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 2014.06.21 第760回 ペルソナQ プレイ6

「ごーこんきっさ」がよく「こんごーきっさ」に見えます.なんだこれ.某英国から帰国した艦娘の呪いか.

ペルソナQ
ごーこんきっさクリア.選択肢は適当に選んでたらエリザベスになりました.
プレイ時間: 20時間47分、レベル28.

 

 2014.06.22 第761回 ペルソナQ プレイ7

面白いだけにこのフリーズの頻度はちょっときついかも.

ペルソナQ
フリーズ報告.音楽室の依頼で出現する敵(ファントムメイジ×3)を撃破した暗転でフリーズ.強制終了.プレイ時間20時間強で2回フリーズってのは、頻度高くないですか? アトラスさん.2回とも特に大きな時間的ダメージはなかったのですが、1時間くらいノーセーブでダンジョンに潜ってることもあるのでちょっとこわい.
放課後悪霊クラブ 弐の怪(ダンジョン3つ目、2階層)まで.
プレイ時間: 25時間22分、レベル33.

 

 2014.06.26 第762回 ペルソナQ プレイ8

27日、28日はP4アニメのニコ生一挙放送らしい.
あと真EDはニコニコ動画未放映分が存在するらしいですね.となると、ますますP4Gのアニメの新要素が謎.

ペルソナQ
日記更新する時間を削って毎日プレイしてます.
依然として総攻撃の条件がよくわからないなーと思う今日この頃ですが、「3人以上BOOSTで発生する可能性がある」というところまでは確定でいいだろうか.1人DOWNでも発生を確認(この場合、総攻撃は4人で行う).検索すれば出てくるのかもしれないけど、確率が絡む場合はしっかり検証してないと情報の信頼性は低い.
放課後悪霊クラブ 四の怪、プレイ時間: 30時間28分、レベル37.

 

 2014.06.29 第763回 ペルソナQ プレイ9

今日しか用事のない日がなかったので、P4アニメ ニコ生一挙放送は結局すべてTSで今日見ました.見ましたというか流してたというか.やっぱりよく出来てるなあと思う.

ペルソナQ
放課後悪霊クラブ ボス撃破.なんかメーガス三姉妹みたいなのが出てきた.役割分担がはっきりしてる複数キャラによるボス戦.中央ボスのチャージの次のターン(荒治療:ランダム多段攻撃 が来る)に防御することさえ怠らなければ何とかなる.
このゲームのボス戦はSP切れといかに勝負するかが問題.普通に使うと一瞬で枯渇するというのは、ありそうであまりないバランスだと思う.基本は弱点攻撃でBOOST延長なのだが、途中で防御するとBOOSTが途切れる.このボスはそういう意味で戦術が組みにくい.今回のケースでは総攻撃のチャンスは捨てて、「とりあえず弱点攻撃できるけどダメージ自体は物理攻撃の方が強いキャラ」は物理攻撃を行い、「強力な弱点攻撃が出来るキャラ」を1〜2人に絞ることで対処.あとはあたらないことを祈ります.
プレイ時間: 36時間36分、レベル42.

 

 2014.07.03 第764回 ペルソナQ プレイ10

艦これはやる時間あまりないので、たまに遠征入れ替えてるだけなのだが、気づいたら弾薬が20万越えてた.建造は大型含めて出来るものすべてやってしまったし、資材は貯まる一方.夏イベント始まるまでこんな感じかな.いつやるのか知らんけど.

ペルソナQ
4つ目ダンジョン2階層目(稲羽郷土展 第二夜).P4完二ダンジョンのセルフオマージュか.FOEの動きが把握できずに、少し時間をくってしまった.火を持ってる状態だと速度落ちるだけでなく、逃げてくれるんですね.
プレイ時間: 40時間48分、レベル45.

 

 2014.07.06 第765回 ペルソナQ プレイ11

ペルソナQ
3度目の強制終了.今回は「稲羽郷土展 第三夜」で四神のところを抜けた後、戦闘突入暗転時.少し前に「3DSのスリープを頻繁に行ってるからではないか」という指摘を受けました.私のプレイスタイルでは起動しっぱなしでスリープを多用しますが、今回は明らかにスリープは関係なさそうでした.普通の不具合があるんでしょうね.
ということで、さすがにこれは、とWifiつないでみたらパッチ(ver1.1)がありました.これで少しは起きにくくなってくれることでしょう.気のせいかパッチあてた後から戦闘突入に一瞬止まることが2回ほどありました.修正の影響かもしれません.
プレイ時間: 47時間28分、レベル48.

艦これ
前回何か書いたところですが、武蔵がついに大型建造落ちしたらしいので、資材の使い道が出来た模様.
とりあえず戦艦レシピまわしとけば良いのかな.まず5回まわした.

 

 2014.07.12 第766回 ペルソナQ プレイ12

サンダルで歩き回るような季節になってまいりました.

ペルソナQ
4つ目のダンジョン「稲羽郷土展」クリア.5つ目のダンジョン「時計塔」出現.ストーリーに関しては善と玲がいかにも離脱しそうなのでパーティ弱体化の可能性を想定していたが、結果として弱体化しない形になっているのはユーザー不利益が強いと判断されたためだろうか.FF5で言えばガラフがクルルに入れ替わったのに近い.
自爆した敵および自爆で倒された敵からは経験値をもらえない.アイテムはもらえる.だからといって低レベルに活かすのは難しいゲームですよね….
時計塔4階 プレイ時間: 58時間15分、レベル56.

艦これ
武蔵狙いの大型建造4000/6000/6000/2000/20を累計14回失敗中.面白いように資材が溶けてきた.まあ気長に.

 

 2014.07.13 第767回 ペルソナQ プレイ13

P4GA第1話見ました.…ゲームのアニメ化で周回プレイ前提のものは過去にあったのだろうか.

ペルソナQ
ダンジョンギミックの難易度が徐々に上がってきて大変楽しいです.詰め将棋のようにギリギリのルートで動かなくてはいけないものがあったりして、うまく作ってあるなあと思う一方で、FOE回避中にランダムエンカウントのザコ戦が「ENEMY ADVANCED」で開始されると逃走しても強制的に1ターン分ずれが発生するのが大変うざい.割と頻繁に敵の先制を受けるのは、そういうものなのか、レベルが低いからなのか.
時計塔8階 プレイ時間: 63時間19分、レベル59.

 

 2014.07.16 第768回 ペルソナQ プレイ14

ペルソナQ
時計塔9階最終セーブポイント到達まで.そろそろラストかな?
プレイ時間: 68時間33分、レベル64.

パッチを当てる前45時間で3回バグったが、パッチ後は23時間大丈夫です.ただ戦闘突入暗転のときに少し画面が止まるという現象は頻度が増してます.最初は心臓に悪い.ただ逆に考えれば、それは明らかに不具合修正したためと考えられるので、安心してよいかなとは思います.
一瞬止まることが多い原因として一番考えられるのは、リソース読み込み待ちとかでしょうね.マップのときと戦闘のときでは必要なデータが異なるわけですが、メモリは有限なので入れ替えが発生するのが一般的な作りでしょう.このときのデータのロードが終わりきらないうちに戦闘に入ってしまって強制終了、というのが想定される普通のクラッシュです.開発末期どころか締め切りに間に合わなかったくらいの修正なので、たぶん保険をかけて本来必要な待ち時間より多く待ってると推測されます.

 

 2014.07.20 第769回 ペルソナQ プレイ15

ペルソナQ
戦力不足気味に感じてるのでレベル上げを兼ねて依頼をこなしていく.おまつり野郎(FOE)を倒せと言われたが、まずは同じダンジョンの下位FOEからケンカをふっかけていく.
 組頭 → マハンマオンでキレイに全員即死
 小若衆 → 瀕死に追い込んだらディアラハンで全快のループでじり貧
 あしばや野郎 → 撃破
 おまつり野郎 → 指示通り男4人で行ったのにメッタ斬りとディアラハンを乱打されてまともに戦えず全滅(※どうやら善は「男」には含まれなかったようだ)

さ、さすがはFOEですね….FC版DQ2シドーレベルがいっぱいいる.HP全快的な意味で.

というわけで地力で倒していくのが少し厳しいようなので、おまつり野郎に絞って対策していくことに.パーティで使い物になる男キャラは2人だが、「男4人」を守らないとHP全快祭りで話にならないので残り2人は低レベルキャラを数合わせで入れるしかない.
男4人にしたときの敵の攻撃は、列または全体への物理攻撃、HP残り1/2〜1/4のときの速度縛り、HP1/4になったときのメッタ斬り(1回だけ)、それ以降のマハラギダイン.風弱点だが回避されてブースト維持が安定しないので、SPは回復にまわすことにして、物理攻撃で削っていくスタイル.ということで主力は打撃+ときどきメディラマ.数合わせキャラは基本防御、死んでも放置.マハラギダインがきついので主力2人は焔のブローチ装備.これで2人生存で撃破.
あれ?「育成を兼ねて」とか言ってたくせに度外視して撃破に注力してしまった….まあいいか.

ラスボスに特攻.2時間ほど戦って全滅しました.
第1形態でSP回復アイテムを使い切って撃破.ここはタイミング調整に失敗しまくったので、もう一度やれば消耗を抑えられるはず.でも念のためアイテムはもっと持っていこう.
第2形態はHP半分にするまではそれほど消耗なく進められたが、そこでHP全快が入る.…さすがにこれは一度だけですよね? それからの全体攻撃連打で立て直せず.「ザ・ワールド」が使えるなんて聞いてない(時が止まってても回避はできるようだけど).これまで属性重視で進めていたため、無属性で強い攻撃スキルが不足してる感じがする.
プレイ時間: 74時間9分、レベル68.

 

 2014.07.22 第76A回 ペルソナQ クリア

3DS本体機能のプレイ時間で「ペルソナQ」がトップに躍り出ました.
2位も3位も世界樹の迷宮…、アトラスゲーはプレイ時間長いですね.

ペルソナQ
準備として依頼全部クリア.その過程でマーガレットをP3/P4ダブル主人公撃破→転生解禁、最強防具素材入手.せっかくのコラボ企画だからと思って、両主人公をパーティのメインにしておいたのが活きました.これによりパーティはだいぶ強化されたので、あとは攻撃系・攻撃強化系スキルを入れ、回復アイテムをたくさん購入して再戦.

第1形態→タイミング調整して同時撃破を狙うことで大幅に効率上昇.全体攻撃は無属性を使ったり、相反する全体攻撃を同時に使うことでバランスをとった.デスチェイサーが全体攻撃に全体攻撃で反応するのも有効だった.
第2形態→ザ・ワールド(時の停留)のときはカウント1以外のキャラは防御に徹する.攻撃強化されたフォトンエッジ(万能属性単体)を叩き込み、さらに豪傑の双腕による追加攻撃を狙う.どうせ死の宣告的なやつでガンガン殺されるので、HP消費技があまりリスクにならない.

スタッフクレジット確認.プログラマ8人は思ったより少なかった.世界樹の迷宮のシステムをある程度流用したと思われるが、新規要素はそれなりにあったはずなので結構きつかったのではないかと思う.というかきつくなかったら、あんなに強制終了発動しないでしょう.
クリア時間: 79時間24分、レベル72.

3DS本体機能では86時間14分となっていました.↑には前回の2時間とかがカウントされてないですからね….

 

 2014.07.28 第76B回 榛名改二

さて.次は先週発売のヨッシーNewアイランドとP4G 2周目(真ED挑戦)の二択.
P4Gアニメをやってる今を逃がすと、P4Gやる機会を失いそうなので後者にしようかと考えています.

艦これ
アップデートで榛名改二が実装されたようです.すでにLv99なので準備万端.次に破損したときにでも改造するか.
次のイベントが8月上旬という噂なので、そろそろ資材を貯めておくことにします.武蔵建造挑戦で溶かしたとはいえ、まだこれくらいは貯まってるので、無駄遣いを控えるようにするだけですけど.

資材現状(バケツ1600、159k/180k/70k/48k)

いつの間にかバケツ(高速修復剤)もここに表示されるようになって分かりやすくなりましたね.

 

 2014.07.30 第76C回 艦これ 今さら4-3S勝利任務

夏イベントは8月8日からとのこと.

艦これ
放置していた任務「二人でする初めての任務!」に少し前から挑戦してやっと突破.4-3ボスS勝利が条件.ボス前羅針盤で分岐が3つ.さらにボスの編成3種類のうち2種類に潜水艦1隻が紛れ込んでおり、そのパターンだと倒しきれないことが多い.ということ安定して勝てるパターンは単純計算で1/9という状態でした.

4-3S

Lv100旗艦+戦艦(2回攻撃)+重巡×2(ルート固定)+空母(制空権)+駆逐艦(対潜水艦)
昔はメリットの少ない重巡洋艦がでしたが今は昼カットインや連撃が期待できるので、この任務が最初に実装された頃に比べれば楽になってるのではないかと思います.

 

 2014.08.06 第76D回 天鳳強化週間

ハイスコアガールの自主回収騒ぎ.まさか全メーカーからは許可取れてなかったとは.格ゲーの多く出てくる作品だけに、SNKから文句が出るのは・・・.
なぜか私は全巻持ってます.

るろうに剣心の一挙放送とか、天鳳とかしてたらあまりゲームしてませんでしたよ.京都編熱い.
P4G調べてみたら、真ED見るのに2周目までは必要ないのかな.1周目データから再開しても見れそう.ただマリーコミュはMAXになってないので、完全なものは見れなさそうな感じ.というわけでなんか微妙だなと思って、保留中.
艦これ夏イベントも間近なので、間をとって、それまでは天鳳強化週間としました.<え?

天鳳
六段になったのが今年の頭.7ヶ月で300戦ほど打った結果…現在は六段原点ちょい浮きくらい.ほぼ進んでないというのは、なんとも徒労感の多いゲームですね.逆に言えば、六段のポイントを失わないバランス(1位+75、2位+30、3位+0、4位-120)を維持できてると言えるわけではあるのですが.
年初に目標とした「打ちすぎない」は達成できてるとは言い難い状態.少し眠いときにうっかり打ってしまって、やらかしてしまうことも.麻雀で重要なのは押し引き判断と言われていますが、さらに最重要なのは「今日は打たない」と判断できることです.私はサブ垢持ってませんが、「打たない方が良さそうだけど、少し適当に打ちたい」ときのために用意しておくというのは理にかなってるのかもしれない.

 

 2014.08.08 第76E回 艦これ夏イベント開幕

ひしひしと伝わってくる今回のイベントのやばさ加減・・・.

結局、今月の天鳳はここまで22戦(7-7-5-3)か.強化週間って言うほど打ったわけではないな.

艦これ
夏イベントが開始されたようです.今回は最初の作戦に出撃した艦娘は次のに出れないとかの制約があるようなので、情報集めながらスロースタートで行くつもり.初手で下手を打てば詰みかねないからな.
とりあえずサーバにつながらないので、のんびりやります.(強制的に)

 

 2014.08.09 第76F回 艦これ 夏イベント開始

夏休み開始! 今年はなんと夏に夏休みが取れました.

艦これ
AL作戦は二軍だけでしのいでMI作戦に備える必要があるので、うかつに出撃できないし、ローテーションで入れ替えもできない.ガチ勢が歯ごたえを感じられるような仕様としては、良いアイディアだと思うけど、きついなあ.噂によるとAL、MIのあとにEXがあって、こちらはさらに別編成を組む必要があるらしい.今回は全制覇は無理かなあ.MIまでのクリアを目標にするべきか.

 

資源はここからスタート.春イベントからは文字通り桁違いに備えたが、ボーキサイトがどうかというところ.

開始時資材

 

E-1開始.Lv70前後の二軍を中心に編成する.
1回目、3戦目大破撤退
2回目、1戦目大破撤退
3回目、3戦目大破撤退
4回目、3戦目大破撤退
5回目、3戦目撃破後、ハズレルートにそれる

大破続きでいきなり辛い.E-1でこれでは先が思いやられる.
ルート逸れは索敵値が低いようなので、装備の見直し.307→344
これでダメだったら、軽空母を飛鷹改Lv41から瑞鳳改Lv86に入れ替えるしかない.

6回目、2戦目大破撤退
7回目、ボス到達 S勝利 OK、この編成と装備でいけそう
8回目、ボス到達 S勝利
9回目、3戦目大破撤退
10回目、ボス到達 旗艦に74ダメージのA勝利 ボス戦で大破4人….
11回目、ボス到達 S勝利
12回目、2戦目大破撤退
13回目、3戦目大破撤退
14回目、3戦目大破撤退

ボス自体は強くないが、道中大破率が高い.2戦目夜戦そのものでの大破は少ないものの中破を引きずって3戦目で大破するパターンが多い.ペース的には明日には突破できるでしょう.それにしても一軍使ってないとはいえ、E-1にしては厳しい.

 

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