にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ71

 2013.12.12 第710回 艦これ 感想

前半の山を越えたっぽいので、このあたりで艦これの感想を書いておこう.
ゲームデザイン部分はきっちりしている、というのが第一印象.

・序盤の導入がうまい
ゲームを始めるといきなり「母港画面」に放り出されるが、道しるべとして「任務」を順番にこなしていくことを推奨される.もちろん無視して進めることも出来るが、基本操作を覚えられるチュートリアルの役割を果たしており、ゲームの流れがわかるようになってる.シンプルな作りだけど、良いバランスだと思う.

・操作がシンプル
戦闘はすべてオート.自分で決めるのは艦娘の編成や装備などで、戦闘での細かい指示出しはできない.逆に細かく指示出しを出来るようにすると、作る側は大変になるし、遊ぶ側もとっつきづらくなって、ここまでヒットはしなかっただろう.

・基本無課金で遊べる
根本的にそういう思想で開発されたらしく、基本無課金で遊べる.課金しないと入手不可なキャラとかもいない.最初のとっつきで課金が見えてしまうのはデザインとしては失敗だと思うので、うまく作ってある.かなり遊んでハマった人が、納得して払うのとはやはりだいぶ違う.時間短縮アイテムが課金というのはよくある手口で、このゲームでも時間短縮のアイテムは存在する.だが序盤は使わなくて済むし、そもそも時間短縮アイテムが普通のゲームプレイでも大量に手に入るので課金の必要がない.これ利益出るのかというレベルなのだが、特大ヒットによる大規模なユーザ数に支えられて薄利多売が成り立ってるのだろう.

中盤以降のゲームを理解してからの面白さというのは、多くの売れていないゲームにもあったりするが、ヒットしやすくするのは「まず手にとってもらえるか」そして「序盤のつかみ」だと思う.これはヒットするための必要条件.ゲームに限らず世に出てるすべてのものがヒットするための必要条件はあるが、十分条件は存在しない.このゲームも必要条件をそろえた上で、運よくヒットしたのだろう.

 

 2013.12.14 第711回 FE覚醒 プレイ5

ブレイブリーデフォルト完全版出てました.無印やってない人ならちょうどいいのではないでしょうか.近年のRPGとしては良い出来ですし、続編あるなら買おうと思ってます.完全版は買わないけど.

ファイアーエムブレム覚醒
中途半端な守備力のキャラが使いにくくなってきた.そろそろ全員上級職にすべきなのか.
18章クリアまで、15時間02分06秒

艦これ
2-4越えたらしばらく楽だろうと思ったらそんなことはなかった.マップの縛りや潜水艦の存在により、最弱の駆逐艦をきっちり育てる必要がある.火力が上のキャラだけを使えば良いということではなく、色々なキャラの個性・性能差に目を向けることになる.ゲームとしては深みが出てくるので、作り手としても、育ててきたユーザとしても、これは良いことではある.が、実際のところ単純にクリアに要する時間は増えることになる.
とりあえず駆逐艦最強と言われてるレアの「島風」を拾ったので、こいつを育てることにしよう.3-2-1で潜水艦を1人入れての囮作戦がおいしい.

 

 2013.12.17 第712回 艦これ 3-2クリア

FEもやってるのですが死者が出てリセットしたので、進捗もリセットされました.

艦これ
難易度高めといわれてる3-2(正式名称 北方海域:キス島沖)を突破しました.難易度は「最弱の駆逐艦のみで突破の必要がある」という縛りつきだからです.逆に最初から縛りプレイをしてたりすると、ここは難易度低めになりそう.

3-2

挑戦回数は6回でした.縛り前提という視点だとぬるいですね.準備に時間かかるけど.

 

 2013.12.21 第713回 FE覚醒 プレイ6

夏休みに突入しました.
書き間違えではありません.
夏 休 み に 突 入 し ま し た

ファイアーエムブレム覚醒
19章に5回くらい挑戦して失敗を続けているので、気分転換に外伝17に挑んだらこちらも3回くらい失敗.ただどうやら敵の動きの傾向が明らかになったので、それを利用してクリア.この章ではとあるキャラを守りながら戦う必要があるので、囲うように陣形を組んでみたのだが、どうやら強さに関係なく図で★の位置にいるキャラへの攻撃が優先されるようなので、ここに強キャラを置いてしのぐ作戦.
15時間52分44秒

□■□□□■□
□★□守□★□
□■□□□■□
□□■□■□□
□□□■□□□
■=キャラ
守=守護対象キャラ
★=強キャラ配置場所

さてもう一度19章挑戦するか・・・
ところで外伝の章って4くらいまでしかクリアした記憶ないんだけど、なんで17まで飛んでるんだろう.

 

 2013.12.23 第714回 2013年のリアル麻雀

13時間ほど麻雀してきました.職場メンツでのプチリーグ戦の今年最終です.
開始時点で2位につけていた私ですが、1位とも3位とも離れてたので今日の分を入れても多分変わらないです.…実は開店から終電近くまでやってたので、集計が間に合わず、今日の分の詳しいことは分かってなかったりします.下の表も本当は今日の分を入れるつもりだったけど、入ってません.まあ大して変わりません.


素点チップ合計1位2位3位4位半荘数
2013.06 +267+23+313 944219
2013.07 +24+16+56 574420
2013.08 +207+25+257 1189735
2013.09 +61+21+103 6115527
2013.10 -15-6-27 312410
2013.11 +91+15+104 32218
2013.12 +36+5+46 23319
累計 +819+171+1161

※チップは1枚2000点相当でやってます.したがって 合計 = 素点 + チップ×2
※メモは6月からですが、累計は1月からのものなので全部加算しても数値は合わないです

今年の総括としては、そこそこ勝てたのと、何よりもチップ麻雀のコツが少し分かってきたのが収穫です.

 

 2013.12.25 第715回 FE覚醒 プレイ7

ちょっとバタバタしてます.27日くらいまでまともに動かないな、これは.

ファイアーエムブレム覚醒
結局、19章は強行突破しました.このマップは敵全滅の必要はなく敵の大将を潰せば終わりなので絞っていきます.15ユニットくらい出撃できるところを、4ユニットの少数精鋭のみ出撃.大将だけを叩きに行きました.一瞬で終了.こういうことばかりやってるとユニットが育たなくて最終的に詰みやすくなるので、なるべくやりたくはなかったのですけどね・・・.

艦これ
ちまちまと3-4と4-4とE-2を並行プレイ中.
資材面では遠征が超重要なことがいまさらわかった.平日プレイだと自然回復だけで問題なかったからなー.課金するよりも遠征まわしの方が高効率であるというのは健全だと思う.一歩踏み越えちゃう人は課金するのかもしれないけど.
開幕雷撃のハイパーズさんが揃いました(大井改二+北上改二).木曾は育ててない.3人は枠的にもいらないだろ、多分.
「艦隊のアイドル那珂ちゃんだよー」がクリスマスバージョンで吹いた
任務「中規模潜水艦隊を編成せよ!」に潜水艦が3体必要だったのだが、期間限定イベントの「イオナ」の加入で達成できた.伊168と伊58はいるけど他の期間限定系(伊19、伊8)は入手してなかったからなあ.思わぬ形で達成できてよかった.
2体目の島風を拾った.レアも2体目は嬉しくないな.潜水艦は割りと重宝するけど.阿武隈が3人とかいても使い道なかったり.
大型艦建造は豪快すぎるな.1回試しに最低コストでやったら、矢矧(今回から入手可)が来た.が、あまりやらないのが賢明.

 

 2013.12.30 第716回 FE覚醒 クリア

忘年会ラッシュで生活がぐちゃぐちゃです.いつものことですね.
恒例の徹麻もあり.5半荘 +57.割と遅くまで飲んでから行ったので、眠すぎた.

ファイアーエムブレム覚醒
クリアしました.結局19章以降のほとんどのマップを2〜3人の少数精鋭ユニットで突破しました.
エンディング.各キャラの戦績が出てくるのは良い演出ですね.プログラマは8人.
最終セーブ 18時間33分01秒.

なお3DS本体機能では総プレイ時間は28時間22分.10時間くらいはリセットで失った計算か.

 

 2013.12.31 第717回 今年を振り返る2013

さて今年も最後.いつも通り、やったゲームを振り返ってみましょう.日付はプレイ開始日

『大神 絶景版(2013.01.05)』『3DS版DQ7(2013.02.10)』『初音ミクDiva-F(2013.03.03)』『レイトン超文明Aの遺産(2013.03.26)』『ルイージマンション2(2013.04.02)』『真女神転生4(2013.05.25)』『The Last of Us(2013.06.26)』『新・世界樹の迷宮(2013.06.30)』『逆転裁判5(2013.07.26)』『ジョジョABS(2013.09.28)』『マリルイRPG4(2013.10.06)』『パイロットウイングスリゾート(2013.11.03)』『スローンとマクヘールの謎の物語(2013.11.13)』『FE覚醒(2013.11.17)』

一昨年から大きく減ったプレイ本数ですが、今年は昨年とほぼ同じ14本.ただしクリア率が低下し、12/14の85.7%.ハード内訳はPS3 4本、3DS 9本、DS 1本.相変わらず3DSが強い.PS3はそこそこ健闘してますが、未クリアのゲーム2本が両方PS3….

コンシューマ以外では昨年に引き続き、ネット麻雀「天鳳」を断続的にプレイしてます.空白期間が割りとあったりもしましたが、現在は 五段 R1955 1555/2000pts.段位は変わってませんが、四段落ちをしてから再昇段しています.おかげでレーティング値はだいぶ上がりました.
それから「艦これ」も始めました.ある程度で終える予定でしたが、意外と続けています.

来年は、まず手元にあるけど未開封のゼルダの伝説 神々のトライフォース2からですね.

では良いお年を.

 

 2014.01.01 第718回 ゼルダ 神トラ2 開始

今年もよろしくお願いします.

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2を少しだけ開始しました
操作の感触が思った以上にSFC版と同じで驚いてます.もう少し最近のやつに寄ってるかと思ったけど.これは楽しみ.

ところで普段テレビなど見ない私が、実家に帰ってテレビを見てたのですが、神トラ2のCMがSFC版のときのものを彷彿とさせる感じでびっくりしました.「でるでるゼルダの伝説」ってやつ.テンション上がりました.「あれ?この声スチャダラパーだよな?」と思いながら見てて、SFC版の方もそうだったか記憶に自信がありませんでしたが、調べてみたら昔の方もスチャダラパーでした.

 

 2014.01.04 第719回 天鳳六段

天鳳が昇段しそうだったので、ゼルダ神トラ2をやらずに、天鳳してました.
なお艦これは裏でずっとやってます.

だいぶ前に、六段昇段戦から一転ラスを引き続けて四段降段までいってしまったことがありましたが、今回は何事もなくストレートに六段に昇段できました.昇段したとツイートした瞬間にdryさんから「六段坂はキツイ」と警告されましたが.そうなんですよね.六段と七段の間には、どう見ても高い高い壁があります.
その前に維持できるかどうかが問題ですが.

nyusuke天鳳六段

 

 2014.01.05 第71A回 艦これ 3-4,4-4クリア

あああ、休暇が終わってしまう・・・.

艦これ
難所と言われている3-4と4-4をクリアし、ラストステージ(5:南方海域)が出現しました.
駆逐艦は昼間の火力が弱いので、夜戦での大ダメージが気持ちいいですね.

4-4

一方で1月8日までの冬イベント「迎撃!霧の艦隊」は依然としてE2を突破できてない.
ゲージを3/4削ったのでもう一歩なのだが.

 

 2014.01.06 第71B回 艦これ E2挑戦中

あと1ががが

イベントが8日までなので艦これ優先中.

よし来た!と思ったら、ライフを1だけ残して削りきれませんでしたの図.
力押し出来ないパーティでの運に頼った戦術なので、ここまで来るだけでも相当試行回数積んでるんですけどねえ.

※一番上の敵キャラのライフをゼロにするとE2クリアです

 

 2014.01.07 第71C回 艦これ E2突破

「1月8日まで」という認識だったが、よく見たら「1月8日11時」だった.実質今日までだったか.

艦これ
冬イベント「迎撃!霧の艦隊」E2突破しました.
最初は期間限定キャラ「タカオ」を組み込んだ水上編成だったのですが、消耗が激しすぎて使うのが難しいので使用をやめました.ゲージ減らすために何度もクリアする必要があるのと瑞鳳ドロップ狙いで回数が多くなるのが見越せていたので.
続いてイオナ単騎も試したが、死なないけど負けが増えるのがイヤなので断念.体感3割くらいは「敗北」あるいは「戦術的敗北」になってた気がする.一応これでゲージを1/4減らしたが、負け効率が悪すぎた.
結局、手持ちの潜水艦を育てて改造し、低燃費・試行回数押しの潜水艦のみ編成(伊58改、伊168改、イオナ)に落ち着きました.たまに敗北になるけど数%程度.これで残りのゲージを削りました.ついでに瑞鳳ドロップも達成.

E2突破

E3については実質残りが今日のみなのでクリアは目指さず、ドロップ狙いでの出撃にとどめます.
潜水艦の別種である伊19あたりが欲しいが、ちょっと無理かなあ.今日寝るまでは挑戦してみよう.

 

 2014.01.08 第71D回 ゼルダ 神トラ2 プレイ2

イベント終わったので艦これのペースは落とします.

艦これ
期間限定イベント「迎撃!霧の艦隊」が終了しました.バケツ(高速修復材)を湯水のように使って集中的に出撃してみましたが、E3での長波や伊19ドロップはありませんでした.…確率的には落とさなくて普通ですけどね.レアでは夕張や陸奥は拾ったのですが、残念ながら既に持ってる艦娘でした.

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
再開.
すれ違い設定しようと思ったらいっぱいだから何か削れと言われました.どうやら3DSに20タイトルしか設定できないようなので幾つか削除.上限があったのか.発売から3年でようやくいっぱいになる程度なので、別に問題はないけど.
東の神殿、風の館クリア.面白さが安定していて良いですね.

 

 2014.01.09 第71E回 ゼルダ 神トラ2 プレイ3

年末年始で実家に帰ったときに『逆転裁判5』を妹に貸したのですが、そちらでもDLC追加シナリオは購入できたようです.つまり同一ソフトに別3DSで購入したDLCのセーブを許容しているということ.
また今なら半額で買えるようです(1月17日まで).私が買った時期は丁度キャンペーンの狭間だったみたいな感じかな.全プレイヤーから見たら半額で購入した人の数の方が多いんじゃないか、という気がしないでもない.

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
すれ違いのシャドウリンクに強いの多いなあ.発売から2週間経ってるから、よく考えたら当たり前なのだが.ハートの数が5〜6倍ある.ただ最初のままの人も結構いる.
ヘラの塔クリア.

艦これ
長い間デイリーで250/130/200/30をまわし続けてたが、レア駆逐艦・雪風をようやくゲット.
図鑑No.100までで埋まってないのは長門だけになった.No.101以降はまばらだけど.

 

 2014.01.10 第71F回 もう1本キャンペーンの3本目

クラブニンテンドーの「もう1本キャンペーン」の3本目をもらってなかったのでもらっておきました.期限が1月のどこかといい加減に記憶していたのですが、公式サイトによれば、「ダウンロード番号は2014年1月19日までにお受け取りください、ダウンロード番号の有効期限は3月30日」となっているので、まだしばらくは大丈夫だったようです.でもまた忘れそうなので思い出したときにやっておこう、ということで.
最後の1本は『新・光神話 パルテナの鏡』にしました.…このブロック数もなかなかでかい….

ゼルダの伝説 神々のトライフォース2
ボスよりもハイラル城の鉄球兵士の方が強いです.ビンの妖精さん使ってしまった.
迷いの森、ハイラル城をクリア.ロウラルの世界へ.

艦これ
イベントで消耗した資材の数字がある程度戻ったので、久々に大型建造を最低コストで試してみたらレア重巡洋艦・三隅をゲット.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ71