にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログBE

 2020.06.09 第BE0回 探偵神宮寺三郎 POE クリア

探偵神宮寺三郎 Prism of Eyes
「謎の事件簿」をクリア.最後のお話はギャグ主体のオマケエピソードでした.というわけでクリアしました.プラチナトロフィーも同時に取得.
一番古いエピソードはファミコン版ということもあり、システム的には古臭い部分もありましたが、手堅く続いてきた硬派な推理アドベンチャーという感じでした.どちらかというと物語に重点が置かれてることもあり、謎解き自体は誘導が強く易しいです.

探偵 神宮寺三郎 Prism of eyes プラチナ

 

 2020.06.12 第BE1回 PS5発表

PS5のソフトウェアラインナップ等に関する発表がありました.(参考:ファミ通記事
バイオハザード8、GT7、スパイダーマン、デモンズソウルリメイク等ありましたが、微妙に私のプレイしたいものとはずれてました.今のところやりたいのは『ホライゾン 禁じられた西部』(Horizon Zero Dawnの続編)くらいかな.
それとは別にディスク無し(ソフトはダウンロードのみ対応)のDigital Editionも発表されてました.なるほど.今はダウンロードでしか買わないという人も結構いますし、PC・スマホだとそれが普通ですからね.ブルーレイ再生機としての必要性がない場合は選ぶ人も多そう.

PSP goは早すぎたのだ.

 

 2020.06.20 第BE2回 雀魂

Mリーグ決勝が始まったので、そちらに時間を取られる日々.そろそろ終わるけど.

オンライン麻雀 雀魂(じゃんたま)
この1週間はこれをやってました.最近配信等でよく見かけるやつです.
段位に応じた卓分け・満貫切り上げなし(11600がある)・暗槓後開けあたりが天鳳と同じですね.天鳳はここ10年一番人気のオンライン麻雀だったので、倣うのは必然か.天鳳と違うのはキャラゲー要素とそれにまつわる課金要素があるところですが、麻雀自体には一切影響しないものなので、麻雀打つだけならあまり気にしなくて良さそうです.
初期キャラのネコ娘が「ポンにゃ!」「ツモにゃ!」と言い続けるので、だんだんクセになってきます.

とりあえず「雀傑」に昇格したので、3つ目の卓「金の間」に入れるようになりました.「銅の間」が初心者卓、「銀の間」は天鳳で言えば一般卓と上級卓の間くらいだったと思います.「金の間」は天鳳で言えば上級卓くらいかな、と予想してます.この上に「玉の間」「王座の間」があるようです.

雀魂 雀傑

ここまでは時間効率で東風戦ばかりやってました.東南戦の方が成績は良くなったのでしょうけど.
金の間からは東南戦メインの予定.というか接続数は、銀の間までは東風の方が多いけど、金の間は東南の方が多いな.

 

 2020.06.21 第BE3回 雀魂 金の間

雀魂
金の間で東南戦を16戦打ってみました.4-10-2-0のラスなし.銅の間・銀の間にいた全ツマンは減り、ちゃんとオリてくれるようになりました.普通の麻雀が打てそう.
対戦相手に中国の字体を見かけるようになりました.どうやら金の間からは中国のサーバと共通になってるぽい.接続数比率に変化があったのはそのせいか.雀魂はアズールレーンと同様に、中国企業が母体となってるYostarが運営してるサービスです.日本麻雀は中国麻雀とはルールが全然違うんですけどね.

 

 2020.06.29 第BE4回 艦これ 夏イベント2020 E-1-1

艦これ
イベントが始まってたので始めます.いつも通りカンストスタート.

2020夏開始時

E-1-1甲.7回S勝利ストレートで終了.最初はこんなものか.
瑞穂改 Lv73 / 大発動艇×2 + 甲標的甲型
潮改二 Lv98(対潜105) / HD/DF+Type144/147ASDIC + 試製15cm9連装対潜噴進砲 + ドラム缶
多摩改二 Lv87 / 大発動艇×3
睦月改二 Lv99 / 大発動艇×3
曙改 Lv74 / ドラム缶×3

後半開放が7月10日….長い戦いになりそうだ.

 

 2020.06.30 第BE5回 艦これ 夏イベント2020 E-1-2

艦これ
E-1-2甲.6回出撃してASASASで終了.
曙改 Lv75 / A型改三(★2) + B型改四(★2) + GFSC Mk.37
国後改 Lv80(対潜94) / 四式ソナー(★6) + 三式爆雷(★MAX) + 二式爆雷
睦月改二 Lv99(対潜105) / Type144/147ASDIC + HD/DF+Type144/147ASDIC + 三式爆雷
多摩改二 Lv88 / 3号砲(★MAX)×2 + 瑞雲改二(六三四空熟練)
Pola改(Sub) Lv89 / 3号砲(★MAX+7) + 夜偵(★MAX) + Fumo25レーダー
潮改二 Lv98(運32) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 六連装酸素魚雷(★MAX)
特効艦として曙・潮・多摩を採用.重巡枠は那智・足柄に特効があるらしいが、温存のため海外艦のしかもSubを使用.道中は警戒陣で抜けるので、対潜艦は補正のかかる上のほうに固める.ボスがやや硬いので運がそれなりにある潮を魚雷カットイン編成にしておく.睦月は第1ゲージからの流れで採用.あまり活用できてないがそれでも勝てる程度の難易度なのでこれでよし.支援は最終形態のみ決戦を投入.

 

 2020.07.01 第BE6回 艦これ 夏イベント2020 E-2

艦これ
E-2-1甲.4回出撃してS勝利4回ストレートで終了.
第1艦隊
加古改二 Lv87 / 3号砲(★7)×2 + 観測機(★9) + 司令部
Italia Lv99 / 381mm/50三連装砲改(★7) + 試製35.6cm三連装砲(★7) + 紫雲 + 一式徹甲弾(★6)
Richelieu改 Lv91 / 16inch三連装砲Mk.7(★9+7) + 紫雲 + 一式徹甲弾(★6)
Pola改 Lv96 / 8inch三連装砲Mk.9mod2(★7)×2 + 観測機 + 二式水戦改熟練(★4)
雲龍改 Lv99 / 友永隊 + 爆戦岩井(★MAX) + 岩本隊(★MAX) + 彩雲東カロリン空
千代田甲 Lv75 / 強風改(★MAX)×2 + 二式水戦改熟練(★5)
第2艦隊
矢矧改 Lv80 / 3号砲(★7) + WG42×2
涼月改 Lv93 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
古鷹改二 Lv91 / 3号砲(★MAX)×2 + 夜偵(★MAX) + FuMO25レーダー
北上改二(Sub2) Lv92 / 3号砲(★MAX)×2 + 甲標的丙型(★4)
朝霜改二 Lv94 / 特二式内火艇(★MAX)×2 + WG42
ヴェールヌイ Lv99 / 特二式内火艇(★MAX) + 戦車隊(★MAX) + WG42
特効艦として矢矧・涼月・北上(3隻持ちなのでサブ艦その2を使用)・朝霜・響(ヴェールヌイ)を採用.あとは海外艦などを活用して戦力温存.制空308.ボスが地上型なので対地装備.基地航空隊は陸戦+陸攻3.支援はなし.

E-2-2甲.まったく同じ座組で装備を少し変えて挑みました.
削りは、大破撤退2回、ボス旗艦撃破A勝利3回(護衛退避1回)、S勝利3回.最終形態に入ってS勝利1回で終了.
第1艦隊
加古改二 Lv88 / 3号砲(★7)×2 + 観測機(★MAX) + 司令部
Italia Lv99 / 381mm/50三連装砲改(★7) + 試製35.6cm三連装砲(★7) + 紫雲 + 一式徹甲弾(★6)
Richelieu改 Lv91 / 16inch三連装砲Mk.7(★9+7) + 紫雲 + 一式徹甲弾(★6)
Pola改 Lv97 / 8inch三連装砲Mk.9mod2(★7)×2 + 観測機 + 二式水戦改熟練(★4)
雲龍改 Lv99 / 爆戦岩井(★MAX) + 烈風改二 + 岩本隊(★MAX) + 彩雲東カロリン空
千代田甲 Lv76 / 強風改(★MAX)×2 + 二式水戦改熟練(★5)
第2艦隊
朝霜改二 Lv95(運28) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 六連装酸素魚雷(★MAX)
矢矧改 Lv81 / 3号砲(★7+MAX) + 夜偵(★2)
涼月改 Lv93 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
ヴェールヌイ Lv99 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 照明弾
古鷹改二 Lv91 / 3号砲(★MAX)×2 + 夜偵(★MAX) + FuMO25レーダー
北上改二(Sub2) Lv92(運30) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的丙型(★4)
制空390、基地航空隊は陸偵+陸戦+陸攻2でボス航空優勢.ボスは、随伴は強いが旗艦が弱いのでどうとでもなる.魚雷カットインを最初と最後に配置.司令部施設なしにする場合は、第1艦隊は上から戦艦・戦艦と並べてボス前を安定させるのが良さそう.たぶん大差ない.

2020夏E-2-2

これでE-2も終了しました.ただここでドロップする迅鯨は出現しなかったので、先に進む前に掘っておこうと思います.後半が開放されるまでは先に進めることを優先せず、じっくり進めます.

 

 2020.07.02 第BE7回 艦これ 夏イベント2020 迅鯨掘り

艦これ
E-2-1甲を攻略時と同じ編成で迅鯨(じんげい)ドロップ狙い.

E-2-1 ボスマスS勝利 ()内は攻略時のもの
(妙高 羽黒 大淀 五十鈴) 長良 なし なし 文月 文月 三日月
涼風 迅鯨

12回目のS勝利でドロップ.道中大破は2回ありましたが、安定かつ支援不要なので楽でした.

 

 2020.07.03 第BE8回 艦これ 夏イベント2020 E-3

艦これ
E-3甲.6連続ストレートS勝利で終了.簡単なので低レベル空母サブ艦を使用しました.
八丈改 Lv78(対潜94) / 四式ソナー(★3) + 三式爆雷投射機(★6) + 二式爆雷
ArkRoyal(Sub) Lv34 / 友永隊 + 岩井爆戦(★MAX) + 村田隊 + 熟練艦載機整備員
山風改 Lv73(対潜104) / 三式ソナー(★7)×2 + RUR-4A
蒼龍改(Sub) Lv71 / 流星改×2 + 彗星二二型(六三四空熟練) + 彩雲(★2)
五十鈴改二 Lv84(対潜115) / 四式ソナー(★6) + 三式爆雷投射機(★MAX) + 二式爆雷
初春改二 Lv83(対潜105) / Type144/147ASDIC + 試製15cm9連装対潜噴進砲×2
特効艦として山風・五十鈴・初春・海防艦.全員先制対潜.強力な対潜装備が増えたので、ノーマル駆逐艦でも先制対潜できるのは大きい.空母はサブ艦を適当に起用し、装備で射程調整.道中警戒陣のため四番目に比較的装甲のある蒼龍を配置.基地航空隊は東海部隊と陸攻4部隊をボスへ.支援なし.

2020夏E-3

新艦娘のドロップこそないものの、S勝利6回で「平戸 金剛 伊14 伊19 伊13 熊野」とかなり良い掘りポイントとなっています.3スロ潜水艦である伊14・伊13の2隻目を入手できたのは良かった.

さて前半の残りはE-4のみ.その後は7月10日以降に開放です.ここで様子を見るのもありかな.

 

 2020.07.04 第BE9回 ゲーム開発とテレワーク

ゲーム開発者の在宅勤務に関するアンケート調査
テレワーク94.6%、そしてそのうち96.3%が継続中とのことでした.私のところも同様なので、大して驚くこともない結果ですが、もう少し数値が低くてもおかしくないとは思ってました.みんながんばってる.
ゲームの開発はコンシューマの場合だと、大きな開発機を必要とするため、消費電力的にも機密的にも難しい側面が多いです.ただ昨今はPCベースで開発を行うのが一般的なため、基本的な開発はPCがあれば行うことが可能なのです.とはいえ実機で確認してないわけなので、仕上げの細かい部分は不十分になるので全部が出来るわけではありません.環境が完璧に整ってるオフィスよりも作業的な効率は落ちやすいし、コミュニケーション効率もだいぶロスしてるとは思います.
もう一つこの業界に強みがあるとすれば、仕事のスパンが3〜5年と極めて長いという特徴があります.ソフト1本作るのにそれくらいかかるからです.スパンが長いので、締め切り間際でもない限り、数か月の自粛やロックダウンでは会社自体が経済的な影響を相対的に受けにくいです.数か月の自粛で資金繰りが苦しくなって閉店する店などを見てると、周期が全然違うんだなとあらためて感じました.

スマホゲー開発はやったことないので、事情が変わってくるかもしれません.

 

 2020.07.10 第BEA回 P3D プレイ開始

雀魂は雀傑→雀豪の昇格が見えてきたところから、まさかの直近20連続ノートップでうんざりしてきました.ということで気分転換に、セールのときに買っておいたP3Dを始めました.

P3D
ペルソナ3の音ゲー.P4D・P5Dはクリア済みなので要領は同じです.
とりあえずEASYで全曲クリアまで.
さすがに本編をプレイしたのがP4やP5と比べると前すぎる(PSPのリメイク時)ので、記憶にない曲もあるけど、耳に付く楽曲も多いので割と覚えてる曲も多い、という感じです.

 

 2020.07.11 第BEB回 P3D クリア

レジ袋が有料になって、面倒・衛生面という2つの理由で毎回買ってるわけですが、いちいちサイズとか聞かれるのが面倒くさい.今まで同様に適切なの選んでくれていいよ.

P3D
クリアしました.エンディング到達条件は、エリザベスのコミュを最後まで進めることでした.NORMALは全曲クリア、HARDは一部サポート使って全曲クリア.
クレジット確認、プログラマ7人.

 

 2020.07.12 第BEC回 P3D トロコン

今年の梅雨長いなー.近年、短すぎる梅雨が多かったのでそう感じるのかもしれないけど.

P3D
プラチナトロフィー獲得.コミュで一番かかったのはコスチューム70種類使用.ということは最低でも70回プレイする必要があるということで、最後まで残ったようです.
ラストは課せられた条件付きプレイを埋めて終了.

P3D プラチナ

 

 2020.07.16 第BED回 艦これ 夏イベント2020 E-4-1

『ペーパーマリオ オリガミキング』とか『Ghost of Tsushima』も気になるところですが.

艦これ
後段の情報もぼちぼち出てきたので再開します.本当は明日の友軍を待ってからでも良かったのですが、投入されるのは「先遣隊」とのことなので、編成に影響を当たるものではなさそうです.E7でもキーとなりそうな瑞鳳(サブ艦なし)が悩ましいところですが、現在の情報を総合するとE4投入が良さそうなので使ってしまいます.運よく途中で拾ったら確保して育成しようと思います.

E-4-1甲.4回大破撤退、5回S勝利.最初の3回の大破撤退は対潜なしでやってたときなので、もう少し効率は良い.…はず.
第1艦隊
最上改 Lv96 / 3号砲(★MAX) + 強風改(★MAX) + ドラム缶 + 強風改(★MAX)
瑞鳳改二乙 Lv99 / 九七艦攻(九三一空熟練) + 天山九三一空(★2) + 岩本隊(★MAX) + 彩雲東カロリン空
旗風改 Lv73 / ドラム缶×3
Z3 zwei Lv75 / ドラム缶×3
如月改二 Lv99 / 大発動艇×3
文月改二 Lv99 / 大発動艇×3
第2艦隊
阿武隈改二 Lv142(運62) / 四連装酸素魚雷後期型(★MAX)×2 + 甲標的丙型(★4)
霞改二 Lv99 / 大発動艇×3
若葉改 Lv73 / ドラム缶×3
野分改 Lv73(対潜104) / HF/DF + 15cm9連装対潜噴射砲 + RUR-4A
不知火改二 Lv81 / C型改二(★6)×2 + 33号対水上電探
初月改 Lv98 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
4-3甲を見据えて重複するように運用.瑞鳳・旗風・阿武隈・霞・若葉・野分・不知火・初月が特効艦.道中の対潜が痛いことがあるので先制対潜を一人できるようにしておいた.阿武隈も対潜+甲標的で良かったかもしれないが、ボスで夜戦入りしたときのフィニッシャーなので微妙か.支援はなし.基地航空隊は陸攻4+陸戦1陸攻3(+防空).

 

 2020.07.17 第BEE回 艦これ 夏イベント2020 E-4-2

艦これ
E-4-2甲.S勝利6回、A勝利4回で終了.
第1艦隊
天城改 Lv99 / 九七艦攻(九三一空)(★1) + 九七艦攻(九三一空熟練) + 岩本隊(★MAX) + 熟練艦載機整備員
大鳳改 Lv140 / 九七艦攻(九三一空)(★2) + 天山九三一空(★2) + 烈風改二 + 彩雲東カロリン空
Saratoga Mk.II Mod.2 Lv99 / 九七艦攻(九三一空)(★6) + 天山九三一空 + 烈風一一型×2
如月改二 Lv99 / 大発動艇×3
文月改二 Lv99 / 大発動艇×3
霞改二 Lv99 / 大発動艇×3
第2艦隊
木曾改二 Lv97 / 3号砲(★MAX)×2 + 甲標的丙型(★4)
不知火改二 Lv82(対潜101) / HF/DF + RUR-4A + 三式爆雷投射機(★MAX)
初月改 Lv98 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号対空電探改(★MAX)
最上改 Lv97 / 3号砲(★7)×2 + ドラム缶 + 夜偵(★3)
那智改二 Lv99 / 3号砲(★MAX)×2 + 夜偵(★MAX) + 照明弾
阿武隈改二 Lv142(運62) / 四連装酸素魚雷後期型(★MAX)×2 + 甲標的丙型(★4)
前回同様に特効艦を中心に.制空332.支援はなし.基地航空隊は陸攻4+陸戦1陸攻3(+防空).

さて、次のE-4-3が一つの難関のようです.

 

 2020.07.18 第BEF回 艦これ 夏イベント2020 E-4-3削り

艦これ
E-4-3甲の最終形態挑戦中.なるほど、これは難しい海域です.先遣隊とはいえ思ったより強い友軍が来てるのに、トドメを刺し切れない.また、基地航空隊の熟練度があっという間に剥がされるのがきつい.損傷は高速修復材で治る.戦意高揚度(キラ)は間宮・伊良湖で時短できる.だが、熟練度は時間をかけて周回しないと回復しない.
救いは瑞鳳が削り中のS勝利でドロップしたこと.もしもE7で必要ということになったら急速レベリングをして使うという選択肢が取れるようになった.…なるべくならやりたくはないけど.
ついでに挑戦中に第四号海防艦(これが名前らしい)がドロップしてくれれば良いのだが.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログBE