にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログA6

 2018.08.02 第A60回 世界樹の迷宮X プレイ開始

同日発売のPS4/Switch版サガスカは、Vita版を散々やったので気が向いたら、ということで.

世界樹の迷宮X
キャラ登録してクエスト2個消化し、3つ目のクエストでようやくダンジョンに入れたところ.今回はいきなり入らせてくれない.そしてまだマッピングできない.早くやらせてくれー.まだチュートリアルも終わってない感じか.
Lv2、39分48秒

 

 2018.08.03 第A61回 世界樹の迷宮X プレイ2

オクトパストラベラー、ミリオンいったらしい.

世界樹の迷宮X
パーティはショーグン、パラディン、メディック、ゾディアック、プリンセスにしてみた.このシリーズは敵にかける補助系も結構強いのだが、今回は入れられず.強化も防御も強いのでボス戦は安定してるが、ザコ戦が長期化しやすい気がする.火力が足りないのかとも思うが、ザコから受けるダメージも大きいので、単にレベルが低いだけかもしれない.
第二迷宮「碧照ノ樹海」B2Fでミッション発動したあたりまで.前後して出現した小迷宮「小さな果樹林」探索中.
Lv8、4時間40分52秒

やっぱり楽しいですね.

 

 2018.08.04 第A62回 世界樹の迷宮X プレイ3

出歩いてたらすれ違い通信でギルドカードを2つ入手.最盛期に比べると少ないだろうが、ちゃんと引っかかりはするな.

世界樹の迷宮X
第二迷宮ボス・ケルヌンノスが初見殺しのクロスカウンターを使用してくる.一度クロスカウンターと沈黙の瞳(全体頭封じ)のコンボで全滅した.世界樹の迷宮シリーズのボスは5nターン目に特徴的な行動をすることが多く、ご多分にもれずクロスカウンターも5nターン目固定で使用してくる.少しサンプルを採ってみたが、他の行動はランダムぽい.「仲間を呼ぶ」は多少間隔をあける処理になってそうだが.
第三迷宮「原始ノ大密林」B1探索中.第二迷宮もそうだが、名前とBGMは過去作から取られてる.第三迷宮は『1』か.
Lv16、10時間25分32秒

 

 2018.08.05 第A63回 世界樹の迷宮X プレイ4

ペルソナQ2は3DSで11月29日発売.

世界樹の迷宮X
今日はあまり進まなかった.第三迷宮B3F探索中.シリカって『1』の店員キャラだっけ.
Lv18、12時間41分39秒

 

 2018.08.06 第A64回 世界樹の迷宮X プレイ5

世界樹の迷宮X
第三迷宮ボス・ワイバーン撃破まで.
Lv20、14時間10分12秒

 

 2018.08.07 第A65回 世界樹の迷宮X プレイ6

世界樹の迷宮X
世界樹の迷宮シリーズの行き止まり単発イベントは、罠パターンの方が多いイメージだったが、最近はご褒美がかなり多い気がする.どうせ襲撃されるんだろ、と思ってると拍子抜けする.
第四迷宮B1F専用NPCカリスは、扱い的に「見習い」なのでパーティでそれをサポートするみたいなストーリーになってるけど、普通に同等戦力として使えた.現在は第四迷宮B2F探索中.
Lv22、15時間47分35秒

 

 2018.08.08 第A66回 世界樹の迷宮X プレイ7

台風のため少し早めに帰宅し、少し多めにプレイ.

世界樹の迷宮X
第四迷宮B3F探索中.B3Fの左の一帯(マップで1の列)、道のりの割りに壮大に何もなかったんだけど、今後何かのイベントが発生するのだろうか.
Lv25、19時間05分59秒

 

 2018.08.10 第A67回 世界樹の迷宮X プレイ8

艦これが来週くらいにHTML5移行し、第二期に移行するらしいが、キャラ・装備引継ぎ、通常海域クリア状態リセットとのこと.セーブデータ引き継ぎでリメイクをやるようなものか.

世界樹の迷宮X
小迷宮の御神ガ原は出現してるけど、狼ボスに到達できずに放置中.背後からは絶対見つかるので、やっぱり西から攻めるべきなんだろうけど.
第五迷宮B2F探索中.段差マップは新たな試み.降りてくるけど昇れないFOEというのも、その新しい要素をうまく使ってる.面白い.
Lv29、22時間34分19秒

 

 2018.08.11 第A68回 世界樹の迷宮X プレイ9

今年の夏休みは細切れに取る予定.
来週は夏休みで何日か休みにするので、代わりに今日(土曜日)仕事してきました.
ん? 何かおかしなところがありましたか?

世界樹の迷宮X
第五迷宮B5F到達まで.
Lv31、25時間19分20秒

 

 2018.08.12 第A69回 世界樹の迷宮X プレイ10

そういえばドラクエ脱出イベントに18日に行くことになってます.大学時代のサークルの先輩に誘われて.全員脱出イベント初めてなので、楽しんでくることにします.

世界樹の迷宮X
第五迷宮ボスは状態異常使い.しかも状態異常回復を封じてくるのが厄介.さらに、お供が後列に出てくるので、そちらの相手をしてると、ダメージ効率が悪い.結果、お供を倒すのに手間取る→ボスにダメージが入らない→すぐにお供を呼ばれる、というループになってしまう.お供放置してボス集中するのが正解だった.序盤でお供の相手をしてしまった分、少し余計に回復アイテムを消費してしまった.
放置してた狼の小迷宮もクリア.結局正解が分からなかったので、取り巻きの狼FOEを倒した.出直したら、取り巻きのFOEが減ってたので、堂々とボスのところに行って殴り倒した.結局ボス戦中に、取り巻きFOEをおびき寄せやがるので、これはこれで良かった気がする.
第六迷宮「桜ノ立橋」B2F探索中.これは『2』か.
Lv38、32時間14分29秒

 

 2018.08.14 第A6A回 艦これ 第一期 終了

艦これ
海域リセットされるので、今月分のEOゲージ破壊しておきました(いつも通り1-6、5-5以外).明日から3日くらい移行メンテらしいです.この画面も一新されるのかな.

艦これ第一期最後

 

世界樹の迷宮X
第七迷宮B3F探索中.
Lv44、37時間41分07秒

 

 2018.08.15 第A6B回 世界樹の迷宮X プレイ12

世界樹の迷宮X
第八迷宮B3F探索中.サブクラスが解禁されたところまで.サブクラスをどうするか悩み中.
ここでサブクラスか…、まだストーリー半分くらいといったところか.
Lv49、43時間22分55秒

 

 2018.08.17 第A6C回 世界樹の迷宮X プレイ13

新生・艦これに一瞬ログインしてみたが、きれいになってるなー.あとフレームレート上がってて気持ちいい.

世界樹の迷宮X
結局サブクラスは、ショーグン+ガンナー、パラディン+シノビ、メディック+ミスティック、ゾディアック+インペリアル、プリンセス+ハイランダーという感じにしてみた.
当初入れたかった敵弱体系をミスティックとして導入.担当はヒマなことが多いメディックに.あとは戦闘中忙しい人ばかりなので、メインクラスの強化がメイン.
第九迷宮B3F探索中.
Lv55、48時間51分15秒

 

 2018.08.18 第A6D回 ドラクエ脱出イベント

初の「脱出イベント」でしたが、どのへんが「脱出」だったのかは分からず.

ドラクエ脱出イベント
行ってきました.初手、遅刻しそうになり、会場までダッシュしてギリギリ間に合ったような状態だったためHPがだいぶ減った状態からスタートしました(自業自得)が、一応クリア(脱出?)してきました.いや幕張メッセ9-11ホールが1-8ホールとは別の建物だと知らんかったんですよ.しかも幕張メッセは東京ゲームショウで毎年行ってるので、油断して地図の案内とか見てなかったのがまたタチが悪い.
後半になるほど「いやーよく出来てるわ」と感心する出来で、素晴らしいイベントでした.
終了後、六本木のルイーダの酒場で夕食.ドラクエ尽くしの一日でした.ルイーダの酒場でもコースターが脱出イベント仕様だったりしました.途中発生した見知らぬ人の誕生日イベントでも、その人が我々同様にイベント帰りの人だったりしましたし、イベント色はまあまあ濃かったです.

もうイベントは明日までだし、明日行く人がたまたまここを見る確率は低そうですが、ネタバレと関係しない罠を挙げておくと、「幕張メッセ9-11ホールが別の建物」のほかに、「ぱふぱふ部屋が1時間待ちとかになり得るので注意」「女子トイレが混雑しやすいので注意」といったところでしょうか.

 

 2018.08.19 第A6E回 天野喜孝展ほか

PONさん、まんさくさん、クロウさん、0-shiさんと天野喜孝展行ってきました.天野喜孝展的なものは実は過去にも行ったことがあるのですが、見たことないFF絵もありました.というか最近のFFの天野画は見る機会が少ない気がする.

終了後はPONさん宅で、カルカソンヌ2戦、王宮のささやきをやりました.王宮のささやきというカードゲームは初めてやりましたが、自分がトップを目指すよりも、不利になった人を追い落としにいくゲームのようです.そういう部分はラスを押し付けあう天鳳に似てるかも、とか思いながらやってました.

 

 2018.08.20 第A6F回 ドラクエ脱出の宿題

結局先週は夏休みを3日ほど取りました.あとどこかで2日取る必要があるので、10月あたりに取ろうかと思ってます.

先日の脱出イベントのクリア特典のお持ち帰り謎をクリア.これも面白かったです.
本当はもっとのんびり解く予定だったのですが….一緒に行った友人が写真や動画をZIPにして渡してくれたのは良かったのですが、ZIPは暗号化されており、パスをこの謎の答えにしてきたために、今日解くハメになりました.いやまあ別に良いのですが.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログA6