にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ46

 2010.04.16 第460回 世界樹の迷宮3 プレイ11

けい坊さんの日記より
> 当たり前ですけど、4月に入ってからはちゃんと毎日6時台に起きて、7時台には家を出てます

何が当たり前なのか、まったく分からない社会人です、こんにちは.平日の起床時間が9時過ぎで辛く感じる私はいろいろとダメな気がします.あとネクタイの結び方を覚えてません.普段着ないしなぁ.この前、後輩の結婚式に出るときにネクタイの結び方が分からずに、式場についてから周りの人に聞きました.もしかしたら私は社会人ではないのかもしれません.

世界樹の迷宮3
B14FをFOEを誘導しつつ、フロアをぐるっとまわってB15F階段付近まで来たが、最後の誘導の仕方が分からず.結局FOEを倒しての正面突破.うーん、何となく負けた気分だ.
現在、Lv37〜38、B15F〜B16F到達.

 

 2010.04.17 第461回 世界樹の迷宮3 プレイ12

発売から2週間以上経過したけどまだ未クリア.もともと時間のかかるシリーズではあるけど….
とりあえず用事が一切ない休日がまったくないのが地味に効いてるんだろうと思う.

世界樹の迷宮3
B15〜B16の穴はうざかった.B16Fボス戦で全滅したところまで.最初ぬるいと思ったら、いつのまにか瀕死になってた.とりあえず装備を整えれば、なんとかなりそう…?
現在、Lv39〜40、B16Fボス戦前まで.

 

 2010.04.19 第462回 世界樹の迷宮3 プレイ13

そういえば毎日ギター触ってるのも、クリアまでの時間が遅くなってる原因な気がする.

世界樹の迷宮3
B16Fボス「キリン」.報いの炎(全体炎、HP減るとダメージ増加、5nターンに使用)、身構える→神罰(全体雷、封じが付いてると防御してても即死級)がやばい.何度目かの挑戦でHPの8割ほど削ったのだが、前のターンに「身構える」を使用してないのに、いきなり神罰という空気の読めない攻撃をしてきやがって、モンクが死亡→総崩れ→全滅.
唯一確実先攻できるシノビの活用を考えて、アイテムをもっと買い込んでおくべきだった.テリアカα、耐熱ミストあたりは大量に買い込んでおこう.ネクタル2(1だと復活した次の攻撃で確実に死亡)も、もしものときのためにいくつか.
というわけで再戦.今回はさらにリミット技「イージスの護り2」も用意(前回はリミット付け忘れてた).さらに攻撃の主力としてウォリアーにナインスマッシュを習得させた.キリンのHPが1/3以下になったあたりから耐熱ミスト、リミット技を投入.神罰対策は主に攻撃する前衛2人の復活が肝だが、シノビの先行テリアカαと後攻リザレクト→回復のコンボで切り抜ける.リザレクトだけでは復活後必ず殺されるのでコンボは必須.
炎の先読み防御と、神罰に対する先読み回復、それとナインスマッシュによる火力増強のおかげで撃破.
現在、Lv44〜45、B17F到達まで.

 

 2010.04.20 第463回 世界樹の迷宮3 プレイ14

世界樹の迷宮3
B17、B18はオートマッピングの効かないエリアがある.けど、まあオートでないだけの話なので自分で書いていけばOK.B19のワープ地獄は丁寧に調べるだけだし、意外と選択肢ないのだが、マップに書きにくい.どのアイコン使うのが適切なんだろ.
今までのシリーズと同様ならそろそろ最下層かな.(1階層当たり4フロアに減ったが)
現在、Lv45〜47、B20F到達まで.

 

 2010.04.22 第464回 世界樹の迷宮3 プレイ15

世界樹の迷宮3
B20F、丁寧にマッピングしていってそろそろ帰ろうかと思ったところでザコに全滅させられた

オレの1時間を返せ!!

貴重な1時間をどれだけ切り詰めて確保してると思ってやがるんだ、この野郎.
B20Fにもなるとザコ戦がかなりやばくなってくるってことです.
現在、Lv48くらい?、殺されて巻き戻ったのでわかんねぇよ、ちくしょう.

呪い全体掛けはやばいってレベルじゃない.開幕予防したのに追いつかなかった….

いや全滅は割りとしてるのですが、失った時間は今回が最長.

 

 2010.04.24 第465回 世界樹の迷宮3 クリア

世界樹の迷宮3
B20Fボス「不死たる機械の王+オランピア」.補助系を使うオランピアと、攻撃系の機械の王.どちらの攻撃にも封じ系があるので封じ回復役を2人用意.オランピア生存中は6の倍数ターンで王が雷系の強烈な攻撃(ほぼ2人くらい即死)を繰り出してくるので、雷の先見術で対応.敵が防御強化するとダメージ効率が異常に悪くなるのでラウダナムで打ち消す.あとは王のリベレイション(単体攻撃)が強烈だが、強化系をかけてなければそうでもないので、強化系を全体にかけたりしないようにだけ注意.
装備を整えるためにレベルを上げすぎたのか、割りとあっさり撃破.クリアレベル、Lv52〜53.
スタッフロールは、プログラマ4人…、まぁエンジン使いまわしだしな.プランナーは10人.

セーブデータから再開すると、そのまま話が続いてる.ミッションクリア&報酬ゲット.
が、とりあえず一旦手を置くことにします.GoW3と真女神転生SJが途中だしな.

ネット情報見てたら、やっぱ真EDが別に存在するのか.どうも後味悪いエンディングだと思った.

 

 2010.04.25 第466回 DQ9追加クエスト消化

歯医者完了.今回は3回で終わった.
よく考えたら「歯医者完了」って謎な言葉ですね.もっと適切で短い言葉はなんだろう.「日曜は歯医者行くからその日は無理だわ」みたいな感じで歯医者という言葉を使ってるので、歯医者=歯科病院なわけなんですけど.歯科病院って日常的に出てくる言葉じゃないです.
まぁいいか、終わったし.

DQ9のみなので、DQ9日記に書きました.クエスト配信されてる間はDQ9日記残しとこうと思ったけど、このペースと分量なら全部こっちに書いてしまっても良い気がしてきた.

リカバリータイムアタックの採点方法に関する考察 / 右弐さん
あまり複雑にすると観てる方がよくわからないことになりそうですが、良い方向に向けて考えてみるのは良いことだと思います.個人的にはなるべくシンプルが望ましいので、バランスが難しい.

cheapさんがいろいろやってる.
聖剣伝説GBタイムアタックとか、DS版サガ2 モンスター低レベルとか、モンスター×4+最小勝利数とか.

 

 2010.04.29 第467回 GoW3 プレイ2

やるゲームがたまっていて新作をあまりチェックしてないが、いろいろ出てきてますね.
さしあたって5月27日発売のマリオギャラクシー2は予約しておきました.クラブニンテンドーの予約ポイント対象にもなっていて、登録期間も始まっているのだが予約登録はしないつもり.すでに今年度のプラチナ会員条件は今年の頭に満たしているので、最近買ったソフトは来年度にまわすためにひとつも登録してません.総合的なポイント効率よりも、プラチナ会員継続を優先するためです.
ていうかポイントためても欲しいものがない.10月に一部切れるそうなので、期間限定のセンスは注文しておきましたが、これも特になぁ.今までサントラ3枚(ピーチ・クッパ・ルイージ(だっけ?))・トランプ・花札・カードケースを入手してますが、そろそろ本当に何もない.スクエニメンバーズよりはマシですけど….Wiiポイントとかに換えてくれないかなぁ.

God of War 3
1時間ほどプレイ.すでに操作を忘れてるとは….冥王ハデスを撃破して次に進んだところまで.
現在、オリンピアの町.2時間36分43秒.

世界樹の迷宮3
手を置くとかいいながら、なんとなくクリア後を進めてる.B22〜B23の落とし穴+オートマップ不可フロア.あとはネット見ながら海イベントを埋めてる.クリア前にも割りと進めてたが、効率悪くて途中から放置してた.

 

 2010.05.04 第468回 世界樹の迷宮3協力プレイ

連休に入ると更新頻度が落ちるの法則.そうでなくても不定期ですけど.いつもはスキマの時間にゲームをプレイしてるのですが、まとまった用事とかを連休に入れてしまうことがよくあるので、ゲームしてないことが多いです.
今日は集まってゲームをプレイしてました.ので、ゲームのことを書けます.発端は少し前に「DQ9水のSランク地図ない」と書いたら、PONさんから「ありますよー」と連絡があったことでした.ついでに東大ゲー研の人に声かけて世界樹3の協力プレイやろうってことで、5人でプレイしたりしてました.遊んでくれた方、いろいろとありがとうございました.
いろいろ発見がありました.

・航海クエストにNPC参入以外に、4つ目の協力専用クエストがあることを知った(全部埋めてもらった)
・エルダードラゴン強すぎorz 5桁の被ダメージとか
・なぜか深都ルートの方が多数派
・アイテム交易はレア系も普通に渡せる
・大王ペンギン道場おいしいです(但し私がやるには編成と火力に難あり)
・地図の書き方が各個人で違う.見比べてるだけで面白い
・「2周目は3時間とかでクリアできますよ」→ !? →ちょっとやる気になりました

DQ9は水と氷ランクS、残りの魔王(バトルロードでPONさんが自力収集したもの)地図をもらいました.あとバトルロードを実際にやってるのを初めて見ました.あれってドラクエでは一番キレイなグラフィックなんですよね.DQ9はDSという現行機の中では低スペックのもので出たのでなおさら.そういうところの需要もあるのかなぁと思いました.演出の派手さとか.

 

 2010.05.05 第469回 世界樹の迷宮3 2周目

GW終了のお知らせ.それにしても暑くね?

世界樹の迷宮3、2周目始めました.1周目はB24Fまで行ってたのですが.
いわゆる「強くてニューゲーム」なのでサクサクです.狙いは深都ルートです.ということは3周目もしないと、真ED見れないわけですが.
一人新キャラを育てつつ、埋めてない地図を埋めてます.1周目では全力で逃げてたFOEも狩ってるので、新規登録モンスターも若干増えてます.

DQ9はモンスターが100%になりました.

 

 2010.05.07 第46A回 世界樹の迷宮3 2周目クリア

もう完全に夏の服装です.1ヶ月前には「今年の冬はいつまで続くんだよ」とか言ってた気がするのですが、春がすっ飛ばされた気分です.いやでも家では冷房使ってないから、まだ春か.
まぁ職場は年中無休で冷房ついてますけどね! 真冬でも空調切れると暑いとか、エコじゃないにもほどがある.職場の私の机の上にはPCが3台、そのほかにゲーム開発機と呼ばれるものが何台か.暑くなるのは当たり前ですね.

春のPS2DQ5リカバリーTA大会のレポートがあがったようです.実際に何を考えながらプレイしてたか分かって面白いです.私がゲームの「プレイ動画のみ」のものに興味がないのは、本当に面白いのはその背後にある思想だというのも一つの理由です.

五月祭は何回目か分からないDQ3RTA大会ですが、外部の応募受付やってるらしい.枠は1名ですが.

世界樹の迷宮3、2周目クリアしました.
第3階層までボスは同じ.第4階層のシンは予防の号令を前後列に掛け続けてればほぼ無力化できる.
第5階層のクジュラは正攻法ですが、姫も予防の号令でかなり無効化できました.
主力キャラのレベルは60〜66.66は上限70に近づいてるので、そろそろ竜狩る必要がありそう.

 

 2010.05.09 第46B回 赤竜撃破

えぐちさんがまた何かおかしいことをしてました.
たぶん、史上初のDQ3を1日に7周クリア.crazy.

世界樹の迷宮3
「偉大なる赤竜」撃破.何回か三竜と戯れた結果、一番倒しやすいのは赤いやつだと判断.6回目の挑戦で撃破しました.
とりあえず三竜は開幕+5nターン目の属性攻撃が全滅確定の大技で、ミストや軽減程度では紙くず同然.したがって属性ガードLv10(ファランクス)か先見術(ゾディアック)が必須.それが前提であとは全体物理系+追加ステータス異常が基本となっており、その中で比較的攻撃がぬるかったのが赤竜でした.
雷の先見術は習得済みですが、新たに覚えるには属性ガードの方がリーズナブルだったので、ファイアガードを習得させて回復アイテムを購入して突撃しました.あとはチャージ+ナインスマッシュ、エーテル圧縮+氷で攻めつつ、5n+4ターン目にファイアガード使いが混乱・死亡しないように最善を尽くすのみ.予防の号令はもちろん、リフレッシュの先読み掛けなど.万が一ファイアガードを崩されたときのために、リミットでイージスの護り2は用意してましたが、撃破時は使いませんでした.
レベル上限が70→80に上昇.

 

 2010.05.11 第46C回 世界樹の迷宮3 3周目

意外とやり続けている世界樹の迷宮3
真エンディングを目指して3周目開始.今回は2周目よりも寄り道も少なく、すぐに第5階層まで到達.ミッションを無視してフカビトに会いに行き、新展開が始まったところまで.
レベルは1人が72、3人が67、1人が37(2周目で新規作成したキャラ).

 

 2010.05.12 第46D回 真ラスボスに敗北

RTAで1日に何回クリアできるかを考えるのが、局所的にプチ流行ってるらしい.
そうするとあれか.
私の場合は「ロマサガ1を1日で16回クリア」とかになるのか.やりたくねぇ.

世界樹の迷宮3
真ラスボス「父にして母なる座」まで到達.ごめんなめてた.他のラスボス程度に勝てるだろうと思ったら一味違った.後半に高確率で来る「アキュミュレイト→全体攻撃」に耐えられず全滅.ゲージ赤まで追い込んだが、蘇生アイテムが切れた状態でリザレクト使いが2人とも死亡.万事休す.せめて大量の蘇生アイテムがあれば押し切れただろうが….
アキュミュレイトは攻撃強化だが、ラウダナムでは打ち消せなかった.地力で防ぐしかないか?

 

 2010.05.15 第46E回 世界樹の迷宮3 真エンディング

明日が本番なのでギター練習を中心に.
なのだが、体調いまいちだなぁと体温測ったら37度あった.うわ、明日大丈夫かな.

世界樹の迷宮3
真ラスボス「父にして母なる座」撃破.後半のアキュミュレイト連発は慎重に防御にまわることで対応.回復役を2人に増やして防御に徹した.リザレクトをLv10にして、蘇生時に満タン回復にしたので復活はだいぶ楽になったが、そこまでポイントを費やす必要があったかは微妙なところ.
ということで真エンディングに到達しました.物語的にはようやく救われた感じだな.

 

 2010.05.19 第46F回 B25F

スクエニが昨年度に過去最高益を達成したとか何とか.ゲームって数年周期で作ってるものなので、年度で区切ることに本質的な意味はないと思うのですが、世間的にはそうではないのでしょうね.

そういや明日からFF9のゲームアーカイブス配信らしいです.内容はともかく、ロードまわりが変化するのでタイムアタック的なところで差異は出てくるのだろうと思います.ていうかムービー飛ばしどうやるんだろ.

くねおさんがDQ7RTAで16時間35分の記録を作ったり、記録集作成とか中断ありRTAについてアンケートとったりとかしてます.興味ある方はどうぞ.

世界樹の迷宮3はB25Fに初めて足を踏み入れてみました.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ46