にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ3F

 2009.10.02 第3F0回 DS版サガ2 プレイ6

DS版サガ2を一週間ぶりに再開.
ラスボス戦で回復が決定的に足りないので人間の魔力を上げてみます.特に素早さの高い人間はまともに回復が使えるようにしておきたい.あわよくばエスパーに全体回復魔法を覚えさせたいが「攻撃系」になっちゃってるので覚えにくそう.

最大HPが1011とか1017のまま上がらない.これはつまり999以上が上限だけど、最後のHP上昇で1000を越えたときに999にclampされてないということらしい.998以下から上昇して999以上になったらそこが限界.いまどきこんなバグを見落とすなんてありえないのだが、GB版ってこんな仕様だっけ.
あと他のパラメタは99上限で、装備補正込みで99でも上がらないぽい.装備外したらまた上がるようになった.なんかもう全体的に昔っぽいなあ.これもGB版がこんな感じだったかは記憶に残ってない….

現在のHP 人間1011/人間1017/メカ899/エスパー613/(めがみ999).15時間38分38秒.

 

 2009.10.03 第3F1回 DS版サガ2 クリア

DS版サガ2
戦闘でアニメーションを省略できるのはいいですね.快適.DQ9にもこれがあれば….
1〜2時間程度「非常階段」で戦ってたら、エスパーが「○全て」とか「フルケア」とか習得しました.もっと低確率だと思ってたので意外とあっさり.「○全て」があれば2着しかないパワードスーツを他の人にまわせるのもおいしい.

第1形態.本体+砲台×4 HP2500?
 3〜4ターン目のパープル(異常発生)が厄介なので速攻(一応対策はしてあるが).
 最初のターンにドラゴンの盾→あとはグループ攻撃を連打.
第2形態.本体+アタッカー×12
 アタッカーが限りなくうっとうしいので、核爆弾・フレアの書で一掃.
 強力な全体攻撃前にはためがあるので回復は順番指定で調整.
第3形態.人型本体+キャンセラー×2
 最初に全体攻撃.キャンセラーは攻撃してこない.
 第2形態で回復が間に合わなかったので最初に2人死んだが攻撃はぬるいのでそのまま撃破.
 キャンセラーは無視しました.

クリア18時間44分52秒 称号「幼なじみ(初期のまま)」
人間男 / HP1011 力94 魔39 早91 防74 / エクスカリバー ドラゴンの盾 パワードスーツ
人間女 / HP1017 力20 魔85 早99 防73 / 猫の爪 核爆弾 フルケアの書 癒しの杖 パワードスーツ
メカ / HP899 力0 魔0 早57 防68 / レオパルド2×2 与一の弓 他
エスパー女 / HP827 力4 魔84 早43 防57 / ケアル フルケア ○全て 貫通光線 フレアの書 癒しの杖 竜燐の兜 関羽の鎧

感想
順当なサガ2のリメイクだと思いました.GB版の持ち味を損なうことなく、連携など後のサガシリーズで生まれた要素を新要素として組み込んであります.連携使ってませんが….

ネットで調べて…
・GB版に比べてアイテムの種類は増えてるぽい
・サブイベントとかほとんどやってないなあ
・ミューズ関連もほとんどやってない.カリオペの全員回復は一度だけ見た
・HP上限は998+40=1038か…
・幼なじみでなければラスボスはもう一形態あるみたいですね
・しかも第3形態がぬるかったのは連携未使用だからか

 

 2009.10.04 第3F2回 PS3読み込み不良

DQ9はシドー倒しました.レベル1ひとりで.→にゅすけ的DQ9日記
デスタムーアは…あれ、無理だろ.

2ヶ月ほど前にPS3がディスク読み込めなくなったのですが、再確認してなかったので起動.他のもろもろは動くけどやはりディスク読み込みせず.ダウンロードゲームしか遊べない状態.これも修理かなぁ.調べてみたら保証期間外だとディスクまわりは修理1万円かかるとか.アホか.あと2万出せば新型買えるじゃないか.

…あれ? 買えってこと?

 

 2009.10.10 第3F3回 DS Lite 修理に出す

3連休であることに金曜日に気づいた にゅすけ です.こんにちは.
いや仕事のスケジュールは来週4日の計画で立ててたんですよ.でもそれが3連休であることと有機的に頭の中でリンクしていなかった.何を言ってるか分からないと思うが、分かりますよね.そんな感じで若干得した気分になったのですが、そんなことを同僚に言ったら、それは俗に言う「ポケットの中の忘れてた500円に気づいて喜んでるけど、元々それお前の金だから現象」であると諭されました.

はい、そうですね.

 

さて私のゲーム機はPS3だけではなくDS Liteも故障してます.
DSiがあるからといっていつまでも放置しておくわけには行きません.
早速修理パックを頼んでみました.

DS修理品発送キット

なんかきた

送られてきた封筒の切手の部分がマリオになってたりする遊び心は好きです.
中には組み立て式の箱が同梱されており、これを組み立ててDS Lite入れて送れってことらしいです.

DS修理品発送キット

組み立ては簡単でした.これに、同封されてたぷちぷちで包んだ DS Lite を入れて…

DS修理品発送キット

出来た.あとは送ればOK.明日にでも送ろう.

 

PS3の方はまずディスククリーナーを試してみるというナイスアイデアを教えてもらったので、やってみることにします.

 

 2009.10.11 第3F4回 PS3も修理行き

いまだに貯金箱の意義が分からない.使うとき小銭ばかりで大変じゃね?

PS3はディスククリーナーをそもそも認識してくれませんでした.
ダメだ.修理に出そう.というわけで手配完了.

忘れてましたが、真女神転生SJはもう出てるんですよね.気づいたときには品切れ.評判も悪くなさそうだし乗り遅れた感じがする.同じテツを踏まぬよう来月発売のペルソナ3Pは予約しておきました.
今月は積んであるゲームを消化するとしよう.PS3以外の.
ただ予定は割と埋まってるのであまりやる時間はないという話も.

 

 2009.10.12 第3F5回 DQ9シドーレポート

DQ9 レベル1ひとりシドー撃破のレポート書きました.

少し前のニュースですが、任天堂がマジコン撲滅に向けて動いてますね.いいぞもっとやれ.
使ってる人たちのモラルというか善悪が完全崩壊してる.
悪いことだと思ってない時点で人間として終わってる.
チクリ窓口も出来てます.みなさんも見かけたらどんどん通報するといいと思います.

マジコンは十数年前から存在だけは知ってましたが、雑誌にその単語が乗ったりする時点で異常事態ですよ.昔は本当に知る人ぞ知るアングラ世界の用語というイメージだったのだが.

 

 2009.10.17 第3F6回 DSL修理見積もり

DS Lite 修理の見積もり→「部品交換 LCDユニット USG-ウエ」税込み5000円だそうです.
USGはDS Liteの型番です.上画面ごと交換ってことだと思う.こんなものか.
発売日に買ったので3年半使ってたことになるし、保証書もないし.

PS3はどうなるかなぁ.

先日貯金箱について書いたら、まさか反応があるとは思いませんでした.銀行持っていけば換金してくれるのは知らなかったなぁ.またひとつ賢くなりました.まあしかし財布の中の小銭の数が常に最小になるように買い物をしてる私には、不要なものであることも分かりました.

PS3がないときに限っていろいろ出る.
 ・アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 (発売中)
 ・BAYONETTA (2009.10.29)
 ・3D ドットゲームヒーローズ (2009.11.05)
 ・アサシンクリード2 (2009.12.03)
 ・コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2 (2009.12.10)
 ・FF13 (2009.12.17)

でも修理は10日程度だと思うので大丈夫か.そもそも修理されて戻ってきたらまず塊魂再開するのですが.問題は時間の方か.FF13はカメラが不安ですが、結局買うでしょうね.

 

 2009.10.24 第3F7回 おかえり→はじめまして?

なんか涼しいと思ったら、もうすぐ11月らしいですよ.そんなバカな.

DS Lite戻ってきました.かかった費用は 送料700円+修理代5000円.
戻ってきたっていうか新品と交換されてた
すばらしい.ってことは電池の寿命も延びたわけか.

PS3は「修理終わったから発送した」というメールが届きました.やはり10000円の模様.

ニコ動で「テレビについて」調査、平日は「全く見ない」20.9%
私もまったく見てない.平日も休日も.

シェア争いに異変あり!? 相次ぐハードの値下げによる効果を検証する
やはりPS3が特異です.値段が下がったと同時に薄型っていうのがでかい.特に日本は狭いから….

 

 2009.10.25 第3F8回 久々の塊魂トリビュート

PS3も戻ってきました.かかった費用は 送料0円+修理代9975円.

塊魂トリビュート

塊魂トリビュート
というわけで3ヶ月ぶりに再開です.各ステージでのスコアの落差が激しい.全部初見ですが、下は5点から上は100点まで.100点はぴったりサイズを作るステージで20cmに対して19.8cmを作ったら100になりました.微妙にぴったりじゃないですけど.
ステージを十数個やりましたが、まだまだありそうな感じ.1個1個もかなり適当な感じでやってるし、スコアアタックレベルに至るまでにはどれくらいかかるだろう….

 

 2009.10.27 第3F9回 塊魂トリビュート プレイ3

いつ発表されたのか把握してませんでしたが、ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wiiは12月3日発売なんですね.久しぶりにWiiを起動することになりそうだ.

塊魂トリビュート
キャンプのステージを10回くらいやり直してクリア.初見どころか2〜3回でも済まないとは.しかもギリギリでクリアしたものだから点数は11点….パターン作りは重要ですね.そういえば過去のタイトルほぼそのまんまなステージが割りとあるのですが、パターンもだいたいそのまま使えます.

 

 2009.10.28 第3FA回 塊魂トリビュート クリア

やばい.1週間以内に2つも予定が入ってるのに風邪っぽい.

塊魂トリビュート
クリアしました.インフレってレベルじゃないですね.1644000kmて.これで87点でした.

塊魂トリビュート

エンディングのミニゲームは…あれ、スタッフロール見せる気ないだろ.気づいたら流れてました.

 

【東方】Bad Apple!! PV【影絵】 (ニコニコ動画)
久々に凄いの来た.明らかに3Dモデルをトレースしてるように見えるのだが、モーションも自然でなめらか.完全にプロの仕事だろこれ.

 

 2009.10.29 第3FB回 塊魂トリビュート クリア後

朝起きたらノドがかなり痛かったので今日は休んだ.

塊魂トリビュート
クリア後も少しプレイ.
ドライブ(高速)が追加.これ気持ちいいけど、牛馬ステージみたいに制限があると逆に難易度が上がる.
そして適当にやってたらエターナル(時間制限なし)も追加.時間制限ないので簡単に120点取得.
さらに「いつもの」(ジャンプ、吸い込みなし)が選択できるようになった.旧作操作ですね.ジャンプは有用な場面も多いが誤作動も多いので無い方がすっきりする気がする.

ニコニコ動画が「ニコニコ動画(9)」になってた.なんだよ9って.
プレミアム会員のビットレート・解像度無制限はGJだが、ランキングやマイページは不満点が多い.
ランキングをββと同じ表示方法にする設定』なんて動画がランキング4位とかにいる時点で失敗してるのは明白な気がする.「変更したい人が多い」という意味ではなく、「変更の仕方が分かりにくい」という意味で.

ニンテンドーDSi LL詳報! DSiウェアが3タイトル内蔵!【比較表追加】
DS新機種.画面が大きくなって、重さは従来の1.5倍、電池の持ちはDSLiteとDSiの間くらい.
いらない.

あまり調子よくない.明日飲み会なんだけど行けるかなぁ.

 

 2009.10.30 第3FC回 アンチャーテッド2 プレイ開始

今日も治ってないので休んだ.
飲み会も断念.飲み会は同業他社との飲みだったので残念すぎる.

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
届いたのでプレイ開始.5章「市街戦」に入ったところまで.
本当にロード無しでどこまでも行くけど、一本道だから先読みロードしやすいということだろう.そう聞くと驚くほどのことでもないけど、それをちゃんと実現してるのは素晴らしい.
いろいろなところにつかまりながら進むゲームなので、道が道の形をしていない.道が分からずに詰まりやすいのが難.

BAYONETTAはスルーします.
ペルソナ3Pは注文済み.明後日発売だが、届くかどうかはアマゾンさんの気分次第.
海腹川背も昨日発売してるのだが、さすがに無理.

 

 2009.10.31 第3FD回 アンチャーテッド2 プレイ2

なんでペルソナ3Pの発売が木曜でなくて日曜なんだろうと引っかかってたが、そういえば PSPgo の発売日でした.あまりに眼中になくて完全に忘れてました.

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
14章の最後に初めてボス的なものが出てきましたが強かった.頭撃ちまくってもノーモーションだから、もう人間じゃないのかと思いましたよ.特にそういう説明がされるシーンもなかったのでただの強いおっさんなんでしょうけど.
で、15章「追憶の果て」に入ったところ.
ここの演出はいいですね.ゲーム冒頭のシーンの意味が分かりました.
ていうかここまで全部回想だったということか….

ペルソナ3Pの発送メールが届いてました.よしアンチャーテッドは明日クリアを目指そう.
あとどれくらいあるか知りませんが、やった人の話ではそれほど長くないはず.

 

 2009.11.01 第3FE回 アンチャーテッド2 クリア

まだ完全に復調してませんが、とりあえず大丈夫かな.

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団
村に戦車が襲ってきてどうすればいいか分からなくて数十回死んだが、各民家にいるRPG兵を倒してRPGを奪って戦車に攻撃を与えていくゲームだった.死にすぎて心が折れかけた….
「ステルス攻撃」、要するに物陰に隠れて敵を素早く倒すことなんですが、これは好きなんですけど連続で狙うのが難しい.途中で見つかって結局、乱射ゲームになる.
塔に登ってスナイパー戦.ここも10回は死んだ.これ初見プレイ難しい.狙撃されながら敵の位置を覚えて、次の回でそいつを倒す、みたいな感じになってた.

途中で一回フリーズを体験しました.
どこまで戻されるんだろうとドキドキしながら再開したのですが、なんか見たことあるような無いような場所です.適当にガンガン進んでるのでいちいち覚えてない.で、そのまま進んでたら明らかに知らないところに出てきました.多分フリーズしたところの次のステージから再開になってたみたいです.フリーズしたのが戦闘イベント勝利した後のことだったので、次が多分そこだったんでしょうね.オートセーブでよかった.

ラスボスは10回くらいやって勝てないのでハメ殺しました.実はザコ戦のときに時々使ってたのですが、ボスにもやってみたら効いてしまったという感じです.やり方は以下の通り.

アンチャーテッド・ラスボス・ハメ 木にぶら下がってヤツを上におびき寄せます.視線が通るけど、実際の銃の射線が通らない位置関係にあれば、実際には当たらない位置でも撃ってきます.
 撃ってくるけど足場の木に邪魔されて被弾しません.たまにしますけど.

アンチャーテッド・ラスボス・ハメ しばらくそのまま待ってると
 松ヤニがむくむくっと復活します.

アンチャーテッド・ラスボス・ハメ 狙いを定めて撃ちます.
 ヤツは被爆してダメージをくらいます.
 あとはこの繰り返し.

このゲームの感想は明日書きます.
プレイ時間は十数時間ってところか.表示されないので適当ですが.

 

 2009.11.02 第3FF回 アンチャーテッド2 感想

次回からペルソナ3Pを始めます.
PSP起動したら電池が完全に切れてました.
前回何やってたっけ?とUMD出してみたら、ディシディアだった….半年以上前だ.

アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団、クリアしたのでネタバレなしの感想
前回さっくりネタバレしておいて何を今さらという感じですが.

良質のアスレチック+TPSゲームです.基本はいろいろなところにつかまりつつ行けそうにない場所を渡り歩くアスレチックな感じのゲームです.要所で敵が出てきて戦闘になりますが、ここは至って普通のTPS.ただシューティングオンリーになってないのが良いです.
見所は随所に仕込まれてる演出アクションです.
TPS部分は本当に普通なので単調になりがち.普通のFPSもそうなんですけど、敵が若干多いかなという感じがします.もう少し減らすかバリエーションがあった方がうれしい.全滅させないと先に進めないのもうっとうしい.逃げられればいいのに.あと戦車イベントは先に進むフラグが分かりにくい.
ストーリーはよくある財宝探検系の洋画ぽいやつ.映画を意識した演出も多いですが良く出来てると思います.映画で見たらベタだなぁと思いそうですが、ゲームなのでそこは別に構いません.
ときどき落ちてる財宝収集の要素は本当に集めるだけでメリットにならないのが残念.本当にただのコレクターアイテムでした.

割りと短めの時間で出来るのでPS3持ってて、適当なアクションゲームをやってみたい方にはオススメできます.シューティング要素があるので全然そっちダメな人にはオススメできませんが、難易度は高くないです.ただたまに先に進む方法やフラグが分かりにくいところがあるので注意.しばらく先に進めないとヒントが出てくるのですが、ヒント見ても分からなくて小一時間さまよったりしたことはありました.

 

 にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ3F