にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログB7

 2019.12.09 第B70回 DQW DQ4イベント2章クリア

十三機兵防衛圏終わったので艦これに戻る…ところなのですが、情報収集中でまだ出撃はしてません.

DQウォーク
DQ4イベント2章をクリア.2章でデスピサロをボスにしてしまうのが、かなり違和感がある.もうちょっと引っ張れるだろ.出し惜しみしたいのか、したくないのか.エビルプリースト出すつもりなのは、わかるんだけど.
ロザリー装備福引1回やって出てきた「ロザリーの髪飾り」に「究極エビルプリースト耐性」という項目があるので、隠す気もゼロの様子.

 

 2019.12.10 第B71回 艦これ 秋イベント2019 E-3-1

艦これ
E3以降の特効艦がかぶりまくってて、編成の調整に手間取りましたが再開です.E-3甲の第1ゲージ.
S勝利ストレート5勝で終了.ボスがやたらと硬いので、念のため最終形態のみ決戦支援投入.

第1艦隊
神威改母 Lv65 / 強風改(★MAX) + 司令部 + 缶 [タービン]
那珂改二 Lv81 / 2号砲(★6)×2 + 紫雲
Pola改(Sub) Lv75 / 2号砲(★9)×2 + 紫雲 + 観測機
青葉改 Lv83 / 3号砲(★MAX+★7) + 観測機 + FuMO25レーダー
足柄改二 Lv97 / 3号砲(★7)×2 + 観測機(★6) + 電探改四
Richelieu改 Lv90 / 16inchMk.7(★7)×2 + 紫雲 + 一式徹甲弾(★6)
第2艦隊
神通改二 Lv99 / 3号砲(★7)×2 + 夜偵(★2)
時津風改 Lv71 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 照明弾
潮改二 Lv97(対潜102) / 四式水中聴音機(★6) + 三式爆雷投射機(★MAX) + 二式爆雷
江風改二 Lv98(対潜104) / HF/DF+Type144/147ASDIC + 試製15cm9連装対潜噴進砲 + 三式爆雷投射機集中配備
村雨改二 Lv95(対潜102) / 四式水中聴音機(★6) + 三式爆雷投射機(★6) + 二式爆雷
那智改二 Lv99 / 3号砲(★MAX)×2 + 夜偵(★MAX) + 32号電探
戦艦を使うため、補給艦入り編成.特効艦は足柄・那智・那珂・神通・時津風・潮・江風・村雨.ただ駆逐艦は結局対潜に割いてしまったため、効果があったかどうかは不明.戦艦はE-4以降で使わない一番レベルの低い戦艦を選んだらRichelieuになった.とにかくボス旗艦が硬いので夜戦でトドメを刺す必要がある.駆逐艦の割合ダメージで削ることを考えると、神通は先頭ではなく5番目に配置すべきだったかも.神威には司令部を持たせたが、道中撤退する場面はなかった.
道中支援なし.決戦支援はラストのみ.基地航空隊は陸攻×4ボス集中

2019秋E-3-1

 

 2019.12.11 第B72回 艦これ 秋イベント2019 E-3-2

今週の仕事は終わり.12日・13日は休みます.今年は冬休みもたくさん取れそうだ.

艦これ
E-3甲の第2ゲージ.第1ゲージの編成を少しいじって突破しました.
削りは支援なしでS勝利ストレート4勝.ラストは決戦支援ありでA敗北→A敗北→S勝利(ゲージ破壊).この海域では新艦娘・De Ruyterがドロップしますが、幸運にも6戦目でドロップしたのでE-3はこれで終了です.

第1艦隊
青葉改 Lv84 / 3号砲(★MAX+★7) + 観測機 + FuMO25レーダー
那珂改二 Lv82 / 2号砲(★6)×2 + 紫雲
Pola改(Sub) Lv76 / 2号砲(★9) + 二式水戦改(熟練)(★5) + 強風改(★MAX+★4)
神威改母 Lv66 / 二式水戦改(熟練)(★4) + 二式水戦改(★8) + Ro.44水上戦闘機
足柄改二 Lv97 / 3号砲(★7)×2 + 観測機(★6) + 電探改四
Richelieu改 Lv90 / 16inchMk.7(★7)×2 + 紫雲 + 一式徹甲弾(★6)
第2艦隊
神通改二 Lv99 / 3号砲(★7)×2 + 夜偵(★2)
タシュケント改 Lv57(Sub)(対潜103) / Type144/147ASDIC + 四式水中聴音機(★1) + Type124ASDIC + 三式爆雷投射機(★6)
潮改二 Lv97(対潜102) / 四式水中聴音機(★6) + 三式爆雷投射機(★MAX) + 二式爆雷
江風改二 Lv98(対潜104) / HF/DF+Type144/147ASDIC + 試製15cm9連装対潜噴進砲 + 三式爆雷投射機集中配備
村雨改二 Lv95 / 12.7cm連装砲C型改二(★9+★6) + 22号電探改四(★4)
那智改二 Lv99 / 3号砲(★MAX)×2 + 夜偵(★MAX) + 32号電探
ボス編成に軽空母がいるので制空対策が必要.水戦積んで制空189.これに基地航空隊「銀河/銀河/野中/三四」で劣勢調整で、航空優勢を狙う.削り中ならたまに確保まで取れる.幸いこの海域はまったく熟練度が落ちないので、熟練度は心配しなくて済む.
ボスが耐久高めなのでゲージ1よりも夜戦火力を強化.昨日書いた通り、対潜させるだけなら特効艦の意味はあまりないので、時津風をさげて4スロのタシュケント(Sub)を対潜艦にし、代わりに村雨を主主電の火力艦に変更.神通・村雨・那智がクリティカルを出してくれれば勝てる.実際フィニッシャーはこの村雨になった.
道中支援なし.決戦支援はラストのみ.

2019秋E-3-2

編成のところの対潜装備が自分で書いててもどれがどれか分からない.対潜装備はソナー/爆雷+対潜値で書いた方がわかりやすい気もする.所詮数値組み合わせて100以上にしてるだけだし.

 

 2019.12.12 第B73回 艦これ 秋イベント2019 E-4

Mリーグ見ながら出撃してたら、四暗刻単騎が炸裂してた.2位に30000点差つけたトップからでも一撃で引きずり下ろされるのだから、麻雀は怖いゲームだなと思いました.あんなの読めない.他の役満が他家から分かりやすいのに対して、四暗刻だけはわかりにくいのでゲームルール的にムズムズする、と知り合いのゲームデザイナーは言ってました.

艦これ
<E4-1甲、第1ゲージ>
S勝利5回、A勝利1回で輸送ゲージ突破.S勝利で70TP、A勝利で49PTなので、70 × 5 + 49で400には1ポイント届かないのですが、1回だけ最上の電探をドラム缶に変更すること(S勝利75TP)で調整してます.

第1艦隊
最上改 Lv95 / 3号砲(★7)×2 + 32号電探(orドラム缶) + 紫雲
榛名改二 Lv99 / ダズル砲(★4)×2 + 偵察機11型乙熟練 + 一式徹甲弾(★6)
加古改二 Lv86 / 2号砲(★9)×2 + 32号電探 + 観測機(★6)
睦月改二 Lv99 / 大発動艇×3
龍驤改二 Lv99 / 村田隊 + 彗星一二型(六三四空/三号) + 烈風改二 + 彩雲(東カロリン空)
千歳航改二 Lv99 / 友永隊 + 彗星一二型(六三四空/熟練) + 流星改 + 岩本隊(★MAX)
第2艦隊
明石改 Lv45 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 探照灯(★MAX) + 照明弾
皐月改二 Lv99(対潜105) / 大発動艇 + 四式ソナー(★1) + 三式爆雷 集中
文月改二 Lv99(対潜101) / 大発動艇 + 四式ソナー(★6) + 三式爆雷(★6)
北上改二(Sub) Lv91 / 3号砲(★7)×2 + 甲標的丙型(★4)
由良改二 Lv94 / 甲標的丙型(★4) + 四式ソナー(★6) + 三式爆雷(★MAX)
三隈改 Lv94 / 3号砲(★MAX)×2 + ドラム缶 + 紫雲
制空はいらないので艦戦はカットイン用.

<E4-1甲、第2ゲージ>
削りはS勝利1回A勝利4回.最終形態に入ったあと、ギミックを解除して、ラストダンスは1回.

第1艦隊
明石改 Lv48 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号電探改(★MAX) + 缶
榛名改二 Lv99 / ダズル砲(★4)×2 + 偵察機11型乙熟練 + 一式徹甲弾(★6)
加古改二 Lv86 / 2号砲(★9)×2 + 32号電探 + 観測機(★6)
名取改 Lv84 / 2号砲(★6)×2 + 観測機(★9)
龍驤改二 Lv99 / 村田隊 + 彗星一二型(六三四空/三号) + 烈風改二 + 彩雲(東カロリン空)
千歳航改二 Lv99 / 友永隊 + 彗星一二型(六三四空/熟練) + 岩本隊(★MAX) + 艦戦岩井隊(★MAX)
第2艦隊
由良改二 Lv94 / 甲標的丙型(★4) + 五連装酸素魚雷(★6) + 六連装酸素魚雷(★MAX)
皐月改二 Lv99(対潜105) / 探照灯(★MAX) + 四式ソナー(★1) + 三式爆雷 集中
文月改二 Lv99(対潜101) / 照明弾 + 四式ソナー(★6) + 三式爆雷(★6)
北上改二(Sub) Lv91 / 3号砲(★7)×2 + 甲標的丙型(★4)
最上改 Lv96 / 3号砲(★MAX+★7) + 熟練整備員 + 夜偵(★MAX)
三隈改 Lv94 / 3号砲(★MAX)×2 + 熟練整備員 + 夜偵(★2)
制空187、基地航空隊は陸攻×4×2ボス集中.当初は特効艦として吹雪・敷波を考えていたが、対潜能力的には皐月・文月の方が上で、夜戦装備も持てるので第1ゲージから続投(皐月・文月も一応特効艦ではある).5隻目・6隻目に最上・三隈を並べてトドメを刺せるようにした.
道中支援なし.決戦支援あり.

2019秋E-4-2

これで前段作戦終了.Houstonはドロップしなかったので、後から戻ってきます.

 

 2019.12.13 第B74回 艦これ 秋イベント2019 E-5-1

今年のThe Game AwardsのGOTY(Game of the year)はSEKIROとのこと.尖ったゲームで受賞するのは凄い.今年はノミネートもControl、デススト、スマブラSpecial、バイオRE:2、SEKIRO、Outer Worldと、6作中4作が日本製で日本勢が元気でした.一時期のことを考えると日本のコンシューマも戦えてるなと思います.
そういえば去年のGOTYにノミネートされてたCelesteがプレイ途中だったのを思い出した….

 

艦これ
E-5は第1ゲージで平戸、第2ゲージで秋霜がドロップします.平戸は甲掘りが難しいということなので丙掘りを少ししてみましたが….

第1ゲージボス・丙S
なし 衣笠 なし 五月雨 夕立 なし なし 陽炎 朧 川内

これはなかなか効率が悪い….そもそも海防艦はイベント後に割りとすぐ入手機会があるのと、丙でのドロップ率が1.3%程度ということなのでスルーすることにします.普段、イベント時にドロップする艦娘を全部入手していたのは、初実装時が最もドロップ率が高いからなのですが、これはちょっと低すぎます.

 

というわけで、丙掘りは諦めて普通に甲で攻略.

浜風改乙 Lv77(対潜103) / HF/DF+Type144/147ASDIC + 三式爆雷 集中 + Type144/147ASDIC
風雲改二 Lv78(対潜102) / 四式水中聴音機(★6) + 三式爆雷投射機(★6) + 試製15cm9連装対潜噴進砲
時雨改二 Lv99(対潜106) / Type144/147ASDIC + 三式爆雷投射機(★MAX) + 二式爆雷
白露改二 Lv85 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号電探改(★MAX)
扶桑改二 Lv99 / 41cm三連装砲改二(★6) + 41cm連装砲改二(★6) + 偵察機11型乙熟練 + 強風改(★MAX)
日向改二 Lv97 / 試製41cm三連装砲(★6)×2 + 瑞雲改二 + 岩本隊(★MAX) + S-51J
支援なし、基地航空隊は対潜をCとJ(ボス)、陸攻4をEとJ(ボス).Gマスは警戒陣で抜ける.ボスS勝利も狙っていたのでこうしたが、ボス撃破だけなら陸攻はE集中の方が安定する.実際、最終形態のみ大破撤退が続いたのでそうした(結局そのときもボスではSが取れたので常にE集中でもいいかも).駆逐艦はGの対空と、ボスでの地上艦用に白露を主砲装備にしてみたが、微妙だったかも.

削りはS勝利3回、A勝利2回、大破撤退5回.ラストは大破撤退2回の後、S勝利.陸攻E集中してのサンプルが1回しかないが、それで道中安定して、ボスS勝利がとれそうなら意外と掘りも安定するかもしれない.後で考えよう.

 

 2019.12.14 第B75回 艦これ 秋イベント2019 E-5-2削り

艦これ
E-5-2削りだけで今日は終わりました.累計ダメージ3509で最終形態に多分入ったはず.23回出撃して、大破撤退10回、S勝利はなし、ボス旗艦撃破2回.ボスの旗艦撃破を出来てるので感触はありますが、S勝利は出来てないので、やっぱりきつい海域です.
ここでドロップする秋霜が削り中にドロップしたのは幸運でした.

 

 2019.12.15 第B76回 DQW 天空のつるぎ

DQウォーク
天空装備福引券がたまったので引いてみたら、天空のつるぎが当たりました.ついに念願の☆5剣が!早速ドラゴンロッドから乗り換えてみました.

攻撃力 +81 → +140
こんなに違うのか….

実際に試したところ、全体攻撃はドラゴンロッドの方が若干強いのでザコのみならドラゴンロッドもアリです.が、単体攻撃のビッグバンソードが文字通り桁違いのダメージを出せてしまいます.ボス級相手に1400ダメージってなんだよ.これはボス戦の難易度がだいぶ変わりそう.

 

艦これ
E-5-2のラストを編成いじりつつ試してるのですが、勝てる気がしない.…ああ、一度だけ長門カットインがボス旗艦を2連続で狙ったことがあったのですが、1発目で460ダメージ与えて、おお!と思ったのも束の間、2発目にボスッと6ダメージだけ与えて終わりました.ここでもう一撃入ってれば….(ボスのHPは600)
もう友軍を待った方がいいかな、という気分です.

 

 2019.12.16 第B77回 yahoo blog終了

yahoo blogサービスが終了しました.
やり込みデータベースの中でyahoo blog使ってたのは、ミンサガのsorayobuさんだけだったので、そちらを最低限ですがサルベージしておきました.→ミンサガ やり込みデータベース

 

艦これ
引き続きE-5-2を試行錯誤.勝ち筋は見えた気がするので、試行を重ねればいけそうですが、やはり運要素が強いので友軍は欲しいところ.いつ来るかが問題.明後日に第一陣予告がありますが、E-4-2とE-5-1らしい.資材回復と掘りでもしながら様子を見ることにします.

…と思って、E-4に1回出撃したらHoustonがドロップしました.

 

 2019.12.17 第B78回 DQW DQ4イベント3章クリア

今年の仕事は終わりました.明日から冬休み.そして明日は早速麻雀の予定.

DQウォーク
DQ4イベント3章クリアしました.メガモンスターのエビプリさんはソロ狩りもしたことありましたが、上級エビプリさんはメガモンスターのエビプリさんより弱かったです.メガモンスターの方は複数人で戦う前提なので当然か.

艦これ
よく見たらE-5-2も明日友軍来るのか.じゃあ普通に待てばいいかな.

 

 2019.12.18 第B79回 今日の麻雀

久しぶりに職場メンツで麻雀.負けました.3-4-5-6の-137(-チップ7枚).最近負けが多い.
いつも通り10時〜23時30分で18半荘でしたが、長時間の麻雀が久しぶりなのもあって後半集中力が途切れていた気がします.敗因の一つでしょう.他のメンツも集中力が落ちていたのか、四暗刻単騎に飛び込んだりしてました.
というか平日の朝10時集合って初めてだったかもしれませんが、普通に通勤ラッシュの時間帯ですね.9時過ぎまで寝てる私にとってはいつもより早起きだったし、朝の疲労もあったかもしれない.

 

 2019.12.19 第B7A回 艦これ 秋イベント2019 E-5-2

艦これ
友軍が実装されたので早速E-5-2甲の攻略再開・・・したのですが.

2019秋E-5-2

友軍が来る前に、長門カットイン(胸熱砲)でいきなり旗艦撃破して終わりました.友軍を待った意味は.

第1艦隊
長門改二 Lv142 / 51cm(★7) + 41cm連装砲改二(★6) + FuMO + 一式徹甲弾(★6)
陸奥改二 Lv99 / 試製41cm(★7) + 381mm/50(★MAX) + FuMO + 一式徹甲弾(★6)
扶桑改二 Lv99 / 41cm連装砲改二(★6) + 381mm/50(★6) + 二式水戦改(熟練)(★5) + 瑞雲改二(六三四空/熟練)
隼鷹改二 Lv99 / 友永隊 + 村田対 + 岩本隊(★MAX) + 烈風改二
利根改二 Lv99 / Ro.44水上戦闘機×4
Commandante改 Lv85 / 強風改(★MAX + ★4) + 二式水戦改(熟練)(★4) + 二式水戦改(★9)
第2艦隊
浜風改乙 Lv82(対潜101) / HF/DF+Type144/147ASDIC + 三式爆雷投射機(★6) + Type144/147ASDIC
風雲改二 Lv85(対潜107) / Type144/147ASDIC + 三式爆雷投射機(★MAX) + 試製15cm9連装対潜噴進砲
阿武隈改二(Sub) Lv97(対潜103) / 四式ソナー(★6) + 三式爆雷投射機(★6) + 甲標的 丙型(★4)
初霜改二 Lv97(運53) / 五連装酸素魚雷(★6)×3
妙高改二 Lv99(運56) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 3号砲(★MAX) + 照明弾
時雨改二 Lv99(運50) / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 試製六連装酸素魚雷(★MAX)
敵の制空がかなり高いので、普通なら基地航空隊で削ることを前提とする砲が効率が良いのだが、この編成では基地航空隊に頼らず、本体で制空518にして制空拮抗にしている.このバトルは史上最も第二艦隊の打ち漏らしが出やすく、夜戦突入で第二艦隊を相手にすることが多いため、基地航空隊による第二艦隊への陸攻による攻撃が非常に有効.軽空母を2隻にするともう一人対空カットイン要員を入れられる隙間が出来るのだが、道中ルートB逸れ(空襲マス)がランダムで発生するので航巡(利根)と水上機母艦(Commandante)を水戦積み要員にしている.隼鷹にも攻撃させているのは、隼鷹も特効艦であるため.
戦艦は長門・陸奥カットインと特効艦の扶桑.航空優勢以上が取れないので弾着が出来ないため、偵察機を積まない編成となっている.ここらへんはセオリー通り.
第2艦隊は阿武隈以外が特効艦.削り時は初霜の代わりに北上(2隻目のSub)を使用して道中の安定化を図っていた.
道中の潜水艦2回が脅威なので先制対潜できる艦を3隻用意.阿武隈には先制雷撃も兼任してもらう.友軍前はJohnstonを浜風の代わりに入れて、「5inch単装砲Mk.30改+GFCS Mk.37(今回のE-2甲報酬) + 5inch単装砲Mk.30改 + 対潜」にして、先制対潜しつつ対空カットインさせるという方法も試していたのだが強友軍パターンのほとんどにJohnstonが組み込まれていたため撃破時の編成では外した.
第2編成の後半は特効のある幸運艦の魚雷カットイン編成を3隻並べている.
支援は道中・決戦ともに全キラの全力.基地航空隊は前述の通り、敵第2艦隊の数を減らすのに大きな役割を果たすため、陸攻×4ボス集中にしている.削り時は片方を東海編成にして道中に充てていた.

出撃回数まとめ.途中かなり編成をいじりながらなので参考程度.
削り(友軍前):23回出撃、大破撤退10回、S勝利はなし、ボス旗艦撃破2回
最終形態(友軍前):11回出撃、大破撤退6回、すべて敗北
最終形態(本日):2回出撃、大破撤退1回、旗艦撃破

 

 2019.12.20 第B7B回 艦これ 秋イベント2019 E-6-1

艦これ
最終海域E-6甲.ゲージ1個目は輸送任務なので、適当にやって終わらせました.17出撃、大破撤退10回、S勝利3回、A勝利4回.840TPを削るのに、下記編成でS勝利143TP、A勝利107TPなので、S勝利率を考えるとバランスよく終わらせられたかなと思います.

第1艦隊
伊勢改二 Lv132(高速) / 試製41cm(★5+★4) + 瑞雲改二(六三四空/熟練) + 司令部 + 缶 [タービン]
熊野改二 Lv98 / 3号砲(★7)×2 + ドラム缶 + 瑞雲(六三四空)
霰改二 Lv88 / 大発動艇×3
大潮改二 Lv97 / 大発動艇×3
海風改二 Lv85 / 大発動艇×3
巻雲改二 Lv81 / 大発動艇×3
第2艦隊
阿武隈改二 Lv140 / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 甲標的 丙型(★4)
衣笠改二 Lv85 / 3号砲(★7)×2 + 紫雲 + FuMO
鈴谷改二 Lv99 / 3号砲(★MAX+★7) + 観測機(★9) + 夜偵(★MAX)
夕立改二 Lv99 / B型改四(戦時改修)+高射装置×2 + 33号電探
暁改二 Lv98 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 照明弾
綾波改二 Lv99 / 五連装酸素魚雷(★6)×2 + 六連装酸素魚雷(★MAX)
伊勢を高速化して道中の潜水艦マスを回避.
特効艦は熊野・衣笠・鈴谷・夕立・暁・綾波.
支援は道中支援のみ.基地航空隊は陸攻×4を2部隊ボス、1部隊をボス前へ.

さて第1ゲージをクリアし、第2ゲージ出現ギミックを済ませ、第2ゲージを削り始めてみたのですが….最終形態にするまでに、おそらく4662(777×6という仮定の元)を削る必要があるのに対して、
 1回目、ボス前大破撤退
 2回目、115ダメージ
 3回目、170ダメージ (累計285ダメージ)
このペースで4662か….こここそ友軍が来たら効率が倍以上になるはずなので、削りの段階から友軍待ちにしようかと思います.最深部の友軍は時期すら発表されてませんが、とりあえず平戸掘りや今月のEOクリア等をしつつ、20万を切った燃料を回復させておこうと思います.

 

 2019.12.21 第B7C回 ボドゲ+ゲー研忘年会

PONさん主催のボードゲームの集いに参加してきました.その後クロウさん幹事の東大ゲー研の忘年会にもお邪魔してきました.

シャドウレイダーズ
初めてやりましたが面白かったです.人狼のように各々の正体がわからない状態で探りながら、各々の勝利条件を満たしていくタイプのゲーム.運よく3戦3勝できました.レイダーズ1回、シティズンズ2回(「ダメージ6〜8で残る」「自分の手番でゲームを終了させる」).

ぼく悪いスライムじゃないよ
シャドウレイダーズは7人中初見は私だけでしたが、こちらは全員が初見.ルールを紐解きながらプレイ.結論から言うといまいち.一度劣勢になると逆転する術があまりないように見える.毒と麻痺を活用すればよいのでしょうが、劣勢になった人がその攻撃手段を得る頃には、上位者はその対抗策を持っている状態.もしかしたらルール的に何か大きな見落としをしてる可能性もあるかもしれませんが.

忘年会
今年一年発売されたゲームを1月から順にあげていって感想を言い合うという企画(?)は非常に有意義で面白いと思いました.新作をちゃんと追ってプレイしてる人が集まってないと、この企画は成り立たないですよね.素晴らしい.

 

 2019.12.22 第B7D回 サガ麻雀

サガオフ会の麻雀+色々にいってきました.麻雀は負けました.…最近、負けましたしか言ってないな.何回打ったか忘れましたが、トップが1回も取れなかったことと、点数2倍の最終卓でラスったことは覚えてます.あと優勝したけい坊さんが手を付けられない勝ち方をしてたのも.

 

 2019.12.24 第B7E回 新PCが届いた

新しいPCが届いたので移行準備開始.したのはいいが、どうも調子悪いと思ったら微熱(37.0度)が出てた.まあ今回は旧PCが壊れたわけでもないので、ゆっくりやるか.

艦これ
現在E-5-1で平戸掘り中ですが、50回S勝利でもドロップせず.厳しい.
E-6-2の友軍は12月31日、イベント終了は1月8日と告知されました.思ったより友軍が遅いです.先に少し削っておいた方が良さそう.平戸掘りはどこかのタイミングで切り上げる必要がありそうです.

 

 2019.12.25 第B7F回 艦これ 秋イベント2019 平戸掘り

朝起きたら熱は下がってました.なんだったんだ.珍しく早起きして、生活のリズムが乱れたのが原因だろうか.

艦これ
E-5-1甲、平戸掘り.S勝利で2.5〜3.0%程度のドロップ率ですが、85回出撃して、道中大破撤退29回、ボス到達してA敗北以下8回、S勝利48回(攻略時とあわせると52回)かかりました.燃料は3万弱消費.
編成は攻略時のもの(E-5-1攻略の記事)をほぼ流用.基地航空隊は結局陸攻4をEとJ、東海をCとJに戻しました.

E5-1甲S ()内は攻略時のもの
(なし 不知火 伊19 清霜) 球磨 なし 長良 時雨 なし 衣笠
なし なし 足柄 なし 那智 隼鷹 夕立 雷 なし 五月雨
なし なし 村雨 足柄 なし 那智 初霜 速吸 なし 隼鷹
暁 伊168 なし 清霜 朝雲 なし 夕立 電 響 陽炎
黒潮 なし 球磨 最上 村雨 五月雨 響 なし 響 なし
なし 平戸

これでドロップ艦はすべて入手したので攻略に戻ります.
現在、E-6-2削り中.この削りが「虚無削り」と呼ばれてる理由がわかってきました.13出撃目(ボス到達9回)までは順調に累計2544ダメージまで削ったのですが、そこから12連続で大破撤退か旗艦無傷で進捗なし.心が折れたので今日は早々にやめました.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログB7