にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ95

 2017.05.17 第950回 サガスカ 残りトロフィー

今日はあまり進んでないです.

サガスカ
プラチナトロフィーまでの残り項目をまとめておこう.

<残りトロフィー>
・すべて仲間にする(残り:マクスミアス、エイディル、イレーネ、サーシャ、アスラナ)
・エイディルを仲間にする(↑の部分集合)
・すべての陣形で勝利(イラクリオスガードのみ残ってる.イレーネを仲間にすれば解決)
・UMA(ビキロニのイベントでツチノコを捕まえる)
・特産品と名産品をすべて入手

想定外のことが起こらなければ6周目で完了するはず.

 

 2017.05.18 第951回 サガスカ 5周目プレイ4

サガスカ
・北東界外、シグフレイイベントクリア.産業開発スタート、今回はマジメに進めます.北東界外の鉱山開発はシグフレイイベント中はカウントされない.無駄に戦ってしまった….
・ノルミ辺境州、シグフレイイベントクリア.このパターンは初めて見たな.第2シナリオだと展開違うのか.

産業開発の特産品に「労働者」という品目があるセンス.パン1個に対して労働者2という謎の交換比率も気になりますが、労働者に交換してくれる場所がグラディオン州の孤児院というのもなかなか.

 

 2017.05.20 第952回 サガスカ 5周目プレイ5

引っ越し先との契約サインをしてきた.引っ越しまであと14日.

サガスカ
・ハイバーニア州、シグフレイイベントクリア.
・産業開発完了.トロフィー「壮大なる道草」獲得.本当にまったくゲーム本編と絡まないこのイベントは何のためにあったんだろう.開発中は意味があったけど、途中でボツになった成れの果てなのかもしれない.
・アスワカン、シグフレイイベント完了.
・第3シナリオは緋の欠片イベント.
・グラディオン州、緋の欠片イベントクリア.
・ビキニロ辺境州、まずアスラナの家に直行.アスラナ加入.
・続いてアンキアーノで噂話.森でツチノコ捕獲.トロフィー「UMA」獲得.

トロフィー「壮大なる道草」は時間さえかければ出来そうに見えるが、どこかの町が壊滅してたりすると、達成不能になる.世界中をまわることができて、町がすべて無事、という2つの条件を満たす第2シナリオのうちに達成しておいた.割と簡単にどこかの町が壊滅するからな….
ビキニロはアスラナとUMAの両立が出来ることの確認が取れた.町の噂話を聞いても、別の町の噂話は聞かないでおけば、それらは残したままに出来るということのようだ.

 

 2017.05.21 第953回 サガスカ 5周目プレイ6

荷造りの日.今さらだがゲームソフトの数が多い.今何本くらい持ってるんだろうな.数える気にもならないけど.

サガスカ
・ビキロニ辺境州、ツチノコ後アンキアーノで次の噂を聞いたら、目的地がペルカラの町に.魔物倒したら町ごと消滅してしまった.ああ、こんなパターンが.緋の欠片破壊.
・北東界外で緋の欠片破壊.ついでに鉱山開発(戦闘5回)を進めて素材回収.
・ノルミ辺境州で緋の欠片破壊.
・ヌマディカ辺境州で緋の欠片破壊.

 

 2017.05.22 第954回 サガスカ 5周目プレイ7

艦これ
おお、ついに長門改二が実装されたのか.一般認知度で言えば史実の戦艦・長門は、興味ない人にも知られてるレベルだから、長門の改二実装は節目的なものを感じる.

サガスカ
・セレナイフ州で緋の欠片破壊.
・ユシタニア州で緋の欠片破壊.
・ハイバーニア州、いつもの3技習得ルートで緋の欠片破壊.エリセド離脱→復活イベント(指輪喪失).
・アスワカンでサーシャ加入.ラスボス直前だが戻れるのでいったん離脱.まだパーティはHP200台…

サーシャ加入に成功しました.この周回でやることはないので適当に鍛えてからクリアの予定です.ところで裏・天地二段が使えなくなってます.今まで3技習得ルートは2回やったことがありますが、いずれも緋の欠片イベント終了後も使えてました.エリセド離脱ルートを通ると3技は使えなくなるのかもしれません.

 

 2017.05.25 第955回 サガスカ 緋の天啓 正誤表

なんだかんだで毎週飲み会がある.

サガスカの攻略本「緋の天啓」の正誤表を発見.
ミラーネの件とかも書いてありますね.レオナルド編で仲間にならなかったやつ.ただ私がやったときはバルマンテでもレオナルド同様のセリフで仲間にならなかったのですが.
キーガンが仲間になるのレオナルド編のみだったか.たまたま仲間に出来てたけど危なかった.
エイディルの仲間になる条件はやはりややこしいようで、関連誤植もあったようです.今回(5周目)は最強ファイアブリンガー回避のために見送りました.一応、次の周回で仲間に出来るはず.
ここに書かれてる以外にも誤植はありそう.2周目のときに最強ファイアブリンガーの条件を満たしていたのに、実際にはそうはならなかった件とか.誤植ではなく条件不足と言うべきかもしれませんが.

 

 2017.05.28 第956回 サガスカ 5周目クリア

引っ越し前最後の週末につき、この土日も荷造り.生活用品以外はだいたい梱包できた.PCはもちろん生活用品なわけだが、当日やることを少しでも減らすためモニタを減らしました.シングルモニタで過ごすのは久しぶりだな.

サガスカ
装備がある程度整ったのでラスボス戦へ突入.こちらのレベルが低ければ、相手も弱い.二刀烈風剣、召雷などの多段攻撃を中心に攻めました.
ウルピナ397、ルイース489、オグニアナ387、サーシャ422、ツィゴール442
プレイ時間26時間43分、戦闘回数200弱.

 

 2017.05.29 第957回 サガスカ 6周目開始

引っ越しまであと5日.

サガスカ
予定ではこの周回でプラチナが取れるはず.というわけで、今回も主人公はウルピナ.
第1シナリオ、グラディオン州まで.

<残りトロフィー>
・すべて仲間にする(残り:マクスミアス、エイディル、イレーネ)
・エイディルを仲間にする(↑の部分集合)
・すべての陣形で勝利(イラクリオスガードのみ残ってる.イレーネを仲間にすれば解決)

 

 2017.05.31 第958回 サガスカ 6周目プレイ2

サガスカ
・第1シナリオをアントニウス生存ルートでクリア.
・第2シナリオはセレナイフへ行き、シグフレイ編を発動させる.セレナイフのシグフレイイベントクリア
・前の周回では無視したメグダッセ辺境州へ.ワロミル族集落でエイディルと会話→竜巻でバトル→鳥の地上絵のバトル直前にエイディルが強制加入.トロフィー「草原の王」獲得.

というわけで、一番不安だったエイディルを無事に仲間に出来ました.第1シナリオでエイディルとイレーネはローソンと敵対してますが、ローソンを仲間にしてても関係ないようです.

 

 2017.06.01 第959回 サガスカ トロフィーコンプリート

サガスカ
イレーネ加入により、三大難関トロフィー最後のひとつ「仲間は多い方がいい」を獲得.

サガスカ 仲間は多い方がいい

さらにイレーネを仲間にしたことで、最後の陣形を入手しトロフィー「最高の戦術家」を獲得.
そしてこれが最後のトロフィーでもありました.プラチナトロフィー「パーフェクトブリンガー」を獲得.
トロフィーコンプリートしました.

サガスカ プラチナトロフィー獲得

累計時間:39時間13分+45時間05分+43時間49分+55時間44分+26時間43分+8時間03分 = 218時間37分
これはなかなか.

 

 2017.06.02 第95A回 エイディルvsエイディル

PONさん、ありがとうございます.(私信)

さて明日引っ越しで、PCでのネット不通期間が1週間程度ある予定なので、その間更新はありません.
その間はスマホでtwitterあたりに何か書くかもしれないし、書かないかもしれない.
ネットの移行手続きが一番不安だが、開通すれば今より良い通信速度が得られる.楽しみだ.

おまけ画像
第2シナリオ・シグフレイでエイディル加入、第3シナリオでダム崩壊、という手順を踏むとエイディルの同キャラ対戦が実現します.敵のときと味方のときで微妙に画像も違うみたいです.

サガスカ エイディル 同キャラ対戦

 

 2017.06.09 第95B回 ネット環境復活

ストレスのない通信速度って素晴らしい(挨拶)
ネット環境復活しました.PCでネットできない間はtwitterに日記書いてましたが、復活したのでこちらに戻ります.
以下、その間のツイート貼り付け.

 

 2017.06.10 第95C回 久々に庭仕事

庭仕事とはULTIMAGARDEN関連の作業のことを指します.ドメインをうっかり切らすところだったのを課金し、あとは使用不能になってた掲示板の復旧作業してました.2001年に設置された掲示板なので、もう色々と古いのですが、サーバの仕様が変わったようで、昔は動いていたとある記述が動かなくなってました.
連絡板を「合言葉制」にはしてなかったようなので、スパムがひどい状態を掃除.ただ今のままだと、また元通りスパムだらけになりそうなので、近いうちに改造を施します.もしくは別にこの掲示板取り外してもいいかなーという気もしてますが.

別に庭仕事のせいではないのですが、今日はゼルダをプレイする時間は取れませんでした.

 

 2017.06.11 第95D回 ゼルダBotW プレイ4

ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD
人によって略し方が違うのでBotWと書いておく.今の時期に人と話すときは「ゼルダ」で通じるしな.
水の神獣が出てきた.ハートの器が始まりの大地脱出時のまま(ハート4つ)なのは、心もとない気がする.

 

 2017.06.13 第95E回 ゼルダBotW プレイ5

ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD
スルーしてた祠をまわってみる.ハテノ村の祠(ミャマ・ガナの祠)がパッドの傾きを利用したギミック.私の嫌いなやつだ.なんとかクリア.
いくつかまわってハート5、がんばり1になった.イバラに巻かれたハテノ塔は以前、ギリギリがんばりゲージが足りずに登りきれなかったのだが、がんばりの器増やしたので次は行けそうかな.料理を使うという方法もあったけど、そのときは思いつかなかった.

 

 2017.06.14 第95F回 ゼルダBotW プレイ6

E3情報はだいたい出揃ったかな.マリオはやりたいなあ.ドラゴンボールも少し気になる.モンハンのオープンワールド化はネタ的にはずっと言われてたけど、出来がどうなるか、という感じ.

ゼルダの伝説 BREATH OF THE WILD
ハテノ塔リベンジ、そして登頂.塔登ったときに周囲の地形がわかってマップがわかりやすくなるのいいですよね.同時期に出たHorizon Zero Dawnでも似たようなのあったし、もっと前だとアサシンクリードシリーズでおなじみのやつです.
水の神獣クリア.ボス戦は一撃くらうとハートほとんどなくなるので、ひたすら回復アイテムでゴリ押し.前半戦はふところに入り込んで武器を振り回す.回避を考えず振り回せば、敵の大技被害は2回くらいで済む.後半はブロック対処→弓矢→倒れたら近接攻撃.水に入ったときに「×加速」をうっかり押して直進しかできなくなるミスを何回かやらかした.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ95