にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第E0回〜第EF回

 

 2003.08.10 第E0回 映画FF(いまさら)鑑賞

今さらですが、なんか妹が一昨年の映画『ファイナルファンタジー』のDVDを借りてきてたんで見てました.まあ、いろいろ曰くつきの代物ではありますが、一言だけ言わせてもらうと、

 

大赤字を出したという事実に納得しました.

 

 2003.08.14 第E1回 明日は初コミケ

久々にギター(クラシック)弾いてみたら、指動かねぇ.指痛ぇ.
と、まあ、そんなことはどうでもよくて.

結局、夏コミに行くことを正式に決定.他の用事の都合で行かないかもしれなかったのですが、様々な日程調整の末行けることになりました.や、ちょっと海行きたかったんだけど天気がな….ZEZAさんとおてうさんに、概要を根掘り葉掘り聞いたので準備も万全!(のはず…) えーっと、おやつは500円以内(税込み)、バナナはおやつに入らない、と.

よし、完璧だ!

 

このバカの頭のネジを締め直した方がいいと思った.
ネジはゆるんではいないと思いますが、多分、普通の人と逆回しで締められてます.

 

■FF4
適当に.

 

 2003.08.15 第E2回 コミケ初体験日記

マジで単なる日記.

行って来ました.朝、雨がざーざー降ってるのを見たときは布団の中で行くかどうか悩んだのですが、それも布団から出るまで.起きた後は普通に出発.「11時頃に行くとすいてるよ」と言われてたんで11:30頃に駅に着いてみたのですが、ありえない人の数.ありえない行列の長さ.

まさか駅から遠くに見えるビッグサイトまで、行列が続いてるとは思いませんでした.傘は差してたんですが、ひざから下はびしょ濡れの状態で1時間ほど並ばされてから会場内へ.もうイヤ.(どうやら雨のせいで全体的に人の動く時間帯が遅くなっていたため、本来スムーズに入れる時間でも今回は入れなかった模様)

さらに中に入っても右も左もわからなかったのですが、適当に歩き回った挙句、極限攻略研究会ブースに到着.もう靴下ぐちょぐちょなんですけど….「ああ、やっと着いたー」っとため息ついてたら、おてうさんに発見された(そりゃな).で、とりあえずあるヤツ全部1個ずつ購入.まあ、既刊本の大半は既に読んだことがあったのだが気にしないことにする.

あとは基本的に極限さんのブース近くでふらふらしてました.やり込み人の溜まり場になってました.いや、あまり他のところを見て回ろうと思わなかったし、既に荷物重くなってたので.ちなみに集団の中で、髪の色が最も黒から遠ざかっていたのが私.思いがけない人に声かけられたり、研究室の後輩に久々にあったりもしましたねぇ.まったく謎の空間です.コミケ.

無事「庭誌」は完売しました.

終了後はその場にいた庭師で集まってオフ会(?).参加者はおてうさん、ZEZAさん、MS-06さん、温泉天国さん、ふちけんさん、私.dqmaniacさんは直前に胃潰瘍でやばそうだったんで、どっちかというとしっかり来て一日中売り続けていたことの方が驚いたんですが、さすがに欠席.しかし自己紹介がまったく不要なオフ会というのも珍しいですね.ちなみに何したかというとファミレスで4時間ほど食べながら、飲みながら、だべってました.一言で言うと何もしてない.

 

きつかった.コミケに再び行くことはありえるだろうか.

 

 2003.08.16 第E3回 絶滅寸前のWSC

あらゆるところでツッコミを受けていて、案の定 昨日も言われたのですが、FFX-2はなんとなくやる気が起こりません.やってないのもただそれだけの理由です.すいません.

 

■FF4
いろいろ調査しながら進んでるため進行が遅いです.今さら昔のメモも掘り起こしつつSFC(PS)版とWSC版(もはや絶滅寸前のハード)の相違点をまとめているのも何か間違ってる気がひしひしとしてきます.ていうか、あれ? WSC版のFF4でやり込みやった人ってほとんどいないのかな….

ネタは固まってきたような、そうでないような微妙なところですが、とりあえずWSC版は関係ありません.久々に起動したら画面見るだけで疲れるし….

 

 2003.08.17 第E4回 夏休み最終日

終わっちゃったよ、夏休み.効率良く遊べなかった割には、ゲームもしてませんね.うーん、社会人の休みの活用は難しい….これは今後の課題としよう.ちなみに前にも書いたかもしれませんが、基本的に私の中の優先順位でゲームってのはかなり低いです.家にひとりでいればいつでも出来るわけで、他の用事があればガンガンそちらを優先するのも当たり前といえば当たり前….

 

■FF4
ネタ探し低レベルプレイ続き.そういえば進んでない進んでないって書いてますけど、どこら辺やってるかは書いてませんでしたね.まあ、書くことに何の意味もないので書いてなかったんですが.現在ゾットの塔ってとこでしょうか.しかし、意外に忘れてるものですね.魔物入りの宝箱がどれか…とか.

 

 2003.08.20 第E5回 パンくず往復最高!

休み明けは体が仕事に順応するのに時間がかかるというか.とにかく眠い.帰って少し横になるつもりが、そのまま1時間ほど爆睡.おろろ.

 

■MOTHER
テレポーテーションを覚えたところ.レベルは主人公7+ロイド1を維持.割りと低いですが、もう少し下げても行けそうです.FC版では遠藤さんが主人公3でホーリーローリーマウンテンまで進めていますが、GBA版ではエンカウントの回避方法が根本的に異なるのでさすがに主人公3とかは無理だと思います.おそらく.
ていうか最終レベルは結局同じになるわけですけど.

 

 2003.08.21 第E6回 テレポーテーション最高!

■MOTHER
テレポーテーションとパンくずのコンボが凄まじい威力です.電車の中でやってるので本来なかなかセーブできない状態でも、こまめにセーブできるのが嬉しい.レベルは変わらず、バレンタインに到着したところまで.

今のところ最大の難所と言えたのは、やはり動物園ですね.エンカウント回避テクニックが2つとも使えないので.うーむ、しかし低レベルで遊んでおしまいになりそうです.やり込みネタを低レベルから派生する方向は難しいかも.もうだいたいやられてるし.各ボスの攻略レベルを下げるとかありますけど、そもそもボスがほとんどいません.

現在私が知ってるGBA版MOTHERのやり込み(メモ)
KS_kazさんが極限低レベルクリア(主人公25,アナ1,ロイド1)
遠藤慎悟さんが主人公25,ロイド1でクリア.
ふちけんさんが低レベルラスボス撃破(アナ16のみ)

 

 2003.08.23 第E7回 ホーリーローリーマウンテン

映画「英雄」(ヒーロー)を見ましたが、すべてにおいて「微妙」でした.

 

■MOTHER
ホーリーローリーマウンテン到達.到達レベルは主人公7+ロイド1(+アナ1)です.アナはまだ仲間にしてません.何気にふちけんさんよりもレベルが1だけ低いですが、もっと下げられますし難易度に差はないでしょう.何よりも最終レベルを考えるとまったく無意味です.(笑)

この後はいやでもレベルが上がってしまうわけですが、さてどうしようかな.

 

 2003.08.24 第E8回 日帰り旅行したので電車内のみ

■ぷよぷよ
先日、GBAでソニックチーム(セガ)から出てる「みんなでぷよぷよ(お買い得版)」を購入しました.ああ、コンパイルもついに看板ソフト(というか唯一のソフト)を手放したのかと時代の流れを感じましたが、それはさておき電車の中でプレイしました.まあ「みんなで」とかタイトルがついてますが、対戦する相手もいないので「みんなで(やるためのものだけど、相手がいないので結局ひとりで)ぷよぷよ」なわけですが.

おぷしょん設定で難易度を「むずい」にしてからおもむろにプレイ開始.操作の反応が若干鈍いのが引っかかりましたが、とりあえず「ひとりでぷよぷよ」をノーコンティニュークリア(最高連鎖10).まあ、初回ならこんなもんか.

んでクリアしたのですが、まだ出現しない隠しステージらしきものが1個残ってるみたいです.
あれ?

 

と思って再プレイしてたら、もう1度エンディングを見たところで新展開が(…というほど大したものではない).とりあえず指定どおりマジカルタワーをクリア.今度はガチンコダンジョンへ行けという指定が….ああ、なるほど、そういうことか.

 

 2003.08.25 第E9回 試練の迷宮クリア

■ぷよぷよ
今日も電車内でぷよ.ガチンコダンジョン→ゴールドタウン→はじまりの森の順にクリアして、隠しステージ「試練の迷宮」出現.これを連続16回のバトルの末クリア.不覚にも一回コンティニューしてしまったのは内緒だ.(←思い切り公開してます

 

 2003.08.30 第EA回 ロマサガ初期ステータスクリア

突然ですが、ロマサガでやり込みを1ネタ達成しました.

 

■ロマサガ
何を思い立ったか唐突にSFC版を起動.そして実プレイ時間にして約3時間45分でクリア.といってもRTAではないです.RTAを本気でやったらもっと速くクリアできます.今回のプレイ条件は『完全初期ステータスクリア』です.簡単なレポートはこれから書くつもりですが、参加キャラ(2人だけど)が全員初期ステータスを維持したままクリアしました.術法の類も覚えた瞬間法力が加算されるので禁止、武器のレベルアップも禁止にしました.

戦術・戦略としては目新しいところはあまりなく、cheapさんの「最少戦闘回数クリア」とかなり似た道を歩むことになりました.本当はミニオンバグ抜けの方法がcheapさんによって解明された時点で『最少戦闘勝利回数クリア(理論値1回)』を行おうと思ったのですが、考えることは同じなようでcheapさんも同様のネタを思いついていらしたようです.

というわけで代わりに、少し方向性を変えたこちらのネタをやってみました.

ぶっちゃけ、これは記録としてはSFC版ロマサガの低レベルクリアとしての最高記録になるわけですが、記録以上の意義はないです.難易度で言えばcheapさんの「最少戦闘回数クリア」の方が上だと思います.

 

 2003.08.31 第EB回 初期ステータスひとりクリア達成

■ロマサガ
昨日達成した『完全初期ステータスクリア』ですが、実は元々はさらに「ひとり」の条件をつけるつもりでした.しかし、ちょっと「ひとり」という条件を貫き通すのが難しそうだったので、とりあえず「ふたり」でクリアしたわけです.・・・が、レポートを書いていてふと更新案が思い浮かんだので検討した結果….
「あれ? これいけるんじゃねぇ?」

 

というわけで、いくつか改良案を盛り込んで再挑戦.そして・・・

『完全初期ステータスひとりクリア』を達成!

条件にもう1つ「ひとりクリア」という柱が立って、幾分満足のいく出来になりました.ふう.・・・さて、レポートはどうやって書こうかな.『完全初期ステータスクリア』と『完全初期ステータスひとりクリア』を両方書くか、前者のレポートは省略するか、両方を融合させたものを書くか….

 

 2003.09.01 第EC回 みんなでぷよぷよ感想総括

皆さん9月ですよー.学生の皆さんは夏休み終わりましたねー.私はとっくに終わってるので痛くもかゆくもありませんよー.あ、東大(駒場)の人はテスト期間突入だったりしますかー.笑ー.ていうか、この妙なテンションはどうですかー.どうでもいいですかー.私も飽きてきましたー.

では、いつものテンションに戻してー. ←戻ってません

 

■ぷよぷよ
先週から電車の中でちまちまやってたんですが、書くのが面倒だった特記することもなかったので、書いてませんでした.何回かいろんな面をクリアしてギャラリーがいろいろ見れるようになったり、「ふたりでぷよぷよ」で新ルールを適用できるようになったりしました.こういう「何回かクリアさせる仕掛け」ってのは良いと思うのですが、ふたりでやることがないので実質無意味です.

さてここらで総括.
・基本的には移動中に無難にぷよぷよ出来るので満足.
・ただ最高速でも遅く感じる.
・落ちた後のぷよが固まり気味.
・連鎖の音声とか全部入ってるのでキャラの使いまわしが多い.
ゾウ大魔王がぷよを落としても震動しない.
・最終面にスケルトン−Tが登場する.
所詮はスケルトン−T.やはり回転の仕方を知らないらしい.

にも関わらず平然と5連鎖くらい撃ってきたりする.

 

・・・という文章を土曜日あたりに書こうとしてたのですが、結局ロマサガ漬けで書けなかったので、今日書いてみました.

 

■ロマサガ
レポートのデザインを考える.ビデオチェック進行状況0分.(書く意味なし)

 

 2003.09.06 第ED回 レポート執筆

あれです.平日の真ん中に飲み会に行くのはいいとして、翌日に仕事があるのに徹夜で麻雀するのはどうかと思いました.翌日は意外にも普通に仕事を遂行できましたが、体力を大幅に消耗したのも事実.皆さん、気をつけましょう.

 

■スーパースト2
ちょっとACTがしたくなって、ダルシムでノーコンティニュークリア.いくら久々だからと言って、バトルレベルをデフォルトから1つしか上げなかったのがちょっと.やはり温すぎた.でも、気は済んだので良しとします.

 

■ロマサガ
レポートの基本部分を書き上げる.割と短くてあっさりしたレポートになりそうです.あとは細かいところをビデオ見ながら埋めていく形になります.ビデオ自体も4時間程度しかないので、それほど時間はかからなさそうです.

 

 2003.09.07 第EE回 レポート完成

気がつけばあと数日でサイト開設2周年を迎えます.そんなことはすっかり忘れて、ネタをまったく用意してなかったので急遽準備をしてました.大したものではないので期待しないで下さい.←じゃあ、わざわざ書くな、とか言われそうだ
とりあえず「2周年記念にまた移転しましたー」みたいなことはありません.

たぶん.←!?

 

■ロマサガ
早送りでビデオチェックを完了し、『完全初期ステータスひとりクリア』のレポートを書き上げる→推敲→推敲→推k(以下略).というわけで、レポートを公開しました.今回の総リセット回数398回というわけで、前回のノーセーブだった攻略とは対照的なものになりました.興味ある方はご覧下さい.

んー、それにしてもアレを使う手があったかもなあ.(謎)

 

 2003.09.12 第EF回 サイト開設2周年

本日、当サイト「ふにゃ!?〜にゅすけ的ゲーム攻略〜」はサイト開設から2周年を迎えました.こんなに続けるとは思っていなかったし、多くの方に支持いただけるサイトになるとも思っていませんでした.ご来場の皆さまありがとうございます.これからもよろしくお願いします.

丁度1年前は記念に移転(と大幅リニューアル)を行ったわけですが、今回は取り立ててネタがありません.準備する時間もそれほどありませんでした.というわけで「過去のアクセス記録」で一つお茶を濁そうというのが今回の企画です.・・・駄コンテンツが増えた・・・.

 

明日から3連休なんですね〜.今日の夕方まで気付きませんでした.

 

過去ログを読む / トップへ戻る

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記