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 2019.09.26 第B40回 DQW メガモンスター

DQ11Sの発送メールが来て、明日が発売日であることに気づきました.3DS版→PS4版とプレイしてて実質3周目なので、ネタプレイをしたいところですが、そんな余裕はなさそうです.というかだいぶ忘れてそう.

DQウォーク
メガモンスターというのが存在してまして、トロルとかドラゴンとかの巨大なモンスターを他のプレイヤーと共闘で戦う、いわゆるレイドバトルです.ドラゴンLv20とかいうのを見かけて、これが噂のメガモンスターかーと戦ってみたのですが、そのとき私のパーティはLv19.まあレベル1違う程度だから大丈夫だろうと思ってたのですが、ぼこぼこにされました.
その後Lv20になってからわかったのですが、僧侶がベホイミをLv20で習得、魔法使いがメラミをLv20で習得.このレベル1差は歴然とした大差だったんですね.ベホイミといったら、DQ1の低レベルにおけるすべてじゃないですか.そりゃ負けるわ.ちなみに装備は全然整ってないので☆5装備は1つでした.しかもゴシックパラソル(僧侶・魔法使い系の武器).

 

 2019.09.28 第B41回 麻雀AI vs プロ雀士

帰宅してこれ見てたらDQ11Sやる時間がなくなりました.(ホコリをかぶったSwitchを掃除中)

 

プロ雀士対決自体はエキシビジョン的なやつでしたが、麻雀AI(ドワンゴ製NAGA)が危険度やテンパイ率をどう見積もってるのか見れたのが面白かったです.麻雀のプロ対局でも、そういうデータが画面上にリアルタイムで出てくれたら面白そう.AIが完全に人間を上回った将棋とかはすでにそうなってるらしいし.
そういえば今年のMリーグは明後日開幕か.

 

DQウォーク
クエストの目的地が回復スポットと重なると、回復スポットの位置がずらされるという現象を確認しました.私の自宅圏内には幸い回復スポットがあるので、家にいながら定期的に回復スポットを利用できるのですが、この現象の結果圏外にされてしまいました.別のクエスト・章に切り替えれば目的地の町は消えるので、切り替えてしばらくしたら回復ポイントの位置も戻り、事なきを得ました.戻らなかったらかなりの損失になるところでした.
Lv25、本編3章-5、DQ1イベント上級2章-4まで.

 

 2019.09.29 第B42回 DQ11S 起動確認

DQ11S
起動して最初の方を見ただけ.これ3DS版のみプレイした人は3DがPS4準拠になってて圧倒的にきれいになってるし、PS4版のみプレイした人には2Dバージョンが新鮮だろう.ただ両方プレイした私みたいな人から見ると、当たり前だけどあわさっただけなんだよな.強いて言えばマップが小さく移動が楽だった3DS版の3Dバージョンがなくなってるくらい.
新しばり「楽な戦いは経験値なし」で、低レベルの理論値変わったりしないかと思ったけど、結局ほぼ再合流時のレベルになるので、影響はなさそうな気がする.何らかの稼ぎで選択肢が増える可能性があるけど、そんな場面あるのかな.そもそもDQ11の低レベル事情をあまり把握してないのでアレですが.

DQウォーク
Lv27、本編3章-8、DQ1イベント上級2章クリアまで.これジェムを出来るだけ集めるためには、DQ1イベントの初級・中級もやった方がいいのか.

 

 2019.10.07 第B43回 DQW 3章クリア

先週始まったMリーグ見てたら他何も出来ませんでした.

DQウォーク
一応まだやってます.3章をLv33でクリア.相手はキラーマシン×2.実は昨日も1回挑戦したのですが、じり貧負けしました.そのときに色々試した結果「これはやいばくだき(たまに攻撃力低下発動)を使う戦いだな」という結論に達し、今日再戦しました.しかしやいばくだきの攻撃力低下効果がなかなか発動せず、気づけばMP半分になって回復も追いつかない状態に追い込まれました.何とか勝ちましたが、意外ときつい辛勝でした.
全体回復が欲しい.鍛えてないけどユグドラシル(☆4)の癒しの風の効果は試してみようかな.なぜかゴシックパラソル(☆5)が2つあるので、僧侶・魔法使いに装備させてるのですが、これザコ戦は強いけど、ボス戦だと回復重視にした方がいいかもしれない.癒しの風が使いものになりそうなら、という前提だけど.

 

 2019.10.09 第B44回 消えゆくネット情報の発掘

インターネットは情報が永久に残ってしまうよ、と言われながら実際にはどんどん消えて情報が入れ替わるので、発掘はかなり大変です.実際に言われ始めたのはもっと前かもしれないので結論自体は断定できないけど、非常に興味深い.

紹介された、YHVHひろのページ、Romancing虎の巣は私がサイトを立ち上げた時点で存在していた20世紀からあるサイトです.特にWSC版ロマサガ発売当時はそういったサイトに混じって私も盛り上がってたので、Romancing虎の巣のWSCぱくられ問題は当時リアルタイムで知ってました.

動画0839

それにしてもトップページ久々に見たな.懐かしい.ん?

動画0839拡大

あ、そういえばうちへのリンクも貼られてましたね.まさかこんなところで自分のサイトの名前見ることになるとは.

 

 2019.10.12 第B45回 台風19号

史上最強クラスの台風19号が来たので強制的に休み.だからといってゲームに集中できる状況ではないので、大して進みませんでしたが.5〜6回避難勧告の通知が来ましたが、微妙に対象地区から外れてたので避難とかはせず.私が住んでるのが一丁目で、二丁目は対象だったりするので割とギリギリですが.
停電くらいは覚悟してたけど、こちらも大丈夫でした.朝まで油断は出来ないけど.

DQ11S
デルカダール下層から城下町へ抜ける方法は、通常犬の使用だが、抜け道掘ってる人のイベントでも抜けれた.必要なつけもの石も至近距離に落ちてるし.こんな方法あったのか.

DQウォーク
外出せずに家の中でモンスター狩れみたいなミニイベントが急遽開催されてました.あーなるほど.

 

 2019.10.13 第B46回 DQW DQ1イベントクリア

台風の備えで気づいたのですが、電気が落ちた場合の灯が、スマホとSwitchしかないんじゃないかという気がする.懐中電灯買っておくか.ノートPCもあるけど、数年起動してないので怪しい.あと登山用の頭につけるやつ持ってた気がするけど、付かなさそうだし、そもそも捨てたかもしれない.

DQ11S
いたずらデビルを撃破し、次にデルカダール神殿に行くところまで.PS4版も3DS版もプレイ済みのためまったくモチベーションがあがらない.モチベーション維持のため低レベル気味に進めてるけど、これもすでに誰かが歩いた後だと思うと大してモチベーションはあがらない.これなら全しばりで遊んだ方が新鮮味があったかもしれない.
P5Rが今月末に控えてることを考えると、普通に進めた方がいいかな.

DQウォーク
DQ1イベント4章まで初級中級上級すべて本編クリア.追憶の賢者は…レベル不足だな.

 

 2019.10.18 第B47回 DQW ダミーシンボルバグ

DQウォーク
まだ地味にやってますが、バグが発生しました.戦闘勝利で終わってるのにマドハンドが残ってます.

DQウォーク バグ

戦闘に勝利したときは敵を全滅させたか逃走されたときなので、通常こういう画面になることはありません.戦闘開始時、本物のマドハンドとこのダミーのマドハンドが重なって出現.モーションが微妙にずれてて重なってるのが分かりました.本物の方は倒して消えたのですが、ダミーの方はそのまま残りました.戦闘後も触れることのできないシンボルがフィールドに残り続けました.

 

 2019.10.19 第B48回 DQ11S プレイ3

目標はP5R発売(10月31日)までにクリア.

DQ11S
やっとまともに進めました.結局通常プレイでナギムナー村まで.いつものように必要になるまで適当なまま進めるスタイルなので、外海に出たとたんにザコに2人殺されました.そろそろ装備を調整しよう.
今さらですが、すごいしゃべりますね.中ボスクラスの敵までしっかりしゃべるとは思わなかった.声も特に違和感なし.
Lv21 11時間38分

 

 2019.10.20 第B49回 DQ11S プレイ4

DQ11S
Lv32 21時間45分 崩壊後の防衛線終了まで

<3D版と2D版の行き来について>
3D版と2D版を行き来すると宝箱の回収状況がリセットされるので往復で増殖技が使えます.種・木の実・小さなメダルあたりは活用すると色々チートできそうです.ただ、リセットされるものが宝箱だけではないので注意が必要です.ストーリー進行状況がかなり大雑把なのはタイミングを見計らえば良いとして、ルーラの行き先(キャンプ等)、クエストの進行状況(クリア以外は達成済みであっても未受注状態に戻される)なども対象となります.ルーラの行き先は逆に3Dで登録してなかった地点も2Dから戻ってくると出現してるパターンがありました.
私は試すだけ試してみましたが、結局クエスト状況のリセットが面倒すぎるので使うのはやめておくことにしました.
気軽には切り替えられない、ということでもあります.あくまで最初に選んだモードでプレイし続けるのが基本で、途中切り替えが出来るのは救済措置という捉え方に留めておくのが良さそうです.3DS版の序盤を見る限り、堀井雄二さんの当初のコンセプトは自由な行き来だったんでしょうけどね.コストがあまりにも見合わなかったんでしょうけど.

<Switch版追加ストーリー>
命の大樹イベント後、魚状態になる前にSwitch版オリジナルストーリーがありました.各仲間の短いストーリー.レベルは崩壊時のまま、各キャラが持ってたアイテムも持ったまま.例の増殖現象もなくなってるかもしれません.
以下、強制戦闘と獲得経験値メモ
シルビア
 ・ドテゴロ盗賊団 560
 ・ギガンテス 4800
マルティナ
 ・1650+1080(おしおきソーサラー逃亡)+2310
 ・メガモリーヌ+α 6320
カミュ
 ・960+900+1400
 ・ウルフドラゴン+α 3402
ロウ
 ・ニマ7200

 

 2019.10.21 第B4A回 DQW こころ未確定

DQウォーク
はぐれメタルの確定こころがいたので戦ってみたのですが、こころドロップしませんでした.はぐれメタル2匹出てきて1匹に逃げられ、1匹倒したのですが、逃げたやつが確定の方だったと推測されます.つまりこころ確定のバトルは、バトルに設定されてるのではなく個体に設定されてるということかな、と思いました.

この前書いたバグはVer1.10で修正されたという案内が来てました.おお、既知バグだったんですね.

 

 2019.10.22 第B4B回 DQ11S プレイ5

DQ11S
Switch版追加ストーリーに関わらず再加入レベルは変わらず、3DS/PS4版と同じであることを確認しました.
…天空のぱふぱふ、声ありでした.本当によくしゃべるゲームになったものだ.
Lv43 32時間34分 天空魔城入口到達まで

 

 2019.10.23 第B4C回 DQ11S クリア

DQ11S
クリアしました.結局PS4版のクリアレベルと同じになりました.
やっぱりプリレンダムービーはボイスありがいい.他の部分はともかく、これは当時から違和感があった.
スタッフクレジット.プログラマ14人.2D版はアルテピアッツァ開発でプログラマ8人.(ちなみにオリジナルは3DS版15人、PS4版18人).
Lv45 36時間04分

 

 2019.10.26 第B4D回 DQ11S クリア後

DQ11S
ラムダでのアイテム増殖はそのまま残ってることを確認.
追加ストーリーも体験したし、クリア後は別にやらなくてもいいかと思ってたのですが.おてうさんのところ(極限データベース)見てたら、ホメロス絡みの追加ストーリーあるらしい.せっかくだからそれくらいまではやることに.ただ明日も予定入ってるし、31日にペルソナ5R発売なので間に合わないかも.

DQウォーク
DQ1イベントが終わって、試練の扉とかいう新しいイベントが始まったようですが….1回だけやってみたけど、面倒な割りに面白くない.そして、これまた歩きスマホや立ち止まりスマホを助長しそうな.

 

 2019.10.28 第B4E回 DQ11S クリア後2

風邪をひいて、まだ微妙に治ってない感.

DQ11S
ネルセンの試練の1個目をほぼ表クリアの状態でそのまま突っ込んだらボス戦が熾烈に.途中で回復・蘇生役が死んだ後は、ダメージソースのマルティナ・グレイグに攻撃させ続け、他のキャラはひたすら盾役にして無理矢理突破.戦闘勝利時は瀕死のグレイグ一人しか残ってませんでした(7人死亡).でも意外と勝てるものですね.

 

 2019.10.30 第B4F回 DQ11S クリア後3

DQ11S
目標だったホメロス追加イベントをクリア.よし、これで終わったな、と思ってたらDQ11S追加ボスがいるらしい.確かにオリジナルのDQ11では簡単にLv99になれるのに、その腕を振るえる相手がいなかったので要望としてあったのはわかるけど.
しかし、もう明日からペルソナ5Rやるので、これで一旦終わりです.いつかやるかもしれないけど.

 

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