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 2020.04.16 第BC0回 FF7R プレイ7

『アンチャーテッドコレクション』『風ノ旅ビト』がPS Plusでなくても無料でもらえるみたいだったのでもらっておきました.アンチャーテッドは『1』以外プレイ済みですが一応.

FF7R
パーティの加入・離脱が頻繁にあるが、離脱中のキャラの装備も変更できるので助かる.下手したら詰むからな.12章のタークス戦前でセーブすると、ザコ戦のできない場所に閉じ込められるので経験値を稼げない.まあ最悪の手段として難易度をEASYに落とすという手段はあるのだけど.
14章開始まで.Lv24、28時間17分05秒

 

 2020.04.17 第BC1回 FF7R プレイ8

FF7R
・チョコボはファストトラベルのアイコンになったか.
・下水道のザコが強い・・・
14章攻略中.Lv27、32時間01分04秒

 

 2020.04.18 第BC2回 FF7R プレイ9

FF7R
・アプス(2回目).ベビーでATBを稼ぎつつ、遠くからファイラを撃ちつつ、突進を回避する戦法で.下水の範囲が広がってるのでうっかり喰らいやすくなってる.最後は瀕死1人+戦闘不能2人の状態で、イフリート先生がトドメを刺してくれた.
・ベヒーモス零式.常に敵の背後をとるように立ち回りつつ、ちまちま攻撃を加えていくのみ.
・ヘリガンナー、操作キャラを追ってくるので障害物を間に挟むように立ち回りながら、サンダラ・サンダガ.
・魔法がキーとなる戦闘が多いが、MPはすぐ尽きる.回復は「いのり」を中心にした方が効率は良さそう.
16章開始.Lv33、36時間39分23秒

 

 2020.04.19 第BC3回 FF7R プレイ10

FF7R
・新羅ビル突入は階段を選択してみた.登っていくとだんだん足取りが重くなる演出.
・フィーラーという新しい概念
・レッド13はバトルに参加するNPC扱いか
・パーティ切り替えに使う装置に PHS Terminal と書かれてる.実質、オリジナルのPHSの役割ということだろう.ということは4人を任意に切り替えることのできる場面は来ないかもしれないな.
17章攻略中.Lv39、42時間27分27秒

 

 2020.04.20 第BC4回 FF7R クリア

47時間か.思ったよりかかりました.

FF7R
・ソードダンス.前半戦クラウド・バレット、後半戦ティファ・エアリス.バイオかけて逃げ続けるだけ.基本動きが遅いので避けるのも余裕だが、後半戦は狭くて避けづらい.
・4人合流後はバレットが自動的に外れた
・ジェノバBeat vs バレット以外3人.序盤はバイオが効く.中盤以降は触手生存中は無敵、それ以外はリフレクがかかるので地道に.終盤はまたバイオを入れるチャンスがある.
・ルーファウス+ダークネイション vs クラウド一人.ここもバイオゲー.ダークネイションを打撃と毒で倒した後、ルーファウスにもバイオ(ダークネーション撃破前だとケアルガで回復されるのでダークネイション撃破後).ただルーファウスには途中から利かなくなるので、そのあとは遠くから魔法.近接戦は全部カウンターくらう.
・ハンドレットガンナー vs バレット・エアリス.障害物に隠れながら戦うのが基本だが、ラストに「次の拡散波動砲が来るまでに倒さなければならない」という制限プレイで死ねそうな条件が待ってる.今回のNORMAL通常プレイでギリギリな感じだった.
・17章終了直前にシェア機能禁止が開始される(17章クリアのトロフィーSSも無効).ここからエンディングまで禁止.
・バイクゲーが長い.
・フィーラーなんとか vs バレット以外3人.敵の一発一発が軽いのでごり押し.この戦い方はHARDだと無理になるやつ.
・ラスボス vs クラウド(ティファ・エアリスが後から追加).メガポーション25個使い切ってエリクサーもかなり使うギリギリの戦いになった.回復魔法や祈りでは間に合わない.アイテムで死んでは復活させてを繰り返して、リミット技を叩き込んで何とか勝利.これは正解がよくわかってない.動きが速すぎる.
・スタッフクレジット確認.プログラマ33人+テクニカル部門15人かな.散らばってて分かりにくい.

というわけでクリアしました.
クリア後セーブ Lv41、47時間21分00秒

クリアで色々解禁.難易度HARDがアイテム禁止・ベンチ回復がHPのみの条件付きで意味が分からない.ラスボス戦でアイテム使い切ったのは正しかったと言えなくもないですが.NORMALで普通のゲームのHARD相当だったと思うのですが、物語後半のHARDは鬼のように大変そう.
クリア後は経験値2倍・AP3倍らしいので鍛えまくれば・・・とも思いましたがトロフィーに「レベル50達成」というのがあるんですよね.これ上限50なのでは.だとしたらレベルを上げてもたかが知れてる.

 

 2020.04.21 第BC5回 モンハン無料入手

PS4 Proに付いてきた「PS Plus 1か月無料券」がもう少しで期限切れになりそうだったので発動.PS Plusならモンハンワールドが明日の11:59(たぶん昼)まで無料で入手できるので、もらっておきました.

FF7R
案の定ブーストのかかったクリア後だと、Lv50には一瞬で到達.ここで頭打ちか.HARD攻略するなら、適当にしてたマテリア運用をきっちりやっていくしかなさそう.(やるとは言ってない)

 

 2020.04.23 第BC6回 FF7R 2周目HARD

落としたモンハンワールドがアイスボーンになってた.アイスボーンの方は無料ではなかったので、無料の無印を落としたつもりだったけど.無印→アイスボーンってアップデートで変わるんだっけ.
そしてモンハンは起動せず・・・

FF7R
2周目HARDを始めてみました.攻撃にも防御にも「ぞくせいマテリア」が強力.ただこれ最大2個までしか入手できないみたいですね.キャラを切り替えまくって攻略した終盤は大丈夫だろうか.マテリアをLv3まで育てれば吸収してくれるので回復兼用できそうだが、APが結構必要でLv2(無効化)で運用中.それでもかなり強い.

 

 2020.04.24 第BC7回 FF7R HARDプレイ2

FF7R
2周目HARDで使用してるマテリアはHP/MPアップ、先制攻撃、属性、範囲化、炎、冷気、雷、風、毒、ガード強化、回復、蘇生、祈り、オートケアル.基本は敵の弱点にあわせて武器に属性をつけてます.ザコ戦でもおおまかに人型なら炎、機械系なら雷、小動物系なら冷気、飛行系なら風という感じで.
以下、一部のボス対策メモ

ローチェ(4章)
炎弱点.距離をとって、突進をかわしたらそのまま攻撃を加える.

エアバスター(7章)
雷弱点.スタン攻撃がやばいのでクラウド(メインの操作キャラ)は基本防御、他2人にときどき回復や雷魔法を使ってもらう.クラウドは絶対大丈夫そうなときやリミットがたまったときのみ攻撃に転ずる.とはいえミスもしやすく、撃破したときは瀕死1人+戦闘不能2人の状態だった.

レノ(8章)
防具に属性+雷で一部攻撃を無効化できる.ブレイブでR1防御で待ち構えてればカウンター発動して少しずつダメージを入れられる.回復は雷攻撃を仕掛けた時に(属性がLv3なら回復は不要かも).

ルード(8章)
風弱点.睡眠攻撃をしてくるのでハチマキ装備.カウンター作戦は通用しないので、エアリスに回復してもらいながらしのいで、リミット技で一気に削る.

ヘルハウス(9章)
弱点変化してくるので4属性魔法を用意し、かなり距離をとって戦う.ダメージを与えるのが難しいが、クラウドで注意をひきつけつつ、無敵状態解除の瞬間にエアリスがバイオを叩き込む.主なダメージソースは毒によるスリップダメージ.MP枯渇が怖いので終盤の飛行モード以外は、あまり積極的に弱点魔法を撃たない.飛行モードのときはカウントダウンした後に、一番弱い魔法で撃ち落とすために使用.
序盤に召喚するトンベリはラピッドチェインで瞬殺できるが、終盤飛行モードに入ってからの機械系の召喚が厄介.サンダガを速攻で打ち込みたいが、向こうも速攻で仕掛けてくるので猶予はないかも.実戦では逃げまどってる間にエアリスが倒してくれたが、クラウドは戦闘不能に2回ほどなってる(1回は武器のラストリーヴで助かってる).

 

 2020.04.25 第BC8回 FF7R HARDプレイ3

FF7R
2周目HARD続き.クエストは全スルーしてます.
以下、ボスなど攻略メモ.

アプス(10章)
炎弱点.ファイガを当てると体に火がついて攻撃チャンス(しばらくすると水に潜って消火).じゃれるはローリングで回避可.毒は星のペンダントで防止.

下水道ザコ
このあたりからザコがきつくなってくる.厄介なサハギンが炎弱点なので、武器に炎+属性を持たせておく.ラストのサハギン複数出てくるところは、先制攻撃と炎+範囲化で開幕ファイガ.

列車墓場ザコ
ゴーストが厄介なのでやはり炎+属性にしておく.

グロウガイスト(11章)
炎弱点.ごり押し気味でうまく戦えなかった.距離をとって各種攻撃を回避し、攻撃は非操作キャラに任せる方が安全かも.リミットがたまったときだけ突っ込んで攻撃(リミット発動時はソウルボイスのスタン等も無効化できるため).味方がつかまったらファイア系を撃ち込んで開放させる.

エリゴル(11章)
冷気弱点.クラウド・ティファの武器に冷気+属性.レーザーに睡眠効果があるのでハチマキ装備.最初はバイオによる毒が効くが、終盤効かなくなる.序盤はティファ操作で中距離を維持しつつ、毒と他キャラでダメージを稼ぐ.空を飛ぶようになったらエアリス操作でコンテナに隠れつつ、バイオを入れながら他キャラに攻撃してもらう.終盤の鎌振り回し時はクラウドかティファ操作で動きが止まるのを待って攻撃を入れる.

レノ・ルード(12章)
防具に雷+属性.前半のレノは8章同様にブレイブでのカウンターを狙う.ただしライトニングボムだけは喰らうので避ける(避けきれないけど).ルード(ヘリ)はサンダガで簡単に落とせる.ルード(人間)が加わるとピラミッドも使ってくるのでカウンター狙いは難しくなるが、レノ・ルードともに毒が効くのでバイオでHPを削れる.
実戦では最後に蘇生を唯一持たせてなかったティファ以外が戦闘不能になったが、ティファであればレノ・ルードの攻撃をアクションだけでかわせるので、すきをみてオーバードライブとリミット技を叩き込んで決着した.

アノニマス(13章)
冷気弱点.ネムレス大群はティファ操作の方がやりやすい.アノニマスが登場したら、バレット操作でアンガーマックスで触手をひたすら狙う.防具に雷という手もあるが、二人の武器に付けた方が効率は良いと思う.

アプス(14章)
炎弱点.3人ファイガを使えるようにしてタイミングのあったときに撃っていきたい.上にいるときにファイガを当てると落ちてきてのたうちまわる.終盤の二連続下水はカットインで示された順番に流れてくる.

ヘリガンナー(15章)
風弱点(ENEMY REPORTでは雷or風とある.HARDでは風のみになる?).バレット・ティファの武器に風+属性、クラウドにも風.睡眠攻撃があるのでハチマキ全員装備.バレットが安定して遠距離攻撃できるので、操作はクラウドかティファを中心に行う.前半戦はエアロガを当てていく.後半戦は中央の障害物に隠れるように移動しながらエアロガ.無敵モードになったらレーザーを敵に当てるように動く(最悪自分自身もくらうことを想定する).バーストしたら攻撃を集中させる.

 

 2020.04.26 第BC9回 FF7R 終盤向け準備

FF7Rアルティマニアは4月28日発売らしい.

FF7R
2周目HARDは16章まで完了.ただ17章のハンドレットガンナーのラストに不安が残るのと、18章のラスボスの勝ち筋が見えてないので、先に「神々の黄昏」(リミット技を出しやすくするアクセサリ)入手を目指します.そのためには9章でやり忘れたコロッセオのエアリスパートをやる必要があります.どうせ面倒な9章をやるなら、衣装の3周目を並行して進めるのが良さそうです.
というわけで3章・8章・9章の3周目をEASYでさっくりクリアしてきました.EASYは本当に別ゲーですね.

 

 2020.04.27 第BCA回 FF7R 新羅シミュ

FF7R
HARD新羅シミュレーター戦を進めてました.

3rdソルジャー昇段試験
各キャラ一人で戦う.最後の敵が雷の強力な攻撃を使ってきて、状態によっては即死してしまうので、防具に雷+属性.エアリスの攻撃手段はジャッジメントレイ、魔法陣+魔法.

vs ツインチャンピオン
人型が多いので炎、ラストの敵用に冷気・雷を撃てるようにしておく.

vs レジェンドモンスターズ
トンベリが即死を使ってくるので、全員に蘇生をつけておく.モルボル対策で治療と敵の技(ラーニング用).

vs トップシークレッツ
まだ勝ててません.バハムートきつい.

 

 2020.04.28 第BCB回 FF7R 裏ボス撃破

FF7R
新羅シミュレーター最終戦「vs トップシークレッツ」をクリアしました.
一番厄介なのが4戦目のバハムート戦です.バハムートだけで厳しいのに、途中でイフリートを召喚してきやがります.完全に殺しにきてる.ていうか何回か殺された.結局、防具に炎+属性をつけることで逆にイフリートを回復源にすることで解決しました.ただそれでも単純にバハムートが強くて1回負けましたが.

HARD17章攻略中.MP回復できないのがやばいですね.

 

 2020.04.29 第BCC回 FF7R HARDクリア・トロコン

楽しめました.

FF7R
HARDをクリアしました.17章は連戦が続き、MP枯渇に悩まされました.18章はメンバーがNORMALクリア時と異なったのであせりました(NORMALではティファ・エアリス、HARDではティファ・バレット).

もぐらたたきザコ3匹(17章)
普通に戦ったら全滅した.MPは節約したかったが、ここはサンダガ撃ちまくる以外の方法を思いつかなかった.

ソードダンス(17章)
NORMAL時と同様にバイオかけるのみ.マテリアを3人分しか用意してなかったが、特にクラウド・バレットはバイオさえ撃てれば良いので適当で良い.

ジェノバBeat(17章)
初手バイオ.それ以外は普通に.ここでMPをもっと節約できてれば後が楽だったのだが….

ルーファウス+ダークネイション(17章)
ここもバイオが有効だが….問題はジェノバBeat戦からMPを回復する手段がないこと.開始時MP23スタートだったのが最大の問題.序盤はサンダーを使ってくるので、防具に雷+属性をつけておけば回復手段として使える.あとは逃げながら、リミットゲージがたまったら攻撃(リミット発動中はダメージはくらうがスタン系の効果はキャンセルされる).

ハンドレットガンナー(17章)
ここはルーファウス戦から連戦扱い(間でメニューを開ける、セーブは出来ない、コンティニューはできる).ここでもエアリスのMPが4しかない状態でスタートだった.序盤はバリアビットを削りつつ柱の裏で時間を稼いで、MPを回復させることに専念.
中盤は加えた攻撃に応じて物理・各属性で耐性と弱点が入れ替わるので、バレットの物理ダメージが入らなくなったら、魔法で耐性を変化させて物理攻撃の耐性を消す必要がある.同時に持つ耐性は1つではないらしく、物理と雷だけ持っていったら詰んだので、4属性魔法全部持ち込んでローテした.
懸念だった終盤はアンガーマックス・召喚・リミット技をぶちこんで勝利.

フィーラー(18章)
クラウドのブレイブカウンター・反撃の構えとリミットを中心に、適宜回復する感じで.MPはなるべく温存するため、祈りなどを組み込むといい感じ.全員バトルに参加するのでマテリアを3人分しか育ててないとややきついが、エアリスは魔法さえ使えれば何とかなるので、それほど負担にはならなかった.

ラスボス(18章)
フィーラーからの連戦.メンバーはフィーラー戦の最初の組み合わせと同じだろうか.やはりクラウドのカウンター系とリミットを中心に.初回プレイでは回復が間に合わないのでアイテムをがぶ飲みしながらしのいでたが、HARDはアイテム禁止なのでこの手は使えない.操作キャラが狙われやすいという特性をいかして回復魔法を非操作キャラに任せることを意識すれば間に合う.
最後は全員MP一桁、心無い天使で全員瀕死になってる状態で、バレットの通常銃撃でトドメとなった.

 

さて、実はこの段階で残されたトロフィーが1個だけの状態になってました.残りは「バーストマスター」.バースト300%は2周+αをしてもなお、お目にかかれなかったようです.最後のトロフィーは、VR MISSIONでデブチョコボ相手にティファの正拳突きを連打することで達成.プラチナトロフィーも獲得しました.

FF7R プラチナ

 

 2020.05.03 第BCD回 DQW 魔法戦士

久しぶりに私のFF5攻略を参考にした動画制作の問い合わせが来てました.参考にしたことを明記してあればOK、というスタンスです.

DQウォーク
はぐれ祭りがまた来たので、4つ目の上級職・魔法戦士がようやく出来ました.
現在挑戦できる強敵(カンダタ・やまたのおろち・バラモスブロス・アンドレアル・ギガデーモン)のこころはSを1個ずつ入手済み.カンダタとバラモスブロスは200回くらい戦ったので難産でしたね.他は直ドロ.予告されてるヘルバトラーは前回S入手済み.
メガモンのこころはバラモスがA4個、ゾーマがA1個.ゾーマは2回戦ってみてAが落ちてきたのですが、ソロ狩り出来る実力はないのでSは狙わないつもり.バラモスは狙います.が、もう手形がない.

 

 2020.05.07 第BCE回 龍が如く7 プレイ開始

龍が如く7
『1』はクリア済みですが、以降まったくやってないシリーズ.『1』は面白かったのですが、以降キャバクラとミニゲームを押し出してきて、なんか違うなと思ってスルーしてました.アクションゲームだった本作は、今回ドラクエリスペクトが見えるRPGとなりました.これはこれで良いのではないでしょうか.
グラフィクスは直前にやってたのがFF7Rということもあり、どうしてもチープに見えてしまいますが、独房のカットシーンのパン食べるところはすごいと思いました.

DQウォーク
バラモスA4B3C2の状態でSがドロップ→次にBがドロップしたため、図らずもバラモスS2個になりました.

 

 2020.05.08 第BCF回 龍が如く7 プレイ2

今年の東京ゲームショウ(TGS)、CEDECはオンラインイベントになるらしい.どうなるんだろ.

龍が如く7
思っていた以上にバカゲーで楽しい.

 

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