にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログAF

 2019.03.21 第AF0回 KH3 クリア

キングダムハーツ3
クリアしました.やたらとミニゲームが多かった印象.
今年に入ってKH1、KH2、KHBBSとプレイしたおかげでストーリーは把握できました.歴代シリーズをプレイした人でも、10年以上ブランクがある状態だと全然分からないという声をよく聞きましたが、シリーズものとして話がつながりすぎてるんですよね.良くも悪くも.過去作のストーリーをネットで確認しながらプレイしてる人がいて、なるほどなーと思いましたが、逆に作品を提供する側としては、もっとサポートがあっても良かったのかもしれません.
スタッフクレジット確認.プログラマはゲーム側とエンジン・ツール側あわせて60人くらい.知り合いも何人か確認.まあ、そのうち何人かはもうスクエニ辞めてるんですけど.
Lv46、33時間06分59秒

 

 2019.03.24 第AF1回 KH3 VERUM REX

毎年「今年こそ花粉症にかかったかも、と思ったら風邪だった」というパターンをくり返してるのですが、昨日あたりに鼻の調子が悪くて「今度こそ花粉症かなあ」と思っていたら、今日はノドが痛くなってきました.また風邪かな….暖かくなってきたと思ったら、昨日いきなり寒くなったのが原因な気がする.

キングダムハーツ3
せっかくKHシリーズ一通りやったので取れそうならプラチナトロフィー狙ってみようかと思って、一番問題のありそうなミニゲームをやってみてました.というわけでやってみた「VERUM REX」が難しい….RANK A(1000万ポイント以上)は慣れれば3回に1回くらい取れるものの、トロフィー条件の1200万にはなかなか届きませんでした.ある程度うまくいったパターンに加えて、ボーナスのアルティメットエース(ボスをノーダメージ撃破)を取れるかという勝負なのですが、2時間半くらい挑戦してアルティメットエースは2回しか取れませんでした.ひたすら逃げてトラップにハメる作業ですが、なぜかどこかでダメージ喰らうんですよね….
この調子だと他のミニゲームもきついかも.

KH3 VERUM REX

 

 2019.03.25 第AF2回 ペルソナ5アニメ完結

案の定、熱まで出てきて、普通に風邪でした.1日寝てました.

さすがに駆け足だな.楽しみにしてた場面のコメントが見れたので満足.
P5Rどうなるかな.

 

 2019.03.28 第AF3回 KH3 ミニゲーム

風邪は(たぶん)治りました.

キングダムハーツ3
散々本編でミニゲームやらされたのに、さらにミニゲームが10種類以上あるとは.セブンプリンズ含めてだいたい潰して、残りはフラッシュトレーサー(スピードスター)のみ.結局一番難しかったのは最初にやったVERUM REXで、次点がフローズンライダー、あとはだいたい数回のトライでいけました.

 

 2019.03.30 第AF4回 geocities終了まで1日

geocities終了まであと1日となりました.やり残しのないようにしましょう.
このサイトのやり込みデータベースにあるものは保存済みなのであとは差し替えるだけ.はたぼーさんが募集してたミラーサイトについても準備は完了してるようです.

 

 2019.03.31 第AF5回 geocities終了

geocities終了に伴い各種作業をしてました.まあ、はたぼーさんによるミラーサイト集がどう考えても一番大変だったでしょうけど.お疲れ様でした.

このサイト
各種やり込みデータベースを更新

ULTIMAGARDEN
ULTIMAGARDEN CUP関連のメンテナンス
記録データベースのメンテナンス

今日は外出する用事なかったのに、ゲーム出来なかったな….

 

 2019.04.02 第AF6回 KH3 グミシップ

4月なのに寒い.

キングダムハーツ3
ミニゲームと並んで面倒だと思っていたグミシップのトロフィーを3つすべて取得完了.
グミシップは苦手です.なにしろ今年に入って、KH1→KH2→KH3をプレイしてきて、BBS以外のどのシリーズにもグミシップは出てきてたわけですが、いまだにカスタマイズを理解してなかったのです.理解してない初期状態でも本編はクリア出来るというか.
初期状態では勝てないので、今回初めていじらなくてはいけなくなりました.課題は火力不足.火力最強のオメガを使ってみてたのですが、オメガはオプションを付けれないため、総合的にはまだ火力不足でした.結局エンディミオンにしてオプション2個つけ、オプションを火力重視にすることでオメガを上回る火力(アタック913)を達成.これで普通にAランククリアできるようになりました.

KH3 グミシップ

 

 2019.04.04 第AF7回 KH3 裏ボス撃破

キングダムハーツ3
最強武器アルテマウェポンを入手しました.強い.
そして裏ボス(バトルポータル14の敵)も撃破.

ところで、少し前に大阪でゲームのカンファレンス(GCC19)があったそうで、そのときにKH3の発表もありました.このゲームではどんな場所でもアトラクションフローのような大技を出すことが出来るのですが、あらゆるところで出せるようにするために苦労したみたいです.資料を読んでたら、大変漢らしい一言があったので紹介します.

人海戦術

人海戦術…
ああ、大変だったんだなーと思いました.

 

 2019.04.06 第AF8回 KH3 トロフィーコンプリート

キングダムハーツ3
トロフィーコンプリートしました.ミニゲームが多いゲームだと思っていたが、まさか料理まで何かやらされるとは思わなかった.グルメリングしても結構失敗するし.というわけで、KHシリーズを今年ずっとプレイしてきたので、締めとしてプラチナトロフィーを獲得しましたが、正直諸手を挙げて賞賛するようなゲームでもありません.何度も言ってますが、ミニゲームが多すぎました.

KH3 プラチナ

 

青紅さんオフ会
先月は祝ってもらいましたが、今回はカタナさん・PONさんの誕生日を祝ってきました.

 

 2019.04.07 第AF9回 Donut County

重いのが終わった後なので軽めのやつを.

Donut County
地面に空いた穴を操作してモノを落としていくインディーズのゲームです.たくさんモノを落とすと、少しずつ穴が広がり、さらに大きいモノを落とすことができるようになります.ちょっと塊魂のような匂いを感じたので、面白いかもしれないと思ってプレイしてみました.
塊魂のようにどんどん世界が広がっていく感じがあることを期待しましたが、割と面クリア型になってて、それほど大きく広がっていく感じではありませんでした.代わりにギミックを駆使していく謎解き要素が強く、少し思ったのとは違いました.このゲーム性でラスボスと戦うとは思いませんでした.

Donut County プラチナ

ついでにプラチナトロフィー取得.「強盗」が少してこずった.

 

 2019.04.08 第AFA回 ルフラン プレイ開始

wowaka曲は結構好きでした.

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
以前少し気になりつつも時間があわずにプレイしてなかったダンジョンRPG.続編が発表されたことで存在を思い出したのでプレイしてみることにしました.まだ30分くらいしかやってません.

 

 2019.04.13 第AFB回 ボドゲ@まんさく邸

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団は、今週忙しくて進んでません.

ボードゲームオフ会@まんさく邸
まんさくさん、PONさん、PTOMOさんとまんさくさんの家でボードゲーム.カタン、世界樹ドミニオン、ストーカーマンションをやりました.カタンは2戦0勝.世界樹ドミニオンは「糸の買い忘れ」が乱打された低スコアのゲームで1勝して、4戦1勝.ストーカーマンションは初めて.短時間で勝負がつくので覚えてないけど、3本勝負換算でも2〜3戦やって1回勝てたような気がします.ストーカー強い.
まんさくさんオススメのラーメン屋も、夜の野菜しゃぶしゃぶもおいしくて満足.

 

 2019.04.14 第AFC回 ルフラン プレイ2

Abemaでタッチがやってたので少し見たのですが、よく考えたら上杉和也が死ぬ有名なシーン、アニメで話の中でちゃんと見たの初めてかもしれません.原作はだいぶ後になって全部読んでます.

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
最初のダンジョンを踏破し、2番目のダンジョンに入ったところまで.独特な部分はあるものの、今のところは割りと普通のダンジョンRPG.特に分かりにくいシステムもありません.ただ丁度、小隊が解禁になったところなので、ここから先が多人数バトルになって、このゲームのオリジナルなバトルになりそうです.
難易度もほどよく、調子に乗って進めてると全滅しそうになることもありました.というか実際に全滅もしました.
Lv10、5時間53分55秒

 

 2019.04.17 第AFD回 ルフラン プレイ3

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
多人数バトルを体験.現在8人のバトルパーティだが、2人1組のグループが3つあるので、コマンド入力は5回.どうやらグループ自体は5がMAXのまま、1グループあたりの人数が増えていくようなので、多人数になってもコマンド入力が煩雑にならないシステムになっているようだ.とはいえ攻撃は各キャラがそれぞれ行うので、バトル時間は長くなりそう.
アストルム王国(第2ダンジョン)の西区(3階層目)を探索中、Lv14、7時間46分57秒

 

 2019.04.18 第AFE回 ハネ直・倍ツモ条件

あきらめなければ、たまにはいいことがあるという話.

たまには天鳳の話.相変わらず、六段原点少し浮き(1350/2400)・R2000付近(R2010)にいます.さて、特上六段のポイント配分は、1位+75、2位+30、3位+0、4位-120.4位を取ると、1位と2位を1回ずつ取ってもマイナスです.ラスがめちゃめちゃ痛いルールです.

上家の親と19700差、対面と15100差という、6200点持ちのラス目.ツモなら倍満が必要、上家直撃ならハネ満、対面直撃なら満貫が必要です.こういう状態になったときは、だいたい負けなのですが、あきらめなければ、たまにはいいこともあります.

※画像が、見にくい場合はクリックすると高解像度版が見れます

上家直撃ハネ満条件を満たしてラス回避成功.ちなみに裏ドラは乗らなかったのですが、基本裏1条件はあがるつもりでした.安めの7sが出ても裏1期待で倒します.4sツモは裏1期待で和了(アガリ)宣言します.7sツモは裏2期待になってしまうので、巡目が早ければツモ切ります.
一応対面直撃ダマの選択肢もありますが、他の色々なパターンを捨ててるので、大差でリーチ優位でしょう.

 

 2019.04.19 第AFF回 ルフラン プレイ4

ようやく半そでで出歩ける季節になってきました.

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団
経験値のキャリーオーバーは、最終的に2.99倍まで上がる.つまり延々とキャリーオーバーを続けていると、およそ3倍の経験値獲得を続けられる.戦闘後回復が使えなくなるので未知の領域の探索には向かないが、安定して狩り続けられるところなら、かなり育成効率がよい.
アストルム王国(第2ダンジョン)の北区(4階層目)を探索中、Lv19、9時間10分42秒

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

 

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログAF