にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログA9

 2018.10.15 第A90回 PS4関連ニュース

涼しくなったなーと思うけど、ときどき冷房つけたりもする.秋ってこんな感じだっけ.

PS4をクラッシュさせるメッセージ
メッセージとフレンド申請は「誰でも」にしてたので、一時的に念のため塞いでおきました.

PSストアで2本予約して15%引き
購入予定のものもあるし、アリだなーと思ったけど結局パッケージを割引ありで買っても大差ない.他で予約済みのものをキャンセルするほどでもないな.ぷよぷよe-sportsあたりが対象商品だったら、ストリートファイターコレクションとあわせてダウンロード購入もアリだったが.ぷよぷよがDL専用だからなのか、安すぎるからなのか、わからないが残念ながら対象商品ではなかった.21日までと期間は短いので注意.

 

 2018.10.18 第A91回 BD2枚組み

来週はRDR2とストリートファイターコレクションが出ます.それまでの時間が中途半端なので、スキマの時間に天鳳やってるわけですが、六段原点ちょい浮き・R2000ちょっとくらいのところでずっとウロウロしてます.寝ぼけてよくわからない放銃したりするし、疲れてるときにやるものではないな….

その来週発売されるRDR2ですが、どうもBD2枚組みらしいです.インストール100GB以上との情報も.メディアがBDになってから複数枚組みってほとんど聞かないですよね.BDは通常25GB、二層で50GBです.それを2枚組み….
PS1の時代は複数枚組みも多かったですが、この頃はHDDにインストールしたりできないので、ストーリー中共通のものはどのディスクにも入れる必要がありました.基本システム部分とか、操作キャラ全般とか、ストーリー進行に関係なくいつでもいける町のデータとか.なので4枚組みとかでも、実質のデータサイズはディスクの4倍あるわけではありませんでした.しかし今はHDD(またはSSD)にインストール前提の時代です.本当にディスクギリギリまで使ってきそうです.

 

別件ですが、前回書いたPS4クラッシュはPS4を最新6.02にアップデートすれば問題は修正されるとのこと.
でも、まあフレンド申請はともかく、メッセージの公開状態はそのままでいいかな.使わんし.

 

 2018.10.19 第A92回 4層

街中でティッシュを配るかのように、LED電球が配られてたので興味をひかれて受け取ってしまった.
10月21日は「あかりの日」と書いてある.そ、そうですか.

ソニー、128GBの家庭用Blu-rayディスク発売 4層構造で量産化を実現
昨日話題にしたと思ったらこんなものが.これならRDR2も1枚に入るな….

さてそろそろ容量空けておくか….

 

 2018.10.24 第A93回 ストリートファイター30th

ヒマなときに時々起動するかもしれないと思って、パッケージではなくダウンロードにしてみました.

ストリートファイター30thアニバーサリーコレクション
25日発売ですが、ダウンロードだとフラゲしなくても24日の24時から遊べるのが利点.
とりあえずノーマルの「スト2」をクリア.パッド派(というかアケコンない)ですが、久しぶりで左手の親指が痛い.
わかったこととしてPS4コントローラのR2はストロークが長すぎて向かない.通常の強キック飛び込み→しゃがみ強キックをしようとしても2撃目が反応しないという致命的な欠点がある.R1に割り当てたら普通に出るようになったが、R2は完全に死にキーになってる.

 

 2018.10.25 第A94回 ぷよぷよeスポーツ

まだ微妙に左手親指が痛いのでストリートファイターコレクションは休憩.下手くそか.元々たまにやるゲームとして買ったので、適当なときにやります.
もう1個適当なときにやるゲームとしてぷよぷよeスポーツ買ってみました.元々2000円くらいで安かったのが、今なら500円(11月30日まで).これはこのソフトでの採算は取らず、eスポーツが流行って、そこでぷよぷよが流行れば、将来色々な利益が見込めるという見通しでしょうか.

ぷよぷよeスポーツ
名前の通り対戦特化ですが、一応ひとりモードはあります.いつもの漫才とかはなくてひたすら戦うやつですけど.さすがに少しだけでもオンライン対戦してみようかな.ぼこぼこにされるだろうけど.
PS+入るのがだるいな.明日からRDR2だし.と色々な理由で結局何もしなさそうな未来も見える….

 

 2018.10.26 第A95回 RDR2 インストール

職場ではダウンロード購入派が多かったけど、私は貴重な2枚組みを体験することにします.

Red Dead Redemption 2
まずは世にも珍しいPS4の2枚組みインストールから.

RDR2インストール

2時間コースかよ(SS機能使えないので画像は直撮り)
データディスクから入れてインストール、それが終わったら2枚目のプレイディスク入れてインストール、という手順.ちなみにPS4は最低限のインストール(数分程度)をしたら、残りはインストールしながら序盤をプレイできるような作りでないといけないというルールがあります.ただこういうルールは大型タイトルなどでは相談次第で例外が認められており、これも売れることが確定してる大作なので例外扱いのようです.そもそも2枚組みが異例だしな.

ちなみに2時間コースで表示されてましたが、実際にはこれより速い速度で終わりました.結局ストレージは94.25GBでした.プレイはこれからです.

 

 2018.10.27 第A96回 RDR2 プレイ開始

そういえば直撮りしなくても、PCからPS4にリモートでログインすればPC上で普通にキャプチャできるのを忘れてました.昨日の画面を撮るためにそこまでする必要があるかと問われれば、ないけれど.

Red Dead Redemption 2
適当に進めて2章の途中.1章はチュートリアル込みでほぼ一本道でしたが、2章からやることが増えて、これぞオープンワールドという感じになりました.作りはオーソドックスなのですが、違いは物量という感じです.とにかくやれることが多いし、ひとつひとつの要素も作りこまれてる.本当にどうでもいいところまで作りこまれてる.

RDR2ひげそり

ひげのそり具合を自分で選べたり.

RDR2ひげそり

ミニゲームのポーカーも別の専用画面に行くわけではなく、そのままゲーム中の3D空間で手にトランプ持ってやってます.

RDR2ポーカー

 

 2018.10.28 第A97回 RDR2 プレイ2

Red Dead Redemption 2
ちょっと待って.自分の馬と間違えてそのへんにある馬に乗り間違えただけで、「馬泥棒」として指名手配されたんですけど.なんかちょっと毛並みが違うなーと思って、すぐに降りたんだけど通行人に目撃されて通報されてしまった.まじかー.
あとこっそり馬車で逃げるだけという場面で、間違えて銃を発砲したこともありました.一般的に銃の発砲と車のアクセルはR2ボタンに割り当てられてることが多いので、うっかりやらかしました.このゲームは馬や馬車を動かすのは×ボタンなのです.RDRと同じところ(ロックスター)が作ってるGTAは両方R2なのになあ.
そんな感じでミスりながらも、まだ2章攻略中.長い.

ぷよぷよeスポーツ
よく考えたらこの週末が一番人が多そうなので、PS+加入して少し遊んでみました.ぼこぼこにされるかと思ったけど、意外と勝率4割くらいでした.それにしても組み方忘れてて昔より遅くなってるなあ.

 

 2018.10.30 第A98回 RDR2 プレイ3

自分にかかった200ドル以上の懸賞金を解除したら貧乏になりました.

Red Dead Redemption 2
2章いつ終わるんだよ、なんかサブのミッションばかりやってる気分だ、みたいなことを言ったら、「20時間くらいプレイしたらチュートリアル終わってやれること増えて面白くなる」と言われました.
え?まだチュートリアルだったの?
現在、2章 進行状況19.1%

 

 2018.10.31 第A99回 月末元帥

今日はやたらとパトカーを見た気がする.ハロウィンも残念なイベントになったものだ.

艦これ
初めて月末を「元帥」で迎えた万年大将です.いつも通り1-6と5-5以外のEOはクリア済みでしたが、いつもと違うのはZ作戦任務を初めてクリアしたところ.今月は通常海域6-x攻略のついでに、Z作戦をやったのでたまたまこうなりました.またやることはなさそうです.

月末元帥

 

Red Dead Redemption 2
3章に入りました.ファストトラベルも解禁.進行状況20.7%

 

 2018.11.02 第A9A回 RDR2 プレイ5

もう20時間くらい超えてるんじゃないかと思う(このゲームにはプレイ時間表示が無い)のだが、大して印象は変わってない.今のところ良くも悪くも、豪華で丁寧に作られた普通のオープンワールドだ.

Red Dead Redemption 2
仕事的な興味から、ファストトラベルのロード時間を計測してみた.3章拠点→ストロベリー(およそすべてのデータが入れ替わると思われる距離)で、85秒(非Pro・HDD).最初に20秒ほどのカットシーンでつなぎ、そこから暗転と静止画を一定時間ごとに切り替えて間を持たせてる.
3章、進行状況22.0%

 

 2018.11.03 第A9B回 5年前の悲劇

5年前、とある悲劇がありました.

今、私の手元に新しいカードがついに届きました! これでネット専用と化していたカードが普通に使えます.なおクレジットカードは3種類ほど持ってるため、特に困っていなかった模様.

 

Red Dead Redemption 2
「許しを説く者」で「塀に身を隠せ」って言われて、やってみたけど先に進まない.これバグだろ.

RDR2 「許しを説く者」で「塀に身を隠せ」ない

仕方なく特攻して強引に先に進めたけど、銃撃戦が激しくて弾薬が枯渇しました.
3章、進行状況28.9%

 

 2018.11.04 第A9C回 RDR2 プレイ7

Red Dead Redemption 2
ファストトラベルを開放するのに結構お金を要求してくるくせに、「拠点→どこか」でしか使えないのが不便.ドラクエのルーラだって、どこかへ行きたい時よりも、帰還するときに使いたいものでしょう.ミッションが終わってどこかに放り出されたあとは、馬を走らせ続けて帰還することになる.その道のりで、通りがかった人を助けたり、狩りをしろってことなのかもしれないが….
3章、ストーリー33%、総合進行状況30.2% (今までストーリー進行だと思って書いてたものは総合だった…)

 

 2018.11.09 第A9D回 RDR2 プレイ8

PSクラシックは中断セーブを持てるらしい.そうか、そういう観点があったな.

Red Dead Redemption 2
なんかこのゲーム、テンション上がらないなーと思ってたのですが、たぶん基本的にやってることが「犯罪」なのが性に合わないのかなという気がしてきました.
4章突入しました.ストーリー45%、総合進行状況36.7%

 

 2018.11.11 第A9E回 RDR2 プレイ9

Red Dead Redemption 2
6章突入しました.5章ではベッドで回復できないのが辛かった.
ストーリー59%、総合進行状況47.1%

 

 2018.11.14 第A9F回 RDR2 プレイ10

Red Dead Redemption 2
トロフィー「三度目の正直」取得まで.もう少しで終わると思うんだけどなー.
ストーリー65%、総合進行状況50.1%

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログA9