にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログB6

 2019.11.18 第B60回 ペルソナ5R プレイ14

ペルソナ5R
メメントスの認知変化最大のトロフィーは、経験値・金・アイテムのどれかひとつをMAXにすればOKであることを確認.ポイント的には経験値に振るのが一番効率悪いけど、アイテムはそんなにいらないし、お金はあり余ってるので、ゲーム全体で見ると経験値全振りが効率が良いと思います.
Lv67 69時間49分 12月8日

 

 2019.11.19 第B61回 ペルソナ5R 全コープMAX

ペルソナ5R
1周目での全コープMAXがたぶん確定しました.まあ今回コープMAXのトロフィーとかはないんですけど.正確には愚者と魔術師が9でイベントでMAXになるはず.信念(かすみ)が5でMAXなので三学期に何かあるかもしれませんが.
現在はやることがなくなりジム通いの毎日.これもバカにならないステータスアップになってます.
ポイントを箇条書きにしてみます.基本は無印と同じです.

  • 最序盤は死神を7目標に優先.貼る大気功を半額で購入できるようにするため.そのためにも初期は度胸を優先する
  • 貼る大気功とイシ回収で、カモシダパレスのオタカラルート確保を1日で済ませる.以降のパレスも同様だが、カモシダパレスが一番きつい
  • 中盤は運命5、節制10を目標に優先.特に節制は夏休み前に8にしておかないとロスが生じやすい
  • 怪盗団以外のメンツを優先しつつ、ランクが均等になるようにあげていく.怪盗団は戦闘に役立つので早めに上げたくなるが、怪盗団以外はメメントスでのミッションクリアが必要になって進行がストップしやすいのである程度意識する必要がある.
  • メメントスはだいたいパレス1つクリアしたら1回.どうしても必要な場合にもう1回くらい.
  • 無印に比べて夜に行動できる日が増えてるが、外出できないパターンも多めなので、本・DVD・ゲームは出来るだけ確保しておく.速読が出来る本は図書室(無印だと神保町だった気がする)、映画やDVD効果アップは新宿の本屋で入手できるので早めに入手
  • 日曜の青汁やルブランのクロスワード、クイズ番組等時間経過無しのステータスアップは積極活用.これらもやる前にステータスアップの占いをやっておくとよい.中盤以降はお金はいくらでも余る.

 

 2019.11.20 第B62回 ペルソナ5R プレイ16

ペルソナ5R
刈り取るもの撃破.無印ではインフルエンザの日に絶望で自滅させる方法があったのですが、修正されてました.というわけで正攻法.わざとバックアタックを食らうと、敵の1ターンの行動回数が1回に減る、という仕様を利用するのが正攻法かどうかはわかりませんが.
Lv67で挑んでみましたが、ダメージが全然入らないので、アイテム攻撃の方がマシ.ただショータイムで大ダメージが狙えるので、地道に耐えて削りつつ、ショータイムの発生を待つ戦いとなりました.

刈り取るもので結構経験値もらえるのと、メメントスに入るとすぐ出るのがもったいなくて、しばらく居座ったのとで、結構レベルが上がってしまいました.もう無印初回プレイ時のクリアレベル超えてる….現在メメントス最深部を攻略中.Lv80もあると道中の敵はダッシュでぶつかるだけでOKなんですね.
Lv80 73時間31分 12月24日

 

 2019.11.21 第B63回 ペルソナ5R プレイ17

ペルソナ5R
魔術師コープMAXになり、フツヌシが解禁されたことで、最強ペルソナ「ヨシツネ」が作れるようになった.早速作成.塔10でもLv92止まりなので、八艘跳びを習得するLv94には足りない.メメントス最深部で瞬殺を使ってLv94まであげてから聖杯戦へ.
聖杯はイベント戦なのだが、おそろしいことに特性・剣神の念 + タルカジャ + チャージ + 八艘跳びで削りきれてしまう.最もダメージをどんなに入れてもHP1までしか減らないので倒せないが.
Lv83 74時間41分 12月24日

 

 2019.11.22 第B64回 ペルソナ5R プレイ18

急に寒くなったような.

ペルソナ5R
無印ラスボスを撃破し、ここからは未知の新展開.いきなり思わぬ3人パーティ組まされたりしたし、この先も楽しみだ.
Lv85 77時間13分 1月8日

 

 2019.11.23 第B65回 ペルソナ5R プレイ19

ペルソナ5R
新パレスのオタカラルート確保まで.予想通りコープ信念は続きがあり、そちらも10まであげて、これで本当に全コープMAXのはず.超覚醒時点でまだペルソナ最終進化のトロフィーが取れてなかったが、こちらも無事取得.
あとは夜やることがないのでひたすらジム通いだが、主人公の最大HPはとっくに999に到達しており、最大SPしか上がらない状態.昼は意外と忙しくてようやく手が空いたところだが、ジム・ダーツ・メメントスという感じか.新ミッション発生してるのでメメントスにあと1回は行く予定.
Lv93 84時間20分 1月28日

ところで12月24日以降は、シェアボタンによるSS・動画禁止になっている.無印はほぼ全編だったので、それに比べればマシだが、SSくらい許可してくれてもよいのに.なお無印も海外では猛反発にあって、結局シェアボタン解禁されてる.もやもやする.

