にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ60

 2012.03.18 第600回 マウンテン攻略法

今日は「マウンテン」に初挑戦し、撃破できたので、その攻略法をレポート形式にまとめてみました.
攻略法が存在するからには、これはゲームであろうという視点です.
30分で書いたので、かなり荒いですが.

マウンテン攻略法をゲームやり込みレポート形式で書いてみた

 

 2012.03.19 第601回 初音ミクmirai トコトンクリア

売れてないのかと思いましたが、初週本数見たら予想以上に売れてました.しかしワンピース無双が強い.

初音ミクmirai
トコトン(HARD相当)を全曲クリア.特に何もありませんが.
評価Bのが何個も残ってるので、とりあえず一通りクリアしただけという感じ.
どんな要素があるのかなーと調べてみたが、これ以上何かの条件で曲が増えることはなさそうですね.鑑賞モードが充実していくとかそんな感じのようです.うーん、特に興味ない….

やはりリズムゲーとしてのテンポの良さなどはDivaの方が良い気がします.こっちは、まったりかわいい系という位置づけでしょうか.少し曲数が少ないのは…DLCとかあるんでしたっけ?
ラスボス曲はマトリョシカあたりになるのでしょうか.知名度とテンポの良さと譜面のバランスから考えて.ED曲のクローバークラブがラストにいますが、トコトンの譜面はそれほど難しくない.
いずれにしろ鬼畜さでは、Divaシリーズのラスボス曲『消失』『激唱』にはかなわないというか、知名度と鬼畜さを兼ね備えているあの2曲が特異な気はします.cosMo@暴走Pの幾つかの曲と言い換えるべきか.
あ、マトリョシカも好きですよ.

 

 2012.03.20 第602回 セブンスドラゴン プレイ8

セブンスドラゴン2020
60人救助報酬の武器が全部ふざけた名前だが強い.人助けはするものですね.
7章クリアしてX章突入.最終章ってことかな?
プレイ時間 28時間28分、Lv50前後

 

 2012.03.22 第603回 セブンスドラゴン プレイ9

しばらくやりたい新作はなさそうだな.旧作やるチャンスとも言えるが.

セブンスドラゴン2020
トウキョウタワー以外のダンジョンのドラゴンをすべて駆逐.クエストも全部やった(と思う)
サムライの奥義取り再戦.以前の挑戦時の被ダメージの感じからして、リアクトを入れて一人で二役こなせば行けるかと思ったのだが、レベルが上がりすぎていたようで瞬殺してしまった.これだから高レベルは….最初の挑戦時にカスタムいじりながら何度も挑戦すべきだった.そちらの方が楽しめただろう.もったいないことをした.
トウキョウタワーをてきとーに登ってるところ.
プレイ時間 30時間39分、Lv54前後

 

 2012.03.23 第604回 庭:やり込み参考資料集

3週間ほど前に公開された庭の新コンテンツを今頃紹介.

やり込み参考資料集 / ULTIMAGARDEN
庭師のはたぼーさんが立てた企画です.レポートを掲載する場は今までも提供してきたわけですが、そうではなくチャートや解析情報を掲載する場を提供しようというものです.貴重な情報がいつ消えるかも分からないアップローダに置きっぱなしというのは、消えたときの損失が大きすぎる!というのが元々のモチベーションとなっています.
サガシリーズばかり掲載されていますが、はたぼーさんのテリトリーがそうであるというだけで、もちろんどのタイトルでも構いません.

本当は公開されたときに紹介できれば良かったのですが、丁度私が出張してるときに公開されたので、今頃になってしまいました.

 

 2012.03.24 第605回 セブンスドラゴン2020 クリア

エンディング終了後の選択肢
 >セーブする
 >セーブデータを削除する
 >タイトルへ戻る
2個目の需要無いだろ.なぜ用意した….

というわけでセブンスドラゴン2020、クリアしました
サポートスキルのEXPボーナス、SPボーナスはマイホームで休むときに発動してから回復すれば最初の1回の戦いもボーナスを得られる.
ラスボスは「溜めるは2回連続で使う」「キリングリアクト(パーティに死者が出たらリアクト)があるので極力死なないように」ということだけ注意してれば何とかなる.2戦目はステータス低下で弱い.
スタッフロールチェック.開発はイメージエポック(アート関連はさらに下請けあり).プログラマ7人.
プレイ時間 34時間21分.最終レベル(ラスボスも経験値があるので撃破後) 平均レベル64

感想.前作よりもスッキリした感じはします.前作のフロワロ踏みとかの作業感は薄れて良くなっている印象.クエストの加減も良く、普通にやってたら全クエストクリアしているし、すべてのドラゴンを駆逐することも出来た.エンカウントが、シンボルなしのザコ戦とシンボルありのドラゴン戦があるというのは前作からの踏襲(というか世界樹の迷宮からの踏襲).
パーティのバランスも良い.今回かなり適当にトリックスター・サムライ・ハッカーと選んだのだが、それでも「これがベストパーティなんじゃね?」といううまい組み合わせになった.明確な回復役はいないのに.他の組み合わせでもバランスよく戦えそうなスキルが揃ってそうなので、2周目を違うパーティで組んでも面白そう.やらないけど.
一応「前作が大昔と言えるほどの未来」という設定で、前作と同じ世界の未来の話ではありますが、つながりはかなり薄いです.前作をやらずにこれをプレイするのはアリでしょう.

 

 2012.03.26 第606回 バッグ差による効能

カバンを買い換えたら3DS万歩計機能の歩数が半減しました.
凄い振動吸収性だ.

カバンを買い換えるときは気をつけましょう.

 

 2012.03.28 第607回 はじめてのネット麻雀

あまりここで取り上げるつもりはないけど、最初くらい書いておこう.

ネット麻雀の天鳳はじめました.始めたのは先週末.

私は基本的にリアル麻雀オンリーの人で、コンピュータ麻雀は多少触ったことはあったにしろ、ネット麻雀は初めて.勉強になるかなーというつもりで始めました.牌譜とってくれるのがいいですね.詳細なものは有料サービスでないと見れないようですが.

最初の半荘でいきなり4位を取り、洗礼を喰らう.いわゆる「牌が全然見えない」状態でした.操作になじむまでは操作に思考の何割かを持っていかれ、結果相手の河等があまり見えない状態でした.しかし2半荘くらいでそれも慣れ、それ以降は新人(10級相当)から4級くらいまでラスを引くことは無く到達.

2〜3級くらいのときに見たことあるHNの人がいたので、あとで確認してみたら、RTAプレイヤーの あうさん 本人でしたw そういえば あうさん とはリアルで囲んだことがありますね.凄い人数がマッチングしてるはずなのですが、知り合いにあたる確率はいかほどか.

3日目くらいで初段まで到達.今日初めて上級卓に移ってみました.課金しないとエコノミーモードとのことだが、音声なしなのはさびしいけど機能の不便さはあまり無い.

 

 2012.03.30 第608回 年度の変わり目

かたショさんが復活してました.

3DS拡張スライドパッドの実物を初めて見たが、想像以上にごつかった.曰くモンハン以外には使いにくいとのこと.

KHの最新作とか出てるのか.結局このシリーズやってないなあ.

天鳳は二段R1803.そういえば3級くらいの頃に一度R1800越えたけど、そのあと沈んでた.

 

 2012.04.02 第609回 パルテナ3Dクラシックス

クラブニンテンドーのアンケートが締め切り近いのを見て思い出しました.

3Dクラシックス パルテナの鏡
3DSで新作として出てる新・光神話 パルテナの鏡ではなくて、オリジナルのFC版を3D化したほうのヤツです.今年頭のキャンペーンに応募したら全員もらえるやつです.
FC版はやったことないので初見.
…えー、なんというか、普通の2Dアクションですね.もう少し続けてみようと思います.

天鳳は土日ほとんどやってないため進展なし.リアルで麻雀してたりしたもので.

 

 2012.04.05 第60A回 FF零式日記 更新停止

FF零式日記を更新停止にしました.

3Dクラシックス パルテナの鏡 は少しやってみてますが、やっぱり感想変わらず.
自身の座標自体は画面端から反対側に出られるけど、敵の思考パターンとしては画面の座標そのままなので画面端から逆側に行くことで回避できたりする.良くも悪くも昔のゲームっぽい.

 

 2012.04.08 第60B回 冷蔵庫の反乱

2〜3時間前から冷蔵庫がうるさくなった気がする.何かいつもよりも頑張ってる音がする.どうやら背面下部の圧縮機から発せられてる.一応このパーツは保証期限内なので見てもらう手もあるが、とりあえずは掃除してみるか.PCのときのようにそれだけで解決するかもしれない.

3Dクラシックス パルテナの鏡
氷の板にジャンプで乗ったときに見えないスキマから落下することがある.
ジャンプ高度が微妙に足りてないだけだろうか

 

 2012.04.12 第60C回 PS2読み込み時間

ゼノギアス関連のTA系をしてるUGさんがPS2型番の話を書かれていました.
結構な差が出るようで.
そういえば読み込み処理については前から言われてましたが、やり込み関連でレンダリング処理について言及していることはあまりなかったですね.
暗転処理(読み込み処理)は、ディスクの読み込み時間なので単純にハードの問題.安価に抑えるために後期ハードの方が不安定になりやすい.一方レンダリングは技術の向上によるもので、新型の方が良く、処理落ちがしにくくなっている、といったところでしょうか.

関係ないですがゼノギアスといえば、戦闘前に歩いてるときにすでにディスクがまわり始めて先読みを開始するので、「あーもうすぐエンカウントするな」というのがわかるゲームでしたね.

 

 2012.04.14 第60D回 天鳳三段

5月24日発売のドラゴンズドグマを予約.

ポケモン ブラック2/ホワイト2は6月23日発売.
ナンバリングはもしかして初めてでしょうか.そのせいかわかりませんが、名前に違和感が.

PS2DQ5RTA 5時間52分01秒 / エトワールさん
自身の持つ最速記録を更新.この期におよんで6分も縮めてきましたよ.

ルドラの秘宝 RTA 2時間47分07秒 / Emさん
ルドラRTAは2005年頃にcheapさんが一人で詰めてた以外はあまりなかったと思います.10分ほど更新.

天鳳は二段で一時期凹みまくったけど、とりあえず三段に昇段.(厳密には昇段は昨日)
十三不塔きたああ、と思ったら採用されてませんでした.残念.(そりゃそうだ)

 

 2012.04.18 第60E回 パルテナ3Dクラシックス 3-1まで

体調崩し気味.九連宝燈あがると死ぬって伝説はあるけど、テンパイしただけで体調崩すとは思わなかった

3Dクラシックス パルテナの鏡
1-4でライフゲージが初期状態のまま.いつまで経っても増えないなあと思ってたのですが、どうやらステージクリア時に一定ポイント越えてないと増えない模様.やり直したほうが楽そうなので、やり直すことに.

始めたのが結構前なので、ずいぶん時間かかってるように見えますが、ここまで総起動時間1時間くらいです.

というわけで1-1からやり直し.敵を避けまくらずそこそこ倒しながら進め、部屋も無視せず全部入っていくようにしてみた.入るだけですぐ出てきたのもあるけど.1-2の部屋で攻撃力+1.1-3クリア時点で20000越えでライフ+1.2-1で攻撃力+2(2回もらえるチャンスがあった)、50000越えでライフ+1.2-3で攻撃力+1、クリア100000越えでライフ+1.
修行の間でもらったバリアみたいなのは、早々に盗賊ぽいやつに盗られました.
ナスになったときの対処がわからなかったのですが、非ナス時に無人の部屋はナスの時には呪い解除の部屋になるんですね.
2-4クリアし、3-1到達したところまで.

いまだにハンマーの意味がわからず.

 

 2012.04.22 第60F回 パルテナ3Dクラシックス クリア

青紅さんのオフ会に行く予定でしたが、体調不良のため断念.長引いてるなあ.

3Dクラシックス パルテナの鏡
たまによく分からないタイミングで落ちる原因は下ボタン押してたからでした.クモなどのやわらかい地面は下押すと下に抜けられるのですが、これが誤発動してたようです.
3-4の次が最後のステージ.そして最後だけ微妙な横スクロールシューティング.どうしてこんな仕様にした….体力回復する場所がないので、攻撃するよりも安地を把握するほうが大切.
というわけでクリアしました.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ60