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 2003.03.05 第70回 U:サガ 初回プレイ6

■ロマサガ
はいはい.続きをやっただけですよ.何も書くことないです.まあ、ちょっとした誤算はありましたけどね.多分大丈夫.関係ないけど、南エスタミルの酒場でアフマドの依頼を受けて北エスタミルにワープすることで、時間あるいは船賃を節約してるところなんて、我ながら渋いなぁと思った.

 

■FF5
メリュジーヌの攻撃倍率が12ではなく13ではないかという指摘を(数日前に)受けていたのですが、その辺りの調査メモが見当たらなかったので再調査.はい13でした.調査のときに後列配置あるいは防御による倍率半減をしてたのかなぁ(この場合12と13の判別ができない).どうでもいいけど、この確認作業っていうかこの文章って、ほとんどの人にとって意味不明なことですね.世の中の99.99999%以上の人にとって何の意味もない数字です.何を言ってるか分からない人は聞き流すが吉です.

 

■U:サガ
本編と関係のないシナリオをいくつかやってみる.3つやって2つがタイムアップ.って、これじゃ成長できてないし.そもそも成長のシステムも把握していないので、非常に効率の悪いことをやってる気がする.

ていうか、バトル以外のリールがムカつくほど目押しできねぇ! 仕方ないので目を閉じて「心の眼」で押してみたんですが、やっぱりダメみたいです.←当たり前

 

 2003.03.06 第71回 ロマサガ調査強化週間

第三期ULTIMAGARDEN CUPというやり込み界最大のお祭りの前、ということで嵐の前の静けさな最近ですが、このところdqmaniacさんのDQ5ラストバトルの低レベル撃破記録が相次いで更新されてますね.ついにレベル1×3人で撃破した模様です.

DQ5はプレイ時間だけならかなりやった部類なのですが、いわゆる上昇系のやり込みしかやったことがないので、これが真にどれくらい凄いのかはわかりません.多分DQ5低レベル攻略をしたことがあれば、もっと驚くところなのでしょうね.DQ5ももう1度やってみたいなぁ.

 

■ロマサガ
ぐああ.しまった.この方法は時間がかかるんだった.1戦闘平均1分てことは600戦闘で10時間ですよ.調査プレイ3の累計戦闘回数は416回に到達.ここからしばらくは戦闘回数を稼ぐのみです.

ちなみにタイトルにわけのわからないことを書いていますが、ちょっと気合入れてロマサガ調査をとっとと終わらせようという試みでして、話が進んでるのか進んでないのかわからないU:サガはしばらくお休み.ちなみに今日が木曜日なのに、中途半端に強化週間を始めているとことかは無視してください.お願いですから.

 

 2003.03.07 第72回 戦闘と戦略修正と雨風

今日の都心は雨風が凄かったのだが、ゲーム日記的にはそんなことは書いても仕方がないので書かないことにする.・・・←あれ? 書いてるじゃん.

 

■ロマサガ
思ったより資金に余裕があることに気づき戦略を軌道修正.で、やはり戦闘回数を重ねる.累計戦闘回数は544回に到達.当たり前だが、問題はまだ終盤にいくつか残っている.ロマサガのやり込みでネックとなるのは、やはりミニオン4連戦とサルーインなのですよ.

 

 2003.03.08 第73回 戦闘戦闘戦闘戦闘

単調作業が続くので、その合い間にサイト更新作業.infoseek鯖にあったグランヒストリアのコンテンツをデザインを変更しつつ、XREAに移してみました.そのあとは作業しながらスペイン旅行の下調べとかしてました.仔豚の丸焼きとか食べたいなぁ.

 

■ロマサガ
調査プレイ3の続き.よく測ってみたらどうやら1戦闘1分もかかってないようです.16戦闘で10〜12分ってところでしょうか….累計戦闘回数は800回に到達.同時にラストに向けての戦略を煮詰める.当初よりはだいぶマシになったが果たして・・・.

 

 2003.03.09 第74回 調査も大詰め

土日でカタをつけようという予定だったのですが、突然カラオケに召喚されたりして終わりませんでした.いや、しかし久しぶりに歌ったなぁ.あまりに久しぶりすぎて、2人で2時間半程度なのに喉の調子が….

 

■ロマサガ
調査プレイ3の累計戦闘回数は1024回に到達.880戦闘時点で当然のようにハオラーンに冥府行きを宣告されるが、三地点に興味はないので無視することにする.現在、ラストバトルに向けての最終調整中.理論上はうまくいくはずなので、ラストバトルは確認作業程度になる予定.本番開始も間近か….

 

 2003.03.10 第75回 調査プレイ3完了

会社の研修が始まりやがりました.当然のごとくゲームをする時間は激減.

 

■ロマサガ
調査プレイ3.最終調整を完了してラストダンジョンに突入.

・・・.
しまったあああああぁぁぁぁぁ.

…ミニオン戦でマヌケな誤算が.確認しておいて良かったです.戦略メモの数箇所に修正を加えることに.少し不安要素が増えてしまい、本番もそれなりの緊張感を強いられることになります.これは悪いことなのか、それとも良いことなのか.多分、悪いことだな.

とりあえずもはや何回目になるかわからないエンディングを見て調査プレイ3は終わり.次はいよいよ本番にのぞみます.ところでこれだけ綿密な計画を本番前に立ててるところから ある程度推測できることですが、

 

 

今回のプレイ条件には「ノーセーブ」が含まれます.

およそ15時間かかるという見積もりが出ていますので、まとまった時間が取れないとできません.この手のやり込みをサイト持ちの人がやる場合、最近は「実況」というのが流行ってますが・・・.これはどうしよう.ノーセーブ攻略初心者 (ていうか、そんなのやる人間自体あまりいませんが(笑).ちなみにロマサガでは単品の「ノーセーブクリア」すら達成者がいません) で実況なんてやって、集中力を欠くのもどうかと思いますが、お祭り好きとしてはやってみたいところです.う〜ん、どうしよう.

 

 2003.03.13 第76回 ロマサガ 実況やります

研修終わりました.そんなわけで気づけばFFX-2発売.皆さん猿のようにやっているのでしょうか.どうなのでしょうか.噂ではジョブチェンジシステム導入されているようで、DQシリーズの転職も含め、このシステムってのはRPGには非常に相性がいいのでしょうね.ロマサガ攻略終わったらやろうかな.←U:サガはどうした

 

■ロマサガ
実況はやってみたいと思います.負担にならないように、「気が向いたらトップページ更新」程度で.←それ「実況」っていうのか? それはともかく問題はFFX-2発売直後ということで、誰も見てくれないかもしれないというところですが、個人的な日程の都合もあるので仕方ないです.というわけで、

【ロマサガ 実況】2003.03.15(土) 0:00 開始

 

うお! 明後日じゃねーか.(感覚的には明日の夜からです)

 

えーと、それから気になるプレイ条件についてですが、詳しくはプレイ条件メモに用意しました.お題は直球勝負の「ノーセーブノーダメージクリア」です.やり込み関係の方なら「ああ、どっかで聞いたことがあるなあ」と思った人が多いでしょうね.アクションゲームでは割りとポピュラーな条件ですが、RPGの分野では難易度が高騰します.私の知る限りでは、RPGの分野では、現代やり込みの基礎知識さんがタクティクスオウガとオウガバトル64、MS-06さんがティアリングサーガとロマサガ3で達成されています.

なぜこの条件を選んだかというと、まずノーセーブ攻略を一度やってみたかったというのが根本にあります.一気に攻略全体に強烈にかかる制限なんて、そうそうあるものではありません.ちなみにノーセーブ攻略に魅力を感じたきっかけはふちけんさんのFFXノーセーブ+スフィア盤封印だったりします.FFX初回攻略を終えたある日、ふらふらと見ていた庭杯FF10特集のレポートで目を引いたのがこの攻略でした.おそらく社会人になってからやるのは難しい条件ですので、「今やらないで、いつやるんだ!」とやることにしました.

次にさてノーセーブでどんな制限をつけるかというところで、いろいろ考えたわけです.ロマサガやり込みの主流となっている「術法のみ」「ひとり」といった制限も考えましたが、「術のみ+ひとり+ノーセーブ」という条件でも以前やったグレイ一人旅の焼き直しで十分でした.そこで全く別の方向性での制限を考えてみたところ、結局ノーセーブでのノーダメージ攻略という条件に落ち着きました.あとはそれに付随して、いくつかの条件できつくしていますが、基本は「ノーセーブ」「ノーダメージ」の2本です.

そんなわけで「ノーセーブノーダメージ」なわけですが、結果的にパクったのはその制限条件だけであり、方法論はゼロの段階からにゅすけのオリジナルというところがポイントです.類似した攻略が過去にないため、そしてフリーシナリオという性質のため、膨大な組み合わせと選択肢の中から最適な戦略を考える作業は非常に楽しめました.しかし、それを理論の段階にとどめておくだけでは意味がありません.これを実行に移さねばなりません.というわけで、ロマサガ「ノーセーブノーダメージクリア」達成を目指して…

【ロマサガ ノーセーブノーダメージ実況】2003.03.15(土) 0:00 開始

とりあえず攻略の概要などを記したメモを公開しないと何をやってるかわからないと思うので、その準備中です.それから専用のBBSなりチャットなりを用意するほど人が来るとも思えないので、伝言用スレッドをゲーム専用掲示板に用意しました.本番中は他のスレは多分見れません.応援、ツッコミなどはこちらへ.

あとは実況しやすいようにトップ書き換え専用のCGIスクリプトを用意するかどうかを検討中.自身のプログラミング技術をとても非生産的な方向にばかり使用する男、にゅすけ.

 

 2003.03.14 第77回 ロマサガ実況開始前に

今宵は祭りだー!!

■ロマサガ
体力を温存するため夕食をとったら仮眠をとる予定です.空きビデオテープのチェックとか、メモを整理してたり、今回だけのためにCGIスクリプト書いたりしてました.要するに投稿する人間が自分だけの掲示板なわけで、超手抜き処理ですけど.それで準備も終わったことだし、ちょっと早めの更新.

プレイ条件 / 概略メモ / 伝言用スレ / メインの実況はにゅすけ的やり込み攻略で行います.

ところで今さら気づいたんですが、FFやDQの実況と違ってストーリーらしきストーリーがないために・・・、全体的に非常に地味なのが難点です.(核)

 

 2003.03.15 第78回 ノーセーブノーダメージクリア達成

■ロマサガ
お祭り終了.ということで当サイト始まって以来、最大のイベントかもしれない「ロマサガ ノーセーブノーダメージ攻略実況プレイ」も無事、成功いたしました.本当に疲れましたが達成感もあります.応援していただいた方、本当にありがとうございました.返信とかまともにできてませんが、本当に嬉しいものです.

いやしかし達成できてホッとしました.1ヶ月に及ぶ調査は無駄にはなりませんでした.この調査がなければ細かい間違いを修正する機転が利かずに、失敗していたであろうという場面も多々ありました.しかし最後の最後でワイルがイーブルスピリットとは・・・.達成目前のあの場面で予想外の出来事が起こったとき、ああ、やっぱりオレはネタを求められてるのか? 土壇場で攻略失敗になるのか? と本気であせりました.ていうか、あの後のターンのコマンド入力は手が震えてました.

 

それと今回初挑戦した「実況」ですが、これどうでした? 正直、時間の大半が戦闘を繰り返す作業だったので非常に退屈だったと思います.もう少し細かく書けば良かったのかもしれませんが、「プレイへの集中力に影響が出て攻略失敗」という本末転倒だけは避けたかったので、それはできませんでした.

その上、これが一番眠たい時間帯に来てました.これは「閲覧者の方はこの時間帯には見るのをやめて寝るだろうから、丁度いいか.動きのある場面は丁度その人が起きた頃かな」ということで、そのように定めたわけですが、ひとつ誤算だったのはプレイヤー自身も、そのとき睡魔に襲われてしまうということでした.←当たり前

あと感じたのは「実況」という作業が、結構大変だということでした.特にSFCは読み込み時間とかほとんどないわけで、実況を書き込むときはゲームがストップしてるんですよね.一人でプレイと実況の二役というのは意外に難しいことを悟りました.

 

最後に.事後処理としてレポートを書かねばならないわけですが、これが非常に書きづらい.公開したメモには大雑把にしか書いてませんが、実はすごく綿密に計算した上で決められた箇所もある (逆に本当に大雑把なところもありますが) わけで、それをどの程度記述していくかが難しいです.まだレポートの構成から考えているところです.早く書かないと細かいところは忘れそうだしなあ.

 

 2003.03.16 第79回 ロマサガ レポート執筆開始

庭杯も16作品目が公開されました.さすがにこれで全部でしょうか.審査中のものが5作品….投票まではまだ間がありそうですね.既に3月後半になっているので、「投票予定は3月後半以降」というメッセージは事実上情報量がゼロになってしまったわけですが、投票はいつ頃でしょうね.この調子では4月後半あるいは5月くらいになるのでしょうか.

さて残すところ3月もあとわずか.「まだ3月は半分残ってるよ、アホか君は?アホだろ」という声も聞こえてきますが、1週間ほどスペインに行くので実質的に日本にいるのはわずかです.さらに言えば他にも用事はいろいろあるので、ゲームをやる時間もわずかだったりします.

 

■ロマサガ
レポートの構成・デザインなども固まってきたので、執筆を開始しました.せっかく実況もしたことですし、攻略理論だけでなく当日の様子なども含めたレポートにしてみるつもりです.当日はプレイしながらも、いくつかのちょっとしたハプニングに見舞われたりして、その場で軌道修正したりした箇所もありましたし.

多分その部分は、あまりロマサガを知らなくても楽しめる作りにはなると思います.逆に理論の細かいところは、相当ロマサガを知っていないと意味不明の箇所も出てくるかもしれません.

前回 (FF5 レベル1ひとりボス撃破) はレポート執筆に時間を割きまくって1ヶ月かかりました.今回は書く内容はそこまで多くないというか、「長年の経験によるとっさの機転で回避」とか、レポートには起こせない部分もあるので、そこまでかからないとは思いますけど.

 

 2003.03.17 第7A回 祝!40万ヒット(あとづけ)

そうそう、はっきり言ってそれどころじゃなかったんで、気づいたのが祭りの後だったりしてるわけですが、40万ヒット達成したみたいです.伝言スレで獅志若丸さんに指摘されるまで気づかなかった上に、その後もキレイサッパリ忘れてて今ごろ思い出してるあたり….とりあえずアレです.今回の企画が40万ヒット記念も兼ねるということで全て解決ということにします.

それから、まだどこにも書いてなかったと思いますが、明日から1週間ほど国外逃亡します.ギターの国スペインです.いや皆さんのスペインのイメージがギターかどうかはともかく、一人のギタリストとしてクラシックギター本場の地には行ってみたかったんですよ.

それでは1週間後に.

 

■ロマサガ
鋭意執筆中.デザインは割りと気にいった感じで構築できたが、今までよりもスタイルシート依存度が高くなってしまいました.いやあ、スタイルシートって便利ですね.本当に.IEとOperaで問題なくキレイに表示できますが、問題はNetscape4.x.Netscapeだとスタイルシートありで若干の表示崩れが発生.はっきり言ってスタイルシート無効の方が圧倒的に読みやすい.相変わらずのクソブラウザぶりだな.文章自体は問題なく読めるので、まいっか.

レポート執筆量ですが、昨日と合わせて全体の40%が完了といったところ.割りと良いペースですね.FF5のレポートに比べれば、そりゃもう.(あれは量が多すぎた)

 

 2003.03.25 第7B回 激遅報告(庭師就任)

えーっと、ただいま.

突然ですが庭師になりました.ここを見ていただければ実は旅発つ直前に既になっていたことがわかるわけで、既に1週間以上が経過しています.庭師というのはやり込み界の総本山ULTIMAGARDEN(通称「庭」)の管理人(運営グループ)の呼称です.今までは、いち応援サイトとして参加してたわけですが、今度からは運営にも関わることになるようです.

まあ仕事が増える以外、何が変わるということでもありませんが.

 

あれ.他に書くことがない・・・.

 

 2003.03.26 第7C回 26時に更新してるのは秘密だ

今日は5年半勤めた家庭教師の最終日でした.うぅむ.ずいぶん長く続いたなぁ.しかも同じ家の4姉妹のうち3人に教えてるし.まあ最後だからといって教える内容が変わったりはしないのですが、まさか終わったときに夜中の1時をまわってるとは思いませんでした.4月から社会人になりますが、対時間の給料ははるかに低下します.最後なんか時給5000円だったからなぁ.

 

■ロマサガ
レポートの序章を推敲してアップしました.

 

 2003.03.27 第7D回 ゲームはしばらくやってない

今日は飲み会で遅更新.

今日は掲示板の管理の手間を省くため、ゲーム専用掲示板の過去ログ機能追加など、CGIをいろいろ触ってました.いつの間にか就職まで4日くらいしかないとか、その間にも予定はいろいろあるとか、就職するとサイト管理に回せる時間が明らかに減少するだろうとか.いろいろな理由があって、管理がなるべく楽になるようにシステム構築中.

問題はこういう手の込んだことをすると、システムにバグがあった場合が大変だということです.一気に数百行のソースを書いてから、動作確認させてみたら一発で完動してしまったのですが、なんか抜けがある気がしてなりません.

 

■ロマサガ
今日は執筆も推敲もお休み.

 

 2003.03.29 第7E回 明後日から社会人

昨日から今日にかけて修了式→研究室の飲み会→徹夜で麻雀→朝帰宅.眠い.

仮眠をとった後は各種CGIいじり.それから庭仕事の内容もCGIソースの解読と、バグの原因究明.人の書いたソースってのは読みにくく、思わず全部自分で書き直したくなります.そんな時間はないんですけど.とりあえず庭板は復旧したようなので良かったです.ZEZAさん、ログ移行作業おつかれさまです.(まだ2ページ目以降が残ってるっぽいですが)

追記注意:庭仕事 = ULTIMAGARDENの運営作業のこと

 

 2003.03.30 第7F回 明日から社会人

明日から3日間ほど泊り込み研修とやらで、どこかの田舎に監禁(謎)される模様です.コンビニがないそうです.終わってる.そんなわけでまた少し音信不通になります.

明日の準備と、庭仕事と、ゲームを2週間ぶりに少々.

 

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