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 2020.03.08 第BB0回 艦これ 冬イベント2020 クリア

艦これ
E-1-3甲ラスト…をやる前に、ウィークリーの限定任務をこなしていました.「【桃の節句任務】菱餅改修:週」の条件を満たしたはず(軽空母×3×2の消費)なのですが、達成度が80%.おかしい.2回成功なので、そもそも表記が「50%達成」「達成」しかないはずなのに….と思ったら、要求菱餅6個に対して、所持菱餅が5個になってました.確かイベント開始前は菱餅14個スタートだった気がするのですが、色々あって増えたり減ったりしたようです.
これがつまりどういうことかというと、この任務の今週分を今週中に成功させるには、今日中に限定海域をクリアして報酬の菱餅を受け取らないといけないということ.

E-1-3甲を再開.前回書いたように、水上部隊の方が道中の安定度が高いので、編成を組みなおして続きに挑戦.

機動部隊(削り):13回出撃、大破撤退8回、A勝利3回(内旗艦撃破1回)、S勝利2回
水上部隊(削り):2回出撃、A勝利2回
水上部隊(最終形態):5回出撃、大破撤退1回、A敗北3回、A勝利(旗艦撃破)1回
となりました.道中の安定度はやはり水上部隊ですね.潜水以外で撤退しにくくなる.

2020冬E-1-3

撃破時は、夜戦三択の状態で、Atlanta・長波・北上が3人がかりでボスを攻撃してくれました.だいぶ運がよかったです.

第1艦隊
長門改二 Lv143 / 51cm砲(★7) + 試製41cm砲(★6) + 32号電探(★1) + 一式徹甲弾(★6)
陸奥改二 Lv99 / 41cm三連装砲改二(★6) + 41cm連装砲改二(★6) + 一式徹甲弾(★6) + 紫雲
伊勢改二 Lv132 / 試製41cm砲(★5+★4) + 烈風改二 + 瑞雲改二(634熟練) + 一式徹甲弾(★6)
赤城改二 Lv99 / 岩井爆戦(★MAX) + 村田隊 + 岩本隊 + 烈風一一型 + 烈風改二戊型(一航戦熟練)
日進甲 Lv84 / 二式水戦改(熟練)(★5) + 強風改(★7+★MAX) + 二式水戦改(★MAX)
秋津洲改 Lv81 / 艦艇修理施設×2 + 44水戦
第2艦隊
速吸改 Lv75 / 二式水戦改(熟練)(★4) + 44水戦 + 洋上補給 [洋上補給]
Atlanta改 Lv69 / 5inch連装両用砲(集中配備)(★2) + GFCSMk.37+5inch連装両用砲(集中配備)(★2) + 探照灯(★MAX)
鳥海改二 Lv99 / 3号砲(★MAX)×2 + 夜偵(★MAX) + 照明弾
朝霜改二 Lv93(対潜101) / 三式ソナー(★7) + 三式爆雷投射機(★MAX) + 二式爆雷
長波改二 Lv94 / D型改二(★7)×2 + 15cm9連装対潜噴射砲
北上改二 Lv155(運67) / 六連装酸素魚雷(★MAX) + 五連装酸素魚雷(★6) + 甲標的丙型(★4)
メインは長門・陸奥のカットイン、当たれば厄介な重巡ネ改を一撃で葬れる.道中が長く敵も強いので、洋上補給を採用.
日進や速吸にも水戦をのせて制空647.基地航空隊を「隼III甲(★5)+54戦隊+銀河2」「64戦隊+34型(★4)+銀河+野中隊」とすることでボスで航空優勢.
道中およびボスの対空要員としてAtlantaを採用.削り時は基地航空隊に頼れた道中潜水艦マスも、最終形態では余裕がないため朝霜の先制対潜1隻で少し抵抗.また潜水艦マスでの破損を軽減させるため秋津洲は緊急修理できるようにしておいた.なお、撃破時は無傷で通過したため、緊急修理自体がキャンセルされた.
第2艦隊には特効のある鳥海・朝霜・長波を採用.最後尾は北上ではなく、このうちのどれかの方が良かったかも.
道中支援・決戦支援は全力.ボスマスで敵の第2艦隊を潰し切れずに夜戦が第2になってしまうことが多々あったので、決戦支援も旗艦のみキラではなく、全キラにしている.

というわけで今回の限定海域もクリアし、甲種勲章も無事入手しました.限定任務も今週分は終了しており、あとは順次任務をクリアしていくのみです.

 

 2020.03.12 第BB1回 DQW 自宅メガモン狩り

GDCは延期、E3は中止.ゲーム業界の大型イベントも順調に新型コロナウィルスの影響を受けてます.私の出張ももちろんとっくになくなってます.

DQウォーク
フィールドに出現するレイドボス「メガモンスター」の参加可能半径が、最近のアップデートで広げられました.
私の自宅から数分程度の位置にメガモンスター出現ポイントがあるのですが.時間がかかるし面倒なのでほとんどやってませんでした.しかし今回のアップデートによって、自宅に居ながら戦うことが可能になりました.そのままでは届かないので、メガモンスター出現ポイントに適当なクエストの目的地を置いて、メガモンスターの出現ポイント自体をずらすことが必要ですが.
これなら少し戦えそうです.

艦これ
今回のイベントの消費資材まとめをしようと思ってましたが、どうせ海域1個だしやらなくていいか、という結論に.だいたい2〜3万程度の消費でした(任務の分がよくわからないけど).

 

 2020.03.23 第BB2回 DQW レンジャー

DQウォーク
3つ目の上級職・レンジャーをようやく作れました.ライト層だとこれくらいのペースです.これ上級職作れないライト層と、上級職をきっちり育ててるガチ層で差がすごいついてそう.バランス取り難しそうだな.
さとりの杖を手に入れました.僧侶系の攻撃・回復が強化され、蘇生手段も手に入ったことになります.ただこれまで使ってたドラゴンロッドを手放すとバイシオンが使えなくなるのが難点.

 

 2020.03.29 第BB3回 PS4版FF7 プレイ開始

リメイクであるFF7Rの発売が近づいてきたので、オリジナル(の移植版)の方で予習プレイ.
FF7Rの体験版も公開されてますが、どうせ買うつもりなのでこちらはスルー.

PS4版FF7
オリジナル発売が1997年なので、23年ぶりのプレイになります.PS4で出来る移植版はInternational版準拠とのことなので、そういう意味ではこのバージョンは初プレイです.
というわけで4時間ほどかけてミッドガルを脱出したところまで.
・・・FF7Rはミッドガルまでなので、予習という意味では、もう終わってしまいました.

 

 2020.03.31 第BB4回 PS4版FF7 プレイ2

PS4版FF7
コスモキャニオンのギ族の洞窟で移動操作を受け付けなくなり、リセットせざるを得なくなったの図.滑る床は走らず歩かないと滑るということに気づかず、うろうろしてたらこの位置で一切動けなくなりました.

ギ族の洞窟 はまり

FF7というゲームが、今の3Dゲームと大きく異なると思うのは、カメラが基本的に俯瞰で操作キャラが豆粒のように小さくなることがある点でしょうか.今は操作キャラに追従するカメラであることが大半ですが、3Dゲーム黎明期はまだ2Dの延長上の文法で作られてるところが多かったんだなというのがよくわかる.

ゴールドソーサーのデートイベントまで.トロフィーがあったので最も条件の厳しいバレットルートにしてみました.参考にしたのは遠藤さんの調査レポート

 

 2020.04.01 第BB5回 PS4版FF7 プレイ3

PS4版FF7
クラウドが離脱して復帰したところまで.

 

 2020.04.02 第BB6回 開発視点から見たミニゲーム

PS4版FF7
今さらだけど、面白くもなんともない強制ミニゲーム多すぎ.
ダイヤウェポン撃破まで.

余談ですがこの手のミニゲームは、ゲーム本編とは切り離された小さく閉じられた世界になるため、若手・新人のトレーニングによく用いられます.バグっても本編への影響は小さいし、本編と独立に開発を進められるし、何より小さくても全体像の見えたひとつのゲームを作り上げるという経験をするのにちょうど良いからです.全体像の見えづらい大作の部品作りだけをしてたのでは、成長はすぐに頭打ちになってしまいますからね.
だからといって、育成のためにミニゲームを増やすような本末転倒なことはしませんが.

 

 2020.04.03 第BB7回 PS4版FF7 クリア

PS4版FF7
クリアしました.3倍速モードが大変快適でした.

 

 2020.04.05 第BB8回 PS4版FF7 トロコン

PS4版FF7
トロフィーコンプリートしました.23年前の初回プレイでは普通にクリアして終わらせてましたが、今回はウェポン系ボスを撃破したり、ナイツオブラウンドを取得したりしてみました.ナイツオブラウンドは見るのも初めてでしたが、噂通りでした(長さが).

FF7 プラチナ

一番不安だったのは、「バイクのミニゲームで10050点以上」というものでしたが、十数回の挑戦の結果10150点を獲得してクリアできました.

 

 2020.04.08 第BB9回 ぷよぷよeスポーツ トロコン

FF7Rは明後日発売.まともにプレイできる時間が取れるかどうかは微妙ですが.

ぷよぷよeスポーツ
これほどプラチナトロフィーに意味がないゲームもない気がしますが、一応取りました.特にやるゲームのないとき(今はFF7R直前につき何もしてない)や、何かのインストール中とかに暇つぶしに少しずつやってたら、本日で累計10万ぷよ消しを達成したようです.

ぷよぷよeスポーツ プラチナ

 

 2020.04.10 第BBA回 FF7R プレイ開始

FF7R
RDR2に続いてのディスク2枚組.ディスクからのコピーインストールが40分とか50分とか書かれてたので、開始させてからPS4をスリープさせたのですが….そろそろ終わったかと思って確認したら、インストールが一切進んでませんでした.ダウンロードはスリープ中も進むので、大丈夫だと勘違いしてました.
オープニング見て少し進めたのみ.直前にオリジナル(の移植)をプレイしたこともあって、23年間のグラフィックの進化には目を見張るものがあります.アドベントチルドレンからも15年…、当時プリレンダで何とか動かしていたレベルのものを、リアルタイムレンダでキャラとして動かせるようになってるのも感慨深い.

ところでバレットの声がテンション高すぎませんかね.笑ってしまう.

 

 2020.04.11 第BBB回 FF7R プレイ2

FF7R
・セーブはどこでも出来るけど、1回あたり8〜15秒かかる(PS4 Pro + HDD).
・列車飛び乗り直前に、多少強い強制戦闘の部隊長ゴンガ戦が追加されていて、そこが結構な長期戦に.ガード破るのに魔法が有効だけど、MPがつきかけた状態でここに到達してしまっていた
・3章でクエストが次々発生して大変・・・と思ったけど、結局5〜6個しかなかった.全部クリア.
・そうか.ミッドガル中心だと、ビッグス・ウェッジ・ジェシーはかなり中心メンバーなんだな.4章は完全新規シナリオ.バイクゲーの攻撃判定はわかりやすくなってる.
5章開始直後まで.Lv13、6時間30分23秒

 

 2020.04.12 第BBC回 FF7R プレイ3

FF7R
・6章の1分時限イベントの先には「チョコボ&モーグリ」があるが、最初の敵は強いので1分で倒すのは難しい.ただ再挑戦すると敵が弱くなるので、1回目は敵を普通に倒すことに専念した方がいい
・無印にもいたエアバスターがかなり優遇されて強化されてる.選択式の弱体化イベントはあるし、戦闘自体も第3フェイズまであった.
8章冒頭の レノ@教会 戦後まで.Lv17、10時間47分48秒

 

 2020.04.13 第BBD回 FF7R プレイ4

FF7R
・オリジナルでは召喚マテリアの初入手がミッドガル脱出後なので、入手方法はまったく異なる.イフリート(強制)、チョコボ&モーグリ(6章EXTRA)、シヴァ(8章 VR MISSION).どこまであるんだろ.
・8章のなんでも屋クエストも全6個クリア.こなしたクエストが閲覧できなくて不便だと思ってたら、地図開いてR2で出てきた.でもEXTRAはここには表示されないんだな.
・エアリス家をエアリスに見つからないように脱出するミニゲーム、今回もあるのか.速攻で見つかるので、ちょい押しで少しずつ進むので連打して進めた.たぶん正解じゃない.
8章クリアまで.Lv19、14時間43分30秒

 

 2020.04.14 第BBE回 FF7R プレイ5

運転免許の期限が近づいてるのですが、世の中が世の中だけに更新手続きはリスクが高い.少し前までは、警察署で延長手続きをすれば、警察署で更新手続きをしなくても良い、という「それ大して変わらなくね?」状態でした.どうしたものかと思ってたのですが、このたび非常事態宣言に伴い東京都は郵送手続きで延長を受け付けてくれるとのことなので、今日は近くの郵便局へ行ってきました.意味があるのかないのかよくわからない宣言だと思ってましたが、意味があってよかったです.

FF7R
・ウォールマーケットの密度と物量がやばい.作りこみすぎ.
・一方でPS1版FF7は世界市場をあまり意識してない頃の作品なので、デザインとして容赦なく背景に日本語が使われまくってる.昨今だと世界で売ることを意識して、こういうデザインはあまり取り入れられない(下手したらローカライズ案件で言語ごとに背景を用意することになるケースも).
・ヘルハウス戦に40分かかった.無敵状態解除と再び無敵に入る時間が思いのほか短く、解除時にあらかじめATBを貯めて魔法を打ち込む用意をしないといけない.これまで回復も攻撃もほぼクラウド操作のみで乗り切ってきたが、さすがにエアリスと操作を切り替えながらでないと間に合わなかった.
・スクワットのミニゲーム、誤入力や早すぎる入力で倒れると厳しい.少し遅れた入力であっても丁寧にやれば、上級も難しくない.
・飲んだくれの服屋のおやじのイベントが形を変えて組み込まれてる.大胆にイベントが再構成されてるな.
9章攻略中.Lv19、18時間33分22秒

 

 2020.04.15 第BBF回 FF7R プレイ6

難易度NORMALですが、割と全滅しますね.

FF7R
・ボム戦で2回全滅.結局、バイオをかけてから、左回りに旋回して回避し続けるという戦法で勝利.バイオのスリップダメージ持続時間がかなり長い.
・セーブデータはMAX10個.
・オリジナルでは下水道に落とされたときに、エアリスとティファのどちらに先に話しかけるかで好感度に影響が出た.今回はもっとわかりやすく、いかにも二択ぽい感じに演出されてる.ただ今回はゴールドソーサーないし、何かに影響あるのか不明.
・アプス@下水道 は、下水直撃くらって一撃全滅.ただ、場所が固定されてるので知ってれば回避は簡単.初見殺しだった.
12章攻略中.Lv23、24時間48分53秒

 

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