 

 2019.11.24 第B66回 ペルソナ5R クリア

ペルソナ5R
クリアしました.そしてクリアと同時にプラチナトロフィー獲得.やはりペルソナ5は面白い.堪能しました.
終盤は物理反射・無効の敵が多いので、ヨシツネ無双とはなりませんでした.ラスボスは形態何個あるんだよ、と思いましたが後半ほぼイベント戦でした.
ペルソナシリーズは終盤の仲間ペルソナ能力の取捨選択が悩ましいのですが、最終進化ペルソナまで見越すと、春はテトラカーン(物理反射)とマカラカーン(魔法反射)を残す必要はありません.「生命の壁」という味方全体にこの両方を施す最強の防御魔法を習得するからです.とはいえ、これを生かす機会は最後の新パレスしかないので、大きな影響はありませんが.
新規ストーリーについても「完全版ならこうなって欲しい」「いややっぱりなって欲しくない」という相反する要求に関して、見事に両方を解決していました.素晴らしい.
スタッフクレジット確認.プログラマは12人.完全版ということで無印よりは少ないです.Adviserという役職が一人いますが、いまいち不明瞭なので、本当は実質11人の可能性もあります.
Lv98 87時間57分

P5R プラチナ

 

 2019.11.26 第B67回 DQW DQ4イベント1章クリア

次は何しようかなーと思ってたのですが、艦これイベントが今週末からみたいです.

DQウォーク
ほぼログボ勢みたいな感じでしたが、DQ4イベントが始まったみたいなので復帰.1章を初級・中級・上級クリアしました.上級が意外と高難易度になってるので、1章はともかく章が進んだらしんどいかもしれない.
少し前ですが、ようやく戦士の武器が☆5になりました.ドラゴンロッド.ラダトームの剣からようやく卒業しました.一方武闘家の☆5武器は割りと余ってるのですが、メタスラ槍が手放せなくて、他のは試してすらいません.
メガモンスターは全然狩ってないのですが、竜王1回挑んでこころAドロップ、ナウマンボーグ1回挑んでA、キングレオ1回挑んでA、とドロップ運は良いようです.

天鳳
半年くらいずっと六段の原点少し上をウロウロしてる気がします.

艦これ
1ヶ月ほどログインしてませんが、今週末くらいに復帰予定.ペルソナで忙しかったので仕方ない.

 

 2019.11.29 第B68回 新サクラ大戦 体験版

サクラ大戦は曲が有名なので、それだけ知ってる状態.セガハードは一つも持ってなかったんですよね.

新サクラ大戦 体験版
このシリーズ全然知らないので、どんなゲームか知るためにさわってみました.が、20分ほどで終了.短っ.
アドベンチャーパートはキャラと少し会話した程度でゲームにはなってないので、よくわからず.ただ会話に妙な間があったり、キャラ間のテンションの食い違いとかが少し微妙な気はしました.あとさくらが、ときどき那珂ちゃん(艦これ)に聞こえる.
バトルパートはロボットに乗ってわらわら出てくる敵をザクザク倒していく感じでした.
うーん.これだけでは、なんとも.

 

 2019.12.01 第B69回 DQW ギガデーモンLv32

土日ほぼ外出してたので艦これイベントは手付かず.DQウォークは進んだ.

DQウォーク
ギガデーモンはLv32まで討伐.そろそろ面倒くさくなってきた.ちゃんと操作しててもたまに死者出るし.オートで安全に倒せるのはLv25くらいまでかな.
そういえば初めてお土産ゲット.渋谷の109がなぜか山手線に乗ったまま拾えました.

天鳳
先日「半年くらいずっと六段の原点少し上をウロウロしてる気がします」などと書いていたら、その後凄い勢いでポイントが溶けました.直近10戦の成績が0-0-4-6の連対率0%.六段なのでラス6回で-720pts. さすがに原点割りました.麻雀ってこわい.

 

 2019.12.03 第B6A回 艦これ 秋イベント2019 E-1

艦これ
いつも通り資材カンストからスタート.まずE-1甲をストレートクリア.

編成: 長良90 + 荒潮89 + 満潮95 + 若葉71 + 子日71
第1ゲージは荒潮・満潮に対地装備、残りにPT対策装備.第2ゲージは普通に主砲2+電探.説明文に八駆(荒潮・満潮・大潮・朝潮)が名指しだが、4隻使うまでもないので2隻だけ採用.あからさまに特定の艦を使うことを推奨される場合、他の海域でも必要になるといったイベントは過去にないので、使ってしまって大丈夫そう.ただ特効とは別に朝潮は最強対潜艦、大潮も強い対地可能艦なので、一応残しておくことにした.

 

 2019.12.04 第B6B回 艦これ 秋イベント2019 E-2

そろそろPCを新しくしないとなーと思ってる今日この頃.まだWin7です.

艦これ
E-2甲.ギミックは解除せずに突っ込みました.削りは10回出撃して、S勝利5回、A勝利1回、大破撤退4回.ラストは少しボスが硬くなったため削りきれずA敗北2回の後、決戦支援も投入して累計13回目の出撃でゲージ破壊.

天霧改 Lv71 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 照明弾
高雄改 Lv97 / 3号砲(★MAX+★7) + 観測機 + 32号電探
愛宕改 Lv97 / 3号砲(★MAX)×2 + 観測機 + FuMO25レーダー
飛鷹改 Lv98 / 流星改 + 彗星二二型(六三四空/熟練) + 岩本隊(★MAX) + 彩雲(東カロリン空)
照月改(Sub) Lv59 / 10cm連装高角砲+高射装置(★MAX)×2 + 13号電探改(★MAX)
川内改二 Lv91 / 3号砲(★7)×2 + 夜偵(★MAX)
特効のある史実艦を中心に編成.空襲2回あるので一応照月(サブ)採用.道中支援は常に投入、決戦支援はラストのみ.基地航空隊は陸攻×4を、削り時はボスとボス前に、ラストはボス集中.

後段作戦(E-5以降)は7日に開放予定らしい.E-5以降の情報がない状態でどこまで進めるべきか.

 

 2019.12.05 第B6C回 十三機兵防衛圏 購入

少し遅めの夏休み.寒いけど.明らかに冬だけど!

艦これ
夏休みは取ったけど、こちらは7日まで休止.どうも後段作戦の情報から不穏な気配しかしないので、後段作戦公開されるまで様子見.

十三機兵防衛圏
そんなわけで購入してみました.インストール中.アトラス販売ですが、開発はヴァニラウェア.ヴァニラウェア作品はオーディンスフィアをTGS会場で少し試遊した程度で、ほとんど知らないです.

天鳳
443434343434231…久しぶりに、本当に久しぶりにトップを取りました.段位ポイントとレーティングは見るも無残な状況になってますが.

 

 2019.12.06 第B6D回 十三機兵防衛圏 プレイ開始

十三機兵防衛圏
チュートリアル終了してしばらく進めたあたりまで.アドベンチャーパートとバトルパート(タワーディフェンス)があるゲームですが、主人公が10人くらいいるのとタイムトラベル・記憶喪失等設定ごった煮をザッピング形式で進めるので、話は謎だらけ.今のところ面白いですが、これは一気にやらないと話を忘れてしまう(というか細部の謎に気づかなくなる)パターンぽいです.艦これ後段が来たら戻る予定でしたが、一気にやってしまう必要があるかも.もしくは並列に進めるか.
4時間55分22秒

 

 2019.12.07 第B6E回 十三機兵防衛圏 プレイ2

十三機兵防衛圏
お話としてアドベンチャーパートとバトルパートは密接につながってるのだが、ゲームとしてはこの2つが分離してる.別々のゲームを交互に進めてる感じはある.
追想編=アドベンチャーパート、崩壊編=バトルパート
15時間32分15秒 追想編67% 崩壊編50%

 

 2019.12.08 第B6F回 十三機兵防衛圏 クリア

結局一気にやってしまいました.

十三機兵防衛圏
クリアしました.なんとなく買ってみたソフトでしたが面白かったです.
SFごちゃごちゃ設定のお話でしたが、思ったよりももう一歩先に着地したな、という印象です.
バトルパートは、当初近距離型が使いづらく感じましたが、中盤以降の近接火力と空中敵の叩き落しで必要なので、結局どのタイプも満遍なく使えてバランスは良かったように感じます.あえていえば万能型が一番中途半端だったかも.
エンディングの情報量多い.BGMが流れながら、各キャラのカットシーンが流れながら、スタッフクレジット表示されるので、うっかり見落としそうになりました.プログラマは6人(内サポート表記3人).
クリア時間 27時間13分26秒

ついでにトロフィーコンプリートもしました.バトルパートで毎回Sランクとミッション達成を取るようにしてたら、クリアと同時に取れました.

十三機兵防衛圏 プラチナ

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログB6