にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログA5

 2018.07.01 第A50回 ゲームに含まれる未使用データ

スマホはどうやら大丈夫そうです.

さて先週末にFF15に含まれてた未使用データが見つかったということで職場で話題になってました.PC版は簡単にデータ抜かれるから(作る側からすると)イヤなんですよねー.
未使用データがあるということ自体は当たり前のことです.例えば何かをクオリティ高く作ろうと思ったら、一通り作ってから、修正・調整して仕上げを行いますよね.必要なものだけを過不足なく作っているとしたら、それは調整してない未調整ゲームである可能性が非常に高いです.いわゆるクソゲーです.この程度の量で「多すぎる」と感じるのは、ゲームがどれだけ膨大なデータの上で成り立ってるかを知らないからそう感じてしまうのでしょう.
ただまあ、普通はそれらの未使用データが製品に含まれないようにしてるんですけどね.ディスク容量の無駄ですし.

データの中でテクスチャはよくあるヤツです.しかも解析されやすい部類です.そもそも少し前にFF15はPC版でMODツールを公開してるので、色々ばれるのは覚悟の上でしょう.
問題なのは日本語で残されてる各種資料の断片です.こういうものは滅多に開発外でお目にかかれません.プログラムやスクリプトという形で実装されるので、生の資料がゲームのデータにある必要はないからです.なので、これらはレアものだと思ってよいでしょう.

他人事じゃないな、気をつけよう、とあらためて思いました.
なお私の職場には、元FF15制作スタッフもいるのでもう少し具体的な話も聞きましたが、「まーそういうこともあるよね」という感じでした.本当に気をつけよう.

 

 2018.07.06 第A51回 過去ログ一覧ページ整理

過去ログのページをスマホで見るとChromeが落ちる(アプリが強制終了)との報告がありました.私のスマホでは落ちこそしませんでしたが、表示がおかしくなってました.そもそもテキストだけのページなのに190KBほどありました.サイズ自体はいまどき大したものではありませんが、テキストのみでこの量は多すぎますね.フォントサイズもおかしくなってることだし、分割して多少整形しておきました.

PCでは横方向に分割して情報を持たせ

PC版サンプル

スマホで見ると縦に並ぶようにしておきました.

スマホ版サンプル

 

 2018.07.08 第A52回 ひぐらしの鳴く頃に粋 プレイ2

Switchのオクトパストラベラー体験版ダウンロードしたけど、土日両方仕事で全然出来ませんでした.

ひぐらしの鳴く頃に粋
というわけで地道に少しずつ読書.警視庁公安部第七室捜査ファイル(暇つぶし編、目明し編、昼壊し編、影紡し編)まで読了.

 

 2018.07.11 第A53回 オクトパストラベラー体験版

とりあえず製品版は買おうかなと思います.

オクトパストラベラー
ブレイブリーデフォルトに関わった人が作る新作RPGらしい.ちゃんと調べてないが、プロデューサーが共通の浅野氏だが、開発会社は異なるようだ.本作の開発はアクワイア.ゲーム全体の方向性は似たような味付けになっても、細かいところは異なりそう.
体験版はセーブデータの製品版に引き継ぎありで、「3時間プレイ可能、ストーリー制限あり」となっている.8人の主人公を選択するところ開始だが、各キャラの性格付け含めて何となくロマサガぽい.盗賊とか踊り子とか剣士から選ぶあたりが.盗賊を選んで最初のボスを倒し、仲間(別の主人公?)が一人加入したところまで.
ブレイブリーデフォルトの戦闘っぽく、ためてから一気に多段攻撃を加えるみたいなバトルシステムもある.

オクトパストラベラー体験版

見ての通りドット絵キャラだし、背景もドットぽく作ってあったりするのだが、これはアンリアルエンジンを使用した3D空間上で、あえて無理矢理デザインとしてドット絵にしているものだ.レトロな雰囲気を再現するために、現在の一般的な技術に一手間加えている.例えば手前のオブジェクトがぼけてるので、「一般的な技術」にあたる「被写界深度」が使われてるのが分かるだろう.

 

 2018.07.14 第A54回 ひぐらしの鳴く頃に粋 プレイ3

いやー夏ですね.

ひぐらしの鳴く頃に粋
警察庁広報室管理資料(罪滅ぼし編、宵越し編、皆殺し編、解々し編)まで読了.
パート切り替わり時にサブタイトルが出るのですが、これが昔のアニメ並みにネタバレです.何とかならなかったのでしょうか.メインの話は知ってるからともかく、知らない話のときだと「え?死んじゃうの?」ってなる.

 

 2018.07.15 第A55回 久しぶりの麻雀

メンツが集まるのが夕方からだったので、6時間くらいしか打てませんでしたが、久しぶりに麻雀打ってきました.7半荘でラスなしの 3-2-2-0、+169(内チップ36枚+72)でトップ.いつもほどガチなメンツではなく、天鳳で言えば上卓レベルの人も混ざってたので順当…かな.
やっぱりこのゲーム面白いなあ.

 

 2018.07.16 第A56回 オクトパストラベラー プレイ開始

オクトパストラベラー
製品版プレイ開始しました.とはいえ体験版から引き継げるので続きです.
オフィーリアの1章のイベントをクリアして仲間3人目.現在のパーティはテリオン、ハンイット、オフィーリアで、レベルは7〜10.今のところ優先で揃えるべきは防具のようで、強めの防具を買っておけばボス戦も安定する.盗むの成功率は敵の残りHPの割合になってるぽいので、ボス戦ではこれを目安に敵の残りHPを推定できる.
レベル7〜10、2時間56分

 

 2018.07.17 第A57回 オクトパストラベラー プレイ2

オクトパストラベラー
マップの推奨レベルを頼りに進めて、4人目の仲間サイラス加入.適当に始めて適当に仲間を加えていってるけど、補助系・体力系・回復系・攻撃魔法系とバランスよいパーティになってる.多分マップ配置でどこから始めても近い順に集めればバランスよくなってるのだとは思うけど.
レベル7〜12、4時間23分

 

 2018.07.21 第A58回 ひぐらしの鳴く頃に粋 プレイ4

オクトパストラベラーやってる人多い.職場ではいつも速攻攻略組の私ですが、今回は進捗が遅い.今日もプレイできなかったし.
今日美容院から帰ってからノドの調子がよろしくない.風邪かな….

ひぐらしの鳴く頃に粋
祭囃子編、澪尽し・表編まで読了.祭囃子編はアニメでは最後のグッドエンドだったので、その後の話は何だろうと思ってたら、別のグッドエンドが来た.ここまでは時間ループを含めると続き物のストーリーという認識だったが、祭囃子編と澪尽し・表編はまったくつながらない.完全に別の世界線という認識で良いのかな.

 

 2018.07.22 第A59回 オクトパストラベラー プレイ3

オクトパストラベラー
全キャラ(8人)仲間にして、全キャラ第1章完了.バトルジョブは3つ獲得.
第1章で一時的に主人公でない各キャラを操作するときに、お金と少量のアイテムを初期状態として持つが、合流したらそれらは加算される.したがって各キャラ操作時に使っておかないと損をするといったことはないようだ.
ベースジョブに加えてバトルジョブを組み合わせることが出来るようなので、組み合わせで悩む.
レベル10〜23、11時間25分

 

 2018.07.23 第A5A回 オクトパストラベラー プレイ4

暑すぎる.「記録的猛暑 さらに2週間続く」というニュースの見出しをうっかり見てしまって絶望してる.

オクトパストラベラー
2章の町周辺はザコが強くなる.それに伴い戦闘がやたらと長期化する.原因は武器が貧弱であることなのだが、そのためのお金が足りない.ということでサブストーリーを消化して資金調達.盗むを駆使する方法もあるのだろうが、確率5%とかの盗むは現実的ではないしなあ.
レベル15〜25、14時間22分

 

 2018.07.25 第A5B回 オクトパストラベラー プレイ5

風邪っぽいのが治らん.熱出ないし.暑いからだろうか.よく考えたら、夏に風邪引いた記憶がないのでよくわからん.

オクトパストラベラー
2章を2人分攻略.ボス倒してたらレベル上がるかと思ってたら、ボスの経験値が意外に渋い.たまに出るキャットリン(ドラクエでいうはぐれ系)の方が経験値が高い.
レベル15〜29、17時間51分

 

 2018.07.27 第A5C回 ひぐらしの鳴く頃に粋 クリア

少し涼しくなったと思ったら台風だそうで.明日引きこもる準備は出来てます!
風邪は何となく治った気がする.

さて、Switchで『ひぐらしの鳴く頃に奉』が昨日発売されましたが、私がやってた『粋』が今日終わりました.

ひぐらしの鳴く頃に粋
全話読了し、トロフィーコンプリートしました.最後に残ったのはプレイ時間100時間トロフィーでしたが、全部読み終わった段階で99時間弱だったので1時間程度放置しました.判定タイミングはゲーム中ではなく、ゲームを抜けたところ(もしくは一区切りついたところ)のようで、タイトルに戻ったところで取得しました.
プレイ時間99時間弱というのはだいぶ駆け足での時間なので、まともにボイス聞き終わるまで待って進めてたら倍くらいかかりそうです.実際にゲーム内でメタに200時間という発言がありました.私はアニメで知ってる話はざっくり斜め読み、知らない話も自分が読み終わったら進める(ボイス終了を待たない)、というやり方で進めていました.

ひぐらしの鳴く頃に粋 プラチナトロフィー

 

余談ですが、麻雀の描写が意外と多いんですよね.原作者の趣味だろうか.

ひぐらしの鳴く頃に粋 麻雀

 

 2018.07.28 第A5D回 オクトパストラベラー プレイ6

目標は8月2日発売の『世界樹の迷宮X』までにクリアすること.

オクトパストラベラー
キャットリンを倒すときに、踊り「摩訶不思議の舞」(パルプンテみたいなランダム効果)を使って、経験値が増やせるという話を聞き、試した結果.

オクトパストラベラー 経験値100倍

「経験値100倍」の効果を引き当て、レベル30→59に上がりました.ここまでとは….

意外と劇的に強くはならないものの、ダメージや回復は2〜3倍強くなり立ち回りは楽になりました.盗むの成功率がほぼ100%になったのも大きく、強力な武具や金策もしやすくなりました.
というわけで2章を全キャラ分終えて、3章を2つ攻略.レベルが上がったのが4人だけなので、キャラ間のレベル格差が大きい.
レベル20〜60、27時間11分

 

 2018.07.29 第A5E回 オクトパストラベラー クリア

『世界樹の迷宮X』が3DSで最後の世界樹の迷宮シリーズというのはすでに発表されてましたが、シリーズ自体は続けると昨日発表がありました.うーん、どうするんだろう.

オクトパストラベラー
主人公キャラの4章クリアでエンディング.ラスボスはブレイク復帰時に一部の弱点を塞いできますが、短剣は常時弱点(たぶん).短剣使いは2人入れてたので、ブレイク要員で困ることはありませんでした.
エンディング.開発はアクワイヤでプログラマ9人.背景は物語中で倒したボスの撃破シーン再現でした.撃破した瞬間の敵味方の状態・加勢状態・トドメの攻撃内容などが全部セーブデータに保存されてたということになります.このゲームはブレイクのために、大技を使うよりも小技で手数を稼ぐことが多いので、撃破シーンが地味になりがちですね….
レベル20〜60、30時間05分

予想通りバトルシステムが面白いゲームでした.ブレイクさせると現在のターンと次のターンの敵の行動を封じることができる点と、それらの敵味方の行動順が先にわかっている点がポイントです.現在のターンですでに敵が行動を終わらせている場合には、わざとブレイクさせずに防御し、次のターンにブレイクさせることで、敵の行動不能ターンを増やすといったことが出来ます.

 

 2018.07.30 第A5F回 オクトパストラベラー 小人バグ

オクトパストラベラー
こちらの画像におかしいところがあります.

オクトパストラベラー 小人バグ

プレイヤーキャラ4人が街の人の半分くらいのサイズになっています.

オクトパストラベラー 小人バグ

もちろん普段はこんな状態ではありません.街の人たちと同じサイズです.ファストトラベルでワープしたときに、何かの拍子にこうなりました.街の出入りなどでは直らず、セーブしてロードしなおすことで直りました.
サンシェイドの踊り子控え室でサブストーリーをクリアした直後、ファストトラベルでストーンガードに飛んだときに小さくなりました.場所がポイントなのかと思って、同じ場所からもう一度ファストトラベルしてみましたが再現しませんでした.何がトリガーだろう.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログA5