にゅすけ的ゲーム日記 にゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第60回〜第6F回

 

 2003.02.09 第60回 集中力は睡眠状態に依存する

まだ修論の最終版へ向けて若干、修正しなければならないようです.まぁ、ゲームでもやりながら適当にマルチタスクでこなすとします.本当に少しの修正(のはず)なので.

ていうか今日は全体的に集中力がなかったです.マルチタスクどころかシングルも危うい感じで.昨日の新年会のせいかな.そもそも2月に突入してるのに、新年会って….

 

■FF6
ガイドは瓦礫以外は完成(まだ公開してませんが).我ながら瓦礫の塔の攻略部分が非常に見づらいので、ちょっとまとめてみてます.だいたい書き終わってるんですが、推敲を全然してないので公開はまだ.

 

■ロマサガ
引き続き調査.←こんな情報量じゃ書く意味ないっすね.(笑)

 

 2003.02.10 第61回 FF6 攻略ガイド公開

■FF6
「改訂版FF6 低レベル+暴れる制覇攻略ガイド」完成.クオリティはだいぶマシになったので、ひとまず一仕事終了.次に「通常攻略」タスク枠に入るのは、発売日に買ったにも関わらずまだ2時間しかプレイしてないU:サガの予定です.・・・ああ、その前に修論の修正を片付けるかもしれません.いや、その前に旅行に出発してしまうかもしれません.←それはまずいだろ

 

■ロマサガ
むむぅ.なかなか厳しそうです.もう少しアイディアを煮詰めないとダメだな….

 

 2003.02.11 第62回 ロマサガ調査とか

修論の事後処理をやっていたため、あまり進まず.

そういえば、U:サガのやり込みってどれくらいあるのかなぁ、と思ってとりあえず Google で「U:サガ やり込み」で検索かけたんですが、なぜこの日記が3番目でHITしますか.要するにほとんど誰もやってないってことですね.通常攻略で既に難易度が高いって噂は本物っぽいですね.

 

■ロマサガ
戦略を変更してNEW GAMEで再スタート.しかしこのゲーム、NEW GAMEを選ぶのは一体これで何十回目だろうか(笑).ホーク主人公で商船を無限に狩って、序盤で資金を作れないかなと思ったけど、さすがにそんなことは出来ない模様.まあ本題はそこではないのですが.

 

 2003.02.12 第63回 ちょろちょろと調査

いつだったか2本立てでやるとか言っておきながら、今日もロマサガを少しやっただけ.やっぱり他に用事がある日はあんまりゲームできないです.ここはちょっと計画立てないとダメか.あ、ちなみにFFTAは計画には入ってません.ていうか、いつ見てもFFTAは、ファイナルファンタジーのタイムアタックにしか見えません.やっぱTAのときは、FFTATAとかになるんでしょうか.

 

■ロマサガ
引き続き調査プレイその2.いくつかある問題点のうちひとつは解消するメドが立ちました.でもまだ問題は山積みです.机上の思考ではあと問題点は2つ、いや3つか.今日は一番簡単に解消されそうなのが解決しただけ.先は長いな.

 

 2003.02.13 第64回 無意味日記

■ロマサガ
調査プレイ2の続き.ひたすら戦闘回数を稼いだのみ.関係ないけど、パイレーツコーストでゲラハを外していたにも関わらず、レイディラック号が沈没する場面でゲラハが登場します.

 

 2003.02.16 第65回 日記改名「芸夢日誌」

そうそう、すっかり忘れていたのですが、この日記の名称を変更するという話がありました.それでいろいろ考えてみたというか、あまり考えないうちに忘れていたのですが、結局「回遊日誌」は今日から「芸夢日誌」という名前にします.

新名称の由来は、1.「日誌」という言葉は残したかった、2.見てそれが「ゲーム日記」であることがわかる名称にしたかった、3.あまりありきたりでない名称にしたかった、といったところです.1はともかく2と3はかなり相反する条件なのですが.2についてはゲームに当て字を当てることで解決しました.3については、実は「芸夢」という単語で検索するとゲーム関連のページがいくつか見つかるのですが「芸夢日誌」という言葉にすると誰も使っていないから、まあいいかというところで.

 

■FF5
レベル1ひとりボス撃破の第三期庭杯の審査コメントが掲載された模様です.審査していただいた MS-06さん、junさんありがとうございました.MS-06さん曰く発狂レベルまで2,3歩とのことで、氏の臨死体験寸前(ティアサガ・ノーセーブノーダメージのことです)のレベルからするとまあそうでしょう.攻略がキレイすぎる点は否定しません.ある意味、そこが目指していたものでもあったわけですから.

確かに「放つ」など一部のアビリティはさらに禁止できると思います.しかし隠れるの場合、封印することでより面白くなるボス戦も多々ありますが、オメガ撃破は不可能になるでしょうね.どうも「ここだけ封印解除」というのは個人的に苦手というか一番避けたいところなので、私の性格からするとここは仕方ないですね.

あと「物まね師ゴゴ」については通常モードで勝ったことになってます.発狂モードだとMP切れに持ち込めば勝てるんですが、時間制限があったり、ダークエーテルの効きが200回に1回程度で使い物にならなかったり、回避不能即死のカウンターがあったり、という感じです.理論上は攻略可能なので、もしかしたらどこかにオメガの時のような非常識な突破口があるのかもしれませんが….

 

■ロマサガ
今日は思考実験や計算のみ.徹夜明けのためか、集中力がガタ落ちでまともな調査プレイは無理でした.まあ実際のプレイよりも、机上の戦略会議の方が重要なので前進はしているのでしょう.きっと.たぶん.

 

 2003.02.17 第66回 相変わらず、データ蓄積中

■ロマサガ
調査プレイを行いながら、傍らで計算.

ところで「かたわら」って「傍ら」って書くんですね.
にゅすけは「知力がアップ」.(まわって蹴りを出しながら)

 

 2003.02.18 第67回 ロマサガ調査プレイ2終了

■ロマサガ
調査プレイ2は概ね終了.その結果どうやら、さらなる戦略変更が必要であるという結論が導かれました.げほっ.ここ最近いろいろ計算していた結果を考慮に入れ、明日からはさらに調査プレイ3を開始する予定.ああ、やっぱりこの条件は厳しいなぁ(激謎).

ていうかバイトとかなんとか、いろんな理由で全然U:サガまで時間がまわりません.

 

 2003.02.19 第68回 ロマサガ調査プレイ3開始前

バンダイがGBAに参入.ああ、そうきましたか.やっぱり頼みの某四角い会社がGBAに乗り換えましたからね.ていうことは実質的にWSCは終わりですか? やっぱ、FFT-AやらないにしてもGBASP買った方がいいのかな.(FFTAでなく、FFT-Aって書けばタイムアタックには見えませんね.こっちが正式?)

ところでWSCですらバンダイが出してるソフトって知らないな….

 

話は変わって.1月8日の日記で私はこう書きました.「え? 修論は、低レベルで攻略しませんよ.それをやるとまず間違いなく負けて留年コースですから」.実際、余裕を持ってクリアしました.

しかしおてうさんはやってくれるようです.「卒論極限低レベルクリア」.漢だ….(違

 

■ロマサガ
調査プレイ3開始…の前に、いろいろチェックしたり、メモを整理したり.本日のプレイ時間はゼロ.

 

 2003.02.20 第69回 ロマサガ調査プレイ3開始

思ったよりペースが遅いですね.2月中には調査を終える予定だったのですが、2月後半に国内旅行と雪山修行(違)の予定が入ってて、実質的にはあまり日程がないことに今さら気づきました.さらには3月に入ると、会社の研修があったり、海外旅行の話が持ち上がったりしています.正確には持ち上がってるというよりは、持ち上げてるわけですが.4月までにやり込み3つくらいやれるかなぁと思ってたけど、さすがにそれは無理ですね.まだ1つも始まってないし.

 

■ロマサガ
調査プレイ3開始.序盤をメモ通りに進めて終了.早っ.

なぜって.よく考えたら明日学校行っておかないとしばらく行く機会がなく、かつ早めに修論の最終修正版を作っておいた方が良いと思ったから.そういえば、そろそろ国立大学の入試というわけで、学校に入れないとかいう制約もあったような無かったような.でもさらによく考えると、泊り込みでボロボロになって外へ出てみたら、後期試験受けに来ている緊張感溢れる受験生がいたりしたこともあったから、一応入れるのかな.まあ、前期試験の日時にはオレはそもそも東京にいないのだから、どうでもいいか.

ていうか誰だ、旅行から帰った翌日に雪山行こうなんていう予定承諾したのは.<オレ
そんな感じで、そんな感じの毎日.

 

ゲーム日記なのに、ゲームの部分が一行しかないのもどうかと思った.

 

 2003.02.21 第6A回 資金面の解決

■ロマサガ
様々な大幅修正や微修正を伴いつつ調査プレイ3の続き.戦略を練ってアイディアを取り入れてどんどん良いものにしていく過程は好きなんですが、戦略が全部決まった時点で実行するのが面倒になりそう.いつもそのパターンです.ああ、だからときどき見切り発車で始めちゃうんだ.・・・それで失敗したりするんだ.

この調査プレイこそがやり込みとしてはメインなのだと思ったりもする.

 

 2003.02.28 第6B回 あぁ、2月も終わる…

1週間ぶりの日記です.その間何をやってたかというと、USJに行ってみたり、雪山で滑ってたりしてました.それで今朝帰還したわけですが、帰ってきたら帰ってきたで今度は3月後半に予定している海外(スペイン)旅行の関係で学校に行ったりしてます.

というわけで、いつの間にか2月が終わってしまうみたいですね.

 

■ロマサガ
やる時間も集中力も欠けていたのですが、やや単調な作業だったので適当に調査プレイ3の続き.そろそろ集中して調査を終わらせないとなぁ.

 

 2003.03.01 第6C回 U:サガ 初回プレイ3

ゲーム検索エンジンGamer's Terminalがついに閉鎖.事実上、最も質の良いゲームサイト専門検索エンジンだっただけに、今後不便になるかも.ちなみにうちのサイトにも相当数のアクセスがあったと思われるので、当サイトのアクセス数に影響するかもしれませんね(笑).まあ、その辺はどーでもいいんですが.

ついでに今日はリンクの整理を行いました.閉鎖告知あるいはそれに類する表示のあるサイト、相互リンクだったはずなのにうちへのリンクのないサイト、何となく貼ってたけど特にうちから貼っている必要のなさそうなサイト、以上3つの条件のいずれかに適合するサイトのリンクを外させていただきました.

 

■U:サガ
前回の起動から実に2ヶ月余り.すっかり、きれいに、さっぱりと、ストーリーを忘れてたところで続きに突入.とはいえ、やることはシナリオを選ぶ→ひたすら歩き回る→敵と遭遇して戦うの繰り返し.ストーリーなんざ覚えている必要はまったくないようです.

ていうか、全然面白くないぞ.単純作業だ.シナリオを選ぶのが自由でも、行動があまりに制限されてて非常に不自由な気分です.これってこの先、面白くなるんだろうか….

 

■ロマサガ
プレイはせずに後半の戦略の詳細を詰める.少し厳しいかもしれない….

 

 2003.03.02 第6D回 U:サガ 初回プレイ4

あう.ちょっと寝てたらロマサガやる時間なくなったよ.

 

■U:サガ
やっと主人公の名前を覚えました.マイスっていうらしいです(笑).現在は銀の少女が仲間になったところ.ていうか、プレイヤー(私)が知らない間に仲間が8人に増殖しているんですけど.

 

 2003.03.03 第6E回 U:サガ 初回プレイ5

なんですか.世間ではスターオーシャン3だとかファイナルファンタジータクティクスアドバンスだとか真女神転生3だとか桃の節句だとか耳の日だとか・・・.…耳の日って.…3月3日は耳の日って.…そんな安直な.…仕方ないので今日は耳掻きしました.(何の話を)

そうこうしてるうちにFFX-2も発売されるのでしょうね.正直、ゲームとしては全然食指が動かないのですが、やっぱりCG凄いだろうし、なんとなく買ってしまうのかなぁ.ゲームの買い方としては間違ってる気が.

 

■ロマサガ
相も変わらず調査プレイ3の続きとメモ整理.整理のついでに調査プレイ2のデータを公開.調査プレイ2でやってたことは、パーティ外成長の目安データの採取だったんですが、ほぼ「パーティ外成長は使えない」という結論が出ただけです.まあ、どっちかというと予想通りなんですけどね.

ちなみに多分、これからプレイ条件を推測するのは難しいです.(笑)

 

■U:サガ
武器を改造して耐久度を補充するというのは、やり方としてあっているのだろうか.なんか武器の耐久度を考えるのが面倒で、体術ばっかり使ってます.今日は「再びイスカンダールの神殿へ」というイベントを出したところまで.プレイ時間は累計8時間.

今気づいたが主人公以外の8人の仲間って全部女性キャラじゃないか.やたらとLPに危機感を覚える場面が多いのは、そのせいもあるのかもしれない.

 

 2003.03.04 第6F回 U:サガはお休み

すっかり忘れていたが、掲示板の過去ログ機能を実装しなくちゃいけないんだよなぁ.どういう形にするべきだろうか….検索の利便性と、管理の手間(手動部分)の最小化.これらを一挙に解決するようなデザインを考える.考える.考え….ぐー.←寝るな

 

■ロマサガ
調査プレイ3の続き.戦闘回数を効率良く稼ぐ方法を模索しつつ中盤あたりまで到達.…したような気がする.うん、きっとした.したに違いない.ていうか、調査はいつ終わるんでしょうか.

過去ログリストへ戻る

Written by NYUSUKEにゅすけ的やり込み攻略 > にゅすけ的ゲーム日記 > 過去日誌 > 第60回〜第6F回