にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログAA

 2018.11.17 第AA0回 RDR2 クリア

昨日飲みに行った店は料理の値段が書いてない(時価)ところだったが、本当にうまかった.一人あたり14000円くらいになったけど、たまにはこういうところもいいな.

Red Dead Redemption 2
トロフィー「リデンプション」取得.トロフィーの説明に「レッドデッドリデンプションをクリア」と書いてあるので、一応クリアでしょう.ここで「一応」と書いたのは、そのままエピローグの話が始まったからです.あとスタッフクレジットもありませんでした.うーん、もう少し続けてみるべきだろうか.
ストーリー74%、総合進行状況59.6%

 

 2018.11.18 第AA1回 Burly Men at Sea

全然関係ないけど、Bump of Chickenの『三人のおじさん』を思い出しました.

Burly Men at Sea : 三人の海の男
せっかくPS+加入中なので、フリープレイになってるゲームをやってみました.インディーズで短いゲームなので、数時間でプラチナトロフィーまで到達しました.不思議な感触のマルチエンドのアドベンチャーゲームでした.
キャラを直接操作してる移動するのではなく、L2/R2で画面を広げて、広がった方に移動させるというのが、スマホアプリをベースに作った感じがしますね.全部で12種類エンディングありますが、選択肢は比較的わかりやすいし、慣れれば1周10分程度なので余裕です.

BurlyMenAtSea

 

 2018.11.20 第AA2回 RDR2 感想

ペルソナQ2発売まであと9日.

Red Dead Redemption 2
クリア後エピローグのミッションを少しやりました.内容は「牛の乳絞り」「糞掃除」.…もうやらなくていいかな、という気分になったので、ここらへんで終了ということにします.

感想.西部劇の無法者になるというコンセプトの本作は、ゲームとしては普通のTPS.ただしその物量とクオリティが凄まじい.そういう意味で、そこらへんのゲーム会社では作れない出来上がりになっています.お金がかかってる.
さてひとつひとつの手触りは良いのですが、ストーリーはすごく適当です.だいたい「銀行強盗しに行こうぜ」「今度の計画は完璧だ(完璧じゃない)」「うわー見つかった」「仕方ない、銃撃戦だ」「やばい逃げるぞ」のくり返し.銀行強盗のところは列車強盗や馬車強盗に置き換えても良いです.で、こういうミッションをいくつかこなすと、拠点にも居られなくなり、場所を引っ越す(章が変わる)、みたいな感じです.ストーリーを楽しみたい人にはオススメしません.また、前にも書きましたが、やることが基本的に犯罪です.そこに抵抗がある人にもオススメしません.
私の周囲には、すぐプレイをやめたクソゲー判定の人もいれば、ずっとプレイを続けてる神ゲー判定の人もいます.売れてるにも関わらずまったく万人向けではないなあ、という印象です.私はクリアまでやったけど、合わなかったなあ、という感じでした.

 

 2018.11.21 第AA3回 スト2ダッシュ クリア

ペルソナQ2発売まであと8日.それまでは少しやるつもり.

ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション
1ヶ月弱ぶりに戻ってきました.ノーマルのスト2のみクリアした状態だったので、今度は「スト2ダッシュ」をクリアしました.たまたまですが、ラストは珍しい「FINAL ROUND(4th Round)」に突入.1st Roundで引き分けだったので、2勝1負1引き分けで4試合目が発生しました.流れる音声は "Final round. Fight!".初めてではないはずだけど、あまり記憶になかったです.

スト2ダッシュ 4thRound

4試合目はNO BONUSになるのかー.このゲームのスコアの存在意義自体が謎だけど.

 

 2018.11.22 第AA4回 スト2ダッシュターボ/スパ2 クリア

また左手親指が痛くなってきた.

ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション
3つ目「スト2ダッシュターボ」をクリア.私はSFC勢なので、アーケードの「ダッシュ」も「ダッシュターボ」もやってませんでしたが、SFCで出た「ターボ」はプレイしてました.「ターボ」は「ダッシュターボ」のSFCへの移植だと思うので、認識としてはだいたい同じだと思ってます.SFCの方が性能が低いので、そこを補うための何らかの改変はあったと思いますが.
続いて4つ目「スーパースト2」をクリア.こちらもSFCで発売されてたのでやってました.多分一番プレイしたのがこれだと思います.今回クリアも一番あっさり出来ました.

 

 2018.11.27 第AA5回 きがるにたいせん

3連休はゲームする時間が取れませんでした.そうこうしてるうちにペルソナQ2発売まであと2日.

ぷよぷよeスポーツ
「きがるにたいせん」というのを初めてやってみたのですが、要は個室立てて対戦するタイプのやつで気分的には全然気軽じゃない.ランダムにマッチングしてくれる方が「気軽」だと思うのだけど、この場合の「気軽」はレーティングとかに影響しないよ、という意味での「気軽」なんだろうか.

 

 2018.11.28 第AA6回 スパ2X クリア

ペルソナQ2発送メールが来てました.

ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション
5つ目「スーパースト2X(海外だとスーパースト2ターボ)」クリア.これ自体はそんなにプレイしてませんでしたが、前作の延長だと思えば、それほど問題はありません.

 

 2018.11.29 第AA7回 ペルソナQ2 開始

ペルソナQ2
オープニングが終わり、探索を開始したところまで.今のところP5メンバーでの探索.地図のシステムは世界樹の迷宮と同じだが、なんかマッピングの反応が悪いのが残念.フレームレートの問題か.
Lv2、41分

 

 2018.11.30 第AA8回 ペルソナQ2 プレイ2

ペルソナQ2
今回はペルソナ3・女主人公登場か.5で速攻いなくなったアルセーヌさんだが、今回は外せない模様.まあ、それでいいんじゃないかな.
カモシダーマン3番街探索中、Lv7、3時間12分

 

 2018.12.01 第AA9回 ペルソナQ2 プレイ3

楽しいんだけど、キャラ多すぎて結局ほとんど使わないんだろうな.

ペルソナQ2
敵の編成にあわせて、弱点攻撃をそろえて総攻撃できる状態にしておかないと、途端に戦闘が厳しくなる.例えば、第2ダンジョン(本作では第2シアター)「ジュネシックランド」序盤では核熱を2人以上+念動1人以上を揃えないと厳しい.問題は

「弱点攻撃を必要数そろえたい」
→「新ペルソナが必要」
→「レア系を総攻撃で倒す必要がある」
→「弱点攻撃を必要数そろえる必要がある」
→・・・以下、無限ループ

となることである.俗に言う負のスパイラル.実際には何度かチャレンジすることで、装備やレベルが揃い、条件を満たしやすくはなるので、無限ループではないが.
逆にそろえておけば戦闘はかなり楽.「楽」か「厳しい」しかないのは、らしいと言えばらしい.
ジュネシックランド第3区画探索中、Lv20、11時間29分

第3区画では念動弱点3体同時パターンがあるので念動使いがもう1人欲しい.春がいれば閃電砕で横軸に居る敵を巻き込めるので2人で大丈夫のはず.もしくは全体攻撃が欲しい.

 

 2018.12.02 第AAA回 ペルソナQ2 プレイ4

仕事につき、あまり進みませんでした.

ペルソナQ2
協力技解禁.ああ、こういうのあるのか.パーティメンバ制約受けるかな.
ジュネシックランド第4区画探索中、Lv24、14時間42分

 

 2018.12.03 第AAB回 ペルソナQ2 プレイ5

すれ違い通信、引っかからないなー

ペルソナQ2
協力技は2人揃ってなくても発動する模様.
ボスにお試しで挑んでみましたが、じり貧になって負けました.ザコが弱点ゲーなのに、ボスはそれがないので別ゲーになるんですよね.
ジュネシックランド・ボス前、Lv26、17時間12分

 

 2018.12.05 第AAC回 ペルソナQ2 プレイ6

月火木金はMリーグ見てプレイする時間がなくなり、昨日はワンピース新刊読んでたらプレイする時間がなくなり、本日水曜日はうっかりニコニコ動画で期間限定無料公開されてたシャーマンキングを見てしまい、プレイする時間がなくなりました.
シャーマンキングの原作は当時途中まで読んでたはずだけど、ほとんど覚えてないな.アニメは初見.

ペルソナQ2
結局第2シアターのボスには、手元のチケット(特別上映)をすべてクリアし、旗印のところに埋まってる宝もすべて掘り終えてからLv29で挑んで順当に撃破.毒で与えるダメージが一番強力なのはどうなんでしょう.
現在第3シアター「A.I.G.I.S」第1ゾーン攻略中.攻略中…というか、2回挑んでどちらも最初のザコ戦で全滅させられており、最終セーブデータ的にはまだ突入してないことになってます.敵の弱点探ってる間に前衛があっというまに葬られていって草も生えない.
AIGIS第1ゾーン、Lv29、20時間15分

 

 2018.12.06 第AAD回 ペルソナQ2 プレイ7

口内炎4日目.飯が食いづらい.疲労がたまってるのか、栄養に偏りが出てたのか.どちらも心当たりがある.今週末も仕事するつもりだったけど、今週は普通に休むかな.
ペルソナQ2始めてから、寝る時間が若干遅くなってるから、そのせいな気がしなくもない.

ペルソナQ2
まさかペルソナ3主人公は男バージョンと女バージョン両方出てくるとは.前作は男の方だけでしたよね.
AIGIS第2ゾーン探索中、Lv32、22時間26分

 

 2018.12.08 第AAE回 ペルソナQ2 プレイ8

口内炎は食事する分には問題なくなった気がする.今朝歯磨くときはそうでもなかったけど、昨夜歯磨きするときにしみてクソ痛かったので、これがなくなれば何とか.

ペルソナQ2
一応チケット(特別上映)は推奨されてるキャラがあるので、普段使ってない彼らもパーティに組み入れてクリアしてるのだが、あまり意味がない気もしてきてる.
経験値15%アップのアクセサリを拾ったので、P5主人公につけてワイルドレベル(ペルソナ作成の上限レベル、パーティ最高レベルが採用される)をブーストしていく作戦.
FOE(監視してる方ではなく襲ってくる方)が鎮座してるマスは踏破しなくても、100%になる模様.
AIGIS研究所第2フロア(4階層目)探索中、Lv41、29時間40分

 

 2018.12.09 第AAF回 ペルソナQ2 プレイ9

The Game Awards 2018のGame of the yearはGod of Warになったようです.インディーズにも関わらずノミネートされてた『Celeste』が少し気になる.

ペルソナQ2
第1・第2幕をだいたい踏破したところで遭遇した中ボス「原初のマリア」で全滅.祝福・電撃の攻撃をしてくる原初のマリアを前に、我がパーティの前衛は…
 P5主人公(祝福弱点)、P3女主人公(電撃弱点)、アイギス(電撃弱点)
これはひどい.しかも中ボスは直前に警告してくることが多いのに、ここは警告なし.少し消耗した状態で戦闘に入ってしまったし、その前の探索20分くらいも無に帰しました.
第4シアター第1・第2幕探索中、Lv48、36時間14分

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログAA