にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ62

 2012.06.10 第620回 Vita届いた

何とか出かける前にVitaが届いてくれたので予定に支障なし.
まだメモリーカードその他何もないので充電しただけ.

このあたり、任天堂とSCEの考え方の違いが出てるんですよね.「任天堂は買ってすぐ動かせる」ということを重視しているので、あらかじめ充電された状態で販売される.SCEはそういうことはしない.それどころか「本体買ってもメモリーカードも買わないとダメだよ」という仕様になっている.
一般的な電気機器・ガジェットで言えば後者が当たり前ではあるけど、やっぱり何も知らない人にとっては敷居が高いですよね.ちゃんと調べて買わないと二度手間になる.任天堂はあくまで幅広い年齢層に向けた玩具として見ているのが大きいのでしょう.

さて今週はペルソナ4ゴールデンだ.

 

 2012.06.13 第621回 電波人間のRPG プレイ6

ペルソナ4Gとメモカは発送された模様.
「電波人間のRPG」終わってないけど.

電波人間のRPG
「しゃくねつ火山」クリア.レベルがある程度になったら面倒なザコは全逃げ.
「オアシスへの道」クリア.ボスのモスデーモンは風使い、火弱点.だが実は風の「サイクロン」を使えば眠るので、素早さを調整して、打撃(起床)→サイクロン(睡眠)という順番でパーティを組んでおけば、守備に不安があっても勝てる.

新作出るし、天鳳は休止かな.課金も切れたし.課金してると「してないときにはやらない」という抑止力がはたらき、だらだらやらなくなるというメリットがあることが判りました.まだ成績の微分係数自体はプラスなので、続けるとは思います.
関係ないけど先日、リアル麻雀の方でメンホンチートイをツモりました.普通は絶対鳴くのである意味役満以上のレアだと思ってましたよ.相手が絞ってきて鳴けなければ、こんなこともあるんですね.狙ってやるのは非効率.

 

 2012.06.15 第622回 ペルソナ4G 開始

保護シート貼るのが苦手です.いつもは貼らない派.

ペルソナ4G、朝、家出る5分前に届きました.
付属していたペルソナ仕様の保護シートを貼ってからスタート.やはりキレイだなあ.ラインナップが微妙なVitaだけど、性能で言ったら3DSよりも格上だしな.解像度上がってるはずだけど、アニメとかは変換しなおしてるのだろうか.
まだ導入部分だけど、ニコニコ動画で放映してたアニメ見てたおかげで話やキャラはスムーズに把握できる.原作は主人公の名前ないんですね.

というわけでP4G始めてしまいましたが、電波人間のRPG終わってない.どうしよう.

 

 2012.06.16 第623回 ペルソナ4G プレイ2

P4G
システムや流れはペルソナ3を継承.PSP版の『3』は『4』の良いところを逆輸入もしてたんでしたっけ.
ステータスによって選べない選択肢もあるのか.勇気が足りないとか.
ところでリセットボタン押したい場合はどうすればいいんだろ.メニュー開ければデータロードは出来るけど.
4月23日で雪子救出の8F(ボス階)到達まで.5時間37分、主人公Lv12

P4Gが面白いので、電波人間のRPGはしばらく休止.

 

 2012.06.17 第624回 ペルソナ4G プレイ3

アニメ版はかなり原作に忠実だったんだな.

P4G
イベントはフルボイスなので、オートで放置して見てるのですが、Vitaは1分でOFFになる節電設定になってたので本体設定で延長.
総攻撃のあとに敵が生き残って、千枝・雪子がいると「赤い女将と緑の成龍」が発動.…これ元ネタはきつねとたぬきだよなあ.何かそれっぽいの食べる描写出てきたし.ていうか女将はともかく、成龍ってゲーム内ゲームの名前じゃないか.
雪子救出後の城のボスが強い.タルンダで攻撃力下げてるのに、「暴れまくり」で一撃全滅ってどういうことだよ.・・・あー、防具が初期装備だからか.そういうことにしておこう.出直す.
5月19日、11時間25分、主人公Lv19

追記.ULTIMAGARDENのドメインがうっかり切れてしまいました.現在、お金の振り込み&手続き中です.明日復旧します.ご不便おかけしますが、ご了承ください.

 

 2012.06.18 第625回 庭復旧

のドメイン更新して復旧しました.
期限切れた後も見れたり見れなかったりしたのはなんだったんだろう.キャッシュかとも思ったが、見れなくなったあとに見れることもあったんだよな.まあいいか.とりあえず1年分振り込みました.

P4G
職場の人とだいたい同意見でした.「2Dが超キレイ!」.ポリゴンの部分はまあ・・・普通かな・・・という感じですが、このゲームは2Dの占める割合が大きいので総合的にキレイなんですよね.
救出後雪子城と完二のダンジョンの同時攻略.ほとんど進んでません.
5月22日、12時間08分、主人公Lv20

 

 2012.06.19 第626回 ペルソナ4G プレイ4

台風が来てるので早め帰宅してペルソナ.

P4G
完二ダンジョンは7Fまで.コミュ育てて仲間3人が全員追撃可能になったので、だいぶ楽になった.
6月1日、14時間05分、主人公Lv23

 

 2012.06.20 第627回 ペルソナ4G プレイ5

FF13-2 アルティマニアΩは明日発売.

昨日の台風でクツがダメになったので、予備のクツ(登山靴)を引っ張り出して使ってたのですが、歩いてる最中に裏がぺろっとはがれました.今日一日は歩くたびにパカパカ音が鳴ってました.古くなってたのかなあ.本当の登山のときに発覚しなくて良かったと思っておこう.
この登山靴を購入したのは日記を見る限り8年前のようです.必然か….

P4G
完二ダンジョン11Fまで.
6月1日、14時間51分、主人公Lv26

 

 2012.06.22 第628回 FF13-2アルティマニアΩ

7月5日発売の世界樹の迷宮4の体験版が配信開始だそうです.
セーブデータは引き継ぎ可能.ファミ通.comにQRコードが載ってて何かもらえるらしい.

FF13-2 アルティマニアΩ
買いました.416ページのうち22ページにしか目を通してませんが.RTAですが、ネット上の記録を30分(たぶん)ほど更新する3時間8分26秒.流石.ただし条件が微妙に違ったりするので注意が必要です.

P4G
完二ダンジョンクリア、雪子城(救出後)クリア.りせのダンジョン登場.
6月25日、19時間33分、主人公Lv30

 

 2012.06.23 第629回 ペルソナ4G プレイ6

P4G
りせダンジョンクリア.正義コミュ(菜々子)は、ダンジョンに行った日にも出来るので、そういう日にダンジョンに行った方が良いっぽい.面倒なのでそんな調整はしてませんが.
まだ素のペルソナを使うことが多いけど、もう少ししたら合体を駆使した方がいいんだろうな.
7月10日、25時間21分、主人公Lv34

 

 2012.06.24 第62A回 ペルソナ4G プレイ7

Newスーパーマリオ2は7月28日発売
ってことで予約しました.スーパーダンガンロンパ2と2日違いか….

P4G
完二ダンジョン(救出後)、ボイドクエスト(ミツオ)クリア.
ボイドクエストいいなあ.レトロゲー風味な雰囲気だけど、開発陣がノリで楽しく作った感じがする.
んで、ボスに一度全滅させられた.しかもこちらの火力が足りないのか、再挑戦時もゲームキャラモードを3回繰り返された.回復アイテムだいぶ失ったなあ.中身が出てきたときの攻撃は誰かの弱点属性を使ってくる.が、これ実は最初のターンで決めたあとは固定っぽいので、最初のターンだけ全員ガード→次以降は一人だけガードでいける.
8月8日、32時間57分、主人公Lv41

 

 2012.06.25 第62B回 ペルソナ4G プレイ8

P4G
そういえば今までPSNとつなげてなかったので、つなげてみた.どうやら(ゲーム内の)その日に他の人が何をしたかみたいのが出てくるようだ.8月は夏休み中だからか、かなり偏ってるなーという印象.
9月2日、35時間47分、主人公Lv41

 

 2012.06.26 第62C回 ペルソナ4G プレイ9

ポケモンBW2は初週(実質2日)で、160万本か.いつものごとく2つあわせて1つ扱いの本数カウントなのでサギくさいが、化け物級の売り上げなのはいつも通り.これで長く売れるからなあ.
これはDS初週本数歴代3位らしい.1位は前作のBWで263万本、DQ9は234万本.DQ9は純粋にひとつだが、BWは2本買いがいるだろうから微妙だな.と思ったが、私はポケモンBWを合計2本買い、DQ9も合計2本買ってました.貢献度同じじゃないか.

P4G
修学旅行は前作『3』のキャラ出てくるんだっけか.しかし居たような居なかったような、よく覚えてないな.たぶんアニメの方でそのような情報を見てなかったら気づくこともなかっただろう.私の記憶力ではその程度.
9月23日、38時間56分、主人公Lv42

 

 2012.06.28 第62D回 ペルソナ4G プレイ10

来週の世界樹の迷宮4までに間に合うか微妙.テリーもポケモンもスルーしてるのに.

P4G
直斗ダンジョンの中ボスを撃破したところまで.アニメと同じなら仲間はあと一人増えるはず…なのに、もうこのレベルか.消耗が激しいのでダンジョンの敵レベルと比較しても強くはないはずだが….
…元の女神転生も含めて相変わらずクリアレベル高いシリーズだな.
9月29日、41時間31分、主人公Lv50

 

 2012.06.30 第62E回 ペルソナ4G プレイ11

>諦めたら試合終了です
まさか、こんな選択肢があるとは.

P4G
直斗ダンジョン、ボイドクエスト(救出後)クリア.コミュMAXは3つ.
11月4日、49時間50分、主人公Lv56

 

 2012.07.01 第62F回 ペルソナ4G プレイ12

P4G
菜々子ダンジョンクリア.りせのコミュレベルが高くなってるので頻繁に支援が発生し、かなり戦いが楽になっているのだが、ここのボスは味方を3人操ってくるので、そのときに「全員の攻撃力が上がった」が発生して、全滅しそうになった.あぶねーな.ひたすらガードして2ターンギリギリだった.
ステータスMAXになったので、愛家の肉丼を完食.
12月3日、56時間2分、主人公Lv64

さてこの先、重要な分岐があるらしいですよ.(セーブ推奨って言われた)
アニメ見てたので予想はつくけど.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ62