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2011.10.07 第590回 今年買うもの(確定) |
そろそろ今年買うものを再整理してみようのコーナー.
3DS版テイルズオブジアビス |
2011.10.08 第591回 3DS版TOA プレイ4 |
ファミ通によると、『ダークソウル』は初週22万か.難易度の割に売れてると思います.誰かが言ってたけど「易しいゲームのバランスには文句をつけるけど、難しすぎると逆に自分の腕が悪いと思うようになる」というのは、なるほどと思いました.そういうゲームだと分かってて買ってるわけですしね. 3DS版テイルズオブジアビス ・・・「きゅうしゅつ」の変換一発目で「休出(休日出勤)」が出てきて凹んだorz |
2011.10.09 第592回 3DS版TOA プレイ5 |
先日の買うものリストから11月17日発売の二ノ国 白き聖灰の女王(PS3)が漏れてました.これは他のに比べると優先度は落ちるなあ.余裕があればやるけど、少し後にプレイすることにしそう. 3DS版テイルズオブジアビス |
2011.10.10 第593回 3DS版TOA プレイ6 |
久々に掲示板に宣伝スクリプト系の投稿爆撃があったので対処.単発はたまにあるけど、100件近くやられたのは久々だ.いまだにあんな意味があるのかないのかわからない攻撃があるってことは、一定の効果が上がってるってことなんだろうな. 3DS版テイルズオブジアビス |
2011.10.12 第594回 3DS版TOA プレイ7 |
今月のスケジュールは埋まった後に変更が多いなあ.おかげで少しフリーな日が出来たりはするのだが、変更先候補に最後の土日が入りそうになったり.そこはFF零式のために確保してある日だよ! 10月13日にアイドルマスター2のPS3体験版が出るらしい.実は名前だけは昔から知ってるけど、どんなゲームかよく分かってないので、少し触ってみるのはありかも.イメージでは育成+リズムゲー.(ネタ元: ファミ通.com) 3DS版テイルズオブジアビス |
2011.10.13 第595回 積みゲーシステム |
今日の職場で聞いた一言 自分のキャパと関係なく、目に付いたものをとりあえず買う人が一定数存在する、というお話. |
2011.10.14 第596回 3DS版TOA プレイ8 |
C言語の開発者、デニス・リッチー氏が死去 3DS版テイルズオブジアビス |
2011.10.15 第597回 3DS版TOA プレイ9 |
友人の結婚式の2次会.革靴って壊れるんだな.新しいの買わないと. 3DS版テイルズオブジアビス |
2011.10.16 第598回 3DS版TOA プレイ10 |
マリオカート7予約開始してるじゃないか.というわけでとっとと予約.マリオ3Dランドの方は、amazon在庫切れ状態ですが、先にクラブニンテンドーで予約登録してしまっている状態.再入荷が間に合えばよいが. 3DS版テイルズオブジアビス |
2011.10.17 第599回 アクセス解析に見るスマホの躍進 |
解析が楽しくなってゲームする時間がなくなりました.
閲覧者のスマホ率がどの程度か.という話がおてうさんのところで話題に出たので調べてみた.確かにいつの間にかスマホの占有率は上がってる.XREAさんのところの解析は割といい加減というか最新状況に対応してないので、自前のログの方を少しながめてみた.性質上、レポート・日記では傾向が違う可能性が高いが、混ざっている.そこはひとつ目をつむろう.
<OSによる分類> サンプル 2011年9月 総数93905
ブラウザ情報として取得できる「Mac OS X」というのは実はMacintosh、iPhone、iPadのケースが混ざっているので注意.AndroidがiPhoneより多いのは意外だったが、他のサイトでもどうなのかは興味がある.スマホはiPhoneとAndroidを足せばいいので、およそ10%程度のシェア.ガラパゴス系はDoCoMoが5%だが、実はKDDI、SoftBankもそれぞれ1%程度あり、FOMAなどとあわせるとそれに近いシェア.合計すると携帯系は20%程度は占めてることになる.Google Wireless Transcoderというのはモバイル向けGoogle検索サービスからのアクセスなので携帯系と言えなくもないが、除外して考えるべきだろう.
<年代別スマホ率> 次に年代別のスマホ率を見ていく.2008年まではほとんどないので2年前から.
今年の伸びは凄いですね.しかもまだのびしろは十分.
<ブラウザとの相関関係> スマホはいずれも高確率で「Chrome/Safari」.この2つは別のブラウザであるが、レンダリングエンジンに同じAppleWebKitを利用してるので、見栄えはどちらかをチェックすればOKになる.例えばSleipnirはレンダリングエンジンとしてはIEを採用してるというのと、同じ理屈(設定によってはFireFoxと同じにも出来るが). この変化により、これまで圧倒的シェアであったIEは5割を切っている.IEを切り崩していたGeckoエンジン(Netscape系列)のFirefoxは13%程度.Chrome/SafariはスマホだけでなくPCでも使われており25%越え、第2位の勢力となっている.PC重視でもちゃんと見栄えは対応する必要がある.Operaはだいぶ後退ですね、Wiiとかでは使われてるのですが.
つまり結論としてサイト作ってる人で見栄え気にする人は、いろいろチェックしないといけないということ. |
2011.10.18 第59A回 3DS版TOA クリア |
3DS版テイルズオブジアビス、クリアしました. 感想.久々のテイルズでしたが、楽しめました.オリジナル発売時からやり残してたゲームの一つだったのでプレイできてよかったです.リメイクはそういうきっかけにはなりますね. |
2011.10.19 第59B回 マリオ3Dランド予約 |
マリオ3Dランド在庫補充されてたので予約. |
2011.10.20 第59C回 金で時間を買うシステム |
FF13-2のアイテム課金第一弾がこんな感じらしい. ・11月23日発売のシングルCD「約束の場所」(1050円) DLC(DownLoadContents)やるとは言ってたけど、最初から高額なもの飛ばしてくるなあ.2940円で経験値アップアイテム・・・.金で時間を買うシステムですね.あくまでメインはCDという体なので高いですが.テイルズでもお金でレベルが買えるらしいですね、よく知らないけど.完全に社会人向け. 「金で時間を買う」というのは私が普段の生活で実践していることであり、むしろ積極的に行ってることではあります.鈍行と新幹線の二択なら迷わず新幹線を選びます.しかしなぜゲームとなると謎の抵抗感があるのか.それは多分私がお金を払って得た自由時間は、趣味のゲーム時間のためにも確保してるものであり、その趣味の中でさらにお金を払って時間効率化をするというところに何か矛盾みたいなものを感じてるからかもしれません. ん?つまり、クソゲーであればあるほど需要が高まるということか? |
2011.10.21 第59D回 クラブニンテンドー特典 |
クラブニンテンドーの2011年度プラチナ会員特典が発表になりました. ついでに3DSソフトを2本買って特殊3DSが当たるキャンペーンをやってるのを発見.3DS持ってる人に3DSプレゼントってどういうことだよ.この期間だと私の購入予定リスト的にスーパーマリオ3Dランドとマリオカート7で一口応募できるか.3DS自体は当たらないだろうけど、応募者全員サービスの「3Dクラシックス パルテナの鏡」をもらえるらしいので応募はします. パルテナの鏡自体はやったことありません. いろいろ仕掛けてくるなあ.任天堂にしてみれば3DS値下げ→マリオ2作の今年末が勝負所だろうし. |
2011.10.23 第59E回 FF零式準備 |
そろそろFF零式の準備しないとなあ.開始は発売前日の26日からの予定です.にゅすけ的FF零式日記で攻略の更新をしていきます.すでに体験版攻略は済ませてますが、今回も極限攻略データベースに参加します.攻略メンバーはFF13のときと同じ、おてうさん、ふちけんさん、私の3人です.お二人と違って平日に休暇を取る予定がないので、進度は私が一番遅いかも.一応、直後の土日は予定を入れないように空けてありますが、どの程度稼げるか.※この土日を確保するのもそれなりに大変でした… とりあえず準備はPSPを充電するところから.体験版時の轍は踏まぬ. そういえばこの前クリアしたのがテイルズオブジアビス.次にやるのがFF零式ってことで、図らずもBUMP OF CHICKENつながりです.…いや、特に意味はないです. |
2011.10.24 第59F回 アイドルマスター2体験版 |
そういや、やるって言ってたのに忘れてました.PS3版のアイドルマスター2体験版をプレイしてみました.前提知識はニコニコ動画で聞きかじった程度です.ゲームもやってないのに、キャラの名前がなんとなくわかるのはある意味すごい浸透力です. やっぱりメインは歌って踊るステージでしょうね.いくつかやってみましたが、単独ライブとライバルと戦うライブがあるみたいです.最初は意味がわかりませんでしたが、リズムにあわせる方は普通にやってればほとんどがパーフェクトになるので、途中のブーストをどういうタイミングで繰り出すかという戦略になるようです.単独ライブは適当にやっててもクリアできましたが、ライバルと戦う方はかなり苦戦しました.相手がこちらのボルテージを下げてきたりするので、相手のステータス見ながら様子をみる必要があります. 感想としては、対戦はかなり面白かったです.かなり負けましたけど.普段のコントローラさばきに加えて、相手の行動を読みながらタイミングを見計らうというところが、ぷよぷよと同じような感覚を覚えました.いや、だいぶ違いますけど.選択肢選びながら地道に育てる部分は個人的に面倒そう. 技術的には、トゥーンシェーディングはやっぱ日本向けだなあと思います.ジャパニーズアニメーションにあってるとでもいうか.最大5人踊ってたので、それなりにパフォーマンスチューニングしたのだろうと思います.衣服についてる物理シミュレーションは…それほど鬼畜なものは見当たりませんでした.FFの方がプログラマ泣かせ.あとライブの口パク(リップシンク)はちゃんとやってますけど、会話シーンは適当.タイミングはなんとなくあってるけど、口の形は合ってないような.ささいなことですけどね. |
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