大変わかりやすい.去年はサイト〇周年です、と言うのすら忘れてたからな.

Vita版聖剣伝説1
初代の聖剣伝説は「FF外伝」でした.FF要素もいくつかありますね.回復アイテムにはまんまるドロップの他にポーションも登場するし、チョコボも登場する.いずれも『2』以降には登場してなかったと思います.
ジャドの町(砂漠の町)到達まで.Lv24.

 

 2020.09.12 第C18回 Vita版聖剣伝説1 プレイ4

DQウォークが1周年を迎えたらしいですが、このサイトは19周年を迎えました.

DQウォーク
せっかくなので、DQウォークにも触れておこう.
前夜祭:強敵のS入手は元々ある程度こころが貯まってた切り裂きピエロのみ.ドロップが渋すぎる.復刻メガモンは元々A3個くらいになってた竜王のSを入手.バラモス、ゾーマは元々S持ってる.デスピサロはS入手ならず.
1周年イベント:新メガモン:記念大王スライムが一発S.弱くて経験値大量だったので、もしかしてボーナス扱いで確定Sだったりする?

Vita版聖剣伝説1
チョコボが水上を歩けるようになりましたが、歩けるようになった経緯が、足をケガしてたから義足にして魔改造って.軽いノリで話が進みましたが、なかなかハードだな.
敵を2匹凍らせてそれぞれスイッチの上に置くというギミックがありますが、そのマップにはランダムで凍らない敵が出現するのが罠.凍る敵が2匹出現するまで、何度も出入りしないといけない.
マリリス撃破まで.Lv36.

 

 2020.09.13 第C19回 Vita版聖剣伝説1 クリア

Vita版聖剣伝説1
クリアしました.Lv52.最終セーブ時間は20時間程度でしたが、8時間くらいスリープの時間が含まれてると思われます.
スタッフクレジット.GB版オリジナルはプログラマ2人.このリメイクでプログラマ5人.

オリジナルは30年前のゲームということもあって、ボスの行動パターンはそれほど多くなく、ノーダメージで勝てるものが多いです.ただマンティスアント戦は無理.まず周囲に張られた電撃に触れるとHPを7割持っていかれるのに、戦闘開始位置がその外側なので、一度は電撃に触れないとまず戦闘フィールドに入れません.さらに敵のサイズが大きいため、位置取りによっては敵の攻撃が避けられないことも.誘導次第で100%回避できたのだろうか.
ラスボス第3形態は別の意味で難易度が高い.3回挑んで、3回HPMAXの状態から一撃死しました.Lv45 HP230程度で挑んでたのですが、どうも最大HP以上のダメージが来てたと思われます.正体をつかむためにLv52 HP300弱まで上げてから再戦したら、ダメージをくらわずに倒せてしまいましたが.クリア後調べてみたら、一撃で270くらい喰らってる動画があったので、目算はあってたようです.

 

 2020.09.16 第C1A回 配信で行われるイベント

今年は様々なリアルの催し物が配信で行われています.

五月祭がなんと、4か月遅れの9月20日〜21日で行われるらしいです.東大ゲー研さんのページはこちら.ゲー研さんは例によってRTA企画等なので、配信に向いていそうですね.ある意味、従来のスタイルに比較的近い形で行うことのできそうな企画です.
今年の大学のサークル活動自体は、それはもう想像のつかない変更を余儀なくされていそうですが.

話変わってゲーム業界.先日CEDECがオンライン開催でしたが、来週23日から東京ゲームショウがオンライン開催されます.こちらはイベントとして全然変わってきそうです.私にとっての東京ゲームショウは、試遊台に並んで新作ゲームを遊んでまわり、並びながらなんとなく特設ステージのイベント等を眺め、会社に戻ってレポートを書くイベントです.ついでに、そのとき書くレポートと似たものをこの日記でも書いています.
おそらくは「特設ステージのイベント」の部分が配信されます.私にとってのメインではないので別物に感じてしまいます.あまり見ないかもしれん.

 

 2020.09.17 第C1B回 Vita版聖剣伝説1 トロコン

PS5発表
11月12日に5万円(ディスク無し版は4万円).これは性能を考えると結構がんばった価格な気がする.FF16が発表されたことで、やりたいソフトはHorizon2に加えてFF16が追加されました.FF16はまだまだ先でしょうけど.
PS4との下位互換についても発表されました.仕様的に変態ハードだったPS2やPS3と違い、PS4は標準的なPCベースのアーキテクチャであり、PS5もそれを踏襲してるために実現したと思われます.気になるのはパッケージ版で買ったPS4をPS5で遊べるようになるのか?ダウンロード版限定なのか?(DL版なら明確にIDと紐づけられてる)といったところですが、そのあたりの詳細は特に出ていないようです.

華やかにPS5の発表があった陰で、3DS生産終了のニュースなんかも.世代交代ですね.

 

Vita版聖剣伝説1
そんな中すでに生産終了してるVitaで、ひっそりとプラチナトロフィーとりました.

Vita版聖剣伝説 プラチナトロフィー

 

 2020.09.18 第C1C回 GT SPORT

普段触らないジャンルを触ってみようシリーズ.

GT SPORT
グランツーリスモスポーツ.レースゲームといえば、マリオカートかF ZEROくらいしか触ってなかったので、この有名なシリーズを触ってみました.正確にはレースゲームというよりは、ドライブシミュレータです.実在する数多くの車のシミュレータ.そして実在の車に疎い私はそれらの違いがよくわからない.ゲーム要素としてレースもありますが、オマケくらいの扱いな気がします.リアルのシミュレートだから、とにかくゲームとしては地味なのが難点.

 

 2020.09.19 第C1D回 サガ系麻雀オフ会・オンライン版

PS5の予約戦争があったりなかったりしますが、ローンチに欲しいものがないのでスルー.PS5の読み込みが爆速なのはガチなので、PS5を買ってPS4のソフトをやるという選択肢もありますが….現状の情報だとPS Plus Collectionとやらで少しずつ公開されるラインナップからの選択となりそうで、私の要求には耐えられなさそうなので、こちらの方針としてもスルー.
そのうち買うことは確定してますが、今慌てる必要はないでしょう.

サガ系麻雀オフ会
こんな世の中なのでサガ系麻雀オフ会のオンライン版を雀魂・友人戦で行いました.オフ会をオンラインで、というのは矛盾した言葉ですが.Discordでテキストチャットと音声通話しながら8人でやってみましたが、なかなかうまくいったのではないでしょうか.
結果は4回戦やって、1-1-4-1で優勝しました.3回戦終了時点で、青沼さん64.3、まんさくさん39.1、真珠さん26.7、私16.8の4位.最終戦は1〜4位の直接対決となるので、ここで着順操作をうまくやれば優勝です.雀魂ルールはオカなし・ウマが5-15なので、自分がトップを取る前提で
青沼さん(47.5差):2位で37.5差、3位で27.5差、4位で17.5差
まんさくさん(22.3差):2位で12.3差、3位で2.3差、4位で無条件
真珠さん(9.9差):無条件
(追記:ルール誤認していたため、後日訂正しました)
です.実戦では計算ミスをしてましたが、結果無事条件を満たすことが出来ました.

雀魂 友人戦

もう1卓の方で、6位だったeicoさんが大トップをとってトータル2位に食い込んでました.結構僅差.

 

 2020.09.20 第C1E回 昨日の表彰状

TLで流れてきた『魔界ノりりむが 積分の問題を解けるまで おわれません』(Youtube)をBGM代わりに流しながら、ドライブしてました.
分数の約分や分数の掛け算が出来ない状態から始まり、8時間後には、定積分が出来るようになってる謎の感動巨編.教え方がうまいなー、めっちゃ褒めるなー、と思いながら聴いてました.これくらい褒めることは必要なんだろうな.微分が導出過程までやってるのも良い.

GT SPORT
運転で頭を使うことがあまりないので、ながらプレイできたという側面はあります.車でラジオ流してる感覚ですね.他のちゃんと考えないといけないゲームだったらこうはいかなかっただろう.
ミッションチャレンジに挑戦.7割くらい終わったけど、だんだん難しくなってきた.

DQウォーク
ブラックドラゴンとウイングタイガーのこころS獲得.今回のイベントは終わりでいいですか?
メタルフェスは面倒くさいのでスルー.レベル上げのための戦闘はやる気がでない.

昨日の麻雀
立派な優勝の表彰状をいただいたので飾っておきます.ありがとうございました.

サガ系麻雀オフ会オンライン版表彰状

 

 2020.09.21 第C1F回 ローカル役実験

一昨日の条件計算について、雀魂ルール誤認のため、誤っていたため修正を入れました.オカなし・ウマ5-15でした.

GT SPORT
全部で64個ミッションがありますが.48個目のミッションが1周2分15秒ほどかかるものを30周(しかも条件を満たさないと失敗になる).1時間以上ただただ走る計算になるなので、やめました.
ミッションやドライビングスクール等でガイド的な動画が流れます(Youtubeにあがってる動画を流してる模様).これなんか経験あるなーと思ったら、免許更新で見せられるビデオ講習でした.どこまでもゲームではないゲームだな….

雀魂 友人戦
突発的に開催.ルールをいじれるので試して遊ぶ.10万点持ちに出来るのは、飛び終了を回避するかどうか程度の違い.ローカル役は意図して使えそうなものはほとんどない.五門斉(うーめんさい:マンピンソー風三元をすべて使う)は使える.あとは一筒摸月(いーぴんもーゆえ:ハイテイで1pツモ)・九筒撈魚(ちゅーぴんらおゆい:ホウテイで9pロン)があるので、1p9p待ちに寄せるくらいか.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログC1