にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ59

 2011.10.07 第590回 今年買うもの(確定)

そろそろ今年買うものを再整理してみようのコーナー.
11月前半がちょっと詰まってるだけで意外と何とかなりそうな気がしてきました.
今のところ今年は15本クリア(TOA除く)なので、全部クリアすると年間クリア本数を更新することになる.

  • FF零式 / 2011.10.27 / PSP / スクエニ
    極限データベース参戦予定
  • アンチャーテッド3 / 2011.11.02 / PS3 / SCE(Naughty Dog)
    買ってもしばらくFF零式で手を付けられなさそう
  • スーパーマリオ3Dランド / 2011.11.03 / 3DS / 任天堂
    上に同じ
  • 初音ミクProjectDIVA extend / 2011.11.10 / PSP / セガ
    そんなに時間かかるものでもないし短期集中で楽しむ予定
  • マリオカート7 / 2011.12.01 / 3DS / 任天堂
    マリオカートDSで初代DSのボタン潰したのはいい思い出
  • FF13-2 / 2011.12.15 / PS3,X360 / スクエニ
    極限データベース参戦予定

 

3DS版テイルズオブジアビス
バチカル廃工場でナタリアが加入したところまで.技をいまいち使い切れてないなあ.
プレイ時間: 6時間13分54秒

 

 2011.10.08 第591回 3DS版TOA プレイ4

ファミ通によると、『ダークソウル』は初週22万か.難易度の割に売れてると思います.誰かが言ってたけど「易しいゲームのバランスには文句をつけるけど、難しすぎると逆に自分の腕が悪いと思うようになる」というのは、なるほどと思いました.そういうゲームだと分かってて買ってるわけですしね.
あと面白いのは『閃乱カグラ』が『Gears of War3』を上回ってる点.Gearsは世界で数百万本売り上げるXbox360のFPSで本格派のハードなゲーム.アメリカとかだと「Xbox360のFPS」は不動の人気だが、日本ではあまり振るいません.結果、未来に生きてる日本では、3DSのおっぱい格闘ゲームの方が売れたようです.

3DS版テイルズオブジアビス
裏切りフラグと言うか黒幕フラグ立ちまくってたヴァンが動き出したところで、物語が転がりだし面白くなってきました.とりあえずガンガンストーリーを進めてます.主人公の性格変化もFF7あたりからのあるあるです.アッシュは最終メンバーではなさそうだから低レベルでは経験値請け負い係なんだろうな.メンバーは頻繁に入れ替わってますが、全員再びそろったところでレベルは26前後.「神託の盾(オラクル)本部」からイオンとナタリアを救出したところまで.
プレイ時間: 12時間51分02秒

・・・「きゅうしゅつ」の変換一発目で「休出(休日出勤)」が出てきて凹んだorz

 

 2011.10.09 第592回 3DS版TOA プレイ5

先日の買うものリストから11月17日発売の二ノ国 白き聖灰の女王(PS3)が漏れてました.これは他のに比べると優先度は落ちるなあ.余裕があればやるけど、少し後にプレイすることにしそう.

3DS版テイルズオブジアビス
ムービーにプリレンダムービーを使ってるので、見せ場の派手なシーンが全部3Dではないです.2Dアニメとのあわせ技な場合もあって、どうしようもないところはありますが.3Dでやる理由はまったくなくて、本当に3DSをDS上位機種として扱い、オマケとして3Dにしてる感じ.でもそういうゲームの方が最終的には多くなるのだろうと思う.大して支障もないので、電池持続のために3Dはほとんど切ってます.
タタル渓谷内セフィロトまで.レベルは36前後.多分ストーリーとしては半分は越えてると思う.逆に越えてなかったら、シナリオのボリュームがかなりあることになってしまう.
プレイ時間: 20時間40分13秒

 

 2011.10.10 第593回 3DS版TOA プレイ6

久々に掲示板に宣伝スクリプト系の投稿爆撃があったので対処.単発はたまにあるけど、100件近くやられたのは久々だ.いまだにあんな意味があるのかないのかわからない攻撃があるってことは、一定の効果が上がってるってことなんだろうな.

3DS版テイルズオブジアビス
イエモンってじいさんキャラがいるのですが、出てくるたびに某ロックバンドが頭に浮かんで困る.
そのじいさんたちに支援してもらって何とかの計画を完了させたところまで.
プレイ時間: 23時間14分13秒

 

 2011.10.12 第594回 3DS版TOA プレイ7

今月のスケジュールは埋まった後に変更が多いなあ.おかげで少しフリーな日が出来たりはするのだが、変更先候補に最後の土日が入りそうになったり.そこはFF零式のために確保してある日だよ!

10月13日にアイドルマスター2のPS3体験版が出るらしい.実は名前だけは昔から知ってるけど、どんなゲームかよく分かってないので、少し触ってみるのはありかも.イメージでは育成+リズムゲー.(ネタ元: ファミ通.com

3DS版テイルズオブジアビス
これからロニール雪山に向かうところまで.レベル40前後.
プレイ時間: 25時間30分35秒

 

 2011.10.13 第595回 積みゲーシステム

今日の職場で聞いた一言
 『ああ、エースコンバットやりたくねー!

と、今日発売のエースコンバット新作を購入した人が叫んでました.無論、未プレイの状態.
なぜ買った.

自分のキャパと関係なく、目に付いたものをとりあえず買う人が一定数存在する、というお話.

 

 2011.10.14 第596回 3DS版TOA プレイ8

C言語の開発者、デニス・リッチー氏が死去
コンピュータ黎明期を支えた人がまた一人.今現存するPS時代以降のほとんどのゲームがC言語あるいはその派生言語で書かれている(SFC以前はアセンブラ).無論ゲームだけでなく、OSを含めたかなりのソフトウェアがこの言語により書かれてることを考えると、とてつもない影響力と言える.
私が最初にC言語に触ったのは20年近く前だが、まさかその道のプロになるとは思ってなかったな.20年近く前ってお前何歳だよ、って感じですが、私のプログラミング歴は幼稚園時代から始まってます.

3DS版テイルズオブジアビス
パーティ分離型のダンジョン(FF6の瓦礫の塔のような)を抜けて、ヴァンを倒したがまだ話は続く.ここで終わりじゃなかったのか.仕切りなおし後、各地を回って仲間が再集結したところまで.わざわざ自分で飛んでいかなくても、メニューで行き先選ぶと自動航行(というかワープ)してくれるのは非常に助かる.レベルは45前後.
プレイ時間: 29時間13分15秒

 

 2011.10.15 第597回 3DS版TOA プレイ9

友人の結婚式の2次会.革靴って壊れるんだな.新しいの買わないと.
任天堂の人と会った.3DSは買ってなくて、Xbox360のソフトが好きだそうだ.そういうものかもしれんな.

3DS版テイルズオブジアビス
各地をまわって次はチーグルの森でアリエッタと決闘するところまで.レベルは50前後.
プレイ時間: 33時間24分08秒

 

 2011.10.16 第598回 3DS版TOA プレイ10

マリオカート7予約開始してるじゃないか.というわけでとっとと予約.マリオ3Dランドの方は、amazon在庫切れ状態ですが、先にクラブニンテンドーで予約登録してしまっている状態.再入荷が間に合えばよいが.
amazonのオススメコーナー見てたら、真かまいたちの夜 11人目の訪問者が12月17日発売….しまったこれPS Vita向けだと思ってスルーしてたが、PS3版出るのか.しかしFF13-2の直後….来年持ち越し確定ぽい.

3DS版テイルズオブジアビス
「栄光の大地 エルドラント」突入.今度こそラストダンジョンか? ラルゴ、モース、リグレットは倒したので、すでに登場してる敵はシンクとヴァンしか残ってないはず.序盤はともかく終盤は武具の購入をほとんどしてなかったのだが、このダンジョンで最強装備ぽいものを拾いまくれてる.親切設計だなー.
プレイ時間: 38時間56分32秒.アッシュ戦後のセーブポイントまで.レベルは59前後.

 

 2011.10.17 第599回 アクセス解析に見るスマホの躍進

解析が楽しくなってゲームする時間がなくなりました.

 

閲覧者のスマホ率がどの程度か.という話がおてうさんのところで話題に出たので調べてみた.確かにいつの間にかスマホの占有率は上がってる.XREAさんのところの解析は割といい加減というか最新状況に対応してないので、自前のログの方を少しながめてみた.性質上、レポート・日記では傾向が違う可能性が高いが、混ざっている.そこはひとつ目をつむろう.

 

<OSによる分類>

サンプル 2011年9月 総数93905
Windows6051864.4%
Android61036.5%
DoCoMo48175.1%
iPhone/iPod33503.6%
Macintosh23772.5%
ゲーム機(DS,Wii,PS3,PSP)15371.6%
Google Wireless Transcoder60766.4%
robot系(Google,Hatena)12991.3%

ブラウザ情報として取得できる「Mac OS X」というのは実はMacintosh、iPhone、iPadのケースが混ざっているので注意.AndroidがiPhoneより多いのは意外だったが、他のサイトでもどうなのかは興味がある.スマホはiPhoneとAndroidを足せばいいので、およそ10%程度のシェア.ガラパゴス系はDoCoMoが5%だが、実はKDDI、SoftBankもそれぞれ1%程度あり、FOMAなどとあわせるとそれに近いシェア.合計すると携帯系は20%程度は占めてることになる.Google Wireless Transcoderというのはモバイル向けGoogle検索サービスからのアクセスなので携帯系と言えなくもないが、除外して考えるべきだろう.

 

<年代別スマホ率>

次に年代別のスマホ率を見ていく.2008年まではほとんどないので2年前から.


2009.092010.092011.09
iPhone0.99%2.17%3.56%
Android0.02%0.53%6.50%
1.01%2.70%10.06%

今年の伸びは凄いですね.しかもまだのびしろは十分.
余談ですが2009年9月は分母が33万アクセスあります.DQ9出てしばらくした頃ですね.

 

<ブラウザとの相関関係>

スマホはいずれも高確率で「Chrome/Safari」.この2つは別のブラウザであるが、レンダリングエンジンに同じAppleWebKitを利用してるので、見栄えはどちらかをチェックすればOKになる.例えばSleipnirはレンダリングエンジンとしてはIEを採用してるというのと、同じ理屈(設定によってはFireFoxと同じにも出来るが).

この変化により、これまで圧倒的シェアであったIEは5割を切っている.IEを切り崩していたGeckoエンジン(Netscape系列)のFirefoxは13%程度.Chrome/SafariはスマホだけでなくPCでも使われており25%越え、第2位の勢力となっている.PC重視でもちゃんと見栄えは対応する必要がある.Operaはだいぶ後退ですね、Wiiとかでは使われてるのですが.

 

つまり結論としてサイト作ってる人で見栄え気にする人は、いろいろチェックしないといけないということ.

 

 2011.10.18 第59A回 3DS版TOA クリア

3DS版テイルズオブジアビス、クリアしました.
ラストはアイテム不足で1回負けたので出直してから倒しました.しかもローレライの剣装備し忘れてたし.
パーティメンバーはだいたい、ルーク・ティア・ジェイド・ナタリアで固定してました.とはいえ経験値がパーティ外にも入るので、ガイとアニスに入れ替わっても大して苦戦しません.主に回復役を増やして安定化を狙う布陣でした.ラストで「戦闘は4人で、残りは2人で退路を確保しましょう」みたいな会話がありましたが、システム上4人でしか戦えないことにわざわざストーリーで理由付けしてるのは新鮮でした.
プログラマはオリジナル5人、3DS版6人か.意外と少ない.そしてなぜかリメイクの方が人多い.
クリアレベル63.クリア時間: 41時間07分29秒

感想.久々のテイルズでしたが、楽しめました.オリジナル発売時からやり残してたゲームの一つだったのでプレイできてよかったです.リメイクはそういうきっかけにはなりますね.
これテキスト量結構膨大です.何気なく街に立ち寄ると何かイベントがあったりして、結構たくさん仕込まれてる気がしました.まだ見てないイベントもたくさんあるのだと思います.
音楽はカルマアレンジがいくつかありました.スタッフロール見たら結構BGMもBUMP OF CHICKENの人がやってるみたいだし、そういうのは珍しい気がします.
戦闘が見かけ上平面になってるのでスターオーシャンに近くなったなーと思いましたが、動きは今まで通り1次元なんですね.そういえばスターオーシャンシリーズ作ったのは、独立したテイルズ1作目の主要スタッフ(トライエース)でしたね.

 

 2011.10.19 第59B回 マリオ3Dランド予約

マリオ3Dランド在庫補充されてたので予約.
これで今年買うの確定してる分は全部予約したかな.(FFはフラゲ予約)

 

 2011.10.20 第59C回 金で時間を買うシステム

FF13-2のアイテム課金第一弾がこんな感じらしい.

・11月23日発売のシングルCD「約束の場所」(1050円)
  アイテムドロップ率アップ、入手ギル増加、連鎖でレアアイテムドロップ率アップ
・12月14日発売のミニアルバムCD「(未定)」(1890円)
  腕力増加、魔力増加、連鎖でアイテム回復強化
さらに4つ組み合わせると経験値(CP)入手アップ

DLC(DownLoadContents)やるとは言ってたけど、最初から高額なもの飛ばしてくるなあ.2940円で経験値アップアイテム・・・.金で時間を買うシステムですね.あくまでメインはCDという体なので高いですが.テイルズでもお金でレベルが買えるらしいですね、よく知らないけど.完全に社会人向け.

「金で時間を買う」というのは私が普段の生活で実践していることであり、むしろ積極的に行ってることではあります.鈍行と新幹線の二択なら迷わず新幹線を選びます.しかしなぜゲームとなると謎の抵抗感があるのか.それは多分私がお金を払って得た自由時間は、趣味のゲーム時間のためにも確保してるものであり、その趣味の中でさらにお金を払って時間効率化をするというところに何か矛盾みたいなものを感じてるからかもしれません.
この場合ゲームの中で考えて、経験値を稼ぐという行為が「無駄な時間」であると考えているかというところに基準を置くべきかもしれません.例えばドラクエはこの点が良く出来ていて、「レベル上げる行為そのものが楽しい」という人が結構います.多分メタル系が絶妙な役割を果たしてるのだと思います.

ん?つまり、クソゲーであればあるほど需要が高まるということか?
そういえばレベルを上げて物理で殴(ry

 

 2011.10.21 第59D回 クラブニンテンドー特典

クラブニンテンドーの2011年度プラチナ会員特典が発表になりました.
前回は欲しいものが何もなくてカレンダー×2を選択しましたが、今回は….クッションかなあ.

ついでに3DSソフトを2本買って特殊3DSが当たるキャンペーンをやってるのを発見.3DS持ってる人に3DSプレゼントってどういうことだよ.この期間だと私の購入予定リスト的にスーパーマリオ3Dランドマリオカート7で一口応募できるか.3DS自体は当たらないだろうけど、応募者全員サービスの「3Dクラシックス パルテナの鏡」をもらえるらしいので応募はします.

パルテナの鏡自体はやったことありません.

いろいろ仕掛けてくるなあ.任天堂にしてみれば3DS値下げ→マリオ2作の今年末が勝負所だろうし.

 

 2011.10.23 第59E回 FF零式準備

そろそろFF零式の準備しないとなあ.開始は発売前日の26日からの予定です.にゅすけ的FF零式日記で攻略の更新をしていきます.すでに体験版攻略は済ませてますが、今回も極限攻略データベースに参加します.攻略メンバーはFF13のときと同じ、おてうさん、ふちけんさん、私の3人です.お二人と違って平日に休暇を取る予定がないので、進度は私が一番遅いかも.一応、直後の土日は予定を入れないように空けてありますが、どの程度稼げるか.※この土日を確保するのもそれなりに大変でした…

とりあえず準備はPSPを充電するところから.体験版時の轍は踏まぬ.

そういえばこの前クリアしたのがテイルズオブジアビス.次にやるのがFF零式ってことで、図らずもBUMP OF CHICKENつながりです.…いや、特に意味はないです.

 

 2011.10.24 第59F回 アイドルマスター2体験版

そういや、やるって言ってたのに忘れてました.PS3版のアイドルマスター2体験版をプレイしてみました.前提知識はニコニコ動画で聞きかじった程度です.ゲームもやってないのに、キャラの名前がなんとなくわかるのはある意味すごい浸透力です.

やっぱりメインは歌って踊るステージでしょうね.いくつかやってみましたが、単独ライブとライバルと戦うライブがあるみたいです.最初は意味がわかりませんでしたが、リズムにあわせる方は普通にやってればほとんどがパーフェクトになるので、途中のブーストをどういうタイミングで繰り出すかという戦略になるようです.単独ライブは適当にやっててもクリアできましたが、ライバルと戦う方はかなり苦戦しました.相手がこちらのボルテージを下げてきたりするので、相手のステータス見ながら様子をみる必要があります.
レッスンは普通のリズムあわせ.他の会話選択肢系は長期的にゲームをやらないと効果がわからないんだろうな.そういった複数のイベントを適当にスケジューリングして、パラメタを上げていくゲームのようです.なるほど.

感想としては、対戦はかなり面白かったです.かなり負けましたけど.普段のコントローラさばきに加えて、相手の行動を読みながらタイミングを見計らうというところが、ぷよぷよと同じような感覚を覚えました.いや、だいぶ違いますけど.選択肢選びながら地道に育てる部分は個人的に面倒そう.

技術的には、トゥーンシェーディングはやっぱ日本向けだなあと思います.ジャパニーズアニメーションにあってるとでもいうか.最大5人踊ってたので、それなりにパフォーマンスチューニングしたのだろうと思います.衣服についてる物理シミュレーションは…それほど鬼畜なものは見当たりませんでした.FFの方がプログラマ泣かせ.あとライブの口パク(リップシンク)はちゃんとやってますけど、会話シーンは適当.タイミングはなんとなくあってるけど、口の形は合ってないような.ささいなことですけどね.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ59