にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログBD

 2020.05.09 第BD0回 龍が如く7 プレイ3

龍が如く7
ミニゲームの麻雀をやってみましたが、牌操作のない真っ当な麻雀です.ただ敵のAIは弱いです.強い設定の相手でも、危ない牌をガンガン切ってくれる.ストレートに手を組むスピード重視の麻雀が一番効率は良さそうです.
ゲーム上で麻雀をやること自体が効率が良いかというと、それは微妙ですが.(それなりのお金は入ってくる)
焼酎杯とかいう大会も優勝しておきました.

 

 2020.05.10 第BD1回 龍が如く7 プレイ4

龍が如く7
スジモン→ポケモン、ドラゴンカート→マリオカート、人間パラメタ→ペルソナ.ドラクエ以外にもいろいろどこかで見たようなものが出てきますね.ドラゴンカートのクオリティが普通のレースゲームなんですが.力入れすぎ.
8章クリアまで、23時間01分02秒、Lv23

 

 2020.05.11 第BD2回 龍が如く7 プレイ5

龍が如く7
6章あたりから攻撃力がいまいち弱いナンバを下げて えり をスタメンで使ってたのですが、ストーリー上で必ずしも仲間になるキャラではなかったため、カットシーンでは居なくなります.仕方ないけど気になる.
10章攻略中、27時間49分51秒、Lv26

 

 2020.05.12 第BD3回 龍が如く7 プレイ6

前に美容院行ったのが2月頭なので、髪がだいぶうっとうしい.

龍が如く7
そのへんのザコ倒しても全然レベル上がらないのに、ストーリー進めると一気にレベルが上がる.そうしておいた方がバランス調整はしやすいのだろうけど、ずいぶん極端だなとも思う.
10章攻略中、32時間14分20秒、Lv33

 

 2020.05.14 第BD4回 龍が如く7 プレイ7

龍が如く7
拠点の横浜から離れ大阪へ.バトルアリーナ攻略中ですが、ここでガンガンレベルが上がってます.広範囲に撃てるハン・ジュンギの「ディバインショット」、春日の全体技「サテライトレーザーの極み」を使うのが効率的.MP消費が激しいのでMP回復アイテムを消費するけど.
12章攻略中、40時間12分37秒、Lv44

 

 2020.05.15 第BD5回 DQW 6章クリア

DQウォーク
7章が実装されたので6章をクリアしました.途中で放置してたのを思い出して.
ところでなんで新上級職のパラディンが戦士+僧侶なんでしょうか.今まで武闘家+僧侶じゃなかったっけ.
現在のパーティは
 キャラ1: 戦士50→武闘家50→バトルマスター52
 キャラ2: 武闘家53→盗賊50→レンジャー50
 キャラ3: 僧侶50→魔法使い50→賢者39→戦士50→魔法戦士45
 キャラ4: 魔法使い53→僧侶50→賢者50
なので、一応キャラ3はパラディンの条件を満たしてます.が、バランス的にはどうなのか.

龍が如く7
おお、真島登場.『1』の敵キャラだった気がする.同時に出てきた冴島は記憶にないけど扱い的にこれも旧作キャラかな.新旧主人公の対面も熱い.
12章クリア、43時間41分01秒、Lv48

 

 2020.05.16 第BD6回 龍が如く7 クリア

龍が如く7
クリアしました.アクションからRPGへの大胆な転向をした本作ですが、うまくできてたと思います.ストーリーは、メインストーリーがヤクザものでシリアスなのに、サブストーリー(いわゆるクエスト的なやつ)がコミカルで、バランスが取れてました.思わずツッコミを入れたくなるゲームなので、このゲームは実況向きなのかなーという印象も受けました.
スタッフクレジット確認、プログラマ24人+ドラゴンエンジン7人
51時間05分40秒、Lv67

最終レベルはちょっと高めになりました.終盤に登場した任意で入れるダンジョンで、はぐれ狩りをしすぎたかもしれません.…そう、このゲームでも「はぐれ狩り」が出来ます.もちろん倒すと経験値が大量に入る敵です.攻撃しても1ダメージしか入らず、多段攻撃が有効です.ドラクエと違うのは、狩る対象がはぐれメタルではなく、はぐれホームレスである点でしょうか.…シュールだ.

こういう敵のネーミングしたゲームって他にもあったなあ、と最初に浮かんだのはMOTHER.

 

 2020.05.19 第BD7回 龍が如く7 トロコン

龍が如く7
クリア後ダンジョン等をクリアし、プラチナトロフィー獲得しました.
一番面倒だったのはドラゴンカート全制覇でしょうか.最後のドラゴンファイター戦は5〜6回やり直しました.霧がかかって少し先までしか見えないのでコースを見誤りがち.車体は全コース、ノーマルのやつ(マリオカートで言うところのマリオタイプ)を使用しました.

龍が如く7 プラチナ

ラストはにぎにぎ制覇で終了.にぎにぎ=ドラクエのぱふぱふ.

 

 2020.05.21 第BD8回 グノーシア プレイ開始

グノーシア
Vita最後の傑作と言われてるのが気になり、始めてみました.人狼系ADVです.何度もループを重ねるけど、そのたびに同じキャラでも役割が異なるので、対人のアナログゲームやってるのと似た感じになります.
現在Loop11ですが、まだ徐々に新ルールが追加されたり、新キャラが登場したりしてる段階です.ループ1回あたり15分程度なので、短時間で一区切りつくのも良いです.

DQウォーク
イオナズンが使えるようになるラーミアの杖を引き当てたことで、ザコ戦がとても楽になりました.書聖の杖・悟りの杖も持ってることですし、賢者の武器には困りません.いよいよゴシックパラソルの出番がなくなってきました.

 

 2020.05.23 第BD9回 グノーシア プレイ2

26日までの期間限定でFF14を無料で落とせるそうです(30日無料付き).一瞬触ってみるのはありかもしれないけど、MMORPGは時間を吸われそうで、手を出すのが怖い.

グノーシア
Loop40回くらいしたけど、個別の人狼ゲーとしてのゲームはともかく、全体のストーリーは進んでるような感じがない.話に進展がなくて飽きてきました.短時間で区切れるゲームでもあるので、少しずつプレイする感じにしようかな.

 

 2020.05.28 第BDA回 FF7R アルティマニア

注文したのすら忘れてたFF7R アルティマニアが届きました.
不要不急ではないものは後回しにされがちとはいえ、注文した本人が忘れたころに届くのはなかなかだと思いました.
とりあえずSECRETだけ読みました.ウォールマーケットの分岐条件とか、不明瞭な部分が書かれてて良かったです.あとストーリー攻略のところに原作のプレイバックが載ってるのも良いです.
サイズが大きいのはアルティマニアのアイデンティティではありますが、思ったより縦の高さがあって、本棚の高さが足りませんでした.ミンサガのアルティマニアやDQ11公式ガイドはこの高さで収まってるので、今までよりでかいです.なぜサイズを変えた.

グノーシア
毎日やってるのですが、特別書くことがなくて更新してませんでした.
Loop100回超えました.Lvも100超えてます.割と色々な話が出てきて、背景が見えてきました.

 

 2020.05.30 第BDB回 グノーシア クリア・トロコン

グノーシア
クリアしました.Loop130、Lv134.
各キャラの埋まってない項目が1〜2個くらいになったあたりで、一気に話が進むようになりました.おそらく話が滞りやすい原因となってたのは、早い段階で狙われやすいラキオとの会話が少なかったのが原因でした.
開発スタッフが全部で4人.プログラマは0人なので、ツール使用のみで作ってるということかな.

全体的に見ると良作なのですが、中盤に物語が進んでる感がなくて飽きが来ました.終盤になるといい感じに物語が転がるので持ち直しましたが.中盤含めて面白いと思えるかどうかは、人狼自体をどれくらい面白いと感じるか、にかかってると思いました.

プラチナトロフィーも獲得しました.
「反論を封じる」習得に手間取りましたが、夕里子にひたすら協力してたら取れました.ラストは自分グノーシア1対人間14での勝利トロフィーでしたが、ひたすら息を潜めてたらあっさり勝利.

グノーシア プラチナ

 

 2020.06.03 第BDC回 探偵神宮寺三郎 POE プレイ開始

探偵神宮寺三郎 Prism of Eyes
ファミコン時代からある推理ADVシリーズの過去作をいくつかまとめてリメイクしたもの.一つもやったことがなかったのでやってみることにしました.絵もUIもきれいになってるけど、昔ながらの総当たり方式ですね.
「時の過ぎゆくままに…」「6枚の犯行」「亡煙を探せ!」をクリア.

DQウォーク
今朝、5個目のゾーマAドロップに成功し、駆け込みでこころSを作成.回復役賢者2人なら何とか.

 

 2020.06.04 第BDD回 探偵神宮寺三郎 POE プレイ2

探偵神宮寺三郎 Prism of Eyes
「アオイメノリュウ」「イヌと呼ばれた男」「ふた色の少女」をクリア.

 

 2020.06.06 第BDE回 探偵神宮寺三郎 POE プレイ3

探偵神宮寺三郎 Prism of Eyes
「託された指輪」「椿のゆくえ」「果断の一手」「連鎖する呪い」をクリア.

 

 2020.06.08 第BDF回 探偵神宮寺三郎 POE プレイ4

探偵神宮寺三郎 Prism of Eyes
「魔鏡の真実」「死者に捧げる石」「虚飾ノ夜」をクリア.「魔鏡の真実」からPrism of Eyesのオリジナルのようです.調べるときに選択肢を選ぶのではなく、画像内をカーソルを動かして選択する方式に変更になりました.ただTalk Profile時のThinkとSpeakの往復はあまりスマートでないように思います.逆転裁判のクライマックスのような連続で追い詰めるスピード感が、このテンポの悪い操作のせいで削がれてしまってる.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログBD