にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログB0

 2019.04.20 第B00回 ルフラン プレイ5

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
第2ダンジョンで初の本格的なボスを撃破.そういえば第1ダンジョンはボスいなかったな.
アーティファクトを拾えば、小瓶を作れるようになるので、キャラを増やせるようになった.枠の都合でまだバトルメンバーは10人が上限だけど.
地下帝国メルム(第3ダンジョン)の糧食庫(1階層目)を探索中、Lv21、10時間53分51秒

 

 2019.04.21 第B01回 ルフラン プレイ6

今年のGW、世間は10連休らしいですが、半分くらいは仕事してそうです.

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
紫シンボルの強敵を避けて進め、みたいな流れになり、「ああ、世界樹の迷宮のFOEね、はいはい」と認識したのですが、動きは単調だし、同時にスキル「霧のヴェール」(見つからなくなる)を習得できるので、大した問題にはなりませんでした.
しかし、このゲームは「そろそろ倒し慣れてきたな」と思ってたザコも突然、即死級のダメージを放ってくることがあって油断ならない.
地下帝国メルム(第3ダンジョン)の英雄の慰み(4階層目)を探索中、Lv34、15時間47分51秒

 

 2019.04.22 第B02回 ルフラン プレイ7

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
第3ダンジョンのボスを撃破.簡単に戦闘不能者が出るので蘇生させながら戦っていたが、回復にまわると全然ダメージを与えられなくなりジリ貧.しかも蘇生アイテムはかなり高価なのですぐに尽きる.結局途中からは、回復して立て直すのが難しいキャラを見捨てながら特攻するスタイルで撃破.この戦い方はバランスが難しいのだが、今回は何とかなった.
深緑のフェーヌム(第4ダンジョン)の春の国 羶肉(2階層目)を探索中、Lv35、17時間44分01秒

 

 2019.04.24 第B03回 ペルソナ5R発表

ペルソナ5 ザ・ロイヤルは10月31日発売と発表されました.
よく考えたら私は『3』も『4』もいわゆる完全版であるP3P、P4Gから入ったので、無印→完全版と両方買ったことはないんですよね.多分買うと思いますが、要素増えるということはプレイ時間も増えるということなので、いったいどれくらい時間を持っていかれるのか.
そういえば『1』もプレイしてるので、やったことないの『2』だけなのか.

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
装備のソートが欲しい.キャラが多くて装備を入れ替えるのが大変なのに、入手順に並んでるものだから、どれが強いのかわからず装備が弱いままのことがよくある.ソートの代わりに最強装備コマンドでもいい.
深緑のフェーヌム(第4ダンジョン)の春の国 羶肉(2階層目)を探索中、Lv36、18時間05分32秒

 

 2019.04.26 第B04回 ルフラン プレイ9

P5Sはペルソナ無双とのこと.まあ、これはいいか.

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
いつの間にかカルマが貯まってました.なんか悪いことしたっけ….ウィンドウの幅的に最大99であろうカルマは76になってました.無自覚に結構な悪人だな….
深緑のフェーヌム(第4ダンジョン)の秋の国 漿果(4階層目)を探索中、Lv44、20時間25分11秒

漿果…また、難しい漢字を.「漿」の読みはたぶん「しょう」だろうなと思って、変換してみたけど候補に出てこず、結局「将 水 漢字」で検索してようやくわかりました.「血しょう」って「血漿」と書くんですね.学校で習ったときはひらがななので、そのままひらがなで覚えてて、その後脳内に何のアップデートもありませんでした.

 

 2019.04.28 第B05回 ルフラン プレイ10

なぜかPS4起動のたびに、KH3のアップデート通知が来るので、アンインストールしました.オラフの声優入れ替えの件だからしつこいのかと思ったけど、別にそうでもないようで.

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
特定の敵を倒すとカルマ上がるのか.カルマを下げる魔女嘆願は定期的に必要ぽいな.
三領主の塔ウンブラ(第5ダンジョン)の7Fを探索中、Lv57、25時間32分54秒

 

 2019.04.30 第B06回 ルフラン プレイ11

平成最後の更新.

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
ザコとまったく同じグラフィックで、名前付きの強い敵が出てくるのがずるい.他の弱いやつらと同じ顔したまま、一撃で殺しに来るからな….
三領主の塔ウンブラ(第5ダンジョン)の8Fまでを探索中、Lv64、29時間17分33秒

 

 2019.05.01 第B07回 ルフラン プレイ12

令和最初の更新.

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
偽エンディングを経て、6Fのハエのボスを倒したところまで.
三領主の塔ウンブラ(第5ダンジョン)の8Fまでを探索中、Lv66、30時間52分41秒

 

 2019.05.03 第B08回 ルフラン プレイ13

髪がうっとうしくなってきたけど、GWは美容院が混みやすかった気がする.

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
第5ダンジョンは同じ階層がさらに3つに分かれてて、上行ったり下行ったりさせられたけど、第6ダンジョンは割りとシンプル.
記憶のロサテンプス(第6ダンジョン)の5Fを探索中、Lv68、34時間16分44秒

 

 2019.05.04 第B09回 サガ系オフ会麻雀

これまで仕事してたので、今日がGW初日です.

青紅さん主催の麻雀オフ.今回は9人2卓.12442のトータル-1で4位.最後の半荘はトップ取るだけなら取れそうでしたが、それでは優勝にはなりません.優勝目指して実質総合トップ目のけい坊さんの着順落としを狙うわけですが…失敗しました.まあ、だいたいこうなりますよね….飛び寸の人がいて大きいのをツモれない状態でほぼ直撃するしかなく、一応ダマで直撃取れそうな12000テンパイを果たしたりはしましたが、その2巡前に当たり牌を処理されてしまっていました.一歩遅かった.

 

 2019.05.05 第B0A回 ルフラン プレイ14

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
死都アマデウス2Fはカルマがあると毎歩ダメージのペナルティがあるのに、出てくる敵がカルマを上昇させる敵なのが大変うざい.銀ノ匙で100歩の間は敵の出現を抑えられるけど、これ途中からだと効かないんだな.
死都アマデウス(第7ダンジョン)のB1Fを探索中、Lv75、39時間15分14秒

 

 2019.05.06 第B0B回 ルフラン プレイ15

GW終了.世間の皆様と違って、私はただの3連休だったので、大してダメージはないです.

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
少し前に「ソートが欲しい」と書きましたが、装備選択画面でタッチパッド押したらソート方法を選べました.あったのかよ.装備を見直したところ、だいぶ効率の悪い装備のさせ方になってました.敵もきつくなってきたところなので、見直せて良かった.
黄昏のテネス(第8ダンジョン)を探索中、Lv92、45時間48分00秒

 

 2019.05.07 第B0C回 ルフラン クリア

艦これの春イベントは今月中旬以降らしい.

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
クリアしました.結局最終バトルメンバーは14人.もう少し枠が増えるのかと思ってた.
スタッフクレジット.プログラマ7人.まあ道中に偽エンディングが3回くらいあったので、そのときにすでに見たのですが.PS4版は別で流れて5人.
クリア後セーブ、Lv99、47時間39分56秒

 

 2019.05.11 第B0D回 ルフラン 感想

ルフランの続編にあたる「ガレリアの地下迷宮と魔女ノ旅団」は発売延期(今年→来年)とのこと.

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
クリア後もあるらしいので検討したのですが、現在最高レベル99とはいえ、適当に育てただけのキャラでは太刀打ちできなさそうです.Lv99でラスボス苦戦してたしな.魂移し(DQ3の転職や世界樹の迷宮の引退のようなLv1転生)を使ってちゃんと育成しなおさないといけなさそうなので、スルー.このゲームはこれで終わりにします.

感想を書いてませんでしたが、ダンジョンRPG好きならやってみても良いと思います.
ダンジョンのギミックは割りとよくある感じ.壁壊しの技能が特殊ですが、そんなに無茶は出来ません.ポイント消費なので事実上使用制限があるし、多用もできない.大幅なショートカットが出来るケースもあるけど、破綻するようなものでもない.
バトルは多人数の割りに入力が煩雑でないように作られてます.一方で打撃戦ばかりになりがちで単調になりやすいです.また多人数なため、一人一人に気を配るのが難しく、装備の入れ替えや細かい育成が面倒です.そういうのが苦にならない人に向いてるかもしれません.

 

 2019.05.12 第B0E回 DQB プレイ開始

私『ドラクエビルダーズ、どんな感じです?』
『マインクラフトのドラクエ版かな.(マインクラフトやったことあれば)別にやらなくてもいいんじゃない?』
私(マインクラフトもやったことない…)

ドラクエ ビルダーズ
『1』の方.以前に体験版を少しプレイして、製品版は買わなかったのですが….プレイしてる人が結構多いのと、マインクラフトやったことなかったので、やはりやっておこうと思いました.なおこの会話はDQB2が出た直後の職場での会話です.

 

 2019.05.16 第B0F回 DQB プレイ2

忙しくて全然進まない・・・.

ドラクエ ビルダーズ
高いところに登りたいときは、自分でブロックを積んで、そこを足場に登っていきます.
こういうの何かあった気がするなーと思ったのですが、バベルの塔(ファミコン)でした.
何年前だよ.(調べたら33年前でした)

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログB0