にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > ログ19

 2005.04.02 第190回 NDS、タッチペンの威力

メテオス
一日一メテオス実践中.面白いです.NintendoDSのタッチペンをあなどってました.ハードの情報が公開された当時は、「新しい遊び」を模索していく中での苦肉の策のように見えたDSの機能の数々.しかしメテオスはタッチペンの有効性を引き出すことに成功しています.任意の位置を即座に指定できることが、こんなにゲームの面白さに直結するとは思わなかったよ.完敗.

ただちょっと大きいよなあ、携帯ゲームとしては.NintendoDSでGBAのソフトもプレイできるけど、GBAソフトはやっぱりGBASPでやった方がいい.

 

 2005.04.06 第191回 忙しいよぅ

いろいろあってクソ忙しい.ロマサガMSまではNintendoDSしかできないと思われます.そろそろアナザーコードも買おうかな(結局、職場で譲ってくれる人はいなかった.残念).

 

■DQ8
3日ほど前のことになりますが、MS-06さんが低レベルボス撃破を達成された模様です.ラスト・ラプソーン撃破レベルは、主1ヤ6ゼ10ク26の平均10.75ということであっさり抜かれました(笑).私の記録更新案は「ククールのスキルを杖全振りでバイキルトを習得させて、主1ヤ6ゼ12ク25」の平均11.0という予定でしたから、達成してもわずかに記録更新できなかったところでした.うーん、経験値配分と大まかな戦術までは考えてたんだけどなあ.

このレベルではスキルの種を総動員しても大防御と双竜打ちとバイキルトを同時に習得することは不可能.ゼシカのレベル上昇時9+種3つで双竜打ちは必須として、大防御(主に3個)とバイキルト(クに2個)のどちらかは使えません.ラストを考えると大防御は切り捨てでしょうか.もちろん中ボス撃破時は大防御も使用しているでしょうけど….(ゲモン戦でゼシカのレベルを11に上げざるを得なかったのは多分それ)

さらなる記録更新となると平均10.5という理論値しか残っていません.戦闘の難易度はともかく、経験値を抑えるのが厳しくなります.私の記録更新案ですら必要なスカモンと竜骨の迷宮クリアを加味すると、
  ・主人公 Lv1 経験値0 次のレベルまで17
  ・ヤンガス Lv6 経験値476 次のレベルまで2
  ・ゼシカ Lv12 経験値6424 次のレベルまで3
  ・ククール Lv25 経験値106821 次のレベルまで57
という計画でしたから.実際には杖戦用のはぐりんらは削れないこともないのですが、それでも全然足りない.となるとやはり竜骨の迷宮を切ることになるのか….

 

 2005.04.09 第192回 フラゲか?サントラか?

いやー、今日の東京は花見日和でしたねー.大丈夫ですよ?今年は木に登って警備員さんに怒られたりとかしてませんよ?(前科があるらしい)・・・というわけで遅くなりましたが、WSC版ロマサガ専用掲示板の書き込み機能を停止しました.HTML化はまだです.

 

■ロマサガMS
今、私の前には3つの選択肢がある
  1.ロマサガMSを近所のコンビニで予約
     →入手は発売日、サントラCDゲット、一番普通のルート
  2.ロマサガMSをアマゾンで予約購入
     →サントラCDは確実だし、実は一番安い.でも発売日に確実に入手できるかは怪しい
  3.ロマサガMSを会社の近くの某店で購入
     →予約できないのでサントラCDは入手不可、価格は不明、でも発売前日にゲット可

どーしよーかなー.

 

 2005.04.10 第193回 WSC版ロマサガ板作業完了

WSC版ロマサガ専用掲示板の過去ログ整理.大半はプログラムで自動化してあったので楽でしたが、ライブスレッドの中にはファイルサイズがでかいのがあったので手作業で分割.最大で240k近い容量になるスレ(装備品増殖スレ)もあり、ローカルですら読み込み反応が一瞬遅くなってました.

 

 2005.04.11 第194回 セブンイレブンで予約

ロマサガMS
結局コンビニで予約.発売日の朝に購入して昼休みに開始することにします.値段が少し高いけど、サントラCDが入手可かつ早期に入手できる落としどころはこんなところでしょう.「当日の7時以降にお渡しできます」と言われてしまったので、0時入手はできない模様.

 

 2005.04.14 第195回 ミンストレルソング攻略日記公開

ロマサガMS
発売まで一週間を切りました.というわけで、『にゅすけ的ミンストレルソング攻略日記』を正式に公開します.今のところこの日記は初回プレイ専用の予定です.2周目以降のやり込みはこちらでやる予定です.実は公開自体は前からしてたわけですが、この日記の左上、DQ8の右に19日前に出現したリンクに気付いた方はどれだけいたでしょうか.(笑)

 

メテオス
ちょっとずつやってます.ただ電車の中でやるにはやはり少し重い…(DSが).素材を集めてようやく「メテオス」の合成に成功.…あれ? まだ一個分空きがある.まだ何かあるのか.

 

 2005.04.16 第196回 塊魂続編発売日は七夕

数ヶ月ぶりにネット環境を復旧.ストレスなくインターネットが出来るって素晴らしいですね.作業のためのまとまった時間の確保が出来ないにも程がありますよ、…長かった.よーし、その間に出来なかったアレとかコレとかをやるぞーっ! って、まずそのための時間をください.(苦笑)

 

■みんな大好き塊魂
公式サイトにいつの間にか発売日が掲載されています.2005年7月7日の七夕で価格は4980円(税別).一時期は「夏か秋か冬に発売」なんて書いてあったので素直に「今年の冬か〜」と思っていたのですが、思い切り夏じゃねえか.あと価格も前作に引き続き低く設定されてますね.こんなに安くして大丈夫なのか心配になる価格です.(笑)

『塊魂』と言えば去年のオレ的新作ソフトランキングぶっちぎりの1位.無論DQ8とかよりも順位は上.こういうオリジナル(続編モノじゃないという意味)で面白いソフトが出てるうちはゲーム業界は持ちこたえると思う.ザ・ベストなら2400円で買えるから、やったことないヤツはだまされたと思ってやれ.ていうかサントラの『塊フォルティッシモ魂』より安いんですね.

 

アナザーコード 2つの記憶
NintendoDSソフト第2弾として購入.・・・したけどまだ始めてません.

 

私信.>えいこさん
この文章をご覧になり、かつミンストレルソング購入予定でしたらメールいただけないでしょうか?

連絡取れました.

 

 2005.04.17 第197回 DQ8やり込みデータベース公開

ネットが復旧したらやろうと思っていた企画のひとつ『DQ8やり込みデータベース』を公開.これも大部分は結構前に作ってたんですけど、検索エンジンでネット上の情報を拾ったりはしてなかったので保留にしていました.結局大部分が庭と極限DBで事足りましたが.昔のタイトルのやり込みと違ってリアルタイムで追って行くことが出来たので、その点ではあやふやな情報は少ないかと思います.ここに掲載されていないものをご存知の方はお知らせいただけると幸いです.(ただし低レベルクリアなどは達成日時の時点で最低記録である必要があります)

 

アナザーコード 2つの記憶
第二章の途中まで.まだ物語が始まったところという感じです.随所で二画面フル活用しているのですが、慣れてないせいか上の画面と下の画面の間を行き来するのが面倒です.いわゆる謎解き系ですがまだ複雑な謎は出てきていないので、そのあたりは続きに期待.

 

 2005.04.19 第198回 アナザーコード 2つの記憶

ロマサガMS極限攻略データベース本格始動.というわけで、しばらくの間ロマサガMSに関しては『にゅすけ的ミンストレルソング攻略日記』に書くことになるでしょう.ていうか、発売直後は多分それ以外更新しない(できない)と思います.

 

アナザーコード 2つの記憶
第四章でジェシカに再会したところまで.物語的には中盤なので評価は控えたいと思いますが、システム的にはNintendoDSのいろいろな機能が上手くシステムとして取り込まれている良作だと思います.基本はタッチペンですが、CMでもやってた「息をふきかける」の他にも、謎解きでいろいろやらされます.今まででやられたと思ったのは、DSのフタを開け閉めする謎解き.「はっはっは、まさかな」と思いながら試してみたら見事的中.くっ、やられた….

さて明日中にクリアできるかな.ロマサガMS前には終わらせたい.

 

 2005.04.20 第199回 アナザーコード その2

■ロマサガMS
フラグ組はスタートしてますね.『にゅすけ的ミンストレルソング攻略日記』はこちら.

 

アナザーコード 2つの記憶
第5章の途中まで.物語は大詰めを迎え始めた…というところでしょうか.明日までのクリアは微妙になりましたが、電車の中でロマサガはできないので近いうちにクリアはできるでしょう.

 

 2005.04.21 第19A回 アナザーコード その3

やべえ.日計カウンタが10000越えそうだ.ロマサガMS発売日とはいえ平日なのに….DQ8レポート公開時に8000強をマークしたことがありますが、そのときはそれでMAXだろうと思って安心してたのですが.というわけで、カウンタの桁を5に増やしました.

 

■ロマサガMS
にゅすけ的ミンストレルソング攻略日記』に書き殴ってます.

 

アナザーコード 2つの記憶
第6章に突入したところまで.今まではどこでもセーブできたのですが、ここで「セーブする機械」を5章最後の場所に置くことになったため、これ以降はセーブするためにはそこまで戻らないといけない模様.うわあ面倒くせぇ.ていうか、それは携帯ゲームとしてアリなのか?

 

 2005.04.29 第19B回 ロマサガMS 初回ホーク主人公でクリア

電車の中でアナザーコードをやる時間は全部睡眠の補充に使ってました.

 

■ロマサガMS
にゅすけ的ミンストレルソング攻略日記』ではほぼリアルタイム更新が行われてたりしましたが、主人公ホークでの初回プレイが完了しました.しばらくは調査プレイですね.複雑すぎてやり込みは当分できそうにありません.まあ、ロマサガってのはそーゆーゲームなんですけど.

調査プレイもしばらくは『にゅすけ的ミンストレルソング攻略日記』の方で行うと思います.ファイルのサイズがでかくなってきた(50kオーバーしてる)ので、2周目はページを分割しますが.

 

 2005.05.01 第19C回 アナザーコード クリア

アナザーコード 2つの記憶
今日の旅行の帰り、一人だったので新幹線の中でプレイしてクリアしました.残してあった第6章自体はほとんどエンディングに近いもののようでした.全体的な感想.小粒ながらDS独特の面白さを味わえる作品だと思いました.この値段ならアリだと思います.本格的なゲームを求める方には物足りないかもしれませんが、既にDSを持っていて何かやるものないかな、と思ってる人はやってみてもいいかもしれません.

 

 2005.05.18 第19D回 DQ8やり込みDB更新

■DQ8
strさんから最近のやり込み関連情報をいただいたのでDQ8やり込みデータベースを更新.情報収集する時間がまったく取れないので非常にありがたいです.2chで実況RTAとかやってたんですね.2ch関連に疎くてすみません…、時間があっても逃していた情報かもしれません.情報が書かれてなかったら、多分私が知らないだけなので、どしどしツッコミいただけるとありがたいです.私と同じように時間確保が難しい人が調べる手間を省けるように、というのもやり込みデータベースの大きな目的の一つですから.

 

 2005.05.21 第19E回 ロマサガMS 2周目バーバラ主人公でクリア

庭が・・・.
考えがまとまらないのでこの件についての記述は保留します.

 

■次世代ハード関連
世界最大(?)のゲームショーであるE3が開催され、PS3(SCE)、Xbox360(MicroSoft)、Revolution(任天堂)などの情報がどしどし出てきています.私は業界の人間ですから既にある程度の情報は持ってますし、ぶっちゃけ次世d(以下、超自主規制).でも個人的にはPSP上でSFCエミュレータが動いたとかの方が面白い話だと思うんですよ.なんていうかハードメーカーは頑張ってる(ハード開発は金が非常にかかります)のですが、ユーザを置いてけぼりにしてる感が….

 

■ロマサガMS
相変わらず『にゅすけ的ミンストレルソング攻略日記』更新中.
バーバラ主人公による2周目をクリアしました.

 

 2005.05.25 第19F回 五月祭、今年は行きません

今年も五月祭の季節がやってまいりました.次の週末です.今年はDQ6RTA大会らしいです.3年連続で見に行ってましたが今年はいきません.その日、私は大阪にいる予定です.

 

■みんな大好き塊魂
気付けば発売まで一ヵ月半(7月7日発売)、いつの間にかAmazonで予約できる(15%引き)ようになってます.前作で大好評だったサントラも7月20日発売で予約できるみたいですが、こちらはやってみてから判断でいいですね.今年の夏の予定は、転がすことと、巻き込むことです(笑).同日に武蔵伝2も発売されるそうですが、とりあえず保留か.

 

にゅすけ的やり込み攻略 / 最新の日記 / 過去ログトップ

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > ログ19