にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログA3

 2018.04.23 第A30回 レイトンMJ クリア

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
クリアしました.内容はいつも通り.クリア済みのナゾ144個.
スタッフクレジット確認、プログラマ7人.
クリア時間 14時間59分

 

 2018.04.24 第A31回 PS4版GOW プレイ開始

パッチダウンロードあと7分か.それくらい待つか.

…10分後…

そろそろ始めるかー.
「完了まであと6分」

自分の環境は普通なので、配信側が混雑してたのかな.それにしてもすでにバージョン1.13て.

 

PS4版 God of War
というわけで評判良いので買ってみました.前作(前々作?)のGOW3をプレイしたのは8年前(第45C回 GoW3 プレイ開始).前は割りと無双系だったのですが、もう少し普通の肩越し視点のアクションに寄った感じか.シューティングではなく、殴るゲームなので、TPSではありません.
とりあえず最初のチュートリアル的なストーリートロフィー獲得したところまで.

ところでこのゲーム、タイトルが「GOD OF WAR」なんですよ.今までいくつもシリーズ出してるのに、ナンバリングの数字すらつかず、初代と同じタイトル.正直分かりにくい.インタビューでは「いままでのシリーズを一度リセットして、新たに始動するという意味です」とありました.それは良いのですが、分かりにくいのはどうなんだろう.主人公も前作と同じだし、なんか話つながってるぽいし.
どう表記するか迷いましたが「PS4版 God of War」と書くことにしました.なんかリメイクみたいだな.

 

 2018.04.28 第A32回 PS4版GOW プレイ2

通常、PS4ソフトのバージョンは0.01ずつ上がります.(例外で欠番が出来たりすることはあるけど)

PS4版 God of War
数日プレイしない間にバージョンが1.13→1.17となって、新しいパッチが落ちてきました.どんなペースでアップデートしてるんだよ.
今作は子供を連れまわす旅ですが、子供に攻撃させて注意をそらして、自分が攻撃する感じになってる.この手のゲームでは子供が足手まといになり、守りながら戦うことが多いのですが、守るどころかオトリにしてます.…あってるのだろうか.

 

 2018.04.29 第A33回 レイトンMJ 全ナゾクリア

GWですが明日は仕事….

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
取りこぼしてた残りのナゾをクリアしました.全170個完了.

 

 2018.05.03 第A34回 PS4版GOW プレイ3

今日はお休み.昨日も仕事.明日も仕事.

PS4版 God of War
思ったよりゲームが単調で飽き気味.マップの一本道感がFF13を思い起こさせます.ストーリートロフィーは現在3個で、トロフィーリストからすると、だいたい3割くらいってところか.

 

 2018.05.04 第A35回 PS4版GOW プレイ4

なんでだ

ニコニコ動画 総合ランキング

いや、エンドレスエイト自体は好きな話なんですよ.原作はアニメ化する前に全部読了済みで、好きな話ベスト5にはたぶん入ってます.それがアニメ化したらこれでしたからね.
1回目終了時「なるほど、気づかないパターンか、アリだな」
2回目終了時「気づいたけど、解決できないパターンかー.次で終わるかな」
3回目終了時「…あれ?終わらないの?」
4回目終了時「これは…まさか…エイト…?」
(以下略)

ニコニコ動画で、ハルヒととらドラがGW中は全編無料です.興味ある方はどうぞ.(今頃かよ)

 

PS4版 God of War
雷攻撃してくるでっかいドラゴンを倒しました.名前は忘れた.でかい敵と戦うのは前作同様良いですね.

 

 2018.05.05 第A36回 PS4版GOW プレイ5

PS4版 God of War
ブレイズオブカオスを入手.おお、これ過去作の武器かな.こんなのだった気がする.無双武器.

 

 2018.05.06 第A37回 PS4版GOW クリア

PS4版 God of War
クリア.プレイ時間は記録されないので不明.
グラフィックはきれいだが、ゲームは普通のアクションゲーム.ゲームを通してロード無しでシームレスにつながっていることがよく取り上げられるが、そのためにFF13のような一本道に近いマップになってしまっているのは残念.また地味にカットシーンがスキップできない仕様になっている.
エンディングは少し変わってて、帰還する際の実際に操作しての歩行中にスタッフクレジットが出てくる.で、帰還地点に到達するとそのままシームレスに「クリア後世界」になってゲーム続行となっている.こういうところはこだわったんだろうなと思う.
プログラマは36人.もう少し多いかと思った.

PS4 GOW

 

 2018.05.11 第A38回 P4D プレイ開始

P4D
『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』を開始しました.「次何しようかな」「5月24日にP3DとP5D出るのか」「そういえばP4Dはあるんだよな…やっておくか」という流れ.P3DとP5Dのセットを買えばPS4版P4Dがついてくるらしいが、たぶん両方を買うことはないし、そもそも2週間後ではなく「今」やるものを探してたので、これで良い.
さて、ペルソナという名前がついてますが、ペルソナのキャラと楽曲を使った音ゲーです.初音ミクやシアトリズムよりも視野を広く取る必要があり、まだ慣れません.
とりあえずストーリーモードからやってます.

 

 2018.05.12 第A39回 P4D クリア

P4D
ストーリーモードクリアでスタッフクレジット.プログラマは3人+3人(System Adviser).ストーリーはだいぶアレな感じだったけど仕方ないか.踊りでシャドウを倒すとか意味不明な設定でごり押しせざるを得なくなるよなあ.P5Dもそんな感じになるのだろうか.
フリーモードで順番に曲をクリア中.EASYから順番にやってるが、試しにHARDやったらクリアできなかった.思ったより難しいらしい.一方でEASYでノーミス系(初音ミクで言えばPERFECT)のトロフィーはすぐに獲得できた.判定自体は他の音ゲーより緩い印象.

 

 2018.05.13 第A3A回 P4D トロフィーコンプリート

P5Dは買うことにするか.

P4D
プラチナトロフィーとりました.

P4D プラチナ

難易度HARDは易しい曲は自力で取れますが、難しい曲はアイテム使用に屈しました.
資金稼ぎは辰姫神社のお守りを装備し、NORMALの易しい曲でフルコンボボーナスを狙いました.KING CRAZY+フルコンボで22000、ミスってもBRILLIANTで9750.1回でもミスると半分以下ですが、慣れればフルコンボ量産可能でした.

 

 2018.05.17 第A3B回 艦これ 春のミニイベント開始

暑くなってきました.

艦これ
第二期(Flash廃止、HTML5移行)中ということで、いつものイベントではなく「ミニイベント」という形で数日前から開催されてます.目玉は新艦娘「福江(ふかえ)」と、アイテム集め系の主計科任務群.
とりあえず福江については6-3に9回出撃して確保しました.アイテム集めを兼ねてて弱めの編成でしたが、S勝利5回、A勝利2回、大破撤退2回でした.

残りはアイテム集め任務ですが、まだ一つ目しか達成してません.
現在、米17、梅干2、海苔1、お茶2.一体何のゲームだこれ….

 

 2018.05.20 第A3C回 開発資料に検証が必要な理由

私も当時買いましたよ.

FFT黒本真相

FFT黒本の真相
5月19日のニコ生で当時のことが語られていました.開発から渡されたデータをまるっと載せるだけのお仕事をしてる攻略本制作体制にいらついて、わかりやすいウソを混ぜて資料を渡したらしい.「小数点以下〜」は分かりにくいので、それとは違うかもしれませんが、検証してないのは本当ぽいです.

別にウソをつこうと思っていなくても、開発から渡される資料には間違いはあるものです.開発から渡されたデータなのだから確実に正しい、開発者がそう言ってるのだから絶対にそうなってる、というのは幻想です.ゲームというものは、たとえ作り始める前に仕様書・設計書のようなものがあったとしても、作りながら調整していくものなので、最終的なデータというのは実際のソフトの中のプログラムやデータの中にしかありません.
またプログラムがバグっていれば、データとして存在していても正しく処理されてない可能性もあります.低確率で出るはずのものが乱数制御の関係で絶対に出なくなってるケースもありました.エラい人は言いました.「プログラムは思った通りには動かない.書いた通りに動く」のだと.結果、攻略本制作側に渡した資料と何かの確率が違っているケースもあるかもしれません.
だからこそ、製品で検証をする作業は必要なことなのです.

 

 2018.05.26 第A3D回 艦これ 春のミニイベント

P5Dは届いてるのですが、艦これ終わってからにしようと思ってたら、意外と時間がかかってしまいました.

艦これ
春のミニイベントは『試製15cm9連装対潜噴進砲』を獲得.対潜15という強烈な新装備.
ここまでの累計獲得量、米127(10) 梅29(0) 海苔24(0) 茶21(0).()内は現在の保有量
普通のイベントより時間がかかってるのですが、ミニイベントとは….
「お茶漬け×2」任務をスキップしたので、これのみまだ残ってますが、さすがに飽きてきたのでやらないかも.

というわけでP5Dはじめます.

 

 2018.05.27 第A3E回 P5D クリア

美容院には昔から通ってるが、今日初めてシャンプーが下手な人に当たった.ガチ新人さんかなー.

P5D
ペルソナの音ゲー.音ゲー内容自体はP4Dとほぼ同じ.P4Dで慣れたためか、EASYは半分くらい初見KING CRAZY(いわゆるPERFECT)を出せた.
P4Dにあった長編のストーリーモードは存在せず、フリーの音楽選択と、条件を満たしたときにオープンされるコミュイベントで構成されてる.スタッフクレジットはなぜか10曲目くらいの曲で流れる.音ゲーに必死でちゃんと見れてないのだが、Battle Programmerなどという本作と関係なさそうな肩書きが流れてた気がするので、本編のスタッフクレジットと同じものかもしれない.
EASY、NORMALを一通りクリアし、HARDをやってみてるところ.前作と違い、意外と何とかなる.…こちらも私が慣れてきただけかもしれないが.

 

 2018.05.28 第A3F回 P5D トロフィーコンプリート

P5D
このゲームの本当のスタッフクレジットは、双子のコミュを8まで進めるのが条件でした.というわけで、今度こそ本当にクリア.プログラマは6人でした.そうだよなー.やはり途中の曲で見れたやつはペルソナ5本編のスタッフだよな.

P5D プラチナ

プラチナトロフィーも獲得しました.
コミュ開放条件を満たそうとすると、だいたいのトロフィーが取れる仕組みになってました.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログA3