にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログA2

 2018.04.03 第A20回 二ノ国2 プレイ2

二ノ国2
4章に入って、国を育てるシミュレーションゲームが始まった.なるほど、そういうゲームか.ここまで何の変哲もないRPGだったのが、サブクエストを通して人材(国民)を集めたり、施設を充実させていったりするゲームになった.充実させた施設で新たなアイテムや装備を入手できるようになるという循環だ.ここからが本番みたいだ.
Lv20、7時間48分59秒

 

 2018.04.04 第A21回 二ノ国2 プレイ3

今日は休暇をとりました.

二ノ国2
国育成シミュレーションを「キングダムモード」と呼ぶのだが、これがうまく機能してて面白い.サブクエスト自体は「この敵を倒せ」とか「このアイテムをもってこい」とか単調なものが多いが、それに対して直接的な報酬以外にも人材スカウトの側面も持っており、モチベーション維持につながっている.
第6章グランリーフ到達まで.Lv36、22時間17分15秒(放置時間含む)

 

 2018.04.05 第A22回 二ノ国2 プレイ4

二ノ国2
そういえば昨日クラッシュバグが起きました.アプリケーションエラーといわれてホーム画面に戻されるやつです.状況としては5章の強制進軍「霊元の迷宮の試練」をクリアした瞬間でした.こういうときPS4のクラッシュ報告はちゃんと開発者に届くので、報告はちゃんと書いておくことをオススメします(参考:第919回 PS4でクラッシュバグが起きたら).
このようなバグを回避するためにユーザが出来ることは少ないですが、ときどきアプリケーションを再起動するのは安定のためには良いかもしれません.PS4はスリープが出来るので、スリープ込みで長時間起動しっぱなしにしがちです.私も今回オープニングから5章でエラーになるまで、一度もアプリケーション終了をしていませんでした.まあ関係ない可能性の方が高いですけどね.気休め程度に.
第7章開始、飛空艇入手まで.Lv42、30時間46分12秒(放置時間含む)

 

 2018.04.06 第A23回 二ノ国2 プレイ5

二ノ国2
人材ランクアップの方法を国レベル3になってから初めて知りました.なんかキャラに変なアイコン出てるなーとは思ったのですが、何なのかわかってませんでした.ヘルプ見ても書いてないし.

二ノ国2 人材ランクアップ

これかよ.人材リスト自体はあまり見てなかったからな….このゲーム、やたらとOPTIONSボタン押させるなあ.
ストーリー進展なし.Lv45、35時間41分34秒(放置時間含む)

 

 2018.04.07 第A24回 二ノ国2 プレイ6

二ノ国2
なんか国の育成の合間にストーリー進める感じになってる.
飛空艇入手後、フィールドに落ちてる宝箱集めるだけで装備がだいぶ良くなった.というか終盤まで来たけど、1回も装備買ったことない.拾えるものが強力なので、自分のお金を使うことは回復アイテムがほとんど.
9章開始まで.Lv51、52時間47分34秒(放置時間含む)

 

 2018.04.08 第A25回 二ノ国2 クリア

二ノ国2
クリアしました.DS版の二ノ国はクリア済みでしたが、まったく印象の異なるゲームでした.通常のアクションRPGと国育成シミュレーションがうまくマッチしていて面白かったです.
キングダムモードは資金増減が絶妙なバランス.大量の資金があるのに、使いたいところに使ってるとあっという間に溶ける.通常、少ない数値での増減にした方がバランスは取りやすいのだが、このキングダムモードは大量の資金がどんどん増えていき、同時にどんどん消費を促され、しかもその数字がどんどんインフレしていく.これでバランスが取れてるのはすごい.
いまいちだったのは「進軍」のバトル.事実上キャラとはまったく別の育成が必要になる上に、急に敵のレベルが上がったりする.ラスボス前にも強制イベントがあったが、演出としてはよいかもしれないが、正直微妙だった.
アクションRPGとしての戦闘は基本的には良いのだが、アクションとしては、防御してても結局ダウンさせられるとか、ダウン起き上がりのモーションと無敵時間があってなくてハメられてしまったりとか、もう一歩な印象を受けた.
総合的には面白かったので、トロコン目指してもう少し遊ばせてもらう予定.
スタッフクレジット、プログラマ29人.通常、声のキャスト(声優)は最初にクレジットされることが多いのだが、結構後ろの方にクレジットされてたのは他とは少し違う点.
クリアLv64、62時間43分24秒(放置時間10時間程度)

 

 2018.04.09 第A26回 二ノ国2 水上歩行バグ

二ノ国2
川や海の上を歩けるバグを発見しました.残念ながら陸地との間には見えない壁があり、自由にどこかの陸に上がることは出来ませんでした.ニルの森付近の川と海のちょうど境目に、飛空艇で着地すると歩けます.

このへんに降り立てます

二ノ国2 水上歩行

川を歩けます.

二ノ国2 水上歩行

海も歩けます.

二ノ国2 水上歩行

 

 2018.04.10 第A27回 ペルソナ5アニメ

"thou"は古い言い回しでの"you".「我は汝、汝は我」をこう訳すのか.
冒頭曲、ゲームでは Life Will Change だったけど、使わなかったんですね.

 

 2018.04.11 第A28回 二ノ国2 国ランクMAX

世界樹の迷宮Xが8月2日発売.3DS最後とのこと.というか形式的にSwitchでは出せなさそうだしな.魅力的な特徴だったマッピングが出来る新機種が出てない.事実上最後かもしれませんね.

二ノ国2
100人目の人材スカウトを終え、国ランクがMAXになった.でかい(敷地が).
現在トロフィー70%.あと10個くらい.

 

 2018.04.13 第A29回 二ノ国2 アップデート1.02

世界樹の迷宮Xは予約しておきました.

二ノ国2
1.02パッチが入りました.不具合修正のほか、「クリア済み進軍が色分けされた」で進軍トロフィー50種をとる際に分かりやすくなりました.また少し前に書いた人材ランクアップの分かりづらさもヘルプが追加されたようです.みんな不満点は同じだったんだな.
ちなみに今回のアップデートの項目で気づいたのですが、「石碑以外のところでもセーブできる」のは知りませんでした.マジか….テレポートが簡単だし、オートセーブもあるから、こんなものかと思ってました….

本日「敵撃破数2000」「シラズ夢幻迷宮ボス撃破」を獲得したことで、トロフィーは現在86%.
残りは「魔瘴気モンスター50匹(あと2匹)」「進軍ミッション50種(あと20種くらい)」「金ダマ50個(あと10個)」「タマ系2000個(あと600個くらい)」の4つ.魔瘴気の残り2匹は挑戦して敗北してます.シラズ夢幻迷宮を周回して、タマ系稼ぎしながら強い装備の調達を行ってから、再戦の予定.

 

 2018.04.14 第A2A回 二ノ国2 進軍ミッション50種

二ノ国2
進軍ミッション50種のトロフィー獲得.厄介だったのは2つ.「盗賊団を逮捕せよ!(ゴールドパウンド)」はボスを逃すと失敗になる.逃げ足がかなり速く、他の敵を完全に無視して×ダッシュしっぱなしでようやくとらえることができた.「探検隊の拠点防衛作戦(フリッツモール雪原)」は、やや2箇所に離れた拠点を守らねばならず、両方同時攻撃への対処が大変.往復しながら拠点回復させる必要があるが、力負けしやすいので、全技総動員でようやく勝てた.

 

 2018.04.15 第A2B回 二ノ国2 トロフィーコンプリート

二ノ国2
プラチナトロフィー獲得しました.結局最後に残ったのは「タマ系2000個」のやつでした.

二ノ国2 プラチナトロフィー

最終レベル75〜78.プレイ時間 87時間47分46秒

 

 2018.04.17 第A2C回 レイトンMJ プレイ開始

タイトル長い.

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
3DSで去年発売してた.このゲームはスマホ向けをメインにして開発したのだろうか.Aボタンを押して進めたいのに、画面タッチが必要な仕様になってるところがある.
内容はいつもの「ナゾ集」.違うのは、主人公がレイトンじゃないことくらい.

 

 2018.04.19 第A2D回 レイトンMJ プレイ2

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
漏れのないように調べまくって進めてるはずなのに、エピソードクリアしてみると何問か見落としてる.
エピソード06クリアまで.プレイ時間 7時間33分

 

 2018.04.20 第A2E回 シュタゲゼロアニメ

ゲームの方を最近やったばかりだから、まだ色々覚えてる状態.引きも抜群で、良い1話目でした.

 

 2018.04.21 第A2F回 レイトンMJ プレイ3

そういえば『シュタゲELITE』は3月発売から延期して発売日未定のままだけど、本来ならゼロのアニメの少し前に出して相乗効果を狙ってたはず.色々機会損失してるんだろうな.『ゼロ』単体だと意味わからない作品だし.

レイトン ミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀
「ナゾ018 ヒヨコを集めよう」で「囲い」をスライドさせる必要があるが、「囲い」をスライドできない不具合が発生.というか「囲い」が変な位置にある.左上に集まってたので内部的な原点.たぶん初期化処理をうまく通ってないと思われる.アプリ再起動でなおった.
ちなみにGoogleで「レイトン ひよこ」と検索するとサジェストで「囲い」が出てくる.たぶんこの不具合が起きて調べた人がそこそこいる.
エピソード08クリアまで.プレイ時間 10時間31分

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログA2